• 締切済み

友人の結婚式に行きたくないです。

先に伝えておきますが、かなり説明がヘタで時系列もぐちゃぐちゃになってるので、とても読みづらいと思います。 申し訳ありません。 現在25歳、独身実家暮らしです。 結婚する予定があり同棲してましたが、去年2015年の夏に別れて実家に帰りました。 私には高校時代から仲良くしてくれる2個上の友人(以下Y)がいます。 昔から話をよく聞いてくれて、いつも気にかけてくれてました。 今はもう気兼ねなく話し合える仲です。 Yは10年交際の末、一昨年2014年末に入籍しました。 プロポーズされた時、「1番に知って欲しかった」と私にすぐに電話をくれました。 Yが彼からのプロポーズを何年もずっと待ってたことを私は知ってたので、私自身も心から喜びました。 当初の予定では2015年の11月に挙式する予定でした。 私が婚約者と別れる時、お互い嫌い合って別れたので振った振られたなどなく、私には何のダメージもありませんでした。(かと言って喜ばしい事ではないのですが) 私が実家に戻った事を知ったYが、元気づけようと飲みに誘ってくれて2人で飲みに行ったのですが、「なんで別れるに至ったの?」「落ち込んでない?」など色々聞かれ、突然なにを思ったのか「〇〇(私)より先に結婚できて本当によかった」と真顔で言われました。 私と同い年の共通の友人が数年前に結婚した際、結婚式が終わったあとにYが「私は彼からのプロポーズずっと待ってるのに、全然プロポーズしてくれない。みんなもう結婚してるのになんで私だけ…」と言ってたのをずっと見てたので、私に対する発言も本音なのは分かりました。 私はYがプロポーズされたと知った時、本当に心の底からおめでとうと祝福の気持ちしかなかったのに、なんだか裏切られた気持ちになったし、落ち込んでないとは言え婚約者と別れた私に対しての発言はあまりに無神経だと思いました。 これが去年2015年の夏の出来事です。 結局、結婚式に関して何の知らせもなかったので挙式はしないものだと思って過ごしてました。 そして11月、またYと飲みに行った際の出来事です。 私とYには共通の知り合いがすごくたくさんいるのですが、知り合いの1人の男性に三年前に交際を申し込まれ、お断りしたら、その男性に逆恨みされ、私のことを知ってる友人達にある事ない事言い触らされるようになりました。 その嘘があまりにリアルな作り話だったのと、他にも色んな悪い出来事が重なり、その作り話をみんなが信じるという事態になりました。 当時はすごくショックだったのと、その男性があまりにも異常者でストーカーもされてて怖かったのもあり、誤解を解いてもらうよう説得する気持ちの余裕がありませんでした。 結局、私とその友人達とは疎遠になったのですが当時は本当に辛くて心療内科に一年ほど通ってました。 その時もYには色々助けてもらってました。 唯一、作り話だと信じてくれたのはYだけだったのと、本当にいつも話を聞いてくれたので、その時期はかなりYに甘えてました。 ↑は三年前くらいの出来事です。 Yはその友人達とかなり仲が良く、しょっしゅう遊んでました。 それはいいのですが、私はもう関わりたくなかったので、「私の現状とか知られたくないから私の話は絶対にしないで欲しい」とずっと言ってました。 そして11月の話です。 どうしても疎遠になった人の1人と連絡を取らなきゃいけなくなり、Yと飲みに行った際に連絡を取りました。 電話口でその人は、「なんか風の噂で聞いたんだけど」と、私が婚約者と別れて実家に戻ったこと、私が今働いてる会社まで知ってました。 風の噂も何もYにしか言ってないので、Yが言わない限り知る由もないのに。 また裏切られた気持ちになりました。 あれほど私の話をしないで欲しいと言ったのに。 どういうつもりで話したのか知りませんが、私にとってはすごく重要な事でどうしても知られたくなかったのに。 電話を切ってから考える暇なく、Yから結婚式の話をされ、当初の挙式日過ぎてるのになんの話?と思って聞いてたら、「あれ?言わなかったっけ?結婚式2月に延期になったって言ったよね?」と、すごくわざとらしく言われました。 もうなんて言っていいかわからないけど、とにかくムカついてて、でも何も言えませんでした。 きっとYが全部話してたんだろうけど、実際に言い触らしてるYを見たわけじゃないから責めることも出来ないし。 でも8月の発言とかわざとらしく言われた結婚式の延期とか、、普段から私を大事な友人と言ってる割には大したことないんだなぁ、彼女にとってはすごく薄っぺらいものなんだなぁと思いました。 もう彼女に対して祝福の気持ちは全くありません。 恨んでないし怒ってもない。 ただ結婚式には行きたくないし、もう関わりたくない、それだけです。 それに正直、参加者はほぼ私の疎遠になった友人達で、みんな大人なので普通に対応してくれるとは思いますが完全にぼっち状態なのが目に見えてます。 きっとYに対してまだ信頼してる関係であれば参加してたと思いますが、今はもう不信感しかありません。 だけど、支えてくれた時期は確かにあって昔かなり助けてくれた恩があるので、行かないのは最低じゃないかと言う葛藤もあります。 私が今ブラック企業で働いてるのを知ってるので、「仕事の休みが取れない」と今、濁して伝えてます。 無神経な発言も、情報が駄々漏れだったこともYには何も言ってないので、もうこのままフェードアウトしたいくらいです。 結婚式に行かないのはやはりひどいでしょうか?

みんなの回答

• fkl16454
回答No.6

こんにちは。 裏切られるって嫌なものですよね。 こんなに信頼していたのに、あの時は疑ったけどまた信じようとしたのに… 見返りを求めていたわけじゃなく、ただ信じていたいだけなのに。 でも、質問者様はまだましです。 私は、家族、とりわけ母親から裏切られることの連続でした。 幼いころは母が悪いなんて絶対思わなかったから、 「裏切られた」と感じることもありませんでした。 でも、長ずるにしたがって、 髪を伸ばしていれば結んでいないと機嫌が悪く、 「ショートにすれば?」「一緒に美容院に言って切ってもらおう」と言ってくる。 私が隠していたエロ本を、母のバックの中に見つける。 そのエロ本の内容を、チクチクいやみったらしくあてつけてくる。 ここには書ききれないほど、 私は母への信頼を誰より母自身から裏切られてきたのです。 お友達なら縁が切れますが、 家族は血を変えることができません。 私は精神を病んでいて十数年たつので、 生活にしてもお世話になっています。 家族をやめたくてもそれができないのです。 私は結局、「あきらめ」を覚えました。 フェードアウト、いいと思います。 結婚式に行かないのもいいでしょう。 質問者様の思いのままに、 「あっ、このまま付き合っているとあぶないな」と感じたなら、 その直感のままに行動されればいいと思います。 今までのことを考えても、 その御友人はひどい人です。 二枚舌の嘘つきではないですか。 友達の顔している「フレネミー」(「フレンド」たす「エネミー」)です。 もしかしたら質問者様は美しい方で、 それを嫉妬して陥れようとか、そういう風に考えているかもしれませんね。 彼女の行動にはどこかしら、 質問者様を罠にはめてやろう、という気概を感じます。 疎遠にしていいと思います。

noname#223357
noname#223357
回答No.5

どんなに仲がよくても、秘密は漏れるものと思っておきましょう。大切な話ほど、他人に話すものではないのです。 Yさんが信用できないなら、仕事が忙しいと曖昧な理由を続けておいて、招待状が着たときに「欠席」で返信すればよいのです。招待状には、欠席理由を書く必要はありません。

• hkinntoki7
回答No.4

結婚式に行かず、関係を絶ちたいのなら関係ある人達とも関係を絶たないとなりません。で、ここに書かれていることを書いた手紙をYに送って縁切りしたら良いと思います。

noname#259940
noname#259940
回答No.3

誰も貴女のことを信じてくれなかった時にただ一人信じてくれたという恩義は 確かに大きなものですが、あなたの信頼にあぐらをかいて、あなたとの約束を 度々破ったこと、Yさんの結婚式ですと、Yさんはあなたと一緒にいられない上に 式に来る友人はあなたに関する悪い噂を信じている人たちということになりますよね。 想像するだけで居心地が悪いです。 この式に参加することのメリットは (1)あなたに対する誤解を解くきっかけを作ることが出来るかもしれないこと (2)あなたが結婚する時、Yさんも同じようにあなたを祝福してくれるであろうこと デメリットは (1)居心地の悪い思いをしなければならない (2)心から祝福出来ないのであれば、お互いのためにならない ここから総合的に考えると、結婚式に参加しない方が良い気がします。 理由はメリット(1)が成功する可能性がかなり低そうであることと 結婚式は相手の門出を心から祝う場であるのに、心から祝福出来ないのであれば お互いのためにならないからです。仕事の関係で行けないのであれば 角は立たないと思いますし、個人でお祝いしたりしても構わないはずです。

回答No.2

何か理由をつけてキャンセルすればいいのではないですか。

回答No.1

昔の恩義はあくまでもう「過去の話」ですよ。 大切なのは「現在」だと思います。 昔助けてくれたYさんはもういないんです。 私もにたような経験があるので… 結婚自慢に私の噂話を垂れ流し… 一緒にいるだけで疲れはててましたが 昔は本当に仲良かったし、助けてくれたし、楽しいこともあった…だから簡単に切れないどうしよう… うわあ一緒だ…って(笑) でも、決定的にダメになる出来事があり、今は疎遠にしてしまいました。 (ただし、未だに何らかの接触が向こうからあるんです、もう6年も経つのに…) 私だったら、結婚式は欠席しますが 一応ご祝儀だけは手切れ金として渡しておきます。 もちろん、口にはしませんが一応これまでの感謝の気持ちもありますしね。 そしてそのまま疎遠にします。