結婚後のセンセーショナルな言葉と子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦が子供の問題に直面し、気持ちの整理がつかない状態
  • 夫の影響もあり、29歳の妻は将来を考える中で子供のことに迷いが生じている
  • 自分の気持ちを整理する方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後「次は子供ね!」と言われること

こんばんは。 今年3月に入籍をし、10月末に結婚式を挙げた者です。 結婚式の後、「次は子供ね!」とよく声を掛けられます。 夫とは昨年4月に会社の部活で出逢い、6月に交際を開始しました。 出逢ってから2年経っていません。 また、私は結婚を機に仕事を変えました。 新しい住居と職場にようやく慣れてきたところで、 まだ子供を考えるまでに気持ちが追いつきません。 確かに私は29歳なので、将来を考えると急ぐべきかもしれません。 夫はまだ25歳(早生まれ)ですが、 お姉さんや友人の結婚・出産が早く、その影響があるようです。 今日、自分の正直な気持ちを話したところ、 「気持ちが追いつくまで待ってるよ」 と言われましたが、期待に応えられず申し訳ない思いと、 やはり考え方が違うのかという戸惑いでいっぱいいっぱいになっている状態です。 どうやって気持ちを整理すれば良いでしょうか。 何でも構いません。 ご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 気にする事はないですよ(^^♪ 子供は、ベストなタイミングで授かるものですから。 あなたが新しい環境で慣れないうちに、出産と子育てを 行えば、心が辛くなってしまいます。 29歳ならまだまだ先でも問題ありませんよ。 あなたが子供を産みたいと思えた時が、ベストな時です。 周りは関係ありません。あなたと彼の問題なのですから。 今は、仕事とご主人との生活を楽しむ時です。 子供が出来れば、二人で出かけることも、長期や遠距離での 旅行も中々出来なくなります。 今のうちに、海外や国内旅行を楽しんだり、仕事を思いきり 頑張ってみたりして、楽しむのです。 それに、あなたが出産子育てとなれば、仕事がしばらく 出来なくなりますから、あるていど貯えも必要です。 今は二人で頑張って働きながら、将来に備えるという時期 でもありますよ(^^♪ 周りの人の意見や思いでは無く、あなたがどうしたいのか を、大切にしてください。 あなたの人生です。あなたらしく生きられることこそが、幸せ なのです。 周りの人が言うから、そうするみたいな人生はつまらない し、苦しいだけです。 ご主人はとても理解のある、優しい方のようですから、 必ず分かってくれていますよ(^^♪ 心にしこりを残したまま、大きな選択をしてはいけません。 ちゃんとすっきりさせたうえで、行動するのです。 これは出産だけでは無くて、人生で大きな選択をしなくては いけない時、自分に問いかけてみてください。 どこかにまだしこりが残っているならば、その事と向き合い、 自分自身で納得した上で決断すれば大丈夫です(^^♪ ご主人との新婚生活を楽しまなきゃ(^^♪

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供が欲しくない訳ではなく、今ではないと思うのです。 子供が欲しくて結婚する人もいらっしゃいますが… 現在私はスポーツ施設のスタッフとして働いており、 勤め始めて1年も経っていませんが 任されていることも多く、 これまで研究職で間接的に接していたお客様と (分野は異なりますが) 直接コミュニケーションを取ることが出来、 社会貢献する喜びと、自身が成長している実感があります。 昔から子供は大好きです。 自分に自信をつけ、生活基盤が安定してくれば、 そう遠くない内に、自然に子供を産みたいと思える日がくる気がしています。 foever520様の理解ある優しいお言葉にとても癒されました。 新婚旅行に行っていないので、子供を産む前に行きたいです。 沢山の回答全てに返答したかったのですが、 この場を借りてお礼を申し上げます。

その他の回答 (9)

回答No.10

結婚したからといって、すぐに子どもが欲しい女性ばかりじゃありません。 そして、子育ての覚悟ができた上で、妊娠するわけでもありません。 予想外に妊娠しながらも、出産、育てていくうちに覚悟もできていく・・そんなものです。 質問者さんのような心境、私の結婚した当時もそうでした。 私の場合、当時33歳だったので、周りからするとさっさと子どもをつくれ!!だっだと思います。 でも、夫婦で過ごす時間ってのも欲しいし、すぐには欲しいと思えなかったのです。33歳なのに・・・ 仕事も責任あることを任され、趣味に遊びにと好き勝手に楽しんでいました。 ですが、神様はいつまでものうのうと過ごすことを許さず、結婚後4か月もたたないうちに妊娠発覚、100%できちゃったじゃないのですが、そう言われるほどでした。 え~っ、もうかよ!!!!でした。 覚悟ってのは、それから徐々に作っていくしかなく、もちろん「母」になる自信などなく・・・ただ、私の妊娠をみんなが喜んでくれること、それに支えられての妊娠生活でした。 子どもが産まれ、育っていくと考えるヒマもなかったのですが、今思えば、「時」だったのだなあと。 その「時」だったのです。 33歳で妊娠するのが私にとってはベストな時だったのです。 もっと若い時に妊娠していたら、あれしたかったこれしたかったと不満ばかりが残る中での子育てだったかもしれません。 あなたにとっての「時」はいつなんでしょう。 自然に任せたらどうでしょうか? 完全な避妊はせず、だけどまあ排卵日あたりは避けるくらいの緩やかな拒否(夫にわからないように)、それで妊娠したら、その「時」なんだと覚悟決めてください。 結婚したのにもかかわらず、子どもを作りたくない宣言をするのはあなたが思う以上に周りに衝撃を与えます。 今の時代でこそ、女は子どもを作る機械じゃないとばかりにそうした考えを封じ込めていますが、実のところ新たな生命を待ち望む思いは消せるものはないのです。 あなた方は幸せな結婚をできたからこそ、周囲は赤ちゃんの誕生を待ち望むのですよ。 緩やかな避妊で30過ぎても妊娠の兆候がなければ、そろそろ排卵日にこそ夫婦生活をしていく・・・なんだかんだと1年くらいはたっていきますよ。 考えたってどうにもならないことがあるのです。 妊娠なんて最たるもの、なすがまま・・・・それでいいのでは?

noname#194702
noname#194702
回答No.8

私も29歳で、「まだ」と考えてる者です いろいろ理解はしてますけどね、やりたくないもんはしょうがないのでは? 他人がどうこう言われてもね。 決定権は自分にある!と強く思って下さいね 自分で決めていい。という権利が、他人のどんな言動によっても侵害されることはないということ それは旦那さまでも、です 子作りは、母親が1人でするものです セックスは2人でしますけどね。 セックスするだけなら、小学生でもできます。 ゲロ吐きながら、血肉を削って「作る」のは完全に女性の単独作業です 誰に命令する権利があるでしょう? 私は強くそう思っているので、子供を産め、という趣旨の他人からの声は無責任すぎて逆に気になりません(笑) 旦那さまが「ほしい」と言うのは、無邪気ですが、大人の男性のセリフではないですね… 子供がお母さんに「ボク弟ほしい」と言うのといっしょです 父親というのは、姉や兄と同じ立場です だから、気軽にそりゃ言いますよ

noname#187598
noname#187598
回答No.7

何の責任も負わない外野に限ってやたらうるさいのはいつもの事。 外野が何と言っても決めるのはアンタらなんだから、外野のヤジなどほっときゃええ。 旦那から子作りについて言われてるのであれば、そりゃアンタらの話し合い不足。 そう言うのは結婚前にしっかり話し合っておくべき事項なのだから、単に自業自得でしょ。

• b9x5en3a
回答No.6

32歳女性です。 私も年明けに入籍予定をしていますが、夫となる相方には既に「子供は早く欲しい!」 「最低3人は欲しい!」「子供ができたら、しばらくは仕事をやめて子育てに専念してほしい!」 等々言われています。。 正直私もいつかは子供が欲しいという程度で、すぐにとは考えていませんでした。 どちらかと言うと仕事人間だったので、仕事を辞めるのも抵抗があります。 でも、ふとしたことで相方のことをいいお父さんになれそうだなと気づくことがあり 私が母親になりたいというより、相方のことを父親にしてあげたいと思うようにはなりました。 無理に気持ちを整理する必要なんてないと思いますよ。 どう頑張ったって他人同士なんだから、考え方は違います。 ただ、子供を産んでほしいと言ってもらえるのはどれだけ幸せなことか それだけ分かっていれば十分だと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結婚前にご主人といつ出産するか? という話し合いはされなかったのでしょうか?

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 私も同じ女性ですので、 あなた様の環境の変化に対する戸惑い、 あなた様の気持ちを一考ももせず、 妊娠をすすめる周りの声に対する戸惑いや、 旦那様の本心を色々考えてしまう事・・・ よくわかりますよ。 本当に女というものは、 人生設計が「自分の思い通り」にはいかないものですよね。 自分が周りにあわせていく。 結婚もそう。 住居や仕事を結婚で変えるのは、 女性側が多いですよね。 まず、苗字から変えるんですもの・・・。 一方男側は、花嫁がこちらに合わせてくれるものだと、じっとその場に佇んでいる。 昔から女はそういう立場でありました。 そして、最近になって「それは少しおかしいのでは?」という声が出るようになっただけのこと。 自体の改善までにはなっていません。 それはなぜなのか? 私なりに考えたことがあります。 行きつくところ、結論はこうです。 「女は強い」からです。 結婚しての環境の変化についてけるのです。 あれこれ苦労しながらも、やってしまうのです。 住まいも変わる、親元から離れる、知人友人もいない、 仕事も変わる、そこへ妊娠。 自分の体も変わる。 大変です。 でも、なぜか女はやり遂げる。 そういう動物としての強さを持っているのです。 翻って男はどうでしょう。 生まれる数は女よりも男が多いが、生後すぐに死ぬのは男児が多い。 (だから、もともと女より多めに生まれる。弱くて死ぬことを前提とした設定) すぐに病気になる、性欲が満たされないと、犯罪を犯すのは男。 SEXの時ちょっとクレームがついたら、次からもうビクビクして、EDになる。 ストレスがかかると、即酒に走る、自殺する。 遭難してもすぐに死ぬのは男。 成人病しかり、平均寿命しかり、 離婚して女は元気になり、男は早死にする。 連れ合いを亡くして、悲嘆にくれて早死にするのは男。 女は長生きする。 このようになっています。 あなた様の今の状況。 男である旦那様が味わっていたとしたら・・・。 結婚して住まいや仕事が変わり、 周りから「子作り子作り」言われたら、 男である旦那様なら、何処かのビルから飛び降りているかもしれない。 それぐらい男は弱いものです。 女はね、図太くできている。 あなた様は「とてもこれ以上できない」と思うけれど、 仮に妊娠したとなれば、 まずまず体にパワーをみなぎらせ、 赤ん坊をお腹で育て上げ、陣痛に耐えて 命の炎を潜り抜けて、無事に赤ん坊を産み落としてしまうのです。 圧倒的な性差による命の強さ。 女であるというだけで、生まれながらにして既に与えられている、生物としての強さ。 それをあなた様は信じることです。 また、あなた様はわかっている。 年齢的にも子どもは急ぐべきであるということを。 考えてみてください。 たった今、妊娠しても お子さんが10歳の時、あなた様は40歳です。 早い人は29歳で、9歳のお子さんを持っている人もいる。 確かに結婚や、環境の変化というのは、大変でありますが、 「今は徹底的に私自身と周りが変化する時期なんだ。」と割り切って 妊娠へ積極的に飛び込むのも手かもしれません。 人生ではそのように「激動の数年間」というものが、必ずあるものです。 逆に言うならば、そういうことを経験せずして、 何のために生まれてきたのかという事。 のんびりと、道端の草を摘みながら、ブラブラ歩くだけの人生でいいのでしょうか? 時には周りの景色すらわからない、ジェットコースターに乗るのも人生の醍醐味です。 今すぐ取り掛かるべきこと、これに的を絞れば なりふり構わず、目的を達成する。 そういう時期があってもいいのでは? そして、そういう経験を共にするためにも、結婚して人生のパートナーを得たのでしょう。 また、妊娠して生まれるまで10か月近くあります。 「気持ち」はその間についてくるのではないでしょうか? あなた様が今、圧倒的に不利なことは、 気持ちがついていかないという事よりも、 時間がない。という事なんです。 自分の気持ちは自分で何とでもコントロールできます。 しかしながら、時間を逆さまに流すことはできない。神であっても。 29歳を19歳に戻すことはできないのです。 今最優先すべきは、時間制限があることから取り掛かることではないでしょうか? 「案ずるより産むがやすし」 案じている間にどんどん時が過ぎてしまいます。 今一番あなた様にとって大事な「時」が・・・。 女の強さ、したたかさ、もっと信じてみてはいかがですか?

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 気持が追いつくと言う 意味が 私にはわからないのですが... 要するに貴方は、 今は子供が 欲しくは ないんですよね~? ただね~ 子供を作るのは 貴方一人で 作れるものじゃ ないでしょう? 当たり前ですけど(笑) 旦那さんは、 どうなのかな~? 口では大丈夫と言っても 今、子供が 欲しいんじゃないですか? 過去の他の方の 質問で やはり仕事が忙しく 子作りを後回しにしていた 奥さんが 仕事が落ち着いたので いざ 子作りを始めようとしたら 旦那がその気にならないで 困ったと言うのが ありました やはり子作りって タイミングだと思いますよ そして 先は何があるか わかりません 旦那さんや 貴方が 常に元気だとも 限りませんよ~ やはり 子供は早いうちに 作っておいた方が よろしいかと 思います! 周囲の方もきっと 同じような考えで 言われて いるのでは ないでしょうかね~

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛もタイミング、 結婚もタイミング、 出産もタイミング… 結果論ではそうですが… 恋愛も結婚も焦っている時にはうまくいきませんでした。 今の夫との交際も、一度気持ちが追いつかず 断りましたがその後自分の気持ちが追いついたのでOKしました。 今までタイミングを 意思を反してまで作り出したことが なかったので、、 仕事もすぐに放り出せるものではないですし、、 1、2年で夫の子供に対する気持ちが無くなるようであれば、 たんなる憧れのような気もしてしまいます。

• zkxzm4kz
回答No.2

肝心なのはあなたの将来設計と夫のそれが一致するかどうか、 夫婦どちらかに不妊の傾向がないか、です。 正直に書けば、女は30過ぎても現在の生殖医療で妊娠出産は容易になってはきたものの、 やはり母体の老化というのは医療では不利に働くものです。 夫にはあなたの将来像、未来像を話してみて、納得してもらうしかないです。 仕事が落ち着いてきたときが30代後半だと自然妊娠、出産、胎児の異常など心配は 多くなるのですが、子供がまだ欲しくないのに、産んでも子供を愛せないと思いますから。

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不妊の傾向があるかどうかの確認は重要ですね。 30代後半になるほど気長ではないので大丈夫です。 彼が連れてきた2匹の犬を受け入れるのにも色々あり、 余裕がまだありません… 1、2年はこのまま過ごしたいとは思います。

• maiko0318
回答No.1

気にすることはありません。 周りの声は、 「這えば立て、立てば歩めの親心」と同じ。 結婚したら、子供、子供ができたら2人目・・・と限りないものです。

2wa2wa
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 周りの声の表現、凄く納得しました! 夫は、、既に親心があるのでしょうか。 すぐに欲しいわけじゃないと言われましたが、 来年にはと考えていたようです。 私自身いずれは子供が欲しいと思いますが、 夫はそんなに早く欲しいと考えていたのかと 思うと焦ってしまいます。