• ベストアンサー

牛乳飲ませてますか?

先日1歳の誕生日をむかえた子供がいます。 1歳になったし牛乳を飲ませようかと考えています。 うちでは無調整の牛乳を購入しているのですが、子供にはそのまま飲ませていいのでしょうか? 暖めたり、薄めたりということをしたほうがいいですか? 最近ネットで見たのですが、牛乳は実はあまりよくないみたいなことを書いている記事を見ました。 それをみてちょっと与えるのを躊躇してるんですが、わたしは牛乳は好きなほうで小さい頃から飲んでいますが健康です。 だから大丈夫だろうと思っていますが。。。 同じくらいのお子さんをお持ちの方、牛乳はどのようにして与えていましたか? 1日にどのくらい飲ませていましたか? アドバイスよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.8

そうですよねぇ。小さい頃から飲んできて今更良くないって言われてもって感じます。 ま、脂肪分などの撮りすぎに注意は必要かなとは思うのですが、あまり難しく考えなくてもいいのではないかな。 牛乳ははじめは少しずつ、おなかの様子を見ながら1日の量を増やす感じで。特には暖めませんでした。グリコの幼児牛乳をよく飲ませました。

その他の回答 (11)

回答No.12

最近、牛乳有害説が言われていますが、世界ではやはり大多数が 「有益」説のようです。 私も↓に転記されている毎日新聞の記事を読みました。 有害説はきちんとした検証もなされていないようですし、特定のデータを恣意的に判断している(都合のいい部分だけをとりだして、都合のいいように解釈している)ようですね。 日本人が戦後、牛乳を日常的に飲むようになって、あきらかに体格も向上したし、メリットはいろいろあったはずです。 なにごとも極端な話というのは、頭からうのみにしない方がいいと思います。 本に書いてあるから、テレビで言っているから、誰かから聞いたから、といっても、誰でも本を書くことができるし、好きなことを言うことができるわけですから、きちんとした検証をふまえた、長い時間をかけて確かめられた説なのかどうか、自分で判断する必要があるんじゃないでしょうか。素人には専門的なことは判断つきかねますが、自分なりの判断の感覚というか嗅覚ですよね。 私は、「有害」というのは極端だと「感じ」ます。特に「牛の子どもが飲むものを人間の子供が飲む必要はない」という部分がとても感情的で「イヤ」です。そういう考え方が信用できません。もちろん、食べ物を与えずに牛乳だけ飲ませていると貧血になるということは本当でしょうが、そんな極端な話を持ち出すなんて…。 私自身も子供の頃から牛乳大好きで、とても健康です。40代で子供を産んでぴんぴんしてます。 自分の子供にも1歳すぎから一日コップに2杯くらい飲ませていますが、6歳の今も健康で、もちろん貧血もなく、元気に成長しています。

参考URL:
http://ttryu8.at.webry.info/200608/article_31.html
回答No.11

1歳ちょっと過ぎた頃から飲ませています。 寒い時期でもあったので,レンジで人肌ぐらいに温めてあげました。 私は質問者様とは逆で,私の親が乳製品嫌いなこともあり,家で牛乳やチーズを見たことがありませんでした。 幼稚園に入ってから苦労したんです。本当に。 ですから,子どもには乳製品を摂るようにさせたいと心がけています。 食べ物ってなんでもそうですが「摂りすぎ」はダメですよね。だけど,むやみと避けて,食べられなくなるのもどうかと思います。 我が家では,断乳→フォローアップミルク→牛乳の順でしたが,お風呂上がりの一杯は牛乳,食事の時はお茶にしています。 今では,おやつの時とか,朝食がパンの時ぐらいですが,牛乳も「ほどほどに好き」なようで安心しています。

• shaken
回答No.10

アドバイスにはならないかも知れませんが、うちの子も1歳3ヶ月になりますが牛乳は飲みません。 1歳になった頃、そろそろかなとオーガニックの牛乳を買って、暖めたり少しお砂糖を入れたりして工夫を重ねても一口飲んでいやな顔をしてそれきり飲みません。水、お茶は良く飲みます。 バターと小麦粉をミルクで溶いて野菜を入れたクリームシチューにするとよく食べるので今はそれでよしとしています。もっと大きくなると飲むかなと思います。私も4歳頃まで、牛乳は暖めて砂糖を入れないと飲みませんでした。

回答No.9

息子には1才ちょい前から牛乳を与えています。 最初は様子見で、牛乳とお湯を5:5の割合で入れ飲ませていました。 今思えば、非常にまずかったでしょう。 それでも、いつも全部飲むので1歳過ぎから普通の牛乳を飲ませています。 今息子は2歳半ですが、牛乳大好きっ子でゴハンの時は必ず牛乳がないとダメな子になてしまいました。 私と一緒です(恥) 買い物行くにも、かならず牛乳を買わないと怒ります。 「ストックがまだあるよ」と言っても買わされます・・・ おかがで冷蔵庫の3分の1は牛乳で埋まっています。 最近は、買い物に行っても牛乳が目に入らないようその売り場は避けて通ります(笑) 今現在、牛乳を飲む量は1日で子供用のコップ2杯程度です。 脂肪分の面で少しあげすぎかなと思いもしましたが、まぁ2杯程度ならと特に気にしていません。 1歳児なら1日子供用コップ1杯程度に抑えたほうが良いかもしれませんね。 特に根拠がないのですが、あまりノ見すぎも良くない気がしますので(^^; とりあえず、最初は様子見で牛乳をお湯で割ってみてください。 いきなり普通の牛乳じゃ胃に負担も多いと思いますし、体自体牛乳を受け付けないなんて人もいらっしゃいますので便の調子や吐き戻しなどの様子を見つつ量を増やしていき、大丈夫なら薄めないでそのまま出すという流れでやっていけば良いと思います。

• maru-kuru
回答No.7

今は情報が氾濫してて親としても悩む所が増えましたよね。 牛乳については賛否両論で、そんなに気にする必要もないのかなー?というのが個人的判断です。 中には「牛乳は子牛が飲む為のものだから人間には向かない」とか言ってる先生とかもいましたけど、私に言わせれば「じゃー他の肉類・野菜・魚は人間が食す為に存在そてるの?それって大きな勘違い!」って感じです。 うちは私も主人も牛乳大好きで (実は私、御飯に牛乳かけただけでも食べれるんです(笑)) 1日1000mlの牛乳パックは確実になくなります。 そのせいか子供も牛乳大好きです。 子供は完ミルクで育てていましたので、フォローアップも飲ませてみましたが、拒否されました(涙 牛乳はそのまま与えています。(薄めるとおいしくないですもんね) 最初はコップにすこーし入れて欲しがったらまた…という感じでした。 これからのシーズンはさすがに冷蔵庫からだした牛乳そのままは寒そう(?)なのでレンジでちょっとチンしてます。(といっても20秒くらいですけど) 今1歳半の息子は1日200~500くらい多分飲んでます。 (そんな計量して与えてるわけじゃないので…だいたい) という我が家の状況でした。 それぞれに嗜好、体質などあると思うので 無理強いしない程度にその子に合った調子で与えるといいのではないでしょうか。 ご参考までに…。

• ainose
回答No.6

1歳の子のママです。 私も同じことで迷っていました。 先日、栄養士さんに相談をしたのですが、牛乳はカルシウムを取るのにとてもいいそうです。 離乳食だけではカルシウムが足りないので、足りない分どこからとればいいか難しい所です。 フォローアップもいいんですが、甘めに作られているので、大きくなって牛乳に変えようと思っても飲んでくれない子もいるそうです。なので、1歳すぎたら牛乳の方がいいみたいです。 飲ませ方はこれから寒くなるし、レンジで軽く温めた物がいいと聞きました。薄めることはしなくていいと思いますが…。そして量は1日300ml位とると子供に必用なカルシウムを補うことができるみたいです。 牛乳についてよくない説が出ていますが、カルシウムをとるのにこんなにいい食品は無いと思ってます。逆に飲まない方がカルシウム不足になってよくないんじゃないでしょうか? 栄養士さんに聞いたことそのまま、書いてしまった感じになってしまいましたが、参考になればうれしいです。

• shume
回答No.5

まだ1歳になったばかりでしたらまだ飲ませなくてもいいですよ。 保育士さんからは1歳半過ぎから徐々に飲ませて下さいと アドバイスを貰った事があります。 うちは飲ませ始めた時はあまり美味しくないのか1口2口しか 口にせず・・・子供には不評でした。(ミルク派でしたので味が薄いのかな。。。) 牛乳からカルシウムを摂取する事を重点におきやすいですが 食事から(小魚や海藻等)摂取するようにした方がいいみたいです。 当方自身、牛乳は苦手なので食事からカルシウムを摂るように気をつけてます。 もし、飲む場合は一日コップ1杯から始めるといいと保育士さんが言ってました。 飲みづらい場合は少しココアを入れたりするといいとか。 冷たいのを与えるよりは温めた方がいいと思います。

• mariam
回答No.4

2番目に回答を差し上げたものです。書き忘れました。たんぱく質は豆がいいのですが、カルシュウムは海草を取るといいですよ。

回答No.3

うちは1歳くらいの時は温めてあげてました。 めんどくさくなって半年くらい経ってからそのままあげるようになりましたけどね。 保育園ではスキムミルクというのを使っていたみたいです。 牛乳は飲みすぎはよくないので1日に200~400位が適量だと言われましたが、うちの2歳の子は大好きなので1リットルくらい飲んじゃってます…

• mariam
回答No.2

家の子には牛乳をほとんどあげていません。離乳食の時にはヨーグルト、その後は子供が好きなせいもありチーズ少しをあげています。ですので乳製品の取りすぎは良くないと思い、牛乳はあげていません。牛乳はバターの元、つまり動物性脂肪がたっぷりですから、多くは取らないほうが良いと思います。 たんぱく質をとりたいのであれば、豆はいかがでしょう。グリンピースなどではなく、大まかに言えば乾物に出来る豆です。たんぱく質が豊富ですよ。