• ベストアンサー

お皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・ 皆さん、こんな時どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。 ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。 ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。 ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。 冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。 (熱湯だと割れるかも) ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。 皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な方法を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zoh
回答No.6

先に解凍されている「外を温め中を冷やす」と合わせ技で試してください。 どんぶりを逆さに持ち、すりこぎや包丁の柄などで軽く叩く。その際なるべく音が響くように持ち方を換えながら試してください。可能なら糸底辺りだけをつまむように持つといいかも知れません。 (※落としても割れないように、座布団の上などで行ってください)

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コツを教えていただきありがとうございます!

回答No.5

探偵ナイトスクープでやってましたよー。 洗い桶にお湯をはってそこに丼を入れる。 はまってしまっているお皿に氷を載せる。 しばらくすると、するっと取れますよ~。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TVでも紹介されていたんですね~

• rumrose
回答No.3

トランプ(紙でないもの)があれば差し込んでみて。 1枚でダメなら2、3枚と・・・

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トランプ!!!いい考えですね。

• mtld
回答No.2

そんな時は熱による膨張&収縮を利用します ドンブリを暖め お皿を冷やすのです これで上手く行った事が何回かあります

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくためしてみます!

• juvi
回答No.1

茶碗の底部を熱湯などにつけて暖めてもダメでしょうか?

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱湯・・・やってみます。