• ベストアンサー

牛乳飲ませてますか?

先日1歳の誕生日をむかえた子供がいます。 1歳になったし牛乳を飲ませようかと考えています。 うちでは無調整の牛乳を購入しているのですが、子供にはそのまま飲ませていいのでしょうか? 暖めたり、薄めたりということをしたほうがいいですか? 最近ネットで見たのですが、牛乳は実はあまりよくないみたいなことを書いている記事を見ました。 それをみてちょっと与えるのを躊躇してるんですが、わたしは牛乳は好きなほうで小さい頃から飲んでいますが健康です。 だから大丈夫だろうと思っていますが。。。 同じくらいのお子さんをお持ちの方、牛乳はどのようにして与えていましたか? 1日にどのくらい飲ませていましたか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.8

そうですよねぇ。小さい頃から飲んできて今更良くないって言われてもって感じます。 ま、脂肪分などの撮りすぎに注意は必要かなとは思うのですが、あまり難しく考えなくてもいいのではないかな。 牛乳ははじめは少しずつ、おなかの様子を見ながら1日の量を増やす感じで。特には暖めませんでした。グリコの幼児牛乳をよく飲ませました。

その他の回答 (11)

回答No.12

最近、牛乳有害説が言われていますが、世界ではやはり大多数が 「有益」説のようです。 私も↓に転記されている毎日新聞の記事を読みました。 有害説はきちんとした検証もなされていないようですし、特定のデータを恣意的に判断している(都合のいい部分だけをとりだして、都合のいいように解釈している)ようですね。 日本人が戦後、牛乳を日常的に飲むようになって、あきらかに体格も向上したし、メリットはいろいろあったはずです。 なにごとも極端な話というのは、頭からうのみにしない方がいいと思います。 本に書いてあるから、テレビで言っているから、誰かから聞いたから、といっても、誰でも本を書くことができるし、好きなことを言うことができるわけですから、きちんとした検証をふまえた、長い時間をかけて確かめられた説なのかどうか、自分で判断する必要があるんじゃないでしょうか。素人には専門的なことは判断つきかねますが、自分なりの判断の感覚というか嗅覚ですよね。 私は、「有害」というのは極端だと「感じ」ます。特に「牛の子どもが飲むものを人間の子供が飲む必要はない」という部分がとても感情的で「イヤ」です。そういう考え方が信用できません。もちろん、食べ物を与えずに牛乳だけ飲ませていると貧血になるということは本当でしょうが、そんな極端な話を持ち出すなんて…。 私自身も子供の頃から牛乳大好きで、とても健康です。40代で子供を産んでぴんぴんしてます。 自分の子供にも1歳すぎから一日コップに2杯くらい飲ませていますが、6歳の今も健康で、もちろん貧血もなく、元気に成長しています。

参考URL:
http://ttryu8.at.webry.info/200608/article_31.html
回答No.11

1歳ちょっと過ぎた頃から飲ませています。 寒い時期でもあったので,レンジで人肌ぐらいに温めてあげました。 私は質問者様とは逆で,私の親が乳製品嫌いなこともあり,家で牛乳やチーズを見たことがありませんでした。 幼稚園に入ってから苦労したんです。本当に。 ですから,子どもには乳製品を摂るようにさせたいと心がけています。 食べ物ってなんでもそうですが「摂りすぎ」はダメですよね。だけど,むやみと避けて,食べられなくなるのもどうかと思います。 我が家では,断乳→フォローアップミルク→牛乳の順でしたが,お風呂上がりの一杯は牛乳,食事の時はお茶にしています。 今では,おやつの時とか,朝食がパンの時ぐらいですが,牛乳も「ほどほどに好き」なようで安心しています。

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.10

アドバイスにはならないかも知れませんが、うちの子も1歳3ヶ月になりますが牛乳は飲みません。 1歳になった頃、そろそろかなとオーガニックの牛乳を買って、暖めたり少しお砂糖を入れたりして工夫を重ねても一口飲んでいやな顔をしてそれきり飲みません。水、お茶は良く飲みます。 バターと小麦粉をミルクで溶いて野菜を入れたクリームシチューにするとよく食べるので今はそれでよしとしています。もっと大きくなると飲むかなと思います。私も4歳頃まで、牛乳は暖めて砂糖を入れないと飲みませんでした。

回答No.9

息子には1才ちょい前から牛乳を与えています。 最初は様子見で、牛乳とお湯を5:5の割合で入れ飲ませていました。 今思えば、非常にまずかったでしょう。 それでも、いつも全部飲むので1歳過ぎから普通の牛乳を飲ませています。 今息子は2歳半ですが、牛乳大好きっ子でゴハンの時は必ず牛乳がないとダメな子になてしまいました。 私と一緒です(恥) 買い物行くにも、かならず牛乳を買わないと怒ります。 「ストックがまだあるよ」と言っても買わされます・・・ おかがで冷蔵庫の3分の1は牛乳で埋まっています。 最近は、買い物に行っても牛乳が目に入らないようその売り場は避けて通ります(笑) 今現在、牛乳を飲む量は1日で子供用のコップ2杯程度です。 脂肪分の面で少しあげすぎかなと思いもしましたが、まぁ2杯程度ならと特に気にしていません。 1歳児なら1日子供用コップ1杯程度に抑えたほうが良いかもしれませんね。 特に根拠がないのですが、あまりノ見すぎも良くない気がしますので(^^; とりあえず、最初は様子見で牛乳をお湯で割ってみてください。 いきなり普通の牛乳じゃ胃に負担も多いと思いますし、体自体牛乳を受け付けないなんて人もいらっしゃいますので便の調子や吐き戻しなどの様子を見つつ量を増やしていき、大丈夫なら薄めないでそのまま出すという流れでやっていけば良いと思います。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.7

今は情報が氾濫してて親としても悩む所が増えましたよね。 牛乳については賛否両論で、そんなに気にする必要もないのかなー?というのが個人的判断です。 中には「牛乳は子牛が飲む為のものだから人間には向かない」とか言ってる先生とかもいましたけど、私に言わせれば「じゃー他の肉類・野菜・魚は人間が食す為に存在そてるの?それって大きな勘違い!」って感じです。 うちは私も主人も牛乳大好きで (実は私、御飯に牛乳かけただけでも食べれるんです(笑)) 1日1000mlの牛乳パックは確実になくなります。 そのせいか子供も牛乳大好きです。 子供は完ミルクで育てていましたので、フォローアップも飲ませてみましたが、拒否されました(涙 牛乳はそのまま与えています。(薄めるとおいしくないですもんね) 最初はコップにすこーし入れて欲しがったらまた…という感じでした。 これからのシーズンはさすがに冷蔵庫からだした牛乳そのままは寒そう(?)なのでレンジでちょっとチンしてます。(といっても20秒くらいですけど) 今1歳半の息子は1日200~500くらい多分飲んでます。 (そんな計量して与えてるわけじゃないので…だいたい) という我が家の状況でした。 それぞれに嗜好、体質などあると思うので 無理強いしない程度にその子に合った調子で与えるといいのではないでしょうか。 ご参考までに…。

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

1歳の子のママです。 私も同じことで迷っていました。 先日、栄養士さんに相談をしたのですが、牛乳はカルシウムを取るのにとてもいいそうです。 離乳食だけではカルシウムが足りないので、足りない分どこからとればいいか難しい所です。 フォローアップもいいんですが、甘めに作られているので、大きくなって牛乳に変えようと思っても飲んでくれない子もいるそうです。なので、1歳すぎたら牛乳の方がいいみたいです。 飲ませ方はこれから寒くなるし、レンジで軽く温めた物がいいと聞きました。薄めることはしなくていいと思いますが…。そして量は1日300ml位とると子供に必用なカルシウムを補うことができるみたいです。 牛乳についてよくない説が出ていますが、カルシウムをとるのにこんなにいい食品は無いと思ってます。逆に飲まない方がカルシウム不足になってよくないんじゃないでしょうか? 栄養士さんに聞いたことそのまま、書いてしまった感じになってしまいましたが、参考になればうれしいです。

  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

まだ1歳になったばかりでしたらまだ飲ませなくてもいいですよ。 保育士さんからは1歳半過ぎから徐々に飲ませて下さいと アドバイスを貰った事があります。 うちは飲ませ始めた時はあまり美味しくないのか1口2口しか 口にせず・・・子供には不評でした。(ミルク派でしたので味が薄いのかな。。。) 牛乳からカルシウムを摂取する事を重点におきやすいですが 食事から(小魚や海藻等)摂取するようにした方がいいみたいです。 当方自身、牛乳は苦手なので食事からカルシウムを摂るように気をつけてます。 もし、飲む場合は一日コップ1杯から始めるといいと保育士さんが言ってました。 飲みづらい場合は少しココアを入れたりするといいとか。 冷たいのを与えるよりは温めた方がいいと思います。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

2番目に回答を差し上げたものです。書き忘れました。たんぱく質は豆がいいのですが、カルシュウムは海草を取るといいですよ。

回答No.3

うちは1歳くらいの時は温めてあげてました。 めんどくさくなって半年くらい経ってからそのままあげるようになりましたけどね。 保育園ではスキムミルクというのを使っていたみたいです。 牛乳は飲みすぎはよくないので1日に200~400位が適量だと言われましたが、うちの2歳の子は大好きなので1リットルくらい飲んじゃってます…

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

家の子には牛乳をほとんどあげていません。離乳食の時にはヨーグルト、その後は子供が好きなせいもありチーズ少しをあげています。ですので乳製品の取りすぎは良くないと思い、牛乳はあげていません。牛乳はバターの元、つまり動物性脂肪がたっぷりですから、多くは取らないほうが良いと思います。 たんぱく質をとりたいのであれば、豆はいかがでしょう。グリンピースなどではなく、大まかに言えば乾物に出来る豆です。たんぱく質が豊富ですよ。

関連するQ&A

  • 牛乳と成分無調整牛乳について

    タイトルの通り牛乳と成分無調整牛乳について質問させていただきます。 私には、1歳6ヶ月になる子供がいますが、現在スーパーで売られている普通の牛乳を飲ませています。 いつだったか忘れたのですが、誰かから成分無調整の牛乳より普通の牛乳のほうが栄養があっていいと聞きました。 実際はどうなのでしょうか?漢字をそのまま読むからに、成分を調整してないって事は、搾りたてのままで栄養があように思います。 普通の牛乳と成分無調整の牛乳では値段も40~50円くらい差がありますし、もし成分無調整のほうが子供の成長にいいのであれば、安いほうの成分無調整牛乳を飲ませてやろうと思います。 物価も高騰しておりますので出来るだけ早い回答をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 牛乳って

     以前、何かの記事で、「牛乳は実は体にあまり良くない」とか「日本人の体には合わない」などという説を見たのですが、それは有力な説なんでしょうか?そうだとすればどのような根拠なのでしょうか?  牛乳大好きでいつも飲んでるので、ふと気になりました。この説について詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • 授乳中の牛乳の量

    主人が子供の頃アトピーで、今は花粉症に苦しんでいます。主人の母親が先日、「妊娠中に牛乳を飲みすぎて、この子はアトピーになった」と言っていました。 牛乳を飲みすぎるとアトピーやアレルギーの可能性は高まるのでしょうか? 今子供は生後4ヶ月で、湿疹はたまにできるくらいです。私は牛乳が好きで、一日に400mlは飲んでいます。(私自身にアレルギー等はありません。)完母ではなく、混合で育てています。 乳製品は少し控えたほうがいいのか、控えるとしたら一日何mlくらいがいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳だが牛乳を飲んでよいか?

    出産直後からお乳がパンパンに張ってしまい、牛乳や果物を取っていなかったのですが、今は大丈夫です。牛乳や卵を摂取すると、子供にアレルギーが出る可能性が高くなるということなので、やはり口にしないほうがよいのでしょうか?特に、完全母乳なので食事がお乳にそのまま出てしまうと思い、一切牛乳は摂取していませんが、実はとっても飲みたいです。本当のところどうなのか教えてください。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 牛乳を嚙んで飲んだことはありますか?

    こんにちは 私が子供のころ、牛乳は嚙んでから飲んだ方が消化が良いと言われ、一時期嚙んで飲んでいたことがあります。 今はしていませんが(;^_^A 皆さんは、牛乳を嚙んで飲んだことがありますか?

  • 子供の1日の牛乳摂取目安について

    2歳の子供がいます。 普段飲み物は麦茶か牛乳を飲ませていますが、牛乳が好きなようで喉が渇くと「牛乳」と言ってきます。 1日の量をきちんと測っているわけではないのですが1Lパックの牛乳が2日くらいで空いてしまうので日に500cc前後の牛乳を飲んでいるのだと思います。 あまり飲みすぎも良くないと思い「今日はたくさん飲んだな」と思う時には代わりに麦茶を与えるようにしていますが、牛乳の一日の目安量ってあるのでしょうか? お子様をお持ちの方、日にどのくらいの量の牛乳を飲ませてますか?

  • こどもと牛乳

     最近、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、牛乳がかなり槍玉に挙げられているのを見つけました。それによると、「日本人は牛乳を消化できる遺伝子を有さない」 「牛乳中の女性ホルモンがいろいろな病気を引き起こす」 「赤ちゃんの頃から牛乳を除去してそのまま思春期を迎えた子は骨折も少なく非常に丈夫である」とのことでした。  ところが、今日読んだ別のアレルギー専門医の先生の書かれた本によると、「ショック型の牛乳アレルギーで除去を余儀なくされてそのまま思春期を迎えた子の骨のカルシウム量を検査するとやはり低い。よって、なるべく除去期間を短くできるように、そして別のものできちんとカルシウムを摂取できるように治療に当たるべき」とありました。(文章表現は少し違いますが・・・)専門家の先生方の意見が正反対なので、どちらが真実なのか、とても気になっています。  牛乳ってそんなに子供にとって悪いものなのでしょうか?牛乳は日本人には合わないという話は聞いたことがあるものの、自分の経験から、「基本は和食、プラス適度な乳製品」くらいがちょうどいいのでは、と思ってきたのですが・・・  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう