• ベストアンサー

牛乳を嚙んで飲んだことはありますか?

こんにちは 私が子供のころ、牛乳は嚙んでから飲んだ方が消化が良いと言われ、一時期嚙んで飲んでいたことがあります。 今はしていませんが(;^_^A 皆さんは、牛乳を嚙んで飲んだことがありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありません(^_^;) 私が保育園に通って居た頃、脱脂粉乳でした 嫌いなのを知っていて、先生がまけまけいっぱいに注いでくれるんです!! 生きた心地がしませんでした

質問者

お礼

脱脂粉乳、まずいですよね(>_<) こんなものを保育園で出すなんて、何を考えているんですかね~。 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

あれは 冷たいままでお腹に入れないで しばらく口の中でとどめて 温度を上げてから飲め という意味なんです。 そのまま言えばいいのに 噛んで飲めと言えば 何か良さそうに聞こえるとでも思ったのかしらね

質問者

お礼

液体を嚙めなんて、変な言い方をしないでほしいですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• 1buthi
回答No.10

ないです。液体をかもうとしても歯でとらえられないので噛めない。

質問者

お礼

確かに牛乳は液体ですから、上手く噛むことができませんよね。 それでも当時の私は、必死で嚙もうとしていました。 今考えると、バカみたいですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.9

ああ、昭和あるあるですね・笑。私も一時期やっていたのか、やらされたのか。NHKの「クイズ面白ゼミナール」で牛乳は噛んで飲むといいとやっていたのは覚えています。NHKがウソをいったというより、後に正しくないことが証明されたということなのでしょうね。

質問者

お礼

あることをすると、何かに効果があると世に広まって、その後それがでたらめでしたと言うことが、よくありますよね。 私たちは、情報に踊らされているのですね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.8

無いです。初耳👂です。

質問者

お礼

昔の話ですから、お若い方には初耳だと思います^^。 回答ありがとうございます

• santana-3
回答No.7

今でも通用する言葉です。 一気に飲まず、噛む様にゆっくり飲む事のたとえですから。 私は牛乳を温めて飲むので、それほど噛みません。

質問者

お礼

牛乳は一気に飲まずに、一旦口の中に含んでから飲んだ方が良いのですね。 私は普段ごくごく飲んでしまっていますが、この飲み方はまずいのですかね。 回答ありがとうございます

• 31192525
回答No.6

e233liさん、こんにちは。 『あります』  まったくおんなじ理由です。乳糖不耐の父から言われました(笑) 結局、噛もうが飲もうが変わらないので止めました。いまだにマグカップ一杯飲むと下り超特急になります(笑) 

質問者

お礼

液体の牛乳を嚙んだところで、変化することはないですよね。 まったく無駄なことを、やらされたものです(;^_^A 回答ありがとうございます

• kunuso
回答No.5

ある。 同じように一時期やっていたことある。 現在は、牛乳そのものを全く飲んでいないのだけど・・・。 昔は、健康の為ということでよく飲まされていたが、全く良い事なかった。 自分の体質に合わず、すぐに腹を下していたので。

質問者

お礼

牛乳って、体にとって、役に立つ飲み物なんですかねっ。 回答ありがとうございます

• citytombi
回答No.4

冷たい牛乳をごくごく飲むとお腹がゴロゴロするので、口の中で噛むようにして温めて飲みなさい・・というようなことは言われました。

質問者

お礼

嚙むことが大事なのではなく、口の中で牛乳を温めることが大事なのですね。 それなら理にかなっているといえますね。 回答ありがとうございます

回答No.3

あります。 というか いつもそうしています。 何故かってずっとそうしていたからです。  

質問者

お礼

嚙んでから飲むことを続けていて、体に何か変化はありましたか? 回答ありがとうございます

回答No.2

ないね。 牛乳のタンパク成分であるラクトースは分解できないので、ゆっくり飲むことにより、小腸からの乳酸菌による分解を助けてくれるからだと思います。

質問者

お礼

牛乳を嚙んで飲んだところで、消化に影響なんかありませんよね。 言われたままに嚙んで飲んでいた自分が、恥ずかしく思えます(;^_^A 回答ありがとうございます