• ベストアンサー
  • 困ってます

牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数376
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)

お子さんは、今も、フォローアップミルクなら、飲んでくれますか? No.3の方と、似た話なのですが、 フォローアップを飲んでくれるなら、ごくわずかずつ、牛乳を混ぜていって、 日に日に、牛乳の割合を増やしていくと、 色も、味もほとんど気づかれずに、牛乳100%に、移行できますよ~。 我が家は、それで成功しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はフォローアップを止めたのは、少食の為、ご飯物を食べないのが理由で1歳半検診で保健婦さんに『止めて牛乳に!』と言われたのがきっかけなんです。おやつの時とかに試してみようかと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#5522

うちの子もその時期に保育園に入るまで全く牛乳を飲みませんでした。飲んでも一口とか。仕方ないので、料理にドボドボ牛乳を使ったりしてました。今の時期はそれでもいいと思います。またヨーグルトやチーズは食べていたので、そういうものを上げていました。 で、肝心の牛乳ですが、我が子も保育園に通うようになると、お友達が飲んでいるので一緒になって飲んでるようです。最初は飲むのに時間がかかったようですが、少しずつ慣れていったようです。 この頃の子供は、人と同じことをやりたがりますよね。もしかしたら幼児教室に通うようになったらすんなり飲んでくれるかもしれませんよ。もしそれでもだめだったら、色々と対策を立てるのもいいかもしれません。(ホント「お友達効果」ってものすごいんですよ・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。お友達効果にも期待しようと思います。

  • 回答No.8

1歳4ヶ月息子も牛乳は苦手です。実は、私もあまり好きな方ではないので、少しでも飲んでくれればと思って飲ませています。 保育園に行っているのですが、最初はミルクのように温めてあげました。いきなり冷たいのだとお腹をこわすといけないからということでした。しばらくして、冷蔵庫から少し出しておいたものをあげるようにしました。その方が、どちらかというとうちの子は飲んでいます。 ほかの方も書かれているように、外から帰った後におやつにホットケーキとかをあげて牛乳を飲ませるとよく飲みます。保育園でも、おやつでクッキーとか水分が欲しくなるようなものが出るときの方が、特にゴクゴクと飲むそうです牛乳と一緒にあげるものも工夫してみると良いかもしれませんね。 家ではあまり飲まないのに、保育園では、他の子たちと同じように飲んでいると聞いてびっくりしました。やっぱり、まわりのお友達が飲んでいるとつられて飲むようです。家でもコップについで飲んで見せて「おいしい~」と言って飲ませてもあまり飲んでくれなかったんですけどね。保育園でのお友達の影響はすごいようです。 幼児教室に行かれたら、簡単に飲んでくれるようになるかもしれませんよ。そうならなくても気長に見てあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。園での影響もあるんですね。なるほど~。今から慣れさせなくては!ではなく、園のお友達と一緒に!を考えてみます。

  • 回答No.7

下の方と逆に、うちの子は薄めのミルクなら飲んでくれました。お風呂上りに少し薄めた牛乳をあげるとか・・・低温殺菌乳なら、普通の牛乳よりさらっとして飲みやすいですよ。 知り合いのお子さんは牛乳好きで、いつも牛乳、牛乳といって御飯やおかずはちょっぴりしか食べないので、それも大変と言っています。 お子さんだって大人と同じで、味覚に合う合わないがあるんだと思います。 全然牛乳を飲まないのなら、小魚などでカルシウムを補給すれば大丈夫ですよ。 幼児教室は、開始してから様子をみて先生に相談されてはいかがでしょうか。他にも同じようなお子さんがいらっしゃると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんは。 今は普通の牛乳なんでしょうか? 3.7じゃなくてもうちょっと濃い牛乳に変えてみてはどうでしょう。 うちの子も飲まなかったんですが、濃い牛乳に変えたら飲むようになりました。 下の子は濃いのもダメだったんで、砂糖をまぜてやってました。 徐々に砂糖を減らしていくんです。 砂糖なしの牛乳でも飲むようになりましたが 1ヶ月かもしないうちにまた飲まなくなりました。 再度砂糖入りで試しましたがもう飲んでくれません。 根っから好きじゃないんでしょうね。 あんまり無理に飲ませなくてもいいような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#1126

うちの1歳7ヶ月の子供も少しの時期牛乳を飲んでくれなかったことがあります。 フォーローアップミルクの方がやはり甘いせいでしょうか・・・ 1歳半で牛乳に切り替えましたが なかなか飲んでくれませんでしたよ。  うちの場合は とにかく忍耐あるのみ!という感じで 思いっきり遊んだ公園の後や お風呂上りしばらくハードに遊ばせた後などに牛乳を出していました。 うちの子に一番効果があったのは 公園から帰って、すぐ牛乳ではなく、何も飲まさずにご飯を食べさせていると さすがにのどの渇きも限界らしく飲むようになりました(笑) 今現在 一日で800CCほど飲みますが それでもその時々で 温めた方がよく飲んだり ストローの方がよく飲んだり 逆に普通のコップに入れなおしたほうが飲んだりと てんでバラバラです。自分のコップより大人のグラスの方が飲んでくれたり 「乾杯」を一緒にしてあげると ついつい飲んだり ということもありますね。 これがそのまま当てはまるとは思いませんが 一度お試しください。  幼児教室のことはよくわからないのですが、大人でも、決まった時間にのどが渇くというものでもないですし、他のお子さんも全部飲む子もいれば 残す子もいるのでは? 栄養を気になさっているなら ホットケーキや 他の方が書いていらっしゃるようにババロアなど 牛乳を多く使うものを 朝食やおやつにする方法もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うちの息子(2歳半)も牛乳が嫌いで、白い液体を見るだけで嫌々をしていました。保育園でも牛乳は嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。 最近少しずつ飲むようになりましたが、はじめはカルピス(同じく白いので)で誘いました。美味しかったと見え、白いと言うだけでは拒否せず、一口は飲むようになりました。 次はカルピスに牛乳を混ぜたり、牛乳にミルメーク(イチゴ味)を混ぜたり、ジュース感覚で牛乳を飲ませるようにしてみました。 正直、今でも余り好きではないようですが、前みたいに頭から拒否すると言う感じではなく、少しずつ飲むようになっています。 親が飲ませたい、飲みなさいというオーラを出していると不思議と嫌になるらしいので、一口飲んだらラッキーくらいの軽い気持ちで試してみてくださいね。 うちの場合はアレルギーの関係で牛乳はとっても貴重な蛋白源なのでぜひとも飲んで欲しいと思っているのですが、そうでないのであれば、躍起になる必要はないかも・・・うちの保育園でも牛乳の嫌いな子にはお茶とか柔軟に対応してもらえました。 それと、メーカーによって牛乳の味は全然違います。うちの息子も牧場に行ったときだけは喜んで飲んでいましたので、相性があるかも。 あとは、子供の場合雰囲気を楽しむところもあるので、ビンから直接飲ませると大人気分で喜んで飲んだりする子もいるそうです。 子供によって違うと思います。いろいろ試してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。うーーん、確かに『飲んで~!』オーラは出ていたかも・・・。ゆっくり構えていこうと思います。

  • 回答No.3
noname#1498

当家の成功談をひとつ 小さい子は甘いジュース好きですよね?そこで牛乳3:7ジュースで配合します。 きっと飲むでしょう。そして少しずつ牛乳の比率を上げていくのです。 これは主人が考案したものですが、今では「にゅうにゅうちょうだい」と 喜んで飲んでくれます。 お試しあれ!それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

牛乳寒天やミルクの多めのプリン、ババロアなどミルクを沢山使ったデザートなどもダメでしょうか?食べれるならそう言ったところから慣れさせるとか・・・。 飲む牛乳にもイチゴシロップを混ぜたり(コーヒーなどはさすがに刺激が強いかと思いますので・・・・)ミロなどのチョコレート味のものにしてみたりして、少しずつ飲ませてみてはいかがでしょう?もうじぶんでも牛乳はダメだと認識しているでしょうから、いきなりそのものをゴクゴク・・・というわけにはいかないかと・・・。 飲まなくては行けないものなんだ、飲まないと怒られるなどと条件づけられると余計に嫌いになったりしますから、周りの人間がおいしく飲んでいるという印象を大きくするのも良いかも知れませんね。私が小さかった頃は、人がまずいと言えば、食べたこともないのにまずいと思いこんでいたり、おいしいと言われれば釣られておいしいと思っていた節があったようなので・・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳味のものは全般に食べてくれません。『この子、味がわかってる!』と嬉しい反面、ちょっといやな予感が・・・。ミロとかココア、ミルメークなども一口だけ。うーーん、手強いんです。

  • 回答No.1

牛乳は万人向けとはいえ、嫌いな人は嫌いでしょうね。 私も牛乳がおやつに出てましたが、飲めない子もいました。 体に合わない子はおなかが悪くなったりしてしまうこともあるのでムリにしなくても・・・と思いますが。 最初は暖めてあげたりしてはどうでしょう? また、メーカーによっても味は少しずつ異なります。特に、低脂肪乳やカルシウム強化のものは違いますね。 あと、濃さ(4.5とか)によっても違います。 いろいろ試してみてもよいかもしれません。そのうち、慣れてくれるかも・・・ あとは、幼児牛乳とか出ていますよね。それはどうでしょうか? こちらは飲んだことないのですが、子供サイズだし、いいかもしれません。 どうしても飲まなきゃいけない理由は無いので、無理はなさいませんよう・・・ お子さんが、みんなが飲んでいるのを見たら自然に口にするかもしれませんし。 あやふやな回答になってしまいましたが、自然にまかせていくのがよいと思います。まだ、2歳前だったら嗜好もこれからどんどん変わるでしょうし・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。やっぱり無理強いはだめですよね。私と夫は大好きなので、ちょっと気にしすぎてしまったのでしょうか。自然にまかせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 初めての牛乳

     息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。  先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか? また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 健診で牛乳制限をされました。

    現在1歳1ヶ月のむすこがおります。 先日、一歳時健診を受けに行きました。 身長77センチ 体重11キロ であり、2ヶ月前は10キロでした。 体重の増えが大きいことが理由だと思いますが、食事制限はされませんでしたが、食事の後の牛乳をやめるようにと言われました。 一人で歩き出したら痩せると思うけど、とは言ってもらいましたが。 今までの食事に関しては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685921 ↑こちらで質問させていただいたように、結構食べるので心配でしたが、食べるだけ食べさせていた感じです。牛乳もその後に100cc位は飲んでました。 おやつは午後からの一回のみ(おやつの内容によっては牛乳付)です。 で、今日は実際に食事の後の牛乳をやめてみたのですが、そうなるとおやつの時のみになり、結局一日で100cc位しか飲んでいません。食事もいつもより少なめで量を決めてあげました。 それで思ったのですが、食事を少なめにして食事後に牛乳を飲ませて一日400cc位飲むようにするか、 今日のように食事は多めにして牛乳を制限するか。 栄養を考えてフォローアップに戻すべきか。。。 ・・・考え出すと疲れてきまして、こういった場合、皆さんはどうしてらっしゃるのかと。。。 ちなみに、一日2時間位は外で遊んだり散歩したりはしています。(まだヨチヨチ歩き程度です。)

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 牛乳を飲みません。よい方法を教えてください。

    こんにちは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 完母で育てているのでそろそろ卒乳を考えているので、牛乳を飲ませ始めましたが、口から出してしまいます。 上手に牛乳を飲ませる方法やおすすめの牛乳を教えてください。 現在は、牛乳をあたためて人肌にさましマグでストローを使って飲ましています。牛乳はおいしい牛乳・メグミルクを試しましたがどちらもいまいちな反応でした。 フォローアップミルクは使う予定はありません。哺乳瓶もできることなら使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。