• ベストアンサー

牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

noname#99030
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。 それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。 ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。 説というのは、言葉のとおり仮説です。 多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。 仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。 今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。説を立て立証していく・・・そうやって学者の皆さんは真実に近づいて、世の中のためになっていくのですね。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

極く一部の火とがセンセーショナルに書きたてている人がいますが,本当ならもうとっくに世界中で禁止となっていまうよね. 牛乳・乳製品の摂取量が多いほど乳がんの発生が少ないと報告されています。   http://www.gyunyu.asm.ne.jp/qa/wakaru50/q45.htm

質問者

お礼

健康増進法ができたり、受動喫煙による危険性が叫ばれてる近年でもタバコが発売禁止にはならないですよね。そのものにより世界の誰かがもうかる以上、安全の危険が高い食品でも売られ続けるのはないでしょうか?ご回答を有難うございました。

回答No.6

父が牛乳が飲めない人ですが、ちゃっかり癌になりました。飲んだ事があるかないかと言えば、飲んだ事はありますね。十数年前に一度・・・ それで癌になるなら、人類滅亡ですね。

• igreg
回答No.5

タバコを吸ったり、副流煙を吸ったリすると、ガンになる可能性は確実に高くなりますが、牛乳に関しては医者に止められた事もありません。ただ、乳脂肪は脂肪の中でも大変悪質な脂肪なので、血管の健康の為にはとらない方が良いようです。スキムミルク、低脂肪か無脂肪のアイスクリームやヨーグルトで代用出来ます。また、乳製品を全くとらなくなると、おなかの中に住んでいるある種の菌を絶滅させてしまうようです。そうすると乳製品を全く消化できない体質となってしまうという事です。

• hoell
回答No.4

実証されていないことに恐れるのは、楽しく食べられなくなって損をしてる気がします。 もう何十年も飲んできて、今まで影響の無かった牛乳で そんな事聞いてもなんとも感じませんね^^; 長くメジャーな飲み物になってると思いますし。 他の動物の乳といえば、ヤギや馬乳も有りますがそれも同じかな。 国が変われば家畜の乳を飲んで生活してます。 そんな事よりも腐った牛乳の方がよほど怖いですね。 飲むかどうかはその人が決める事で、危険だと思えば避けます。 身体に良くないと言われる物が多数ある中、それでも好きで食べてる 物が沢山ありますよね。

• herdherd
回答No.3

厚生労働省研究班の調査で  前立腺がん になる可能性が高くなるみたいですね http://www.asahi.com/health/news/TKY200804160113.html といってもたいした数値ではないので 問題ないかと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

あったとしてトンデモ学説でしょう。 動物園などでは牛乳をはじめ他の動物の乳を与えることは結構おこなわれていますが、ガンになっただの死んだなどということは聞いたことがありません。