• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクト

結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数643
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 私もドライアイなのですが、基本的にドライアイの人にはソフトコンタクトは×なんです。 それと、冬は夏場に比べると湿度が低いのでその中でコンタクトをしていると場合によってはドライアイが進むこともあります。春は春でほこりっぽくてコンタクトをしているとごろごろすることもあります。 それから、コンタクトレンズ全般に言えることではあるのですが、1日中装用は×です。特に使い捨てコンタクトの場合は1日の装用時間を守らないといけないようです。私は眼科医に12時間以内と言われています。 毎日使わないのでしたら、1ヶ月タイプももったいないですね。 他の方もおっしゃっていますが『ワンデーアキュビューモイスト』はいかがでしょうか。多少違うかもしれません。 目は大切にしないと変わりは無いですからね。 コンタクトはあきらめた方がいい場合もあります。 私も以前は毎日使っていましたが、今は週1・2回程度。平日働いている間はめがねです。 湿度の高い季節以外は、夜は加湿器をつけっぱなしで寝ていますし、寝る前と朝起きた時に眼科から処方された目薬を必ず注しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。私の場合は普段はメガネですが、仕事の休みの日などに出かけるときにつけたいと思って使い捨てにしましたが、私が学生時代には使い捨てが無く、又手入れも煮沸消毒を面倒ながら毎日やっていましたが、今はあまりにも手入れも簡単でおまけに使い捨てとなっており便利な反面、目につけても違和感があります。眼科医の目薬を処方してもらわないと駄目ですね。3日前につけ、昨日、今日とメガネで過ごしたのですが、まだ目が痛いし、なかなか取れなかった左目が充血しています。便利な反面、何だか使い慣れなくて、困っています。使い捨てはやめて高くても普通のコンタクトを買うことも検討します。

関連するQ&A

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 使い捨てコンタクトがはずれません(涙)

    2週間装用の使い捨てコンタクトを使い始めたのですが、 夜、なかなかはずれてくれません・・。 やっとのことで結局ははずれはするのですが、ものすごく 充血してしまい、このままでは眼球に傷が付いてしまいそうです。;; 目が乾燥しているからでしょうか?ぺっとりとくっついて しまっている感じです。 今まではワンデイタイプを使っていて、まずこんな事はなかったんですが・・。厚みがあるからかな? うまいはずし方?はありますか? ちなみに、シードのファインを使っているのですが はずれにくいコンタクトレンズなのでしょうか。

  • 1日使い捨てのコンタクトについて

    高校1年生の時から完全にメガネをやめてコンタクトにしたのですが (ソフトの2週間使い捨て) 高校行かなくなって、黒板とか、遠い物を見る機会もなくなったので コンタクトとは疎遠になりました。 その当時購入したコンタクトがまだ残っていて、期限内なので使っているのですが 両目0.1ぐらいか、0.1以下なのですが 両目の視力に差があり、左目は結構いいです。 (結構いいとはいえ、視力検査の一番大きいやつさえ裸眼では見えません。病院の先生が、近づいてきてくれて1m近くまで来てくれないと一番大きいやつは見えません) 時たま外出する際にはコンタクトもメガネもせずにでかけます。 不自由なことがないからです。 細かい字とかは見えなくても、遠くにいる人とかは認識できるし (顔は1~2mまで近づかないと分からないですが。(または目を細めるか) コンサートとか、イベント系に出かけるときはメガネを持っていって 会場でかけます。 度は弱めにしてもらったのですが、 かけていると歩きづらい(見えすぎて)のと かるく酔ってしまうので。 で、2週間のコンタクトレンズは 週2~3回しか出かけない私にはとってももったいないです。 また、2~3回でかけるとはいえ、コンタクトが必要なのはたまにだし・・・・ 視力矯正したい時にはずっとメガネでもいいかなとも思うのですが 服のコーディネート的に今日はメガネは・・・・っていう日もあるので 1日使い捨てのコンタクトの購入を検討しています。 ただ、前に言われたことがあるのが 1日使い捨てというのは1日もつのではなくて 1回、目に付けて、はずしたら1日経ってなくても終わりと言われたことがあります。 本当にそうなのでしょうか? それともメーカー、ブランドによって違いますか? もちろん開けてから24時間以上経ったら使う気はないですが、 その間に1回から2回、はずして、また付けてという可能性も、使い始めたらあるかもしれないよなと思いました。 こういう場合は、1回はずして、もしまたつけたい場合は、24時間経っていなくても、 もう1個新しいのを開けてつけるという感じじゃないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#31574
noname#31574

私は逆に使い捨てではないソフトレンズからスタートして、2ウィークを2年ほど使用し、現在はワンデーを3年くらい使ってます。 2ウィークは「2週間」の管理が面倒だから・・・(笑) 他の回答されている方もおっしゃってますが、眼病は怖いので使い捨ては期間は必ず守った方がいいと思います。 友人にワンデーを半年間使い続けている人がいますが・・・(汗) レンズはタイプよりメーカーで付け心地が変わってくると思います。 私は今アキュビューですが、他のメーカーの使い捨ては貼りつき感が不快でした。 着脱がし辛いのであれば、アキュビューのモイストタイプもオススメですよ。ドライアイもあるのかも。レンズをはずす前に目薬をさしてみるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ドライアイです。やはり関係あるのでしょうか?目薬はアレルギー用の目薬しか持っていませんが、やっぱり水分が足りないので貼り付く?のでしょうか?でもなかなか取れなくて、目が痛くて涙が出て目が充血しても滑って取れません。コツがあるのでしょうか?

  • 回答No.2

眼球を指で触るというのがイマイチよくわからないのですが… 質問者さんの装用方法にも問題があるのではないでしょうか? 使い捨てレンズというのは素材は所詮使い捨て用です。 2週間用となると装用時間にもよりますが2週間経つころには目には見えませんが目詰まり等していて酸素透過性も下がっていますし、ゆがみも出ています。 他の方が言われているように期間を守らない方が結構いるようですが、目の健康のためには絶対×です。 それから、同じ使い捨てでも1ヶ月交換のレンズは普通のソフトレンズと素材は近いです。金額的にも2週間のものよりも抑えられますし、お考えになってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。1ヶ月使い捨てもあるのですね。知りませんでした。1ヶ月の使い捨てを入手するのは又医師の診察がいるのでしょうね?使い捨てコンタクトは広告で安いなぁ。と思って買いに行ったら、医師の診察をした人のみ、安い価格で売ると言われたので、医師の診察をうけると診察代だけでも3200円かかります。何だかシステムが良くわからないのですが、毎日使わない私には時々用には高くても仕方無いのかなぁ~?

  • 回答No.1

僕は以前まで、2週間使い捨てを使ってて、 今はソフトの使い捨てではないものを使っています。 2週間使い捨てではFOCUS 2Weekを使っていましたが、 2週間以上つけていると、目がかゆくなったりしてたので、 その時は変えてました。 付けたら外すときにこすり洗いをしないと、 目に入れたときに痛くなってましたが、 しっかりとこすり洗いをしたら気にならずにつけることが出来ました。 人によっては2週間のものを1ヶ月以上破れるまで 使うという人もいるみたいですが、 目に入れるものなので、期日は守ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 長年メニコンソフト、メニコンソフトMAを使っていました。今の使い捨てレンズは 私は2ウィークアクエアと言うメーカです。1デイホォーカスと両方あります。1デイよりも2ウィークの方がレンズが小さいので、つけやすいのですが、このメーカーどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト

    今は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。 最近は、外してからの手入れが面倒なので、1日タイプのものに変えようかと思ってます。 毎日新しいレンズは良いなぁ・・・と思う反面、捨ててしまうのはもったいないなと思うし、経済的には2週間の方が良いのでは・・・など迷ってます。 使い捨てコンタクトを使ってる方の意見を聞かせて下さい

  • コンタクトが・・

    さきほど、2ウィークの使い捨てコンタクトをつけたまま寝ていたら、 突然、片方の目が痛み出して、起きたらコンタクトが ポロリと出てきました。 そして、鏡で見てみると白目が真っ赤に充血していたのです。 自分で予想するに、うつぶせに寝ていて、目を押さえた状態で 眼球を動かしたことにより、コンタクトがずれてしまっていたのではと思っているのですが・・。 その後、時間が経つにつれて充血は徐々に引いてきて 痛みも徐々にゆるくはなってきているのですが、 時間的に近所に診察してもらえる眼科医もなく、どうしたものかと困っています。 どなたか、おなじような症状になられた方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスください。お願いします。><;

  • 使い捨てコンタクトを継続したいけれど・・・

    視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。 家では度数がほとんどないメガネを使用。 週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。 1回でかかる金額は約270円です。 家計に響いています。 けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。 主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。 家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。 メガネをかけると暗くなるというか・・・ けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。 コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。 ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。 みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか? また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

  • 使い捨てじゃないコンタクトってあるんでしょうか

    今度メガネからコンタクトレンズに変えたいと思うのですが、使用期限がない使い捨てじゃないコンタクトはあるのでしょうか?できればそういうものにしたいのですが、詳しい方、教えて頂きたいです。できれば値段の相場も教えていただければ嬉しいです。

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトにするまで 何日くらいかかりますか?

    コンタクトレンズを作るのに通院は何度くらいでしょう? また期間にすると何日くらいかかるものでしょうか? さらに コンタクトに慣れるには どのくらいかかりますか? ソフトレンズにしよう思います。(とりあえず使い捨てではなくて) 今までメガネを使ってきました ある程度でかまいませんので教えてください。 コンサートや 旅行などの予定までに間に合うか知りたいので このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一日使い捨てのコンタクトと目薬

    現在一日使い捨てのソフトコンタクトを使っています。 ソフトレンズはレンズに成分を吸収してしまうので、目薬はいけないと よく言われますが、使い捨てコンタクトならコンタクト専用の目薬じゃなくても大丈夫でしょうか。コンタクト用の目薬では充血がとれにくいのです。 頻度として、一日三回、朝、昼、晩にコンタクトの上から、 専用じゃない目薬を一滴ずつさす程度です。 これは、目にダメージを与えますか?

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 使い捨てコンタクト

    2週間の使い捨てコンタクトを使用している者です。 ドライアイの為、時々しか使わないのでワンデーに変えたいのですが、 地元の眼科2つの病院で、2ウィークの方がいい、と言われました。 2ウィークの方がドライアイには向いているということでしょうか?? ちなみに紹介してもらい現在使用しているのは「アキュビューオアシス」です。 目の為に、使用するのは週末のみでそれも特別な時だけにしているので 使用するのは14日の使用期限の内、せいぜい2日~3日です。 何も用事がなければメガネでいます。 ただ1つの病院はワンデーが欲しいと伝えても、取り扱いが2ウィークしかないから、 という理由だったようです。。 なぜ2ウィークしか置いていないのかもフシギですが、ワンデーがよくないからなのかな? とも思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • コンタクトは使い捨てがいいですか?

    初めてソフトレンズを買うつもりなのですが使い捨てかそうじゃないやつにするかで迷ってます。 お金の面から言うと、使い捨てじゃないものは2年間くらい使うことになるらしく両目で4万円、使い捨て(2週間)だと一年分買ったら両目で4万円くらいで倍ほども違います。 もうひとつ迷っている点があります。使い捨てレンズのメリットとして、随時視力検査して自分の目に合ったレンズ処方してもらえるという点がありますよね。なのですが私は秋に2ヶ月ほど、また冬から10ヶ月ほど海外に行くんです。海外に行くならどうせレンズは今の目に合わせて作ったものをまとめて持っていく事になると思うので、「使い捨て」のメリットを使うことも無いです、、それなら2年間使えるレンズにしようかなあ。。と迷っています。 コンタクトレンズの選び方でアドバイスあればおねがいいたします。