• ベストアンサー

「好き」って気持ち。

今の彼といろいろなことがあって、自分の気持ちと 向き合った時、ふと、「好き」ってなんやろう?と それ自体のことが分からなくなってしまいました。 likeって意味で、食べ物の好き嫌いとかは分かるし、 「愛してる」もその人の好きなところも嫌いなところも 全て受け入れて全部好きってことだと分かってるんです。 ただ「LOVE」って意味の「愛している」にいたる その「好き」がどんな気持ちなのか、ドキドキしないと 好きじゃないのか、どんな感じなのか、感情なのか… さっぱり見えなくなって分からなくなってしまって。 ココでは彼のことは置いておいて、 「好き」って気持ちがどんな感じなのか、 どんな気持ちかなんなのか、ってこと教えてください!

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okuta056
回答No.5

こんにちは! 私は最近彼氏と別れたんですが、別れた理由が私にもう一人大切な人が出来てしまったからなんです。  そこで、私も悩みましたよ☆(元)彼とはずっと一緒にいたいと思うのですが、もう一人の相手と一緒にいるととても楽しく、その人とも一緒にいたかったんです。  で、相談した人から「お前は二人とも好きなんやで」って言われました。  別れて6日くらい経つのですが、今私の出した結論はでは“好き”というのは「一緒にいたい」って感じで、“愛してる”っていうのは「相手に幸せにされたい、相手を幸せにしたい」って感じなんじゃないかなぁ~って思うのです。  ま、私もまだまだ悩んでいる途中なので、誰しもがそういう言葉に悩まされているのではないでしょうか?kousmileさん的に納得いく答えが見つかるようにいろいろ頑張って考えてみて下さい!  恋愛に答えはきっとないです! いかに自分が納得するかだと思うのです。。。

質問者

お礼

「一緒にいたい」っていうのは確かに「好き」かな、とちょっと思いました。悩みだすと止まらないですよね、こういうことって。自分が納得できるような考えが出たらいいなぁーと思います。

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

ステキなお話。。。。そこのところがはっきりしないから、いろんな歌の歌詞や、昔からの文学や詩なんかが出来てきたんじゃないかな。 そんなのどうでもいいことなんです。分析したってコレッといった答が出るわけでもないし、だいたいカタチだってないものだし。。。 好きなら好きでいい、LikeもLoveもその間には境目がないんだもの。。。 だいいち、あなたへの答えはもうあなたのご質問の中に書き込まれています。。。

質問者

お礼

私にとっては、あんまりどうでもいい事じゃなくて…(;_;)人によっていろいろですね。

• odagirij
回答No.3

こんにちは。 好きって一言に言ってもいろいろありますよね。 人それぞれ好みもありますし、好きなところも細かく、 ルックスの中でも目や鼻、口、髪いろいろのなかでトータルいいと思う面が多い時点で みのルックスになるように、全部のトータルで好きが多いかによって「好き」になるんだと思います。 でもただの好きならばたくさんいます。そこに恋愛感情があるかどうか。 それは自分でも気がつかない時もあります。すきだから恋愛かはわかりません。 見分けるには一緒にいたいか、変な話その人とのエッチを想像してみるとわかると思います(^_^;)キスも同じでしたいかどうかです。  言葉では愛はもっと難しいですよね。 しかし愛情の情とは時間が多いほど出るものですよね。 愛とは私が思うには好きの最上級だと思っています(一番か)。 それと情(一緒にいることで生まれてくるものいて当たり前的なものです)が一緒になって 愛情になるのかなと思っています。 一番好きで、一緒にいることで愛情になるのかなと。 いろいろ書きましたが一言でいえば愛情ってずっと一緒にいたいって思う事じゃないかなって思います^^ 。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>ただの好きならばたくさんいます。そこに恋愛感情があるかどうか そうなんですよね。恋愛感情の意味の「好き」が分からないんです。ウ~ン、どんなだったっけ?って…。

回答No.2

何かが見えなくなったとき、不安になるからはっきり「かたち」として 答えを出したい、と思う気持ち私も経験があります。 ただ、私の場合は恋愛というよりは、「生き方」のほうでしたが。 私は5年付き合った彼と結婚して1年が経ちました。 実は未だに「愛してる」と「好き」という気持ちの違いが 分らなかったりします。 というか、あまり考えたことがないですね(^^; 人に聞かれると考えようとするのですが、どれを口にしても なんだか言い尽くせないというか、しっくり来ないんですよねー(^^; Jeraldさんがおっしゃるように感覚的なものに近いのかもしれません。 そんな私ですが、考えてみました。  私を動かす人。 ですかね~。 例えば、 彼が頑張っているから私も頑張ろう。 彼の発言や態度で喜んだり、悲しんだりする。 悩んでいても彼と話をしていると穏やかになれる。 ↑は彼中心の生活という意味ではなく、 大いに私の人生に影響を与える人、 それが好きな人なのかなぁって思います。

質問者

お礼

私の場合、愛してると好きは明らかに違うなぁーとは思うし、例えば「蜜柑が好き」と「○○君が好き」は違うと思うけど、後者の「好き」の感じが分からなくって…。ドキドキしないとおかしいんのかなぁ~と思ったり…。難しいですね。

• Jerald
回答No.1

私的にはそれは答えを探すものではないと思います。 自然とそれが分かる時が来るのだと、そう思いますね^^ 自分の中ではもう答えは出てますけど、いつか「ときめく相手」に出会った時に自分の中で「あぁ、こーゆーことなんだな」って実感するものだと思いますよ。 まだその時期になってないだけで、あせって答えを探す必要は無いと思います。 参考程度として自分の中での「好き」は その人とずっと一緒に居たい、その人と一緒に自分も幸せになりたい、喜びを分かち合いたい 守ってあげたい。 と思える気持ちの事だと認識しています^^

質問者

お礼

ものすごく探しているわけではないのですが…好きってどんな気持ちだったっけ?とふと分からなくなって。ありがとうございました。