冬の料理のお皿が冷たいときの対策

このQ&Aのポイント
  • 冬の料理の支度でお皿が冷えてしまうことがあります。お皿が冷たいままだと、アツアツの料理が冷めてしまい、おいしさが減ってしまいます。家庭や飲食店でお皿をあたためる方法を知りたいです。
  • 冬になると、料理を盛るお皿や取り皿が冷たくなることがあります。お皿が冷たいままだと、アツアツの料理がすぐに冷めてしまい、美味しさが半減してしまいます。家庭ではどのようにお皿を温めるのか、また飲食店ではどのように対策しているのかを聞きたいです。
  • 冬の料理の支度で、お皿が冷たくて困ることがあります。盛り皿や取り皿が冷たいままだと、アツアツの料理がすぐに冷めてしまい、美味しさが損なわれてしまいます。質問ですが、みなさんは家庭でも飲食店でもお皿を温めているのでしょうか?もし温めている場合、どのような方法を使っているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の料理の支度でお皿が冷たい…

冬になると、お皿が冷えていて、せっかくアツアツに作っても冷めるのが困りますよね。 盛り皿も取り皿も冷たいと冷えてしまい、おいしさが減ります(>_<) そこで質問です。 みなさんどうしていますか? 1家でどうしていますか? 2飲食店ではどうしていますか? (働いたことある人にお聞きしたい) みなさんお皿をあっためないでそのまま冷えたお皿で冷めてしまったのを食べてますか? 私はたまに時間がある時、お湯洗いしてふいたりもしますが、出来上がりにあわせるとちょっとあわただしいです。 よろしくお願いします。 だから冬は鍋のおかわりがアツアツでおいしいんですね(*^o^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.4

料理をしたあとのコンロの上に皿を乗せて、その上から料理を盛ります。コンロの熱が皿に移って温かくなりますよ。例えばパスタなら、麺を茹でたあとのコンロに皿を乗せておきます。湯を切ったパスタを別の鍋で作っておいたソースにからめて出来上がり。盛るときにはもう皿は温まっています。

その他の回答 (4)

• meimeisan
回答No.5

食器を温めておきたいときは、お湯を入れて置いておくか、急ぐときは水を入れて電子レンジにかけますね。

• nolly_ny
回答No.3

家でですが、温かいものを盛る皿は、出来上がりに合わせて温めてます。 せっかく作った料理のおいしさが減る悲しさに比べたら、お皿を温める手間ぐらいなんとも思いません。 オーブンを一番低い温度にセットしてお皿を入れて2分、あとは10分でも20分でもほうっておけば、料理ができる頃にちょうどよい温かさになっています。

• akpt0928
回答No.2

店ではウォーマーで温めたり鍋にお湯を沸かして温めたりします。業務用の洗浄機は70℃以上の高温が連続的に使えますのであらかじめ洗浄機にかけておいたりもします。家庭では電子レンジを使って見てはいかがでしょうか?濡れたふきんをかぶせて温めれば長時間キープできます。ただしふきんが乾燥すると発火しますのでくれぐれもご注意して下さい。

回答No.1

こんばんは。 盛り皿も取り皿も、水を半分ほど入れてレンジで温めればアツアツになります。