• 締切済み

彼の気持ち

二日前、付き合って5ヶ月の彼に別れようと言われました。私は36、彼は29です。 先日私の母が倒れ、入院してから考えたそうです。私の家族は私の結婚を願っているだろうと… 私の人生に責任を持てるかを考えたら、持てないと思ったそうです。 確かに彼の家はちょっと複雑で、子供の頃からかなり厳しく育てられたといっていました。今でも厳しいと…私はと言えば、家族に愛されのびのびと育てられてきました。 それを考えたとき、彼は長男なので確かに私はご家族には受け入れてもらえないかもしれないと、以前から思ってはいました。 それだけなら納得出来たと思います。 嫌いになった?と聞いたら、うん、嫌いになった…と言いました。どこが?何かきっかけがあったのかな?と聞いたら、食べ物の好き嫌いが多いところ、一人で決められないところ…とのことです。私としては、それだけで?と思ってしまう内容でした。直そうと思い、彼と一緒の時は食べたことないものや嫌いなものを一緒に食べるようにしていましたし、どこに行くとかは私は基本、あちこち行ったことがないのでわからないのと、彼の楽しんでる所が見たいので彼の意見を聞いていました。時には私もこれしたい、あれしたいと 言っていました。 私は余りに突然のことで、実感がなかったのか涙が殆ど出ませんでした。 けれど彼は最初から最後まで泣いていました。何で泣くの?と聞いても顔を振るだけです。 ホントに嫌いだったらあんなに悲しそうに泣くものでしょうか? あんなに優しく、悲しそうな目で別れ話をしますか? 長文になり、申し訳ございません。 彼は真面目で…そんな彼を私も唯一信じられたのです。母が倒れるまでは本当に幸せに楽しく過ごしていました。彼にあんな顔をさせてしまったことが…辛いです。

みんなの回答

noname#196874
noname#196874
回答No.5

ありのままの貴女でいて欲しいです そして ありのままの貴女を愛してくれる相手と お付き合いしたほうが幸せになれると思います 過去は変えられないけど 未来には可能性が沢山あると思います

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 私らしくですね。 私らしく、早く自分の道を進んで行きたいです。

回答No.4

>嫌いになった?と聞いたら、うん、嫌いになった…と言いました。~~食べ物の好き嫌いが多いところ、一人で決められないところ… これが彼の本心で全ての理由の場合は既によく考えていらっしゃるようなので、本心ではない場合のことについてです。 他の理由があり、その理由を伝えたくなかったので悲しくて泣いている可能性があります。 具体的には 「孫の顔が見てから死にたい」 とせがまれている場合等が該当します。 子供が欲しい⇒若いほうがいいという思考が頭を占めていると、あなたに対して申し訳ない気持ちにることが考えられます。 この場合、原因は彼の不誠実(後悔するくらいなら最初から付き合うな!)なので気にしないことです。 一意見ですので、他の可能性や他の意見も聞いてみてください。

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年の差は…私は気になっていました。 妊娠の事を考えると、そろそろ厳しくなってくる年令ですからね… その事で悩ませ、悲しい思いをさせたのなら…と思うと胸が痛いです。

回答No.3

付き合って5ヶ月して はじめて 結婚を考えた時 または 親とか 友達に打ち明けた時 結論出したのかと思います 普通に考えた時 年齢が違いすぎます 親兄弟 世間に負けたのだと思いますので 彼の決めた今後を応援してやってください。彼が貴女と付き合っていたい気持ちとみんなからの意見と挟まれ泣いて見えるかと思います この時が来る事は予期されていたはずですので しかたないですね 両方とも 自分たちの気持ちから 別れでないので 本当に 痛ましい話です。 私たちも8才の歳の差ですが 妻の方が若いのと 私がほぼ みんなの意見を無視して結婚して 親も感謝しながら 旅立った事実も有りますけどね 彼が 親戚等と揉めてまでは、と思ったのでしょう。新しい一生連れ添える方との恋で 乗り切りましょう。

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼の幸せは一番願っています。 今でもやっぱいとても大事な人ですから… 私も年の差や、育った環境の違いを知ったときに、こうなる日がやって来るかもとは多少は覚悟はしてました。 でもあまりに突然だったのと、彼に辛い思いをさせて、辛い顔をさせてしまったことが…あの時の彼の顔が頭から離れなくて… 私が早く前に進まなくてはですよね。

回答No.2

おはようございます。 きっと、彼の別れは、本心ではないのでは? まぁ厳格な家庭で育ったということで、きっと 何か彼の家族と彼との間で何かあったことで、今回 別れを告げてきたことだと思います。 普通、別れ際に、男がさびしいそうに涙して、別れることは ないかと思います。 なので、きっと彼の本心で別れるのではないかと思います。 きっと、今回の別れにモヤモヤ感をもっているかと思います から、別れるにしても、すっきりと別れたいと思いますか ら、もう一度彼の本当の気持ちを聞いてください。 そうすれば、気持ちの整理もつきますからね。

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか… 当日に既に別れることを承諾しました。 これ以上一緒にいれない、もう連絡もしない、今日で最後…と泣きながら言われ、別れるよ…と言いました。 どうしてもあの涙と悲しそうな目が、嫌いだと言われても嫌われてる感じがしなかったのです。 そのせいで彼を最後に苦しめてしまったのかもと思うと、とても切ないです。

回答No.1

私は、当人では、ないので彼の気持ちはわかりませんが、 想像するに、貴女のお母さんが倒れられた、、、ということで、 責任の重さを実感したのではないでしょうか? いままでは、「好き」だの「愛してる」だの「一緒にいて楽しい」という 存在だっただけの貴女に、「倒れた母親」の存在が現実に実感として 112574と一緒になる、、、ということは、母親の面倒も、見なくてはならない、、 という「現実」を見てしまって、自分は、背負いきれない、、、と 及び腰になったのではないでしょうか? 女の子でもあるではありませんか!! 彼とのデートやおつきあいは楽しいけど、それが結婚となったら、 舅姑とのお付き合い、親戚との付き合い、、とかの現実を みてしまって 「好きだけ」ではやっていけない、、、と 逡巡してしまうことが、、。 それと同じなのでは? あくまで、私の想像ですが、、、。 外れてるかもしれませんが、、、。 結婚と恋愛は違う、、、ということなのでは?

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結婚と恋愛は違いますよね… もともと結婚願望があまりなく、恋をしたい、彼が欲しいという願望もあまり持っていません。 まだ私自身、そこまで考えてなかったのですが、彼へのプレッシャーも大きかったというこですよね。 ある意味、彼はちゃんと考えてくれたということですかね…。