• 締切済み

結婚待ちなのを馬鹿にされます。

25歳女です。交際6年以上になる彼がいます。 彼は今年から働き始めるので、入籍は約1年後を予定しています。 最近職場の先輩方が結婚ラッシュで、女性も男性も次々入籍しており、それ自体はいいのですが、精神的に非常に参っていることがあります。 それはその先輩方からの意地悪な言葉です。 話の流れでプロポーズを待っていることを伝えると「プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑)ダメにならないといいね(笑)」と笑われたり、実際にプロポーズされても「まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑)」と言われました。(彼がアルバイトをしていた時に貯めたお金で指輪を買ってくれました) これからは話の流れであったとしても、もう何言わないと心に決めましたが、ただ入籍していないというだけで、ここまで馬鹿にされるのがとても悔しいです。 確かに入籍していなければ法律上は赤の他人ですが、もう何年も前から「〇年後のこの日に籍を入れようね」と2人で約束してきて、ようやくその日が1年以内に迫ってきたのに、自分が結婚したからって上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。 気にしなければいいだけの話ですが…。 結婚ってそんなに偉いんでしょうか。 とても滅入ってしまって、色々と分からなくなってしまいます。

noname#245437
noname#245437

みんなの回答

回答No.5

>プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑) >ダメにならないといいね(笑) >まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑) 「まあ、正直な反応だなー!」と思いますよ。 >25歳女です。 >交際6年以上になる彼がいます。 >彼は今年から働き始めるので、 >入籍は約1年後を予定しています。  男が働き始めると、女性観も変わるし、人生の目標も変わります。そんなこんなで、そのままゴールするってのは少数派。みんなは、そのことを知っているのだと思いますよ。 >自分が結婚したからって >上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。  この「上から目線」って捉え方ではなくて、「正直すぎる反応をするなよ!」程度に思った方がよいのでは・・・。「悪口を言う先輩と言われる私」という図式で物事を捉えるのはいかがなものか?そういう意識は、相手にも伝わるし・・・

• Sakura2568
回答No.4

そこまで決めててもダメになることはある。 それを先輩達は身をもって知っているか 身近に見聞きしているのでは? 実際、特に男性は二人のイチャイチャの延長線上で言うのは良いけど 現実的に結婚となったら尻込みする人は少なくないのでしょう。 だからこそ婚約も、親への挨拶も済ませていないような いつでも関係を解消できるような関係はあやふやで危ないと警鐘を鳴らしてくれているのだともいます。 意地悪で言われているくらいはまだいいですよ。 彼が本気であなたを妻にする気が無かったらどうします? 入籍を考えているなら1年以内というならもういい加減 プロポーズはもちろん、親への挨拶は済ませて良いころ。 婚約期間を経て、結婚式に新居まで見えてきてようやく入籍でしょう? 入籍だけ出来ればいいわけじゃないわよね? 結婚は別に偉くもなんともないけどそこに至るまでの準備は 人によっては十分な方がいいと考えるものです。 就職してわずか数か月の人が二人で生活できるのかしら?と心配するのも普通のことですよ。 家も、家具なども全く要らない同居なら別にいいし あなたがその費用を出すなら他人が口出す謂れはありませんので どうぞ堂々と言い返してあげてください。 誰がなんと言おうがあなたと彼が幸せならそれでいいんだから 気にしなくてもいいし、未来じゃなくて実際にあった過去の事だけ話せばいいんじゃないの?「プロポーズしてもらったんです」「ご両親に会ったんです」とか事実であれば先輩方もそうなの~って言ってくれますよ。 それでも何か言われるとしたら嫉妬でしょうからあなたが気にする必要はありません。

• dolce0000
回答No.3

そりゃ面と向かってそういうこと言うのはマウンティングしたい人の可能性ありますが、婚活アドバイスで有名なごまぶっこさん、アラフィフ女性の私から見てもかなり正確な指摘が多いと思うんだけど、彼も「入籍するまで安心するな」が口癖のトップですからね(私も本音は全く同じ)・・・・逆に最も親切で誠実な人が指摘するポイントでもあると思います。 私が言いたいのは、向こうがどういう思惑かより、意地悪でも親切でもどっちでもいいので、ご自分に有用なものを活かして幸せになった者勝ちですよということです。 それと今回わかったかもしれませんが、本決まりでもないうちやたらと話すのはリスクが高いんですよ。 その人の肩を持つ訳じゃないけれど、あなたもまだ若くて、どれだけ事前に盛り上がっていようが期間が迫っていようが、そこから玉砕するカップルがいかに多いか知らないから、そんな無邪気に口外できる面もあるかと思います。 先輩の意図はともかく、この件がキッカケでリスクに気づけたならあなたにはむしろプラスじゃないかと思います。

• bito0805
回答No.2

その先輩の結婚生活、旦那の浮気含め、崩れたら、ざまーみろ!じゃないですか。 そんなこと言う人放っておきましょう。 ベビーブーム、お受験ブームなど、自分が乗り遅れたら顔真っ赤にして震えるんでしょうね。 あなたは自分の幸せを自分のペースで温めてください。

• drum_KT
回答No.1

単に、その先輩方の性格が悪いか、あなたがよほど嫌われているかのどちらかだと思いますけども。結婚が偉いとか偉くないとかそういうことではなく、あなたをけなすネタになる話ならなんでもいいんだと思いますよ。