• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てのコンタクト

2週間使い捨てのレンズが今多くなってきてますよね。あれお使いの方って、2週間で変えてますか?もったいなくてつい1ヶ月は平気で使ってしまいます。経済的に苦しいときは2ヶ月のときも・・・。普通、どのくらい使いますか。2週間ってのはあくまでも表示上のような気がして・・・。

noname#7169
noname#7169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 無茶しないでください。  もちろん、マージンは取って2週間ということになっていると思いますが、無理をすると角膜が壊れます。  角膜は5層に分かれていて、傷が付くのはほとんどが一番表面の角膜上皮です。この角膜上皮は簡単に再生するので、傷がここでとどまっている場合には余り心配いりません。  しかし、さらに深い傷になり角膜実質まで傷が及ぶと完全には再生せず、治っても傷跡が残るという状態になります。つまり、透明ではなくなるということです。広い範囲にそういうことが起きる可能性は低いので(そうなる前に気づくから)、直ちに視力に影響が残るというわけではありませんが。  さらに怖いのが、一番内側の角膜内皮の損傷です。ここにコンタクトレンズが原因で直接傷が及ぶことはまず考えられませんが、この細胞は酸素欠乏に非常に弱く、状態の悪いコンタクトレンズを装用しているとダメージを受ける可能性があります。この角膜内皮細胞は人が生まれてからは分裂しない細胞で減る一方なのです。角膜内皮細胞は角膜がふやけてしまわないように角膜の水分量を調節しているのですが、細胞の数が減ってくるとその機能が十分でなくなり、角膜がふやけて濁ってしまいます。これを治す方法はありません(角膜移植以外)。  正常でも徐々に減っていく細胞なので、コンタクトレンズなどが原因で大きく減らしてしまうとその時は大丈夫でも(つまり、全く自覚できないので本人にはわからない)、将来限界を超えてしまう可能性があります。  また、年をとると誰でもなる白内障という病気があるのですが、この治療は今のところ手術しかありません。しかし、手術をすると角膜内皮細胞がどうしても減ってしまうので、角膜内皮細胞の数が十分ではない場合、手術が出来ません。将来、白内障が起きてもどうしようもなくなってしまうかも知れないのです。  このようなことを知っている私たち眼科医には信じがたい行為です。最初の方で書いたようにマージンはあるでしょうし、人によっても違うので100%障害を生じるということではありませんが、万一の場合は十分な視力を得られないまま暮らさねばなりません。チャレンジするようなことではないいと思います。大変危険なのできちんと注意を守って使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2週間交換のコンタクト使ってます。  眼科の先生に言われたのですが、2週間でレンズが突然使えなくなるわけではないけど、長く使っていると悪く(汚れたり)なってくるから目のために、念のために2週間で変えるんだよといわれたんです。だから、必ずしも2週間きっちりに変えないと目が大変なことにー!!…ってことはないと思いますが長期間変えないのは目によくないのは明らかなので、自分の目のためにもちゃんと変えることが大事だと思います! 私は1ヶ月使う事はないけど、2週間を過ぎてしまうことはよくあります。気をつけているつもりではありますけど。  前の方も言われているように、目に少しでも違和感を感じたら2週間経っていなくても使用は止めるべきですよね。目が見えなくなったりしたら恐いですしお互い気を付けていきたいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2です。 どうしてもやめて欲しいので、最後のあたりだけもう少し書きます。 あなたにとってのギリギリまでロス無く使うことが出来れば経済的にはお得なのはもちろんなのですが、それを見極めるのは困難で、前述したように将来発覚するようなダメージを受けているかも知れないのです。 保険だと思って、余裕を持って(それが2週間という数字なのだと思います)、交換してください。それを全くの無駄だとは思わないで欲しいのです。目の健康のために必要な無駄なのです。 もちろん、2週間より前でも、異常を感じたら中止や交換をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も以前2週間用のコンタクトを使っていました。 私もお金がかかるということで、平均1ヶ月はつけていました。 コンタクト交換の時期は、コンタクトを目に入れたときに痛いか痛くないかです。 一応2週間用として作られていますが、2週間経った次の日から一気に品質が落ちるということはないと思うのですが、やはり徐々に汚れが付いたりして衛生的によろしくない状態になっていくのは間違いありません。 しかし、そこで、コンタクト代をケチって御自分の目に何らかの異常が起こるほうがお金もかかりますし、辛いと思われます。 なので、2週間という短い期間ですが、きっちり守ったほうが御自分のためになるかとおもいます。 また、経済面からだと、使い捨てコンタクトよりも、1年くらい使えるコンタクトを使ったほうがトータルコストとしては安くなりますよ。 ただ、落としてしまったら終わりですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!