• ベストアンサー

食器が臭い

食器が臭くて困っています。 水のみに使用しているコップ(耐熱ガラス、購入時800円)が臭いのです。ちゃんと洗っているのですが、生乾きの雑巾のようなにおいがします。 ネットでいろいろ調べたところ、 「自然乾燥は良くない」「お湯で洗うと臭くなる」 などと書いてあったので、 洗ったらすぐに、きれいなふきんで拭くようにしています。 「ふきんがくさいのでは?」と疑い、クンクンしてみましたが、臭いませんでした。 ふきんは洗濯をして、きれいなものを使っています。 また食器洗いのスポンジもきれいなものを使っています。 いったいどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

スポンジが臭いってことはないですか? 私は以前に使っている中性洗剤のせいでスポンジが臭くなり食器にも臭いがつき、嫌な思いをしました。 廃油のような臭いです。 ネットで調べると同じような思いをしている人が多数いました。 そのメーカーの中性洗剤は二度と買いません。 もし同じ現象なら、中性洗剤を変えれば直ります。

kinoko4649
質問者

補足

むむ。その中性洗剤がうちと同じかどうか気になります・・。 うちは「キュキュット」のマスカット、除菌とは書いてないものです。 もし、においの原因がキュキュットであれば、買いだめしてしまったことを後悔します・・・。 今日から除菌のものに切り替えてみます。スポンジも変えます。

その他の回答 (2)

• mahaze
回答No.3

#2です。 ちなみに雑菌のために臭かったのではなく、洗剤自体が何かのきっかけで臭くなるようです。 ネットを見ているとまったく臭くないっていう人もいるので不思議です。 ちなみに質問者さんの使っているメーカー・ブランドではありませんでしたよ。

kinoko4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。昨日、早速、洗剤&スポンジを買い替えました。同じくキュキュットの「除菌」と大きく書かれているもの(緑茶の香り)にしたら、においスッキリ、無事解決いたしました。ありがとうございました。 また炭も取り寄せ注文したので、引き続き、除菌&消臭に励みたいと思います。

• rinring
回答No.1

一度食器用漂白剤につけておいてはいかがでしょうか。 匂いも取れることがあります。

kinoko4649
質問者

補足

それもすでに試し済みで・・・。 漂白剤につけたあと、熱湯をかけて洗ったのですが、拭いたあと、またにおいがしました。 食器をあらったあと、ざるに伏せておくとよくないと聞いたので、 口を受けにしておいたりもしました。 コップ自体ににおいがこびりついているのでしょうか。。 ただ、まれに臭わないこともあるんです・・・。