• ベストアンサー

牛乳、有害説ってどうなの?

度々目にする、牛乳有害説ですが、どこまで本当なんですかね?  私は毎日1000ML飲むのですが

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

毎日1000ml飲んで、どうですかね? 科学的根拠は、ないと思います。 骨粗しょう症も怪しい。 僕は、牛乳を飲むとなぜだか下痢になるような気がするので 控えています。 その程度、です。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

人によってはお腹を壊す程度。 消化酵素の関係らしい。 問題があるとすればそれぐらい。 この手の有害説は牛乳に限らず色々あります。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

牛乳有害説なんてまったくナンセンス。 幼少から毎日のように飲んでますが、牛乳のせいで健康を害したことなんかありません。 どこまで本当か? ぜんぶウソです。断言します。

回答No.6

昔は、たんぱく源として優秀なので積極的に飲んだほうがいいと言われてましたね。 私も子供のころは、毎日配達される瓶(200ml)を飲んでました。 今は牛乳配達もほとんどないので懐かしいですね。 確かに、研究の結果飲む人はガンにかかりやすいとか害が多いと言われてます。 本来、牛の子供の飲み物なので人間は飲まないほうがいいとか。 私は子供のころはなんともなかったのですが、最近は飲むと下痢するようになり今はまったく飲みません。 体質も変わるようです。有害かどうかはよくわかりませんが。

医者が言うには、牛乳が身体に悪いとされる根拠は~ 「異種タンパク質を摂取することになるからだ、だけど、それを言ったら牛肉も豚肉も鶏肉も食べてはいけないということになってしまう、それからしたら人間は人間だけを食べなきゃいけなくなっちゃうよ。気にしないで飲んでもよろしい。」とのことでした。 わたし自身、40年以上も牛乳を飲んでいますが、身体を害したことはないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

意外と脂肪分とエネルギー高いですから、1000MLも摂取するなら他の食事でバランスを取らないと。 効果ナシ説は若干気になりますが、有害説は眉唾だろうなぁ、と。

• habataki6
回答No.3

デリケ-トな私ですと飲んではいけないと指導受けていますよ 私からは問い合わせてはいないといことです。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

どの説を言っているか具体的には分かりませんが、専門家でない一般人にとって、 (A)『良い』と思って服用⇒『良い』と思われる兆候⇒『やっぱり良かった』 (B)『悪い』と思って服用⇒『悪い』と思われる兆候⇒『やっぱり悪かった』 プラシボ効果は(A)ですね。この程度でしか無いと思います。