• ベストアンサー

食器が臭い

食器が臭くて困っています。 水のみに使用しているコップ(耐熱ガラス、購入時800円)が臭いのです。ちゃんと洗っているのですが、生乾きの雑巾のようなにおいがします。 ネットでいろいろ調べたところ、 「自然乾燥は良くない」「お湯で洗うと臭くなる」 などと書いてあったので、 洗ったらすぐに、きれいなふきんで拭くようにしています。 「ふきんがくさいのでは?」と疑い、クンクンしてみましたが、臭いませんでした。 ふきんは洗濯をして、きれいなものを使っています。 また食器洗いのスポンジもきれいなものを使っています。 いったいどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

スポンジが臭いってことはないですか? 私は以前に使っている中性洗剤のせいでスポンジが臭くなり食器にも臭いがつき、嫌な思いをしました。 廃油のような臭いです。 ネットで調べると同じような思いをしている人が多数いました。 そのメーカーの中性洗剤は二度と買いません。 もし同じ現象なら、中性洗剤を変えれば直ります。

kinoko4649
質問者

補足

むむ。その中性洗剤がうちと同じかどうか気になります・・。 うちは「キュキュット」のマスカット、除菌とは書いてないものです。 もし、においの原因がキュキュットであれば、買いだめしてしまったことを後悔します・・・。 今日から除菌のものに切り替えてみます。スポンジも変えます。

その他の回答 (2)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

#2です。 ちなみに雑菌のために臭かったのではなく、洗剤自体が何かのきっかけで臭くなるようです。 ネットを見ているとまったく臭くないっていう人もいるので不思議です。 ちなみに質問者さんの使っているメーカー・ブランドではありませんでしたよ。

kinoko4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。昨日、早速、洗剤&スポンジを買い替えました。同じくキュキュットの「除菌」と大きく書かれているもの(緑茶の香り)にしたら、においスッキリ、無事解決いたしました。ありがとうございました。 また炭も取り寄せ注文したので、引き続き、除菌&消臭に励みたいと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一度食器用漂白剤につけておいてはいかがでしょうか。 匂いも取れることがあります。

kinoko4649
質問者

補足

それもすでに試し済みで・・・。 漂白剤につけたあと、熱湯をかけて洗ったのですが、拭いたあと、またにおいがしました。 食器をあらったあと、ざるに伏せておくとよくないと聞いたので、 口を受けにしておいたりもしました。 コップ自体ににおいがこびりついているのでしょうか。。 ただ、まれに臭わないこともあるんです・・・。

関連するQ&A

  • 食器を洗ったあとはふきんで拭きますか?

    新米主婦です。 皆さんは食器を洗ったあとふきんで水気を拭いていらっしゃいますか? 実家ではふきんでは拭かず、水切りかごで自然乾燥させていました。 私はシンクがすっきりしておきたいので、ある程度水が切れたらふきんで拭いてから棚へ直しています。ただ、どうしても内側を拭くときにふきんのホコリがついてしまいます。タオル地のふきんですが、これがいけないのでしょうか? キッチンペーパーではコストがかかるのでそれはする気はありません。 最近ではふきんで外側だけ拭いて、食器棚へ食器を上に向けて直して、内側は食器棚で自然乾燥させています。 みなさんどうされているのか教えてください。

  • 【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤?

    【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤? みなさん、こんにちは。 メンズの電気シェーバーの丸洗いについて質問させていただきます。 丸洗いした後、ヒゲカスなんかの汚れは綺麗になるのですが、乾燥させた後に何ともいえない臭い(雑巾みたいなニオイ)が残ります。専用のクリーナーは臭いが残らないのですが割高です。 そこで何か代用できるものはと考えているのですが、何かないでしょうか? シャンプー、石鹸、食器洗剤なんかが思いつきましたが… よろしくお願いいたします。

  • 2つの食器がはまってしまい外せません

    陶器のカップにガラスのコップがすっぽりはまってしまい、外せなくなってしまいました。 温めたり冷やしたり沸騰したお湯に浸してみたりと試しましたが未だに取れません。 どちらも気に入っている食器なので、傷つけずに外したいのですが、どなたか方法をご存知の方教えて下さい!

  • 食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないもの

    食器洗い乾燥機を検討しています。食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないものを詳しく知りたいです。皆さんがつかってみてこれは洗えた。これは無理(やめたほうがいい)ものを教えてください。たとえば、タッパのふたと本体では耐熱温度がちがいますよね。ふたが70度で本体が140度でした。何度まで大丈夫なのですか?いろいろ詳しく知りたいです。お願いします

  • 食器洗い洗浄機

    食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 食器乾燥機でタオルの殺菌

    最近食器乾燥機を購入しました(食器洗い乾燥機ではありません)。 今までふきんやタオルの殺菌は天日などの他、電子レンジも利用していたのですが、 この食器洗い乾燥機には殺菌機能も付いているのでこの中に入れて殺菌できないかと思いつきました。 あまりにも基本的なことのためか、ネットでいくら探してもこの件に関する話が見つかりません。 食器洗い乾燥機(殺菌付き)の中にタオルを入れて殺菌すると何か問題があるのでしょうか? お分かりになる方、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い機、このメーカーに決めた理由

    食器洗い機購入に迷ってます。 各社特徴があるようですが、(時間が短いとか、塩で洗えるとか・・・)これにした決め手ってありますか?実際に使っている方の意見が聞きたいです。 実際使ってよかった点、いまいちな点ありますか? 他の機種にすればよかったことなどありましたら教えていただきたいです。 それと、よく乾燥は扉をあけて自然乾燥すると電気代がうくっていいますが、次に使うときまで食器をいれっぱなしにしてて匂いとかはつきませんか?(仮に扉をあけるのを忘れていて閉めたまま食器入れっぱなしだったときとか) あと、食器洗い機作動中に入浴(シャワー)しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全自動食器洗い機が臭い。

    サン●ーの全自動食器洗い機です。 買ってまだそんなにたたないのですが、食器を洗った後にドアを開けるとすごい臭いです。お湯で洗う専用なのですが、とにかく臭い。食器はきれいなのですが、匂いが・・カルキの匂いか、残った洗剤か食べかすの匂いかはわかんないのですが・・。掃除はしてるんですけどね・・。 食器洗い機に付いた匂いを取るようなアイデアはありますか?? 同じ経験した人いませんか?

  • 食器洗い乾燥機使用でガラスコップの汚れ

    食器洗い乾燥機を使って食器を洗い始めて7ヶ月になります。 ずっと使ってきたガラスのコップが全体的に茶色に染まってきているような気がするのです。茶渋が染み付いた感じなのです。 コップは高価なものではなく、デュラレックスのタンブラー型の物で本当に普段使いの物です。 また、景品で貰った子供用のコップも染まっています。 デュラレックスはもう6年位、子供用のは5ヶ月位使っています。 大体通常運転をし、洗剤は粉末でしたが、この状況が気になるので1ヶ月前から液体に変えています(変化なし)。 このようになるのは食器洗い乾燥機が原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 食べた後お皿を洗いますよね。 本当は食器洗い機が欲しいんですが、買えないので、洗ったらふきんで拭いたりします。 でも最近は、自然乾燥がとてもラクだ、ということに気づき、もっぱら自然乾燥です。 これって不衛生でしょうか。 (ちなみにキッチンには窓はありません)

専門家に質問してみよう