• 締切済み

結婚待ちなのを馬鹿にされます。

25歳女です。交際6年以上になる彼がいます。 彼は今年から働き始めるので、入籍は約1年後を予定しています。 最近職場の先輩方が結婚ラッシュで、女性も男性も次々入籍しており、それ自体はいいのですが、精神的に非常に参っていることがあります。 それはその先輩方からの意地悪な言葉です。 話の流れでプロポーズを待っていることを伝えると「プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑)ダメにならないといいね(笑)」と笑われたり、実際にプロポーズされても「まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑)」と言われました。(彼がアルバイトをしていた時に貯めたお金で指輪を買ってくれました) これからは話の流れであったとしても、もう何言わないと心に決めましたが、ただ入籍していないというだけで、ここまで馬鹿にされるのがとても悔しいです。 確かに入籍していなければ法律上は赤の他人ですが、もう何年も前から「〇年後のこの日に籍を入れようね」と2人で約束してきて、ようやくその日が1年以内に迫ってきたのに、自分が結婚したからって上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。 気にしなければいいだけの話ですが…。 結婚ってそんなに偉いんでしょうか。 とても滅入ってしまって、色々と分からなくなってしまいます。

noname#245437
noname#245437

みんなの回答

回答No.5

>プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑) >ダメにならないといいね(笑) >まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑) 「まあ、正直な反応だなー!」と思いますよ。 >25歳女です。 >交際6年以上になる彼がいます。 >彼は今年から働き始めるので、 >入籍は約1年後を予定しています。  男が働き始めると、女性観も変わるし、人生の目標も変わります。そんなこんなで、そのままゴールするってのは少数派。みんなは、そのことを知っているのだと思いますよ。 >自分が結婚したからって >上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。  この「上から目線」って捉え方ではなくて、「正直すぎる反応をするなよ!」程度に思った方がよいのでは・・・。「悪口を言う先輩と言われる私」という図式で物事を捉えるのはいかがなものか?そういう意識は、相手にも伝わるし・・・

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

そこまで決めててもダメになることはある。 それを先輩達は身をもって知っているか 身近に見聞きしているのでは? 実際、特に男性は二人のイチャイチャの延長線上で言うのは良いけど 現実的に結婚となったら尻込みする人は少なくないのでしょう。 だからこそ婚約も、親への挨拶も済ませていないような いつでも関係を解消できるような関係はあやふやで危ないと警鐘を鳴らしてくれているのだともいます。 意地悪で言われているくらいはまだいいですよ。 彼が本気であなたを妻にする気が無かったらどうします? 入籍を考えているなら1年以内というならもういい加減 プロポーズはもちろん、親への挨拶は済ませて良いころ。 婚約期間を経て、結婚式に新居まで見えてきてようやく入籍でしょう? 入籍だけ出来ればいいわけじゃないわよね? 結婚は別に偉くもなんともないけどそこに至るまでの準備は 人によっては十分な方がいいと考えるものです。 就職してわずか数か月の人が二人で生活できるのかしら?と心配するのも普通のことですよ。 家も、家具なども全く要らない同居なら別にいいし あなたがその費用を出すなら他人が口出す謂れはありませんので どうぞ堂々と言い返してあげてください。 誰がなんと言おうがあなたと彼が幸せならそれでいいんだから 気にしなくてもいいし、未来じゃなくて実際にあった過去の事だけ話せばいいんじゃないの?「プロポーズしてもらったんです」「ご両親に会ったんです」とか事実であれば先輩方もそうなの~って言ってくれますよ。 それでも何か言われるとしたら嫉妬でしょうからあなたが気にする必要はありません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

そりゃ面と向かってそういうこと言うのはマウンティングしたい人の可能性ありますが、婚活アドバイスで有名なごまぶっこさん、アラフィフ女性の私から見てもかなり正確な指摘が多いと思うんだけど、彼も「入籍するまで安心するな」が口癖のトップですからね(私も本音は全く同じ)・・・・逆に最も親切で誠実な人が指摘するポイントでもあると思います。 私が言いたいのは、向こうがどういう思惑かより、意地悪でも親切でもどっちでもいいので、ご自分に有用なものを活かして幸せになった者勝ちですよということです。 それと今回わかったかもしれませんが、本決まりでもないうちやたらと話すのはリスクが高いんですよ。 その人の肩を持つ訳じゃないけれど、あなたもまだ若くて、どれだけ事前に盛り上がっていようが期間が迫っていようが、そこから玉砕するカップルがいかに多いか知らないから、そんな無邪気に口外できる面もあるかと思います。 先輩の意図はともかく、この件がキッカケでリスクに気づけたならあなたにはむしろプラスじゃないかと思います。

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

その先輩の結婚生活、旦那の浮気含め、崩れたら、ざまーみろ!じゃないですか。 そんなこと言う人放っておきましょう。 ベビーブーム、お受験ブームなど、自分が乗り遅れたら顔真っ赤にして震えるんでしょうね。 あなたは自分の幸せを自分のペースで温めてください。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

単に、その先輩方の性格が悪いか、あなたがよほど嫌われているかのどちらかだと思いますけども。結婚が偉いとか偉くないとかそういうことではなく、あなたをけなすネタになる話ならなんでもいいんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • いつから結婚した事になるのでしょうか?

    いつから結婚した事になるのでしょうか? プロポーズされて婚約指輪をもらった時ですか? それとも入籍の書類を出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日ですか? 教えて下さい。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • きちんと婚約orプロポーズされてない

    結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。 でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。 このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。 女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。 指輪も欲しいのにな~ 経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 結婚準備と異動…彼の心の余裕について。

    付き合って7年になる彼がいます。20代後半同士です。 話の流れで、来年の1月くらいに入籍しようかということになりました。 彼からは、正式なプロポーズはきちんとするから!と言われていました。 しかし、彼が急に1月に異動することが決まりました。隣県なので車で2時間くらいの距離です。 あまりに急な話だったし、私もすぐに仕事をやめてついていくこともできないので…長くて2年くらいは別居婚かなと思っています。 入籍は延期にしたほうがいいかな?と彼に聞いたら、彼は「ここまで決意したのだから予定通りしよう!」と。 彼の上司の方からの提案もあり、手当のこともあるので入籍は来月・再来月中にはしようと考えています。 お互いの両親には電話で話してあり、挨拶にも出向き、了承してもらいましたが、両家の顔合わせがまだです。 (彼の実家は飛行機でないと行き来できないほど遠くにあります。) 入籍を早めようと思っている分、早めに動かなければいけないことも出てきたのですが、彼は異動のことが気がかりで、その上結婚準備も思った以上にすることがたくさんあるので、色々面倒になってきたようで、憂鬱そうにしています…。 彼が動いてくれない部分も多く、なかなか話が進みません。 両家みんなが揃うことは滅多にないので、両家の顔合わせまでに式場もある程度候補があった方がいいかなと思い、私がリードして探してブライダルフェアの予約も取っているし、顔合わせの日取り・入籍の日取りも提案しているのですが、彼は心に余裕がないようで、聞きたくなさそうな反応です。 こだわりがあるのは彼の方なので、私が一生懸命検討して提案しても「それはちょっと」と却下されてしまうことも多々あり…。 なので、私自身も早め早めに決めてしまいたいと焦っているのかもしれません。 彼は元々全国転勤ありの職場だということは承知の上で就職したのですが、急な話なのでまだ受け入れられないのかもしれません。 彼の不安な気持ちもわかるのですが…ただ、入籍までの期間が短いので計画的に進めないといけない大事な時期なので、最低限のところだけでも一緒に準備してほしいのです。 例えば、顔合わせの日取りを彼のご両親に確認してもらうとか、彼側の式出席者を大まかに決めるとか…彼にしか決められないことだけをお願いしているつもりですが、それさえまだです。 催促しても苦い顔をされるので、せっかくの幸せな婚約時期なのにと悲しくなります。 決まることも決まらないので、私も動くに動けず、困っています。 正式にすると言っていたプロポーズもまだだし、プロポーズなんて頭になさそうだし…。 何だか自信がなくなってきました。 遠距離になるし婚約指輪もなしなので、せめて結婚指輪だけは入籍日から付けたいと唯一のわがままを言ってみたのですが、指輪選びも憂鬱のようで、探しに行こうと言ってもう~んと渋られてしまいます。 元々キャパシティは大きくない不器用な人なので、結婚準備が大変になることは予想していたのですが…異動が重なったこともあり、ここまで何も決まらないとは思っていませんでした。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。 正式なプロポーズと指輪は、ここはひとつ諦めるべきでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚記念日って

    入籍した日ですか、それとも結婚式をした日ですか?素朴な疑問ですみません。みなさんどっちを記念日としているんですか? それと、婚約指輪にも日付やイニシャルを入れるものですか?日付を入れる場合、結婚指輪と同じ日付ですか?また、結婚指輪の日付は何ですか?10月に結婚するのですが全くわからないので先輩方教えてください。

専門家に質問してみよう