• 締切済み

結婚見切り発車だったかも

今年春に入籍しました。 結婚式は今月の予定です。 彼とは(今の時点で)2年交際し、ちょうど一年前にプロポーズを受けました。 私は結婚願望が強く、彼との会話の中でも「結婚」の話題が度々出ていました。 なので彼は結婚は早めに、と考えていてくれたようです。 本題ですが、挙式より早く入籍し、一緒に暮らし始めました。 彼は基本優しくて、私を愛していてくれます。 ですが、私は彼にいちいちつっかかってしまいイライラしている事が多いです。 友達が何人か同じ時期に結婚しました。 見ているとキラキラしていて、彼の事が大好きで仕方ないと言います。 私は彼に対してそんな気持ちはありません。 以前お付き合いした男性の中に一人、本当に大好きで一緒にいるだけで幸せ!と思える人がいました。今の夫の一人前の彼です。 4年付き合って、結果振られてしまい、慰めてくれたのが今の彼です。 前の彼と別れてすぐ交際を申し込まれ、「タイプではないけどいい人だし付き合ってみるか」という感じで付き合い始めました。 付き合っている時も自分の気持ちに波はありましたが、別れるという程でもなく今に至ります。 プロポーズを受けた時は会社を辞めたい、子供がほしいって気持ちが強かったです。 まだ結婚して半年・・今月挙式なのに。。 こんな気持ちで結婚生活続けていけるのでしょうか。 彼に対して申し訳ない気持ちです。 簡単に離婚はできないのだろうなーとは思うのですが、色々大変なものなのでしょうか。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.11

回答にはなりませんが、今まさに、質問者様と同じ気持ちです。 ビックリするほど共感でします。 ご質問されたのが半年以上前ですので、その後どうやって乗り越えたのか気になり書き込ませて頂きました! ちなみに私は28才、女で、入籍は半年前に済んでおり、近々挙式を控えています。

回答No.10

こんにちは。結婚して約一年の主婦です。 私は結婚する前は夫のことを好きで好きで仕方ない!と言えるほど好きでなかったと思います。 ですが結婚してから、働く夫を支えていることに幸せを感じ、愛情も深まってきたように思います。 未だに、ないものねだりをしては怒ったり落ち込んだりしてしまいますが・・。 多分これは私の一生治らない悪いクセです。 私が私らしくいられるのは夫のおかげだと思っています。 私の全てを受け入れてくれる夫を尊敬しています。 夫となら暖かい家庭、理想の家庭が築けると思っています。 挙式前って、どうしても「彼で良かったのかしら・・今ならまだ後に引ける・・」とか思ってしまうものだと思います。 前向きに頑張って下さい(^-^) きっと素敵な旦那様だと思います。

Happystar-
質問者

お礼

ありがとうございます! 結婚する前は私と近い気持ちだったんですね。 でも今は愛情が深まってきた・・ そんな経験を聞けると心強いです。 私もそうなれるといいなあ。 私も極力イライラしないでニコニコしてようと思います!! 暖かい理想の家庭目指して・・!!

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私もマリッジブルーかな?って思います。 元カレが本当に大好きで幸せと思える人だったんですね。でも御質問者様を “選ばなかった”カレです。 周りがキラキラしてるから自分もそんな気持ちを感じた元カレを思った のでしょうね。 でもどんなに美化しても決して戻る事のなんてあり得ないのです。 今の旦那様とは彼を忘れる為に付き合ったのかもしれませんが「結婚」 までくるのはやはり『縁』だと思います。元カレや他の誰とも結ばれ なかった“旦那様との縁”です。 私も今年初めに結婚しました。結婚してからの方が旦那が好きになり ました。 幸せにしてもらうじゃなく幸せにしてあげたいと思うようになりました。 最初からラブラブじゃなく一生をかけて恋愛していく気持ちでいては? 私はそのつもりです^^v お式もまだという事ですから挙式して列席された皆さんから祝福され たら気持ちも落ち着くと思います。 御質問者様が選択した道は間違ってませんよ。旦那様もね!

Happystar-
質問者

お礼

ありがとうございます。 arap6260さんもご結婚、おめでとうございます!! 結婚してからの方が旦那様を好きになったのですか?☆ 一生をかけて恋愛をする気持ち・・ そこまで思えたら間違いなく幸せな家庭を築けますね! 私もそうなりたいなー。 結婚式を機会に気持ちのリセット、できたらいいなと思います。 式の準備で忙しいけれど、二人で乗り越えれば絆は生まれるでしょうか・・ 頑張ってみます! ありがとうございました!

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.8

それはいわゆるマリッジブルーです。 全ての結婚は見切り発車ではないでしょうか。 完全に見極めていたら寿命が終わってしまいます。 あまりご自分を否定されずに、愛情を受け入れたいと思った、 彼との間に子供ができると良いなと思った気持ちを大事にされ たらいいのでは。 申し訳ないとか思っていると無駄に空気が淀みますよ。 私は結婚若輩者ですが、結婚生活はイベントや落とし穴やちょっ とした危機が地味にてんこ盛りで飽きません。 なんとかなるみたいです。

Happystar-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかなりますかね。 ちょっと元気が出てきました。 落とし穴やちょっとした危機ですか! 地味にてんこ盛りなんですね。 なんだか楽しそうな家庭を思い浮かべました。 なんとかなるような気がしてきました!

回答No.7

>タイプではないけどいい人だし付き合ってみるか 今のだんなさんに申し訳ないと思わないのですか? アタシがだんなだったら、嫁にこんな事言われてるなんてショックです じゃあなんで俺と結婚したんだ?って思います 元彼がいいと思うかもしれないですが、今までの2年間は幸せだったのではないですか? だから付き合えていたし、結婚もできたのでは? 全てが軽い気持ちだったのなら自分にツケが廻ってきた証拠です もっとだんなさんを見てあげてください 嫌なら嫌だと一言いえばいい そうすればだんなだってあなたを思う気持ちがあるのだからやめてくれるのではないですか?

Happystar-
質問者

お礼

私がこんな事思っているって知ったら怒ると思います。 きっとすごくショックを受けると思います。 二年間、幸せを感じる事は何度もありました。 でも軽い気持ちで結婚した・・というのも否めません。 結婚についてあまり深く考えていなかったです。 こんな事考えてしまって、彼に申し訳ないと思います。 彼の立場に立ってのご意見、ありがとうございました。 とても素直な彼なので、傷つけてはいけないと強く思いました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.6

質問者さんは、「彼のことを >本当に大好きで一緒にいるだけで幸せ!と思え ないから、申し訳ない」と思ってるようですね。 そんなことはありません。 >別れるという程でもなく今に至ります。 ここ重要ですよ。 波長があう二人なんですよ。 どんなに好きでもふられたり、別れたりします。 人と人との係わり合いは「縁」がとても大事だと思います。 籍を入れるまで大変じゃなかったですか? 相手の実家にご挨拶にいったり、自分の家に挨拶に来てもらうのに、日程を調整したり、会社に報告したり。 仕事の引継ぎも大変だったんじゃないでしょうか。 それを乗り越えて、今まできてるんですから、充分ご縁があるお二人なんじゃないでしょうか。 好きだった人は好きだった人で、質問者さんの胸においておけばいいんです。 ときたま、胸の奥から出してそっとながめればいいんじゃないですか? ご主人にだって、過去付き合った女性はいたでしょう。 すっごく好きだった女性もいたかもしれません。 そして質問者さんと一生歩いて行こうと決意されたんでしょう。 >彼は結婚は早めに、と考えていてくれたようです。 「早めに」ってことは、「いずれ」と考えていたんですから。 ご主人と離婚しようかと思っているのなら、ご主人を嫌いになるか、他に好きな人ができてからでもいいじゃないですか。 離婚はものすごい大変ですが、いつでもできます。 その前にご主人との生活を楽しんでみたらいかがですか? ご主人に対して申し訳ないと思うなら、その分ご主人にやさしくしてあげてください。 自分が「夢に描いていた」新婚生活をどこまで実践できるか試してみたらいかがでしょう? 離婚はいつでもできますが、一度したら取り返しつきませんよ?

Happystar-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと元気が出てきました。 「縁」・・一度別れを切り出した事があったんです。 でも彼は納得せず、延々説得されました。 私が「あなたの事を好きじゃない」と言っても別れには応じませんでした。 あまりのしつこさ?粘り強さに最後は説得させられ、私も「なんでそうなの!」と笑顔になってしまったくらいです。 そんな事もあったのに結婚してるなんて、縁あっての事だったのかな。 今日、彼が帰ってきたら「優しく!」実践してみます。 ありがとうございました。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.5

要するに、あなたは結婚に逃げたから、今こんな風に思っているんだと思います。 前の彼と別れて、寂しかったから…、 仕事を辞めたかったから…。 そういう理由で結婚すると、何かあったとき、気持ちがグラつきます。 本当に心から好きで結婚したわけではないのですから、そうなって当然だと思います。 確かに見切り発車だったと言えるでしょうが、それでもせっかく結婚してもらったのですから、「彼に対して申し訳ない」と思うなら、気持ちを切り替えて、頑張ってみてはどうですか? 私も似たような経験がありますから、気持ちはよく分かるのですが…。 私は結婚して、ストレスの多い仕事から解放されただけでも、夫に対し、「ありがたい」と感謝しています。 また、こんなに文句ばっかり言って、何も出来ない私を嫁にもらってくれ、離婚もせずに今まで我慢してくれている事にも感謝しています。 あなたの問題です。 イライラしてしまう原因は、彼ではなくあなたにあるのです。 彼にいちいちつっかかってしまう原因は、あなたの心の中にあります。 あなたの感情を他者が満たしてあげる事はできません。 自分はどうしたいのか、自分の不満は自分で解決できるように頑張らないと、このままでは、誰と結婚しても離婚したくなりますよ。 自分の幸せを他人まかせにしていてはダメです。 自分で自分を幸せにする。 そして他人も幸せにする。 そう思える女性になれば、前の彼に振られなかったのでは…? 結婚したら夫に養ってもらうのが当然。幸せにしてもらうのが当然。 と考えていると、うまくいきませんよ。 結婚は五分と五分です。 お互い支えあって、努力していく必要があります。 今は、ご主人に経済的に100%、精神的にも100%頼っているのではありませんか? 結婚生活は、自分を成長させてくれる修行の場です。 頑張れば幸せが、怠ければ離婚が待っています。 夫婦円満になるためには? 夫を支えるためには? 良妻賢母になるには? など、たくさん学ぶべき事はあると思います。 うまくいっている夫婦は、やはり奥様がよく出来た人のようです。 上手に夫を立て、自分の感情をコントロールできているようです。 「男女平等だから、夫は家事も育児も手伝うべきだ」と考えていると、 夫婦関係はうまくいかなくなりますよ。 以上、私の経験からアドバイスさせていただきました…。 良かったら以下の本を読んでみてください。 http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/i012.html http://www.bk1.jp/product/03007236 http://www.bk1.jp/product/03039542 http://www.bk1.jp/product/03019485 http://www.bk1.jp/product/03033106

Happystar-
質問者

お礼

経験者さまからの回答、心強いです。 ありがとうございます。 イライラしてしまう原因は私にある・・本当にその通りだと思います。 彼を違う人と比べて、彼が劣る部分を心の中で責めてしまいます。 (PCを使いこなせない等、男の人なら出来て当たり前と思ってしまうのです) 自分自身を棚に上げて・・・ 今、とても苦しいです。 自分自身が幸せになれたら、きっと彼の事も幸せにしてあげられますね。 彼に幸せにしてもらおうって思っていました。 他人任せにせず、自分を変えていかなければ!と思いました。 ご紹介いただいた本、読んでみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

結婚式前でいろいろとイライラすることが多いからじゃないですか? 男性は結婚式の準備など積極的じゃないし。 今月挙式だから、だと思います。 彼に申し訳ない気持ちとありますので、質問者様は十分彼を愛していると思いますよ。 ラブラブだというお友達は挙式済みでしょうか? 挙式をするとしないとでは私は違うとおもいますよ。 挙式をしてはじめて結婚したという実感がうまれるかもしれません。 大好きで仕方ないにはならなくても「とても大切な人」だとは気づくことができると思います。

Happystar-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに挙式前でとても忙しいです。 入籍はしましたが、結婚したという実感はまだありません。 友達は挙式済みです。式の準備でケンカをした・・等言っていたように思います。 式を終え、お互いにゆとりができたら、もっと思いやれるのかな? 「とても大切な人」だと気づけたら今回の結婚を失敗だとは思わなくなりますね。 その為にも今は式の準備協力して行ってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

単なるマリッジブルーというやつでは。 >こんな気持ちで結婚生活続けていけるのでしょうか。 いけます。時間が解決します。 かなりの数の人が同じような悩みを抱いているようです。 >簡単に離婚はできないのだろうなーとは思うのですが、色々大変なものなのでしょうか。 大変です。自分と相手の人間的に最も醜い部分を嫌というほど みることができます。

Happystar-
質問者

お礼

自分でもマリッジブルーなのかな?とも思いましたが、 ちょっと違うのではないか?と思い、質問させていただきました。 単なるマリッジブルーであればいいと思います! 離婚は結婚したばかりだし、自分と相手が納得すれば簡単にできるものかも、と思っていました。 相手の家族もありますし、何より彼が納得しないと思います。簡単には出来なそうですね。 回答、ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

NO.1さんと言葉は違えど、きっと似たような意味になると思うのですが・・・ 質問者さんは今、結婚相手を、洋服をとっかえひっかえ鏡であててみてるような感じですよね。  周りはなんで幸せそうなんだろう?  あ、そうか、相手が違うんだ!  選び間違えちゃったんだ!!!  じゃあ、誰ならうまくいったんだろう??? すごーくレベルの低い考え方です・・・歯に衣着せぬ表現で申し訳ないけど。 夫婦は釣り合う とか 夫婦は合わせ鏡 と言います。 これは、お見合い結婚や、質問者さんのように「チョイスミスだ!」と思ってる人にも当て嵌まる。 お人形の着せ替え服じゃないのですよ、相手は。 そういう相手と結婚に至るには、「そういう性格」が必要でした。 質問者さんの考え方や人生観などが根底から変わらない限り 仮に瞬時に離婚がかなって自由になったとしても また似たり寄ったりのシチュエーションに遭遇します。 離婚した友達もそれなりに見たけど その中で思い知るのは、「自分がどういう人間だったからこういうハメになった」です。 真の問題に気づけば、また人生の運がむいてきますが 真理に気づかないままでしたら、何度離婚してもなぜか似たパターンになり なんでだろ?ああ、2番目の人はココがいけなかったんじゃないかな ああ、3番目の人はアソコがいけなかったのかな・・・という人生になるだけです。 相手のチョイスミスだけじゃない。 結婚したがったのはあなた側ですしね。 結婚って単に人生の一部ですよ。 結婚が特殊だから、運のツキがなくて失敗した・・・じゃなくて 自分の人生をうまく乗り越え方が下手なだけ。

Happystar-
質問者

お礼

今の彼は、私にはもったいない彼なんです。 前向きだし努力家で引っ張っていってくれる。 でも私はチョイスミスだと思ってしまっています。。 もっと合う人がいたんじゃないか?って思ってしまいます。 「誰がみても素敵な人」ではなく「自分が一緒にいて幸せを感じられる人」と結婚したいな・・と思いましたが、 離婚して自由の身になっても同じ事を繰り返す・・そんな気がしてきました。 結婚は人生の一部・・そう考えると気が楽になります。 今の時点で一生添い遂げるという自信がまったくないので。。 自分自身を見直すきっかけになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼と来年中には結婚したいのですが・・・・

    二年付き合っている彼と、来年中には 結婚したいねと話をしています☆ お互い28歳です。 私も彼も披露宴は考えていません。 そこは両親とも承諾してくれています。 でも親族だけで、挙式、食事会をする場合 (結納もかんがえています) 来年中(12月)までに入籍をすませて一緒に暮らしたいのですが その場合最低どれ位前にプロポーズしてもらい 話を進めていけばいいのでしょうか?? 私は結婚しても今の会社は、退社せず働くつもりです。 その場合色々手続きもあるでしょうし、 分かりにくい文章ですみません。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • 結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

    11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 結婚出来ません

    交際5年の彼と先月入籍予定でしたが、1月に彼から結婚辞めようと言われ(理由は長いので省きます)しばらく連絡せずに一人になって考えてみとと言われ、私は連絡しませんでした。今月になって彼の方から連絡がきて…こんなに時間空けて俺の事愛してないし必要じゃないんだな、と言うので私は好きだし必要だと伝えました。彼は「別れたくはない俺も…でも結構日にち経ってるし親御さん達の事考えたら今更結婚の話しはもう出来ないと思うよ」と言いました。入籍予定日から一ヶ月も経過してしまった今、やはり結婚話しを再開するのは(特に彼のお母さん側)難しいでしょうか?

  • 彼と結婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか

    私(34歳)、彼(41歳)でつきあってまだ1年未満ですが、 年も年なので結婚したいな~と思っています。 彼はバツイチなんですが、離婚したのは15年前、その後の彼女とは長く入籍しないで同棲していた人なので、 結婚に対してどう思ってるかよくわかりません。 今のままが続いてもいいと思っているかもしれません。 付き合い始めの頃は「俺は給料少ないから結婚したらやりくり大変だよ」とか「年も年だけど子供が欲しい」とか言ってたんですが、 最近は、まったく結婚についての話はしません。 つい先日彼が引っ越したんですが、不動産屋に一緒に行って申し込みをしていて、 不動産屋さんに「同居人のところに奥様のお名前を書いて頂いて・・・」と言われたら、 彼が「まだ、結婚していないから~」と言ったので、 まだってことはいつかはする気あるの?!と私がビックリしたくらいです(^^;) 彼は良く言えばおおらか、悪く言えばテキトーな性格です。 彼の性格からして、彼の方から具体的な話がでることはないと思います。 「まだ~」の発言も深い意味はないのは重々承知しています・・・ 私としてはつきあって1年の6月か、私の誕生日の7月に入籍したいです。 (彼が今住んでいる部屋に住むつもりなのでまた引っ越すわけではないです) 結婚式はしないですが、彼のご両親へのご挨拶や両家の顔合わせや私の引っ越しの準備もあるし、そろそろ話をすすめたいです。 (彼は私の親には付き合っていますという挨拶はしています。お正月も私の実家でおせちを食べました) もちろん、彼にちゃんとした考えがあるなら入籍の時期などは彼の考えてるようにするのはいいんですが、 彼が結婚するつもりでいるのか?全く考えてないのか?考えてるならいつ?とかを聞きたいです。 どうやって話すきっかけを作ったらいいでしょうか。 女性の方から逆プロポーズはあんまりよくないと聞きますし・・・ 実際、私も過去に結婚したいしたい!とプレッシャーをかけすぎて振られたこともあります。 引っ越したばっかりなので、「新しい部屋に一緒に住みたいな・・・でも同棲は嫌なんだけど…(きちんとして欲しい)」って言うのはどうでしょうか? ちなみに、同棲なら今すぐでもできると思います。前に「帰りたくないな~」と言ったら、「住めばいいじゃん」とあっさり言われたので。 私がしたいのは同棲ではなく、結婚なので・・・ 結婚する気があるならちゃんとプロポーズして欲しいという気持ちもあります。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 結婚待ちなのを馬鹿にされます。

    25歳女です。交際6年以上になる彼がいます。 彼は今年から働き始めるので、入籍は約1年後を予定しています。 最近職場の先輩方が結婚ラッシュで、女性も男性も次々入籍しており、それ自体はいいのですが、精神的に非常に参っていることがあります。 それはその先輩方からの意地悪な言葉です。 話の流れでプロポーズを待っていることを伝えると「プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑)ダメにならないといいね(笑)」と笑われたり、実際にプロポーズされても「まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑)」と言われました。(彼がアルバイトをしていた時に貯めたお金で指輪を買ってくれました) これからは話の流れであったとしても、もう何言わないと心に決めましたが、ただ入籍していないというだけで、ここまで馬鹿にされるのがとても悔しいです。 確かに入籍していなければ法律上は赤の他人ですが、もう何年も前から「〇年後のこの日に籍を入れようね」と2人で約束してきて、ようやくその日が1年以内に迫ってきたのに、自分が結婚したからって上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。 気にしなければいいだけの話ですが…。 結婚ってそんなに偉いんでしょうか。 とても滅入ってしまって、色々と分からなくなってしまいます。

  • 結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

    初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう