• ベストアンサー

最近、また「牛乳有毒説」がでている

一時期、流行った 牛乳有毒説がまた流行っているようですが そもそもこの話は 決着がついているのではないですか? もともとは新谷弘実氏の唱えだした話ですか。

noname#188382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

ついていないですね。 問題は賛成派、否定派とも客観性に富み、信頼できるエビデンスがないということ(もしくは今の科学技術では推測の範囲が精いっぱいか)。賛成派は牛乳健康説に近づけようと、否定派は牛乳害説に近づけようと意図的に論を立ててるのが見え見えですね。 個人的には牛乳は食品ですから、適度に摂取していれば何も問題ないように思えます(これもエビデンスはありません・・・)。

質問者

お礼

なる程難しい話しなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eextutp
回答No.3

確かに福島原発周辺で生産された牛乳は怪しいですよね♪♪♪ それはそれとして、私は冷たい牛乳を500cc飲めば軟便が必ず出ます♪ ホットミルクではそうならないのは何故でしょうね♪♪♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.2

ダイエットをするためには、食べる量を減らすか運動をして代謝を増やすしか現代医学と現代科学では対処法がないことは明らかなのに、ナントカダイエットってのがいつも流行っているじゃないですか。 こないだも、寝てるだけで痩せるトマトのナントカダイエットってのが消費者庁から「根拠なし」と怒られたけど、20億円だか50億円だか売上げたってんでしょ。 信じたい人がいる限り、消えることはないのですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。 新興宗教みたいですね 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

そういう煽りネタで生計を立てている人もいるので、決着は意地でも付けないだろうねぇ UFOの矢追さん 放射能からタバコまで非常にネタの豊富な武田教授 あとは、宇宙人の・・・・名前忘れた 色んな人がいる 日本人で忘れっぽいから、ちょっとだけ冷却期間をおけば何度でも煽れるのではないのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。