• ベストアンサー

使い捨てコンタクト

結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

#2です。 私もドライアイなのですが、基本的にドライアイの人にはソフトコンタクトは×なんです。 それと、冬は夏場に比べると湿度が低いのでその中でコンタクトをしていると場合によってはドライアイが進むこともあります。春は春でほこりっぽくてコンタクトをしているとごろごろすることもあります。 それから、コンタクトレンズ全般に言えることではあるのですが、1日中装用は×です。特に使い捨てコンタクトの場合は1日の装用時間を守らないといけないようです。私は眼科医に12時間以内と言われています。 毎日使わないのでしたら、1ヶ月タイプももったいないですね。 他の方もおっしゃっていますが『ワンデーアキュビューモイスト』はいかがでしょうか。多少違うかもしれません。 目は大切にしないと変わりは無いですからね。 コンタクトはあきらめた方がいい場合もあります。 私も以前は毎日使っていましたが、今は週1・2回程度。平日働いている間はめがねです。 湿度の高い季節以外は、夜は加湿器をつけっぱなしで寝ていますし、寝る前と朝起きた時に眼科から処方された目薬を必ず注しています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。私の場合は普段はメガネですが、仕事の休みの日などに出かけるときにつけたいと思って使い捨てにしましたが、私が学生時代には使い捨てが無く、又手入れも煮沸消毒を面倒ながら毎日やっていましたが、今はあまりにも手入れも簡単でおまけに使い捨てとなっており便利な反面、目につけても違和感があります。眼科医の目薬を処方してもらわないと駄目ですね。3日前につけ、昨日、今日とメガネで過ごしたのですが、まだ目が痛いし、なかなか取れなかった左目が充血しています。便利な反面、何だか使い慣れなくて、困っています。使い捨てはやめて高くても普通のコンタクトを買うことも検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#31574
noname#31574
回答No.3

私は逆に使い捨てではないソフトレンズからスタートして、2ウィークを2年ほど使用し、現在はワンデーを3年くらい使ってます。 2ウィークは「2週間」の管理が面倒だから・・・(笑) 他の回答されている方もおっしゃってますが、眼病は怖いので使い捨ては期間は必ず守った方がいいと思います。 友人にワンデーを半年間使い続けている人がいますが・・・(汗) レンズはタイプよりメーカーで付け心地が変わってくると思います。 私は今アキュビューですが、他のメーカーの使い捨ては貼りつき感が不快でした。 着脱がし辛いのであれば、アキュビューのモイストタイプもオススメですよ。ドライアイもあるのかも。レンズをはずす前に目薬をさしてみるのもいいかと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。ドライアイです。やはり関係あるのでしょうか?目薬はアレルギー用の目薬しか持っていませんが、やっぱり水分が足りないので貼り付く?のでしょうか?でもなかなか取れなくて、目が痛くて涙が出て目が充血しても滑って取れません。コツがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

眼球を指で触るというのがイマイチよくわからないのですが… 質問者さんの装用方法にも問題があるのではないでしょうか? 使い捨てレンズというのは素材は所詮使い捨て用です。 2週間用となると装用時間にもよりますが2週間経つころには目には見えませんが目詰まり等していて酸素透過性も下がっていますし、ゆがみも出ています。 他の方が言われているように期間を守らない方が結構いるようですが、目の健康のためには絶対×です。 それから、同じ使い捨てでも1ヶ月交換のレンズは普通のソフトレンズと素材は近いです。金額的にも2週間のものよりも抑えられますし、お考えになってみてはいかがでしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。1ヶ月使い捨てもあるのですね。知りませんでした。1ヶ月の使い捨てを入手するのは又医師の診察がいるのでしょうね?使い捨てコンタクトは広告で安いなぁ。と思って買いに行ったら、医師の診察をした人のみ、安い価格で売ると言われたので、医師の診察をうけると診察代だけでも3200円かかります。何だかシステムが良くわからないのですが、毎日使わない私には時々用には高くても仕方無いのかなぁ~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.1

僕は以前まで、2週間使い捨てを使ってて、 今はソフトの使い捨てではないものを使っています。 2週間使い捨てではFOCUS 2Weekを使っていましたが、 2週間以上つけていると、目がかゆくなったりしてたので、 その時は変えてました。 付けたら外すときにこすり洗いをしないと、 目に入れたときに痛くなってましたが、 しっかりとこすり洗いをしたら気にならずにつけることが出来ました。 人によっては2週間のものを1ヶ月以上破れるまで 使うという人もいるみたいですが、 目に入れるものなので、期日は守ったほうがいいと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 長年メニコンソフト、メニコンソフトMAを使っていました。今の使い捨てレンズは 私は2ウィークアクエアと言うメーカです。1デイホォーカスと両方あります。1デイよりも2ウィークの方がレンズが小さいので、つけやすいのですが、このメーカーどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトのいろいろ

    眼鏡からコンタクトにしようとしています。 昔にソフトコンタクトを使用したことがあったのですが、 最近は高機能になっているので、どれにしたらいいかわかりませんでした。 いろいろな知識を持って、もし都合が悪くなったりしたら、変更もしたいと思っています。 使い捨てのものも種類が沢山あり、1日のものから, 2week、2週間つけっぱなしでいいコンタクトレンズがあるのですが、メーカーごとで、お勧めなのがあれば教えてください。 また、2週間つけっぱなしなのは、眼にいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 使い捨てコンタクトがはずれません(涙)

    2週間装用の使い捨てコンタクトを使い始めたのですが、 夜、なかなかはずれてくれません・・。 やっとのことで結局ははずれはするのですが、ものすごく 充血してしまい、このままでは眼球に傷が付いてしまいそうです。;; 目が乾燥しているからでしょうか?ぺっとりとくっついて しまっている感じです。 今まではワンデイタイプを使っていて、まずこんな事はなかったんですが・・。厚みがあるからかな? うまいはずし方?はありますか? ちなみに、シードのファインを使っているのですが はずれにくいコンタクトレンズなのでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズがはずれません!

    2週間の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っていますが、さっきつけたら不快感を感じ、見え方も悪いので一度外そうと思ったら、動いてしまっていて外せません。 目頭の方が目が青いので、多分そこにレンズが張り付いているようなのですが、目薬をいっぱいさして指で目の中心へ持ってこようとしても全く動きません。 痛みはないのですが、目もだんだん充血してきました。 海外にいて保険に入っていないので、出来れば病院に行かずに取り出したいのですが、無理でしょうか? 何か方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    初めまして。 私は一日使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ただ、一日、1~6時間くらいしか装着しません。ソフトレンズを色々試しましたが、一日使い捨てが一番付けた感じがよく、コスト面で割高ですが、使い捨てレンズを使用しています。 例えば、一日、1~2時間しか使用しなかった場合、消毒液につけて、もう一日、使うことができますか? 1~2時間しか使わなかった場合、すぐに捨てるのは、何だか、抵抗があって・・・・。 翌日、もう3~5時間くらい使うことは叶ですか?けちな質問ですいません。 やっぱりこういう使い方は、目の病気になるんでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトについて !

     使い捨てコンタクトレンズを使っています。  休みの日に5時間位しか装着しないので、  捨てるのがもったいなく    通常のコンタクト同様、  コンタクト消毒液?につけコンタクトケースにしまい  繰り返し装着しています。  汚れがついたコンタクトを装着すると、  眼病にかかったり、視力低下の原因になったりすると聞きますが、  通常のコンタクトは何年も使うわけですから、  使い捨てコンタクトにだけ当てはまるのもどうなのかと。  構造上の関係なのでしょうか?    どなたか専門的知識ある方、宜しくお願いします!!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    こんばんは。 コンタクト暦15年ほどです。 最初は、常用からスタートしましたが、ここ1年半ほど前に結膜炎を起こし数日間のコンタクト禁止令が出ました。 数日間メガネで過ごしましたが、凄く不便で・・。 特に車の運転の時には、視野が狭くなり怖くて運転を控えるほどでした。 次の検診の時に回復傾向にありましたが、常用だと目やにや眼球の汚れがレンズに付着し、洗浄しても限界があるとのことで、常に清潔なレンズを入れる“使い捨てレンズ”の使用を勧められました。 1デイ、1ウィーク、2ウィークとありますが、その時は1デイを購入しました(半年分) レンズ洗浄の手間&付属品を買う必要がなくなったことがメリットでしたが、かなりコストが高く1日で捨ててしまうのもなんだかもったいない・・・っという気持ちにさせられました。 半年後、また目の状態がよくなっていたので、先生の承諾を得て2ウィークに変えました。(半年分) 今現在、半年過ぎてまた3か月分購入したとこです。 しかし、1週間ほど前、右目のレンズを無くしてしまって新しいレンズを開けました。 本来なら、左目のレンズは新しいレンズに替え時です。〈2週間経過〉 でも、できるなら両目同じ時期に替えたいのです。(替え時が一緒じゃないと覚えられずメンドクサイ) このまま、左目のレンズをもう1週間つけて右目のレンズが2週間目になった時点で替えてもいいのか、メンドクサイ&勿体無い気は捨ててすっぱり左目レンズを替え、まだ1週間しか使ってない右目のレンズも替える・・・方がいいのか・・。 2ウィークのコンタクトレンズを、超過して使うのはやっぱりよくないでしょうか? 使い捨てレンズを使用している方は、きちんとその期間のみの使用に徹していますか? お教えください。

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBを使用していて、本体のロールがアプリケーションで選んだものと一致しないとエラーメッセージが表示され印刷ができません。
  • Windows10を使用して有線LANで接続しています。
  • 関連するソフトはP-touch Editorで、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る