• ベストアンサー

結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

25歳女です。 私も結婚が決まり準備に取り掛かりました。 私は意外にも結婚式に対して憧れがなく、むしろやらなくてもいいくらいですが、普通の女性は自分の幸せを祝福されたい、私この彼と結婚することがこんなに幸せなんだと言うところをみんなに見てもらいたいのでしょうね。 私は結婚をしたいしたいという彼が口ばかりで何も実行しないことにむしろ悲しさを感じました。昔のように楽しかった頃に戻りたいと。彼女は私のそんな気持ちと同じだったかと思います。 結婚の準備は初めて2人で作り上げるの楽しい期間だと思います。彼女は結婚することはもちろん、準備をすることで絆をさらに深めようとしていたのでは? あなたの気持ちもわかりますが、彼女の気持ちもわかります。 そこで提案なのですが、あなたのお父様のために結婚式を見せてあげたい、ということなので、とりあえずは一足先にあなたと家族のごく親しい人だけで小さな式を挙げたらどうでしょう?!レストランなどでこじんまりと…。そうしたらお金もそれほどかからないでしょうし。お父様の体がお悪いのでしたら長時間の式や、にぎやかなものは良くないでしょうし。あるいは挙式だけにするとか。 プレ結婚式をして、友達や会社関係もっと多くの親戚に関してはまた準備期間を延長して改めてしてみるのはどうでしょう?! お互いに好き同士ならお互いの気持ちを尊重したいですものね。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の準備は初めて2人で作り上げるの楽しい期間だと思います。 彼女は結婚することはもちろん、準備をすることで絆をさらに深めようとしていたのでは? まさしくそうだとおもいます。 今回は挙式のみで参列者も家族のみの10人程度のものなので、 彼女が披露宴を分けて行うことや、結婚式を2回 あげることに賛成してくれればいいんですけど・・・ ちなみに挙式のあとに父が亡くなった場合、 ふつう披露宴は予定通り行っていいのでしょうか? 両家の親族が反対しなければOKという気もしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.13

質問を読んでいて、フト思ったのですが 挙式だけをあげてこのまま入籍もいつになるか分からない表面状の状態だけでお父様は心から喜ばれるのでしょうか? 二人の絆がしっかりとされてる形の結婚(入籍)が何よりも一番喜ばれるのではないでしょうか? >彼女は入籍しないで挙式するだけなら我慢するといってますが、 我慢って思う事自体、お父様に失礼にならないでしょうか・・。 >たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると思います。 結婚式での花嫁さんは一番幸せを感じる時ではないでしょうか? >お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? お互い好きだから結婚するのでしょう?なんで入籍したくないのでしょうか?矛盾してます。 女性は結婚前にマリッジブルーになる人が多いです。 本当にこの人に人生を預けてもいいのかと迷うし、 挙式が近づくにつれて彼の態度・言葉に敏感になり不安になります。 両親の戸籍から除籍するのにも寂しさがあります。 私もそうでした。 挙式1ヶ月前に「結婚は白紙にする!」とケンカした事もありますし、 新婚旅行の最終日にあわや成田離婚ではなく関空離婚になりかけました。 でも今は1人子供もおりますし、人並みですが幸せな家庭な方だと思います。相変わらず喧嘩はよくしますが・・・。 この人と一緒になりたい(結婚・入籍)って思う気持ちが強いからこそ結婚するんです。 お二人の人生ですので、よく考えて結論を出して下さいね。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は父が緊急入院になり、彼女とも表面上は元に戻りました。 この話はしようとすると、「もういいの」と言って、 話し合うのを避けている感じです。 彼女は自分のことを心配してくれているので、 あえて自分から掘り返すのもどうかと思い、 昨日は1日一緒にいましたが、この話はしませんでした。 なにも解決していないので不安ですが、 このままでいいのでしょうか?

googoogoo1978
質問者

補足

先日父が亡くなりました。 結局挙式には間に合いませんでしたが、 彼女と一緒に父の最期を看取り、彼女も 通夜、葬式に婚約者として参列してくれました。 挙式は延期することにして、時期等はまた二人で 話し合って決めていきたいと思います。 これからまだまだ二人で乗り越えなければなりませんが、 がんばっていこうとおもいます。 ご回答してくださった皆様方ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.11です。度々申し訳ありません。 大事なことはお二人で話し合い、お二人の形を築いていくことであって、お父様あるいは彼女さんのどちらかの言うとおりにするのではないと思います。 だから、彼女さんに「君の言うとおりにするよ」という言葉あるいは態度を示してしまうと、今の彼女さんは拒否反応を示されてしまうと思います。 どなたにとっても今が大切な時期ですから、どうぞ大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

本年2月に入籍し、10月に海外挙式を行う予定の女です。 googoogoo1978さんはとても優しい方ですね。 私も20代後半ですが、実のお父様は平均からすればまだまだお元気な年齢だと拝察します。それなのに、病魔と闘ってらっしゃるということはとてもつらいことだと思います。 そんななか、挙式日が近づき、彼女さんとのやりとりもあり、本当に大変だと思います。 ご質問内容を拝見し、googoogoo1978さんがお父様に晴れ姿を見せてあげたいというお気持ち、よくわかります。 しかし、googoogoo1978さんのご質問を拝見していると、お父様に自分達が挙式する姿を見せることこそが目的で、当のご自身や彼女さんは、見せるための装飾品(きつい言い方で申し訳ありません)にすぎないような印象を持ちました。 今のままではお父様もご心配なさると思います。 結婚式は(行うかどうかの問題も含め)、それぞれの夫婦が自分たちのスタイルを作り上げ、それを対外的に示す場(あるいは形)の一つだと私は考えています。 今のままでは、お二人のスタイルはお父様に左右されるものとなっているような印象を受けます。 それが彼女さんにとって腑に落ちない点なのではないでしょうか。 今月末に挙式予定とのことですが、もう一度彼女さんがどういう結婚式のスタイルを望んでらっしゃるのか、じっくり耳を傾けてみてはどうでしょうか。 そして、今度はgoogoogoo1978さんが望む結婚式のスタイル(お父様の望むスタイルではありません)を伝えてみてください。 最後に、一つひとつに対し、お二人で意見をまとめてください。 もし、お二人の意見をまとめるのが今月末の挙式に間に合わないようであれば、延期もやむを得ないかもしれません。 今のまま強行してしまうと、後々のトラブルに発展しそうな気がします。 大事なことは、これからお二人が共に生活を営まれていくのですから、主人公はお二人ですよ。 今がスタート地点なのです。 最後になりましたが、お父様のご病気とご自身の結婚で多忙を極めてらっしゃることと拝察します。くれぐれもご自愛ください。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は以前、普通の結婚式を挙げたいといっていました。 自分が頭がいっぱいになって、このように進めてしまいましたが、 今は彼女の望むとおりにしてあげたいと思いますし、それでも父もわかってくれると思います。 ただ彼女も今となってはどうしていいのかわからないのだと思います。 まずは彼女と話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • age01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

No.8です。 たびたびすいません。 なんか回答になってないようなので補足です。 お互いが好き、誰も反対していないということであれば結婚を白紙にすることは考えなくでもいいのではないでしょうか。 後は、順番の問題だけだと思います。 まずは良いお日柄の日に本人同士とご両家のご両親でおいしい食事でもして、その後式に予定している衣装を着て、写真を撮るなんてどうでしょう? お父様も思い出を作れるし、質問者様も写真を一生ものの宝物にできると思うのですが。 お相手の方とお相手のご両親が納得されればここで入籍もいいのでは? その後、お相手の方の意見を良く聞いてあげて、素敵な結婚式と披露宴を時間をかけて計画すれば不信感も無くなるでしょう。 お父様だって式まで、そして孫を見るまでと、頑張る気になって治療が進むかもしれません。病気は気の持ち方でもだいぶ変わりますし。 私も結婚式のちょっと前の時期に妻と意見が合わなくて、「もう結婚式なんて行かないっ!!」なんて言っちゃいけないことを言ってしまったりもしましたが、結局当日は二人とも心から楽しめました。 以上、参考になれば幸いです。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 age01さんのようにできればよかったなって 思ってしまいます。 こうなる前にもっと早くみなさんに相談しておけば よかったです。 父の状態は今は式まで間に合うかも微妙な状態なので 披露宴はたぶん1年後になりそうです。 彼女は結婚式をけじめと考えているようなので、 入籍してしばらくたってから結婚式を挙げるのは いやって言っていました。 難しいですがとりあえず彼女と話をしてみます。 一昨日から彼女が体調を崩し、話ができていないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • age01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

質問者さま(長文でごめんなさい) お父様心配ですね。回復されることを心よりお祈り申しあげます。 もし、参考になればと私の経験を書きます。 私は20代後半男性ですが、昨年6月にプロポーズして結婚を決めた後、9月に母が、がんにより入院しました。 そして今年の3月のはじめに入籍し、3月の末に結婚式と披露宴をしました。 母は結婚式のちょうど1週間前に他界しました。葬儀の三日後に結婚式でした。 ほんと今年の3月のことは一生忘れないと思います。 入籍の日と結婚式の日は二人の仕事の都合や式の段取りを余裕をもって進めるために昨年の8月ごろ計画しました。もちろんその頃は母がこんなことになるとは思っていませんでしたし。 母の余命については2月ぐらいまでで医師もはっきりしたことを言いませんでしたので、きっと式に参加できると思っていたのですが、間に合いませんでした。 でも昨年のうちに余命がわかったとしても、我々はきっと式の日取りは変えなかったと思います。 結婚において最優先されるのは本人同士だと思います。お互いが納得できる式にするためには準備の時間が必要だと思います。 私も妻も結婚式や披露宴にぜんぜんこだわりがありませんでしたが、それでもこの半年間の計画は結果として最短だと思いました。 質問者さまのお相手の方がもし式や披露宴に理想があるのなら、なおさらだと思います。 お父様を大切にされる気持ちはとても大切だと思います。 でもこれから一生一緒に過ごすのはお相手の方です。自分の気持ちを大切にするようにお相手の方の気持ちも大切にしてあげてください。 私たちの場合、妻の提案で結婚について進展があると必ず病院に寄るようにしました。衣装合わせの写真を撮って私の母にドレスを選ばせたり、婚約指輪、結婚指輪ができたら見せたり、入籍したときは二人の名前が並んだ住民票をみせたり・・・。 とても母は喜んでいました。 結婚式の報告はできませんでしたが、私は後悔してません。結婚に関する親孝行はこの状況で、できることは全てできたと思っています。 まとまりませんが、質問者様とお相手の方が末永くお幸せになることを、お祈り申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.7

思ったことを素直に書きます。 今の状態で行われた結婚式を見たお父様の気持はどうでしょうか。 彼女さんが幸せそうな笑顔を見せないことに、 お父様や周りの方は気付くのではないでしょうか。 彼女さんが本当に笑顔を見せてくれる結婚式でなければ、 お父様も喜んでくれないと思います。 私も結婚をひかえていますが、 結婚式、披露宴には特別の思い入れがあります。 彼女さんの気持、わかる気がします。 「私のことよりもお父様を優先するのね」 って思ってしまうけど、それは思ってはいけないこと。 すごく、すごく苦しいと思いますよ。 お父様のことももちろん大事ですが、 これから先、同じ人生を共に生きていくのは誰でしょうか? 彼女さんのことを一番に考えてあげていいのではないでしょうか? もし私だったら、どうすれば自分を一番に考えてもらえていると感じられるか考えてみました。 お金はかかるかもしれませんが、 お父様のために彼女に協力してもらうという形で お父様のための仮の結婚式(神前式)を挙げて、 秋にもう一度、今度は彼女さんのため、お二人のためだけにチャペルで結婚式、披露宴をされるというのはどうでしょうか。 これならお父様のために式を挙げられるので彼女さんの良心が痛むことはないし、 自分たちのための結婚式はちゃんと挙げられるのだから納得できるのではないかと思います。 厳しいことを言ってしまってすいません。 ただ、花嫁の立場として思ったことを書かせてもらいました。

googoogoo1978
質問者

お礼

>彼女さんのことを一番に考えてあげていいのではないでしょうか。 まさしくそうだと思います。お金のことは気にしていません。 今予定している結婚式を白紙(延期)にすることも提案しました。 結婚式を2回することも提案しました。 けど彼女は結婚式を2回挙げることは望んでないし、 一旦白紙にすると多分将来結婚する気持ちになれないから別れたほうがいいと言っています。 けどもう一度彼女に確認してみます。たぶん言い方の問題もあると思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhimej
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

長文になってしまいました。すいません。 私は5月末に式を挙げる予定です。 適切な言葉ではないかもしれませんが彼女の気持ちが少しだけわかるような気がします。 わかってくれているだろうと思うのは仕方ないのかもしれませんが言わなければわからない事、わかってはいてもちゃんと口に出していって欲しいと思う事もあります。それを当然のようにされてしまうとなんだか取り残された気分になってしまう人もいると思います。 大好きな人の親が病気になっているのに心から不満だというのであれば彼女の人格を疑ってしまうかもしれませんが女性は結婚式に強い憧れを持っていると思うのでそれが思うようにならないので戸惑い、すねてあなたに甘えているのではないでしょうか。 そして意固地になって妥協という言葉は少し違うかもしれませんがあなたの提案にOKを出すタイミングがつかめないのではないでしょうか。 彼女の言う悲しい言葉はあまり意味がないと私は思います。あなたしかぶつけるところがないのだと思います。そうでなければ彼女はとっくに別れを選ぶのではないでしょうか。受け止めて慰めて欲しいのだと思います。私もかなり情緒不安定で彼氏を困らせてばかりです(汗 私事なのですが、式と披露宴は別です。式は親兄弟だけで、友達や親戚は後日ガーデンパーティーのような形をとろうと考えております。式を行わないだけで招待状も出しますしドレスも着ます。普通の式後の披露宴と変わりありません。また式のときの写真なども飾ろうと思っています。 かぶってしまいますがこのようにいろいろなスタイルがあるので披露宴だけは彼女の夢を思う存分かなえてあげるって事も可能ではないでしょうか?お店側は結構わがままを聞いてくれますよ! お互いに少し視野が狭くなる時もあると思うのでもっといろんな可能性を探ってみたらいかがでしょうか? お互いが好きで結婚するのは大前提だと思います!! 別れて相手がいなくなったらどう思うのかを考えれば答えは簡単だと思います。 別れる別れないではなく今ある状況をどのように乗り越えるかが大事だと思います。 私の勝手な意見を長々と書いてしまいアドバイスになっているか不安です。もし不快にさせてしまったら申し訳ありません。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず別れることは考えず、少しでも彼女の 希望がかなうように話をすべきですね。 しかし彼女はこのことが原因で体調を崩してしまい、 今は電話しても、もうヤダと話になりません。 正直つらいですが、落ち着いてから話をしようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

>お互いが好きだからだけで結婚 無理だと思います。 挙式するだけとか婚姻届に名前を書くだけとか それだけだったら、結婚に意味ないです。 二人は夫婦になって、あなたたちはひとつの家族、 家庭を築いていく。 それが多少なりとも現実的なビジョンとして 彼女との間にありますか? 今、彼女の抱いている不安は お父様の病状に応じて、いつごろ入籍をして 二人の生活はどうするのかということは ないですか? 彼女の不安を取り除くこと。 結婚式は誰のためのものなのか 二人でよく話し合うこと。 今、別れ話をするのは良くないです。 具体的な挙式・披露宴の方法は No.2さんのようなやり方がいいと思います。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつごろ入籍して二人の生活はどうするという話も 二人の関係が良好なころはしてましたが、今はどちら そういう結婚後の話をするのを彼女が嫌がります。 だから自分も結婚に対して不安が生じるのです。 結婚式は誰のためのものかは、話し合えば話し合う ほど、解決しなくなります。今の結婚はどうみても 私の父のためのものになりすぎていて、二人のもの と思えないためです。自分がこのようにしてしまった のですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ^^ 私はイブに入籍はしてしまい、6月に挙式を控えています。 私も彼女と同じような感情を持つ事がありますよ。 相手に大事にして貰ってる実感が無い時です。 彼女の結婚式へのあこがれ。 あなたはそれをどの程度理解されていますか?  #バージンロードは赤じゃなきゃ嫌だとか。   ガーデン挙式がしたいとか。 それを最大限に汲み取る努力をしてもいいのじゃないかなって気がします。 勿論、最初に彼女には謝ってあげてくださいね。 「お父様の為。」 そう親を思えるあなたは素敵だと私は思います。 人の為を考えられるあなたなら、彼女の為を思って、彼女を幸せにする事も難しい事じゃないと思いますよ^^ ただ、今は話し合うより彼女の意見を聞く事が大切だと思います。 ちゃんと相槌を打って、もっともっと深いところの彼女の気持ちまで聞き出してあげて下さい。 折角のご縁があったんですから。 今でもお互いの気持ちは繋がっているんですから。 あなただけは前向きに、彼女を明るい気持ちにさせてあげられるよう頑張ってください それが彼女のためでもあると思います。 大変だとは思いますが、「笑顔の挙式」に出来るようもう一踏ん張りしてみてください^^

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 結婚への憧れに対して理解がなかったと思います。 彼女はあまりどうしたいとか言わなかったんですけど、 こういう状況で何も言えずにいたと思います。 今も上手に彼女の気持ちを聞きだせずにいます。 いろいろ言われて、こっちも謝ってばかりで・・・ こんな状態だから前向きは難しいですね。 たまに前向きだとどうして一人で解決したことにしているの? と言われてしまいます。 けど頑張ってまずは話を聞くことから はじめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.3

お父様のご病気,そしてお式の準備と大変ですね。 色々とお疲れのことと思います。 「彼女もわかってくれるだろうと思っていた」とのこと。もちろん,あなたにしてみればお父様のご病状が深刻なのだからそれを優先して当然,と思いますし,彼女さんもそれに対しては反論できないと思います。 でも,やはり女性としては,式には色々と思い入れがあるものです。仕方がない,とは思っていてもどこか「釈然としない」という思いと,「そんな風に思ってしまう自分がわがままなのだ,我慢しなければ」という気持ちの間で彼女さんも葛藤があるのではないか,と勝手な推測ですが思ってしまいます。 まずは,彼女さんに「こちらの都合で君の思い通りにしてあげらなくてごめんね」っていう思いを伝えてはどうでしょうか?その上で,例えば少し落ち着いてから,新婚旅行を兼ねて海外で挙式する等,女性が憧れるようなことを考えられてはいかがでしょうか。 折角,結婚まで考えるご縁があったのですから,是非大切にして欲しいな,と思います。 私は結婚式は挙げなかった(挙げられなかった)事を入籍から3年近く経った今でも,悲しく思っているので・・・お父様のことで大変な時ではあると思いますが,彼女さんの夢にも配慮してあげて欲しいな,と思ってしまいました。一生に一度のこと,後から思い返して悲しい思いをするのは辛いです。

googoogoo1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく彼女の気持ちはご想像のとおりだと思います。 きっと「こちらの都合で君の思い通りにしてあげらなくてごめんね」 ってうまく伝えられると解決すると思うのですが、 現状では「思いつきでいわれても…」みたいな 感じですねられてしまい、うまく伝えられません。 しかし後から思い返して悲しい思いをしたくないので、 彼女の気持ちを動かせるようにやっぱりもう少し がんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 挨拶前に式場を決める

    彼の両親への挨拶が正式には済んでいないのに、結婚式場を見に行ってしまいました。 私たちがいけないのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。 今月に結婚したいとの旨を私の両親に彼が話し、私の両親から了承を得ました。 その後、彼の家に伺ってご挨拶をすることになっていましたが、設定されたご挨拶の日が遅かったので、 人気の式場はすぐ埋まってしまうと思い、彼の両親には式場を見に行くことを話さずに 二人で行って来ようということになりました。 式は今年の秋の予定ですが、実際に予約の状況を式場で聞いてみたらほぼ一杯で、急がないといけないようです。 挙式が秋になるのは私の父が昨年の秋に他界しまして、喪があけるのが今年の秋になるからです。 ご挨拶も父の四十九日法要や年末年始の多忙時期を避けていたため、遅くなってしまいました。 この事情を彼はお母さまに話しているかはわかりません。 式場の申し込みの前に彼がお母さまに「この日かこの日空いてる?」と聞いたら 「挨拶来てないのにもう決めるの?早くない?そんな先の予定なんてわからない」と言われたようです。 おっしゃる通り、確かに不愉快だと思います… これから結婚の挨拶に伺うのですが、どのように謝ったらよいのか、 また彼には式場を見に行ったことに関して ご両親に何と言ってもらうのがいいか、 また挨拶に伺ったときにどのような言い方で謝罪すればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか。 ちゃんと父のことを説明しておいてと彼には言ったのですが… お母さまには申込したことを内緒にしておいて、半年前くらいに連絡するか いっそのこと仕切り直しをするか、今年の秋の式は諦めて 人気のない12月~来年の2月にするか、 結婚式をすること自体をやめるべきか、悩んでます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

  • 結婚式の時期で、問題が出てきました。

    遅いですが今年の夏希望で式場を探していますが、問題が出てきました。 両家の親族約20名のみで横浜で挙式&会食で探していますが彼の両親は、遠いのでお互いの親、兄弟だけでいいんじゃないかと言っています。(彼の両親は大阪)そうなると、私は母が他界してるので父親、兄夫婦、彼は両親、妹夫婦私達合わせて9名しかいません。 それに、顔合わせから3ヶ月後ぐらいにまた同じメンバーで会食。 なんだか話すこともなくなりそうだし凄く寂しい気がして、式をする気がなくなりました。 彼の両親は恐らく、去年の秋に彼の妹さんが急に入籍し(旦那になる方の親族の問題で)今年に秋から冬に式を挙げる予定との事で、(現在まだ何も決まってないようです)3、4ヶ月の短い期間に二度も挙げると親族が大変になるのでその事を気にされてるのかもしれません。勿論、私も悩んでいます。 私達の式場探しが遅くなってしまったので夏になってしまい申し訳なく思っています。ただ私達は妹さんたちより先に来年の春頃に結婚すると話をしていました。正直な気持ち、私はもう33歳になりますので、早く式を済ませたい気持ちもあるのと、秋に私の母の法事もあるので、夏までに…っと考えてたんです。 やはりこの場合、諦めて私達が式を来年にするべきか家族のみで式を済ますか、本当に悩みます。

  • 友人から結婚について相談を受けました。

    実は、彼は昨年7月に入籍していて、仕事の関係で結婚式を上げることができなかったんですが、今回6月に式場の予約ができ、挙げることになったらしいです。そこで、結納や婚約指輪や挙式、披露宴など、普通の順序での結婚と同じでいいのか、と質問されました。やり方はそれぞれの考え方だと思いますが、入籍後挙式をする場合に、通常の挙式をする場合と何か手順や段取りなど違うことがあるのかどうか、どなたか良くご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

  • 結婚式場決定の時期及び結婚式の流れ

    今年の秋に結婚式を挙げようと考えている者です。結納は今月すませたんですが、結婚式の日にちや場所などは全く決まってなく、これから探そうと思っています。早い人は1年ぐらい前から式場を決めると聞きますが、秋に挙げようと思って今から探すのはやっぱり遅いんですか?普通はいつ頃決めるものなのでしょうか?また、式場を決めるところから実際の式を挙げるまでの流れみたいなものがよく分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式の割り込みは非常識でしょうか?

    結婚式の日時で悩んでおります。女性です。 世間一般で私の考えが非常識なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします・・。 昨年末に入籍をして、挙式・披露宴を行うことにしました。私は結婚式をするなら5月にしたいと思っており(お互い5月生まれなのと、気候が好きな為)希望の式場が、運よく空いている日があったのですが・・。 その日のちょうど一週間後に、元同僚の子の結婚式があるのです。場所はお互い都内です。 彼女は入籍はまだですが、もう半年以上前から日取りを決めていて、私を含め出席する4人の同僚にも伝えてあります。今は4人全員別々の会社ですが、お互いの結婚式は出席するという仲です。同僚といっても、私が年齢もキャリアも1番先輩になるので、部下と言ったほうがよいかもしれません。けれどみんな仲もよく私の入籍の報告もよろこんでくれて、式も楽しみにしてくれてます。 しかし、こんな場合は自分の結婚式は見送るべきでしょうか?自分の結婚式は遠方からの出席者のほうが多いので、夏場はさけたいので、 見送った場合は9から11月にすると思います。わけあってずっと先延ばしになっていた結婚が実現したので、できれば早く式をあげて、両家や友達にもお披露目したいのですが。 この考えは非常識ですか?確かに出席する子は連続で出費も痛いだろうし、何より本人は、よりによって先に!っておもいますよね・・。彼女本人に、式場と両家の都合でそうなりそうなんだけど・・と聞いてみようかと思ってましたが、非常識なら、聞かずに先延ばしにするしかないのかなと思い・・。自分が彼女の立場なら、私は出席しますが・・。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

    入籍してしばらく経ってから結婚式をした方、いらっしゃいますか? 私は入籍して1年半以上経ちます。 本当は入籍してすぐ後に結婚式をするつもりで準備していて、 招待状の送付や前撮りなども済んでいました。 しかし、結婚式まで2週間あまりの所で、私が緊急入院になり、 少なくとも1~2ヶ月の入院が必要ということで、泣く泣く式をキャンセルしました。 招待客にも迷惑をかけたし、キャンセル料もかなり高く、 自分の健康の心配もあり、ショックは大きかったです。 月日が経ち、病気は完治しました。(入院は1ヶ月でした) 今年、子どもも生まれ、もう首もしっかり座ったので扱いやすくなりました。 生活に心の余裕が出てくると、式をやっていないことが頭をよぎるようになりました。 じっくり選んで検討した前の式場では、もう高すぎるので無理ですが 安い式場を探して、家族のみで結婚式(挙式のみ)をしたいと思っています。 安いとは言っても、式場だとドレスなどを合わせて30万くらいします。 夫は私の意見を尊重してくれてますが、正直、30万は勿体無いと思っているとは思います。 入籍時に式をしなくて、後からされた方、式をして良かったですか? 式をしなかった(これからもするつもりは無い)方、いますか? 式をするか迷っており、ご意見を頂けたらと思います。

  • 結婚式を早くしたい!(長文です)

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 今秋に入籍予定の二十代半ばの♀です。 元々は来年中に結婚するつもりでしたが10月に婚約者が急に転勤になり、中距離恋愛になりました。 彼の任期終了が3年半という事でお互い待ちきれないので入籍を早めることにしました。 式は任期終了と同じくらいにしようかと話し合い納得したのですが、同僚や友人と話していくうちにもう少し早くしたくなってきました。 しかし問題があります。 ・彼が年下で急な転勤もあり貯金があまりない。 ・私が少し前まで仕事をしながらある競技の選手をしており貯金が乏しい。(マイナースポーツでスポンサーが付いても大会に出る費用等が自腹だったため) ・私が彼に付いていく形になる為退職する。(引越後パートなどをするつもりです) 現在お互い貯金中です。 結婚式を豪華にしたい、人を沢山呼びたいなどの夢はないので親しい人と親族のみの暖かい式をしたいと考えています。 なぜ早くしたくなったかというと ・入籍と式があまりに離れていると良くないと言われた ・年齢的にできるだけ若い内にやりたい ・遠くに住んでいるうちに友人と会えなくなり招待しづらくなりそう ・退職から間が開くので同僚を呼びづらい(同僚の式には行っています) ・祖父母の体調が思わしくなく、元気なうちに晴れ姿を見せたい 友人を招待しづらくなりそうというのは関係的に考えすぎと言われましたが、心配性なのです。 彼は私のしたい様にすると言ってくれていますが、貯金や退職引越の状況など考えて今秋入籍来年春挙式が限界だと思います。 ここは我慢して数年待つか、思い切って早くするか… どちらがいいと思いますか? わがままなのは重々承知していますのでお手柔らかにお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ハガキプリントアプリから印刷している際に、宛名印刷の色が出ない問題について相談です。プリンターは正常に動作しており、インクも補充されていますが、どうしたら解決できるでしょうか?
  • 使用中のパソコンやスマートフォンのOSはiOSで、接続は無線LANで行っています。関連するソフトやアプリについては特にありません。電話回線の種類についても記載がありません。
  • ハガキの宛名印刷で色が出ない問題に対処するためには、以下のチェックポイントを確認してみてください。プリンターの設定や接続状況、インクの残量、ハガキプリントアプリの最新バージョンなどが影響している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう