• ベストアンサー

「好き」って気持ち。

今の彼といろいろなことがあって、自分の気持ちと 向き合った時、ふと、「好き」ってなんやろう?と それ自体のことが分からなくなってしまいました。 likeって意味で、食べ物の好き嫌いとかは分かるし、 「愛してる」もその人の好きなところも嫌いなところも 全て受け入れて全部好きってことだと分かってるんです。 ただ「LOVE」って意味の「愛している」にいたる その「好き」がどんな気持ちなのか、ドキドキしないと 好きじゃないのか、どんな感じなのか、感情なのか… さっぱり見えなくなって分からなくなってしまって。 ココでは彼のことは置いておいて、 「好き」って気持ちがどんな感じなのか、 どんな気持ちかなんなのか、ってこと教えてください!

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okuta056
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

 こんにちは! 私は最近彼氏と別れたんですが、別れた理由が私にもう一人大切な人が出来てしまったからなんです。  そこで、私も悩みましたよ☆(元)彼とはずっと一緒にいたいと思うのですが、もう一人の相手と一緒にいるととても楽しく、その人とも一緒にいたかったんです。  で、相談した人から「お前は二人とも好きなんやで」って言われました。  別れて6日くらい経つのですが、今私の出した結論はでは“好き”というのは「一緒にいたい」って感じで、“愛してる”っていうのは「相手に幸せにされたい、相手を幸せにしたい」って感じなんじゃないかなぁ~って思うのです。  ま、私もまだまだ悩んでいる途中なので、誰しもがそういう言葉に悩まされているのではないでしょうか?kousmileさん的に納得いく答えが見つかるようにいろいろ頑張って考えてみて下さい!  恋愛に答えはきっとないです! いかに自分が納得するかだと思うのです。。。

noname#19691
質問者

お礼

「一緒にいたい」っていうのは確かに「好き」かな、とちょっと思いました。悩みだすと止まらないですよね、こういうことって。自分が納得できるような考えが出たらいいなぁーと思います。

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 ステキなお話。。。。そこのところがはっきりしないから、いろんな歌の歌詞や、昔からの文学や詩なんかが出来てきたんじゃないかな。 そんなのどうでもいいことなんです。分析したってコレッといった答が出るわけでもないし、だいたいカタチだってないものだし。。。 好きなら好きでいい、LikeもLoveもその間には境目がないんだもの。。。 だいいち、あなたへの答えはもうあなたのご質問の中に書き込まれています。。。

noname#19691
質問者

お礼

私にとっては、あんまりどうでもいい事じゃなくて…(;_;)人によっていろいろですね。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 好きって一言に言ってもいろいろありますよね。 人それぞれ好みもありますし、好きなところも細かく、 ルックスの中でも目や鼻、口、髪いろいろのなかでトータルいいと思う面が多い時点で みのルックスになるように、全部のトータルで好きが多いかによって「好き」になるんだと思います。 でもただの好きならばたくさんいます。そこに恋愛感情があるかどうか。 それは自分でも気がつかない時もあります。すきだから恋愛かはわかりません。 見分けるには一緒にいたいか、変な話その人とのエッチを想像してみるとわかると思います(^_^;)キスも同じでしたいかどうかです。  言葉では愛はもっと難しいですよね。 しかし愛情の情とは時間が多いほど出るものですよね。 愛とは私が思うには好きの最上級だと思っています(一番か)。 それと情(一緒にいることで生まれてくるものいて当たり前的なものです)が一緒になって 愛情になるのかなと思っています。 一番好きで、一緒にいることで愛情になるのかなと。 いろいろ書きましたが一言でいえば愛情ってずっと一緒にいたいって思う事じゃないかなって思います^^ 。 参考になれば幸いです。

noname#19691
質問者

お礼

>ただの好きならばたくさんいます。そこに恋愛感情があるかどうか そうなんですよね。恋愛感情の意味の「好き」が分からないんです。ウ~ン、どんなだったっけ?って…。

回答No.2

何かが見えなくなったとき、不安になるからはっきり「かたち」として 答えを出したい、と思う気持ち私も経験があります。 ただ、私の場合は恋愛というよりは、「生き方」のほうでしたが。 私は5年付き合った彼と結婚して1年が経ちました。 実は未だに「愛してる」と「好き」という気持ちの違いが 分らなかったりします。 というか、あまり考えたことがないですね(^^; 人に聞かれると考えようとするのですが、どれを口にしても なんだか言い尽くせないというか、しっくり来ないんですよねー(^^; Jeraldさんがおっしゃるように感覚的なものに近いのかもしれません。 そんな私ですが、考えてみました。  私を動かす人。 ですかね~。 例えば、 彼が頑張っているから私も頑張ろう。 彼の発言や態度で喜んだり、悲しんだりする。 悩んでいても彼と話をしていると穏やかになれる。 ↑は彼中心の生活という意味ではなく、 大いに私の人生に影響を与える人、 それが好きな人なのかなぁって思います。

noname#19691
質問者

お礼

私の場合、愛してると好きは明らかに違うなぁーとは思うし、例えば「蜜柑が好き」と「○○君が好き」は違うと思うけど、後者の「好き」の感じが分からなくって…。ドキドキしないとおかしいんのかなぁ~と思ったり…。難しいですね。

  • Jerald
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私的にはそれは答えを探すものではないと思います。 自然とそれが分かる時が来るのだと、そう思いますね^^ 自分の中ではもう答えは出てますけど、いつか「ときめく相手」に出会った時に自分の中で「あぁ、こーゆーことなんだな」って実感するものだと思いますよ。 まだその時期になってないだけで、あせって答えを探す必要は無いと思います。 参考程度として自分の中での「好き」は その人とずっと一緒に居たい、その人と一緒に自分も幸せになりたい、喜びを分かち合いたい 守ってあげたい。 と思える気持ちの事だと認識しています^^

noname#19691
質問者

お礼

ものすごく探しているわけではないのですが…好きってどんな気持ちだったっけ?とふと分からなくなって。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ち悪くなってから 嫌いになった食べ物

    好きだったのに 気持ち悪くなったり もどしたりして嫌いになった食べ物はありますか? 私はお肉です。 私の友達とかでも 好き嫌いはないけど 食べ過ぎたり体調が悪くてもどしたりして 嫌いになったと言う人が多いです。

  • 自分の気持ちすらよくわからない。

    毎週誘われて会っている男性がいます。 まだLOVEよりLIKEな男性なのですが、毎週誘われる度に遊ぶってあまり良くないでしょうか? 理由として、まだこっちには恋人にはなる気はないのに、毎週会うなんて、相手には勘違いされると思うからです。 でも、私の彼に対する気持ちも全くないとはいえません。 会わないとわからないものですが、毎週っていきすぎではないでしょうか?毎週って恋人同士みたいだし…せめて月1回とか… 確かに私にももっと知りたいという気持ちはあるので、会いたいとは思うのですが、LIKEであれば、毎週会いたいなんて思わなくないですか? じゃ、LOVEなの?って自分に問い正すと、まだそうでもないのです。 最近自分の気持ちがわからないです。 何を境目に人はLOVEだという感情が出てきますか?

  • LIKEかLOVEか…。自分の気持ちなのに、わかりません。中学生 男子

    自分には気になる女子が居ます。 今までは、LIKE関係で見てたはずなんですが、最近、他のlike友達とは違った感じがするんです。 話してると緊張(?)するし…。 けど、何故か付き合いたいとはあまり思わなくて…。 もし付き合ったら、相手の嫌なトコが見えてきそうで、怖いです。 普通好きになったら付き合いたいとか思うみたいなので、この感情は本気で好きじゃ無いのかな…とも思ったんですが、ただの友達とは見えなくて。 これって、比較的強めなlike? それとも、比較的弱めなlove? どっちなんでしょうか…

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一緒にいて楽しい人が自分の嫌いなものを好きなとき

    一緒にいて楽しい人が、自分の嫌いなものを 好きだったときの対処法を教えてください。 嫌いなものというのは、食べ物の好き嫌いとかではなく 割と激しく嫌っている何か、と捉えてください。 その人自体を嫌いになりそうになったり、 どうしても不快な気持ちになったりしてしまいます。 一緒にいて楽しい人というのは友人でも恋人でも 構いません。私は多数派が好きなものが 嫌いなことが多いため、対処しなくては遣りきれません。 宜しくお願いします。

  • 「好きだよ…っていうより、あんまりキライな食べ物ってないかな。」

    ムザキ:ナミさん、ハンバーカー好き? ナミ:うん、好きだよ…っていうより、あんまりキライな食べ物ってないかな。 ムザキ:そうなんだ。 ナミ:あなたは?食べ物にスキ、キライある? ムザキ:わりと好き嫌い激しいほうかな。 「好きだよ…っていうより、あんまりキライな食べ物ってないかな。」はどういう意味ですか? 「わりと好き嫌い激しいほうかな。」はどういう意味ですか?「ほう」の意味は何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 親友の告白されました

     私は親友だと思っていたのですが、あっちはそうは思ってなかったらしいです。……まあ、彼が私をそう言った意味で好いてくれていることに感づいてはいましたが。  彼は私にとって大切な親友ですから傷つけたくなかったですし、今までの関係が壊れて気まずくなるのを恐れて、オーケーしてしまいました。  付き合ってみて、まず彼が結構情熱的だということを知りました。  彼曰く、私は笑顔が可愛いらしいです。というか彼は私の全部が可愛いと思うし好きらしいです。ぶっちゃけ彼の頭はネジが抜けすぎたのではないかと思います。  次に私は彼が大好き(very like)ですが、彼は私が大好き(love)らしいです。  私の中で、他人への感情は大まかに分けて、好き(like)と無関心と嫌い(hate)だけなんです。好きはlikeしか知らないんです。嫌い=大嫌いとなるんです。  好きな人は好き。本当にそれだけ。男も女も私の中では全く関係ないのです。  私は大好きな友人に抱きついたり、おそろいのモノを持ったりしたいだけなんですが、男女がハグしたりおそろいのモノを持っていたりするとカップルと見なされてしまいますよね?それが凄くイヤなんです。  彼は恥ずかしいことをこともなげに言ってみせるのですが、私はそれに嫌悪しか感じられません。正直気持ち悪いんです。  彼を傷つけたくないし、今の関係を7~8割楽しんでいる自分もいるので、どうすればいいか、そもそも自分がどうしたいのか分かりません。  私はどうすればいいんでしょうか?  本当に悩んでいます。冷やかしはやめて下さい。

  • これって振られたんですか??(長いです。)

    私には好きな人がいます。 彼は何かと私にかまってくれて、友達なんだけど抱きついたり手をつないだりとか そういうコトは普通にしてたんです。 周りからも「お似合いのカップル」とか色々言われてました。 泊まったりするときも、彼は自分の布団においでとか言ってたので、 てっきり彼も私のことを好きなんだと思ってました。 彼はたまにドキっとするようなコトを言うので、私は大慌てするんですが、 彼はいっつも余裕で。一方的にからかわれてる感じ(だと思ってました) そこで私は、一昨日くらいにメールで彼に告白しました。ところが彼は 「友達として、好き」だと勘違いしているようなので、 「友達関係じゃない、好き」だとメールしたところ、 全く意味が分からないみたいで。なんて鈍いんだ、と思って電話で説明しました。 そしたら、彼は人を好きになったことも無ければ、告白されたことも無く、 私のことは好きだけど、恋愛をしたことがないからそれが「Like」なのか 「Love」なのか分からない、と言うんです…。 彼は、私たちは両思いだと言いました。その後にすぐ「でも分からない」とか 言い出だすんです。 私はかなり混乱しました。(^^;)今までのが全部勘違いだとは。 彼は、私のコトは好き⇒でも分からない⇒こんなハッキリしなくてごめん ⇒好きだけど「Like」か「Love」か分かんない ⇒それが「Love」になるといい⇒そのために頑張って⇒こんなんだけどそれでも まだ好きでいてくれるか⇒エンドレス。みたいな感じでした。 これは遠まわしに振られてるんでしょうか?? 頑張って、というのは何を頑張ればいいんですか??? ちっっっっとも彼の気持ちが分かりません。誰か教えてください。

  • 食べ物を好き嫌いで残す人

    私は好き嫌いがなく、今まで食べてきたもので食べれなかったものはありません。 出されたものは満腹でなければ残さず食べます。 なので、人と食事するときに、特に好き嫌い無いので何でも大丈夫と伝えます。 私も苦手なものはあります。 セロリなんかは、独特な味がして 好んでは食べませんが、自分の取り分として出されれば普通に食べます。 しかし、今まで好き嫌いがある人と出会ってきて ネギが食べれない 納豆が無理 きゅうりダメ 等々・・・ 残してしまうほど嫌いというのが、不思議です。 ネギが嫌いで、ラーメンは食べるけど入ってるネギは全部取り除いて食べるという人もいました。 仲の良い人には、なぜ残すほど嫌いなのか聞いてみるのですが、口に入れたときの感覚が嫌とのこと。 私もセロリは口に入れると嫌な感じがしますが、食べ物なんだからと味はスルーして噛んで飲み込みます。 純粋に、食べれないものがある人の 残すほど嫌いという理由が知りたいです。 よろしくお願いします。 食べたあと体調が悪くなるという人もいると思いますが、それ以外の理由がある人でお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    高1女です。今、私はちょっと気になっている人がいます。 その人は、高校の先生(40代前半・独身)です。 第一印象がとても悪く、最初は気持ち悪くて仕方がなかったのですが、 先生の授業を受けている内に慣れてきて、好きになってました。 ただし、そのときは「like」として好きでした。 もしかして「love」なのでは…?と思い始めたのは、ここ数日のことです。 中2のときに中学校の先生を恋愛感情で好きになって、 その先生や周りの友人などに多大な迷惑をかけてしまった経験があり、 「もう先生を好きになってはダメだ!」と感情を抑えつけており、 そして私は、惚れやすく冷めやすいので自分の気持ちがわかりません。 中2の頃は「付き合いたい!」「デートしてみたい!」などという感情が とてもあり、いつも妄想の中ではそんな感じだったのですが、 今回はそんな感情があまりなく、「こたつでゆったりしたい」とかその程度です。 また、40代で独身となると一生独身の可能性も十分ありますよね? それを踏まえて、先生が独りで休日を過ごしている姿を想像すると、 思わず悲しくて寂しくて切なくて、涙が出てしまいます…。 誰でも良いから結婚して幸せになって欲しいと願ってしまいます(余計なお世話ですが)。 でも、やっぱりできるなら自分と結婚して欲しい、なんて思いもあります。 このような、今までにない感情を抱いてしまい混乱しています。 これは恋だと思いますか?それとも、単なる同情ですか?