• ベストアンサー

使い捨てコンタクト

結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

#2です。 私もドライアイなのですが、基本的にドライアイの人にはソフトコンタクトは×なんです。 それと、冬は夏場に比べると湿度が低いのでその中でコンタクトをしていると場合によってはドライアイが進むこともあります。春は春でほこりっぽくてコンタクトをしているとごろごろすることもあります。 それから、コンタクトレンズ全般に言えることではあるのですが、1日中装用は×です。特に使い捨てコンタクトの場合は1日の装用時間を守らないといけないようです。私は眼科医に12時間以内と言われています。 毎日使わないのでしたら、1ヶ月タイプももったいないですね。 他の方もおっしゃっていますが『ワンデーアキュビューモイスト』はいかがでしょうか。多少違うかもしれません。 目は大切にしないと変わりは無いですからね。 コンタクトはあきらめた方がいい場合もあります。 私も以前は毎日使っていましたが、今は週1・2回程度。平日働いている間はめがねです。 湿度の高い季節以外は、夜は加湿器をつけっぱなしで寝ていますし、寝る前と朝起きた時に眼科から処方された目薬を必ず注しています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。私の場合は普段はメガネですが、仕事の休みの日などに出かけるときにつけたいと思って使い捨てにしましたが、私が学生時代には使い捨てが無く、又手入れも煮沸消毒を面倒ながら毎日やっていましたが、今はあまりにも手入れも簡単でおまけに使い捨てとなっており便利な反面、目につけても違和感があります。眼科医の目薬を処方してもらわないと駄目ですね。3日前につけ、昨日、今日とメガネで過ごしたのですが、まだ目が痛いし、なかなか取れなかった左目が充血しています。便利な反面、何だか使い慣れなくて、困っています。使い捨てはやめて高くても普通のコンタクトを買うことも検討します。

その他の回答 (3)

noname#31574
noname#31574
回答No.3

私は逆に使い捨てではないソフトレンズからスタートして、2ウィークを2年ほど使用し、現在はワンデーを3年くらい使ってます。 2ウィークは「2週間」の管理が面倒だから・・・(笑) 他の回答されている方もおっしゃってますが、眼病は怖いので使い捨ては期間は必ず守った方がいいと思います。 友人にワンデーを半年間使い続けている人がいますが・・・(汗) レンズはタイプよりメーカーで付け心地が変わってくると思います。 私は今アキュビューですが、他のメーカーの使い捨ては貼りつき感が不快でした。 着脱がし辛いのであれば、アキュビューのモイストタイプもオススメですよ。ドライアイもあるのかも。レンズをはずす前に目薬をさしてみるのもいいかと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。ドライアイです。やはり関係あるのでしょうか?目薬はアレルギー用の目薬しか持っていませんが、やっぱり水分が足りないので貼り付く?のでしょうか?でもなかなか取れなくて、目が痛くて涙が出て目が充血しても滑って取れません。コツがあるのでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.2

眼球を指で触るというのがイマイチよくわからないのですが… 質問者さんの装用方法にも問題があるのではないでしょうか? 使い捨てレンズというのは素材は所詮使い捨て用です。 2週間用となると装用時間にもよりますが2週間経つころには目には見えませんが目詰まり等していて酸素透過性も下がっていますし、ゆがみも出ています。 他の方が言われているように期間を守らない方が結構いるようですが、目の健康のためには絶対×です。 それから、同じ使い捨てでも1ヶ月交換のレンズは普通のソフトレンズと素材は近いです。金額的にも2週間のものよりも抑えられますし、お考えになってみてはいかがでしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。1ヶ月使い捨てもあるのですね。知りませんでした。1ヶ月の使い捨てを入手するのは又医師の診察がいるのでしょうね?使い捨てコンタクトは広告で安いなぁ。と思って買いに行ったら、医師の診察をした人のみ、安い価格で売ると言われたので、医師の診察をうけると診察代だけでも3200円かかります。何だかシステムが良くわからないのですが、毎日使わない私には時々用には高くても仕方無いのかなぁ~?

• koakumaz
回答No.1

僕は以前まで、2週間使い捨てを使ってて、 今はソフトの使い捨てではないものを使っています。 2週間使い捨てではFOCUS 2Weekを使っていましたが、 2週間以上つけていると、目がかゆくなったりしてたので、 その時は変えてました。 付けたら外すときにこすり洗いをしないと、 目に入れたときに痛くなってましたが、 しっかりとこすり洗いをしたら気にならずにつけることが出来ました。 人によっては2週間のものを1ヶ月以上破れるまで 使うという人もいるみたいですが、 目に入れるものなので、期日は守ったほうがいいと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 長年メニコンソフト、メニコンソフトMAを使っていました。今の使い捨てレンズは 私は2ウィークアクエアと言うメーカです。1デイホォーカスと両方あります。1デイよりも2ウィークの方がレンズが小さいので、つけやすいのですが、このメーカーどうでしょうか?