• ベストアンサー

牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.9

お子さんは、今も、フォローアップミルクなら、飲んでくれますか? No.3の方と、似た話なのですが、 フォローアップを飲んでくれるなら、ごくわずかずつ、牛乳を混ぜていって、 日に日に、牛乳の割合を増やしていくと、 色も、味もほとんど気づかれずに、牛乳100%に、移行できますよ~。 我が家は、それで成功しました。

gen5rou
質問者

お礼

実はフォローアップを止めたのは、少食の為、ご飯物を食べないのが理由で1歳半検診で保健婦さんに『止めて牛乳に!』と言われたのがきっかけなんです。おやつの時とかに試してみようかと思います。有り難うございました。

その他の回答 (9)

noname#5522
noname#5522
回答No.10

うちの子もその時期に保育園に入るまで全く牛乳を飲みませんでした。飲んでも一口とか。仕方ないので、料理にドボドボ牛乳を使ったりしてました。今の時期はそれでもいいと思います。またヨーグルトやチーズは食べていたので、そういうものを上げていました。 で、肝心の牛乳ですが、我が子も保育園に通うようになると、お友達が飲んでいるので一緒になって飲んでるようです。最初は飲むのに時間がかかったようですが、少しずつ慣れていったようです。 この頃の子供は、人と同じことをやりたがりますよね。もしかしたら幼児教室に通うようになったらすんなり飲んでくれるかもしれませんよ。もしそれでもだめだったら、色々と対策を立てるのもいいかもしれません。(ホント「お友達効果」ってものすごいんですよ・・・)

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。お友達効果にも期待しようと思います。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

1歳4ヶ月息子も牛乳は苦手です。実は、私もあまり好きな方ではないので、少しでも飲んでくれればと思って飲ませています。 保育園に行っているのですが、最初はミルクのように温めてあげました。いきなり冷たいのだとお腹をこわすといけないからということでした。しばらくして、冷蔵庫から少し出しておいたものをあげるようにしました。その方が、どちらかというとうちの子は飲んでいます。 ほかの方も書かれているように、外から帰った後におやつにホットケーキとかをあげて牛乳を飲ませるとよく飲みます。保育園でも、おやつでクッキーとか水分が欲しくなるようなものが出るときの方が、特にゴクゴクと飲むそうです牛乳と一緒にあげるものも工夫してみると良いかもしれませんね。 家ではあまり飲まないのに、保育園では、他の子たちと同じように飲んでいると聞いてびっくりしました。やっぱり、まわりのお友達が飲んでいるとつられて飲むようです。家でもコップについで飲んで見せて「おいしい~」と言って飲ませてもあまり飲んでくれなかったんですけどね。保育園でのお友達の影響はすごいようです。 幼児教室に行かれたら、簡単に飲んでくれるようになるかもしれませんよ。そうならなくても気長に見てあげてください。

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。園での影響もあるんですね。なるほど~。今から慣れさせなくては!ではなく、園のお友達と一緒に!を考えてみます。

  • lazysusan
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.7

下の方と逆に、うちの子は薄めのミルクなら飲んでくれました。お風呂上りに少し薄めた牛乳をあげるとか・・・低温殺菌乳なら、普通の牛乳よりさらっとして飲みやすいですよ。 知り合いのお子さんは牛乳好きで、いつも牛乳、牛乳といって御飯やおかずはちょっぴりしか食べないので、それも大変と言っています。 お子さんだって大人と同じで、味覚に合う合わないがあるんだと思います。 全然牛乳を飲まないのなら、小魚などでカルシウムを補給すれば大丈夫ですよ。 幼児教室は、開始してから様子をみて先生に相談されてはいかがでしょうか。他にも同じようなお子さんがいらっしゃると思いますよ。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.6

こんばんは。 今は普通の牛乳なんでしょうか? 3.7じゃなくてもうちょっと濃い牛乳に変えてみてはどうでしょう。 うちの子も飲まなかったんですが、濃い牛乳に変えたら飲むようになりました。 下の子は濃いのもダメだったんで、砂糖をまぜてやってました。 徐々に砂糖を減らしていくんです。 砂糖なしの牛乳でも飲むようになりましたが 1ヶ月かもしないうちにまた飲まなくなりました。 再度砂糖入りで試しましたがもう飲んでくれません。 根っから好きじゃないんでしょうね。 あんまり無理に飲ませなくてもいいような気もします。

noname#1126
noname#1126
回答No.5

うちの1歳7ヶ月の子供も少しの時期牛乳を飲んでくれなかったことがあります。 フォーローアップミルクの方がやはり甘いせいでしょうか・・・ 1歳半で牛乳に切り替えましたが なかなか飲んでくれませんでしたよ。  うちの場合は とにかく忍耐あるのみ!という感じで 思いっきり遊んだ公園の後や お風呂上りしばらくハードに遊ばせた後などに牛乳を出していました。 うちの子に一番効果があったのは 公園から帰って、すぐ牛乳ではなく、何も飲まさずにご飯を食べさせていると さすがにのどの渇きも限界らしく飲むようになりました(笑) 今現在 一日で800CCほど飲みますが それでもその時々で 温めた方がよく飲んだり ストローの方がよく飲んだり 逆に普通のコップに入れなおしたほうが飲んだりと てんでバラバラです。自分のコップより大人のグラスの方が飲んでくれたり 「乾杯」を一緒にしてあげると ついつい飲んだり ということもありますね。 これがそのまま当てはまるとは思いませんが 一度お試しください。  幼児教室のことはよくわからないのですが、大人でも、決まった時間にのどが渇くというものでもないですし、他のお子さんも全部飲む子もいれば 残す子もいるのでは? 栄養を気になさっているなら ホットケーキや 他の方が書いていらっしゃるようにババロアなど 牛乳を多く使うものを 朝食やおやつにする方法もあるかと思います。

回答No.4

うちの息子(2歳半)も牛乳が嫌いで、白い液体を見るだけで嫌々をしていました。保育園でも牛乳は嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。 最近少しずつ飲むようになりましたが、はじめはカルピス(同じく白いので)で誘いました。美味しかったと見え、白いと言うだけでは拒否せず、一口は飲むようになりました。 次はカルピスに牛乳を混ぜたり、牛乳にミルメーク(イチゴ味)を混ぜたり、ジュース感覚で牛乳を飲ませるようにしてみました。 正直、今でも余り好きではないようですが、前みたいに頭から拒否すると言う感じではなく、少しずつ飲むようになっています。 親が飲ませたい、飲みなさいというオーラを出していると不思議と嫌になるらしいので、一口飲んだらラッキーくらいの軽い気持ちで試してみてくださいね。 うちの場合はアレルギーの関係で牛乳はとっても貴重な蛋白源なのでぜひとも飲んで欲しいと思っているのですが、そうでないのであれば、躍起になる必要はないかも・・・うちの保育園でも牛乳の嫌いな子にはお茶とか柔軟に対応してもらえました。 それと、メーカーによって牛乳の味は全然違います。うちの息子も牧場に行ったときだけは喜んで飲んでいましたので、相性があるかも。 あとは、子供の場合雰囲気を楽しむところもあるので、ビンから直接飲ませると大人気分で喜んで飲んだりする子もいるそうです。 子供によって違うと思います。いろいろ試してみてくださいね。

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。うーーん、確かに『飲んで~!』オーラは出ていたかも・・・。ゆっくり構えていこうと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

当家の成功談をひとつ 小さい子は甘いジュース好きですよね?そこで牛乳3:7ジュースで配合します。 きっと飲むでしょう。そして少しずつ牛乳の比率を上げていくのです。 これは主人が考案したものですが、今では「にゅうにゅうちょうだい」と 喜んで飲んでくれます。 お試しあれ!それでは

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

牛乳寒天やミルクの多めのプリン、ババロアなどミルクを沢山使ったデザートなどもダメでしょうか?食べれるならそう言ったところから慣れさせるとか・・・。 飲む牛乳にもイチゴシロップを混ぜたり(コーヒーなどはさすがに刺激が強いかと思いますので・・・・)ミロなどのチョコレート味のものにしてみたりして、少しずつ飲ませてみてはいかがでしょう?もうじぶんでも牛乳はダメだと認識しているでしょうから、いきなりそのものをゴクゴク・・・というわけにはいかないかと・・・。 飲まなくては行けないものなんだ、飲まないと怒られるなどと条件づけられると余計に嫌いになったりしますから、周りの人間がおいしく飲んでいるという印象を大きくするのも良いかも知れませんね。私が小さかった頃は、人がまずいと言えば、食べたこともないのにまずいと思いこんでいたり、おいしいと言われれば釣られておいしいと思っていた節があったようなので・・・・(^^;

gen5rou
質問者

お礼

牛乳味のものは全般に食べてくれません。『この子、味がわかってる!』と嬉しい反面、ちょっといやな予感が・・・。ミロとかココア、ミルメークなども一口だけ。うーーん、手強いんです。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

牛乳は万人向けとはいえ、嫌いな人は嫌いでしょうね。 私も牛乳がおやつに出てましたが、飲めない子もいました。 体に合わない子はおなかが悪くなったりしてしまうこともあるのでムリにしなくても・・・と思いますが。 最初は暖めてあげたりしてはどうでしょう? また、メーカーによっても味は少しずつ異なります。特に、低脂肪乳やカルシウム強化のものは違いますね。 あと、濃さ(4.5とか)によっても違います。 いろいろ試してみてもよいかもしれません。そのうち、慣れてくれるかも・・・ あとは、幼児牛乳とか出ていますよね。それはどうでしょうか? こちらは飲んだことないのですが、子供サイズだし、いいかもしれません。 どうしても飲まなきゃいけない理由は無いので、無理はなさいませんよう・・・ お子さんが、みんなが飲んでいるのを見たら自然に口にするかもしれませんし。 あやふやな回答になってしまいましたが、自然にまかせていくのがよいと思います。まだ、2歳前だったら嗜好もこれからどんどん変わるでしょうし・・

gen5rou
質問者

お礼

回答有り難うございます。やっぱり無理強いはだめですよね。私と夫は大好きなので、ちょっと気にしすぎてしまったのでしょうか。自然にまかせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • 1歳10ヶ月、ミルクをほとんど飲まなくなりました。

    体重が9キロあるかないかだし、とても小食なので栄養を考えてフォローアップミルクを一日100~200cc飲ませていたのですが、ここ数日50cc飲めば良い方でほとんど飲まなくなってしまいました。牛乳は全く受け付けません。 フォローアップミルクの缶には3歳までと書いてあります。小さめで小食の子はやはり飲んだ方がいいですよね。ミロを入れてみたり工夫をしてみるのですが、飲んでくれません。何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 健診で牛乳制限をされました。

    現在1歳1ヶ月のむすこがおります。 先日、一歳時健診を受けに行きました。 身長77センチ 体重11キロ であり、2ヶ月前は10キロでした。 体重の増えが大きいことが理由だと思いますが、食事制限はされませんでしたが、食事の後の牛乳をやめるようにと言われました。 一人で歩き出したら痩せると思うけど、とは言ってもらいましたが。 今までの食事に関しては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685921 ↑こちらで質問させていただいたように、結構食べるので心配でしたが、食べるだけ食べさせていた感じです。牛乳もその後に100cc位は飲んでました。 おやつは午後からの一回のみ(おやつの内容によっては牛乳付)です。 で、今日は実際に食事の後の牛乳をやめてみたのですが、そうなるとおやつの時のみになり、結局一日で100cc位しか飲んでいません。食事もいつもより少なめで量を決めてあげました。 それで思ったのですが、食事を少なめにして食事後に牛乳を飲ませて一日400cc位飲むようにするか、 今日のように食事は多めにして牛乳を制限するか。 栄養を考えてフォローアップに戻すべきか。。。 ・・・考え出すと疲れてきまして、こういった場合、皆さんはどうしてらっしゃるのかと。。。 ちなみに、一日2時間位は外で遊んだり散歩したりはしています。(まだヨチヨチ歩き程度です。)

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう