• ベストアンサー

洗ったお皿が臭い。。。

洗ったお皿から水が腐った様な臭いがします。 ドブ臭いような水が腐ったような臭いです。 臭う時と臭わない時があるのですが、暖かくなってきたせいか最近は必ず臭います。 お湯で洗っても、ゴシゴシ洗っても、スポンジや洗剤を変えてみても、洗ったお皿を乾かすラックが汚れているのかと洗ってみてもダメです。 洗った後ふきんで拭くと臭いがわりと取れるのですが、かわりにふきんがすっごく臭くなり、まだお皿が汚れているような気がしてなりません。 ちなみにお皿を使った後すぐ洗っても、ためて洗っても臭いに関係はないようです。 私の洗い方が悪いのか、水が悪いのか、それとも他の原因なのかまったくわかりません。 なにか改善方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.1

もし自分の家以外の場所でお皿を洗ったときに臭いと感じないのなら、洗い方に問題はないと思います。というより、問題のある洗い方ってそうそう無いと思いますし。 家の中で、他の水道の水(お風呂場とか)が臭くないなら、台所の蛇口とかが何かおかしいのかもしれませんね。水道局の人に見てもらうか、クラシアンとかみたいな業者に依頼したほうがいいかもしれませんね☆

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の場所の水は特に臭ったりは感じないのですが… まずは他の家でお皿を洗ってみて確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.3

水自体に問題があるような気がします。  一度ペットボトルにでも入れて、友人宅にでも持っていき確認してみてください。 仮にマンションなどに居住されている場合  受水槽(水道局から来た水をためるタンク)の水が入れ替わっていないことが原因と思われます。対処方法としては、清掃をする、タンクの構造・配管系などに何か水の動かない理由が起きていないか、徹底的に調査する必要があります。  他の住人にも確認してみれば同じ状態だと思います。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集合住宅なのですがかなり古い建物なので、なにかしらの異変が起きている可能性もありますね。 消毒など試してみて改善されない場合はそういう面も調べたいと思います。

  • AppleRin
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

雑菌が繁殖して臭うのだと思いますが もしそうであれば、まず除菌する事だと思います 一番やりやすい方法は次亜塩素酸ナトリウム(商品名:キッチンハイター等)に浸漬してみてはいかがでしょうか 除菌+脱臭効果があります それと最も雑菌が繁殖しやすいのは スポンジ ふきん だと思います すべてハイターで除菌すれば良いのではないでしょうか 皿はふきんを使わず食器乾燥機で乾かせばOKです 皿の種類によりますが、和食器の中には水分を吸収するものがあります、高級料亭で使われるような皿ですこの場合は臭いが取れにくいかなとも思いますが、通常の食器であれば関係ないと思います 別の方法としては熱湯で洗浄、熱風乾燥の食洗器の使用がBESTではないでしょうか

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お皿はハイターにはつけたことはないのですが、ふきん・スポンジはこまめに除菌・交換しています。 食器乾燥機は置くスペースがないので、熱湯洗浄やハイターで除菌してみようと思います。

関連するQ&A

  • お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

    先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • 素材を乗せただけのお皿、洗剤で洗っていますか?

    今までずっと、ご飯の時にトマトを乗せただけのお皿や、フルーツを乗せただけのお皿も洗剤で洗っていましたが、 洗剤も体にあまりよくないのであれば、あまり洗わない方がいいのかな?と思ったのですが衛生的に問題あるでしょうか。 もちろん、水で流します。この時点で既に見た目では全く綺麗なのですが、それでキッチンペーパーなどで拭き取れば完璧なのでは?と思ったのですがやはり不衛生でしょうか? ちょっとトマトを切っただけの包丁なども、洗剤で洗う必要あるかな?と思います。 見た目が綺麗でも菌が繁殖したりしちゃうんでしょうか? ただ、スポンジにもどうせ菌はいるし...とか思ってしまったり。 洗剤で洗わなきゃダメでしょうか?

  • 水周りの汚れ

    キッチンのシンクの周りにはふきんと洗い物用スポンジ 洗剤などいろいろ置いてあります。 洗い物したりすると水飛び散るので周りを拭きます。 ふきんを触ったら手を洗います。 洗い物のスポンジをどかすだけで手を洗います。 これって本来洗わなくていいものなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなってきました。

  • 食器が臭い

    食器が臭くて困っています。 水のみに使用しているコップ(耐熱ガラス、購入時800円)が臭いのです。ちゃんと洗っているのですが、生乾きの雑巾のようなにおいがします。 ネットでいろいろ調べたところ、 「自然乾燥は良くない」「お湯で洗うと臭くなる」 などと書いてあったので、 洗ったらすぐに、きれいなふきんで拭くようにしています。 「ふきんがくさいのでは?」と疑い、クンクンしてみましたが、臭いませんでした。 ふきんは洗濯をして、きれいなものを使っています。 また食器洗いのスポンジもきれいなものを使っています。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • 食器を洗った後…

    マンションに住んでいます。築20年です。 食器等洗った後なのですが、かごの中が匂うなぁと 思うと、食器が匂いの元なのです。 (うっすらドブ臭いってわかりますか?) そんな時は、再度洗うと消えるのですが、何が原因か 解かりません。 洗剤は消臭タイプを使っていますし、スポンジも普通 です。 宜しくお願いします。

  • 皿洗いって面倒くさいですね

    好きじゃないです。 でも当番制で回ってきます。 スポンジに洗剤をつけて皿を擦って水で濯いで、一見簡単そうな作業なのに、単調すぎるのか苦痛です。8人分の食器を洗ってるんですよ。食事は大家さんの奥さんが作ってくれるので、調理器具を減らしてもらうこともできないんです。鍋も大鍋で。。。 ガーとやったとしても40分はかかってしまいます。 何かいい方法はないですか? 食洗機は一台あるんですが、間に合わないんです。。。

  • ハイターの使い方を教えてください

    今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。 ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。 1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。 2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯   コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか? それともハイターしてすすぐだけでOKですか? 3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか? ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。 本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。 洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 皿についてしまった色汚れ

    お祝いにもらった皿があるのですが、着色料の使われたケーキを食べた後 すぐに洗わず水も張っていなかったので色が移ってしまいました。 激落ちパ●の様なメラニンスポンジで落せるかと思いきやダメでした。 茶渋なんかより強力みたいです。色移りを落す方法は無いでしょうか? (お皿は陶器で出来ていて、表面はツルッとした感じです)

  • 冬の料理の支度でお皿が冷たい…

    冬になると、お皿が冷えていて、せっかくアツアツに作っても冷めるのが困りますよね。 盛り皿も取り皿も冷たいと冷えてしまい、おいしさが減ります(>_<) そこで質問です。 みなさんどうしていますか? 1家でどうしていますか? 2飲食店ではどうしていますか? (働いたことある人にお聞きしたい) みなさんお皿をあっためないでそのまま冷えたお皿で冷めてしまったのを食べてますか? 私はたまに時間がある時、お湯洗いしてふいたりもしますが、出来上がりにあわせるとちょっとあわただしいです。 よろしくお願いします。 だから冬は鍋のおかわりがアツアツでおいしいんですね(*^o^*)

  • 食器の洗い方で基本的なことを教えてください。

    家でお皿とかをあらうとき汚れが落ちやすいように 洗い桶のなかに浸からしておきます。 それでスポンジに洗剤をつけてお皿を洗っていきますが お皿の汚れを落とした後その洗剤がついたままの お皿はどうすればいいのでしょうか? 元の洗い桶にもどすのはまた汚れがついてしまうとおもうし お皿の洗剤を水で落として食器乾燥機におくと 次のお皿の洗剤が薄くなったり、1回1回洗ってすすぐと 効率がかなりわるいです。 キッチンがかなり狭いのでどうすればいいのかわかりません。 二つの桶をつかってという話をきいたことがあるのですが 片方には水を入れておいて洗剤であらったやつだけそこに いれておいてそれがいっぱいになったら 蛇口の水ですすいで乾燥機にという感じでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう