• ベストアンサー

茶碗とどんぶりが離れません

3日ほど前から、どんぶりに茶碗がはまってしまって(ちょっと茶碗が斜めぎみ)いくらやっても取れないんです。洗剤をつければ滑るかなと思ったんですがぜんぜんびくともしません。母からもらった大事などんぶりなのでどうしてもはずしたいです。はずしかたが分かる方、お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chami33
回答No.4

以前「伊東家の食卓」でやってましたが、どんぶりと茶碗の間にテレカを差し込んで空気を入れるというものでした。 どうでしょう?

itazuramomo
質問者

お礼

取れました!!ありがとうございます^^伊藤家の食卓恐るべし(;´Д`A ```母からもらったどんぶりだったので、壊せないし困ってました。本当にありがとうございました。 回答を頂いた皆様も大変ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• mk02cv
回答No.3

No1の方も書いてらっしゃいますが、 私の場合は、お鍋にはまったお茶碗を入れて、 熱湯を注ぎます。 弱火に掛けて、しばらく沸騰させて、 お箸でいじってるうちに、大体は取れますが…。 たぶん、熱を加えるほうが、 器も膨張しますので、うまくいくと思います。 気を付けて頑張ってください。

itazuramomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました<(_ _)>残念ながら熱湯では取れないほど頑丈にはまっていました。

• bobio
回答No.2

No.1の方法でだめなとき。 外側をお湯、中は氷水にしてみては。

itazuramomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました<(_ _)>氷水も入れて四苦八苦しましたがガッチリはまり込でてビクともしませんでした。

回答No.1

熱めのお湯に入れたら取れると思いますよ。

itazuramomo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。が、すみません、言い忘れていましたがはるか昔の記憶で「熱いお湯を入れる」というのを聞いていたのでやったんですがびくともしませんでした。取れなかったので記憶違いかと思ってました。他に方法知りませんでしょうか?