• ベストアンサー

牛乳レシピ

 私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  この前1歳6ヶ月健診で、毎日牛乳は200ml飲んでチーズは毎日200g摂らないといけないと言われたのですが、あんまり飲んだり食べたりしないので、よい料理のしかたや与え方を教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

牛乳毎日200ml+チーズ毎日200g、って本当にそんなに必要でしょうか? うちの子達(6歳と2歳です)、そんなに摂ってないですよ。でも問題なく大きくなってます。 お子さんは1歳7ヶ月ということなので、まだ牛乳でなくフォローアップミルクでもいいかもしれませんが、徐々にミルクから牛乳に切り替えていく時期かな、という気はします。 うちの子達はシリアル類(ケロッグの「チョコワ」とかのバラエティもの)が好きなので、これに牛乳をかけたものを朝食にすることがよくあります。 それからミロを少量溶かして飲ませるのもアリです。まだ小さいので書いてあるよりかなり薄く作ってます。 チーズは、うちの子はプロセスチーズよりクリームチーズの方が好きみたいです。あとはピザトースト(手抜きしてチーズトーストの時も・・)とか。 カルシウムということでしたら、牛乳・乳製品にこだわらず小魚とか大豆食品(豆腐や納豆はいいですよ)も良いと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。私の町は何でも早め早めなので、びっくりしました。今度はシリアルをあげてみようと思います。とても参考になるメニューや回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

牛乳寒は、美味しくて私も好きです。 カルシウムアップでしたら、スキムミルクを、カレー、シチューに入れると、手軽に出来ます。 チーズは、豚バラ肉とスライスチーズを一緒にくるくる巻いて衣をつけてチーズかつにしたり、ハンバーグの上にのせて、チーズハンバーグにしても美味しいです。 ちくわのアナに、細く切った胡瓜とプロセスチーズを入れ、斜めに切ったものも、うちの子供は好きです。 プチダノンもチーズですよ。

miyob
質問者

お礼

この前牛乳寒天を作って食べさせたら、喜んで食べました。他のハンバーグなどのメニューもしてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.1

うちも訳あって1歳6ヶ月の男の子を今あずかっています。 私の子は牛乳を飲んだので苦労しなかったんですが、この男の子が飲んでくれないので 毎日牛乳寒天を作っています。これはツルリとのど越しもいいので食べてくれますよ。 レシピ http://plaza.rakuten.co.jp/natural/9003 あとは食事にフレンチトーストにして卵、牛乳、蜂蜜でたっぷりと仕上げてます。 うちの子は(カスピ海)ヨーグルトも食べさせましたし牛乳+ヨーグルト+果物をミキサーにかけて飲み物に。食事では牛乳煮を作ることかな。 青梗菜や白菜やキャベツを炒めて最後にトロリと片栗粉と牛乳で仕上げる。 それとかシチューに牛乳たっぷり。グラタンホワイトソース系にたっぷり。 チーズはオムレツなどに混ぜて食べさせちゃうかな。 あとは...演技です! 味のあるものって美味しいじゃないですか。 私の預かっている子はやっぱり大人の飲んでいるものを欲しがるので私が飲んでいるものをあげてます。例えばココア2+牛乳8のものかね。昨日はイチゴ+牛乳をあげました。(イチゴはつぶして)頂戴って言えばもったいぶってあげているわけです。 すると余計に美味しそうなのかなって。 あとはプリンとかパンナコッタ(^^;;(お菓子かりだけど) http://page.freett.com/hitotoki/sonota/purin.htm http://www.boxos.com/cook/cook_e02.html 手っ取り早くだとフルーチェとか簡単。(私の子はこれが多かった) まあこれからの季節だと牛乳アイスとか作る予定でっす。 食べない子は大変。お互い頑張りましょうー♪ではでは。

miyob
質問者

お礼

牛乳寒天を明日にでもしてみようと思います。たくさんの参考になるサイトありがとう。最近探していたのですが、気に入ったのがなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 牛乳を使う簡単料理

    高校生の子供の夏休宿題です。4人分の材料が決まっています。 牛乳が400ml以上 バター40g以上 生クリーム90ml スキムミルク40g以上の材料で簡単料理を教えて下さい 

  • 牛乳の飲みすぎについて

    ずいぶん前にリューマチのような症状で 医者から「カゼインタンパクのとりすぎはよくないので 牛乳をひかえるように」と言われたことがあります。 その頃は毎日コップ2-3杯飲んでいました。 それから毎日1杯程度にして、気がついたら症状はなくなり 調べてもリューマチといえるものはない、と 別の医者から言われました。 最近同じではないですが、疑わしい症状が出てきて このごろはちょっと多めに牛乳・ヨーグルト・チーズなど とっていたので、もしかして、と思って調べましたが 牛乳(乳製品)のとりすぎでリューマチになる、というのが このサイトで出てきました。 ただこのごろMECというのを聞きますが チーズもよくないのでしょうか? また牛乳を飲んでリューマチになった場合、 たまたま以前は減らしたら改善したのですが 飲まなければよいのでしょうか? そのあたりをいろいろ調べていたらごちゃごちゃになってきたので まとめて説明していただける方がいたら、お願いします。

  • 牛乳寒天の作り方で・・

    牛乳寒天が食べたくて、ネットでざっと調べて作りましたが、 ●粉寒天4g ●牛乳200ml  ●水400ml●砂糖60g と書いてありました。 どれを見てもそんな感じなので作りましたが、 あまりミルクっぽくなく、イマイチでした。 全部牛乳で作ったらミルク感タップリの牛乳寒天が 出来ると思うのですが、これ以上牛乳を増やしたら 固まらないのでしょうか?? 全部牛乳でも固まりますか?? 教えてください。お願いします。

  • ダイエット中の牛乳の量

    低インシュリンダイエットでは、食事前もしくは食事中に 牛乳を飲むとGI値を下げるらしく、ここのところずっと 飲むようにしています。 私の場合食事中にお茶ではなく牛乳を飲んでいるのです が(低脂肪のもの)、牛乳ってカルシウムは豊富でも けっこう脂質がありますよね?低脂肪でも。 どのくらいを目安に一日飲めばいいのでしょうか? 今は大体、一食中600mlくらいは飲んでいると 思います。けっこう美味しいのでハマってしまい・・。 あと、牛乳以外の乳製品でも替えは効くのですか? チーズやヨーグルトもけっこう食べてます。 GI値が低くても食べ過ぎては台無しですよね。適切な 量を見極めるのってけっこう難しい・・・。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 牛乳の健康効果

    毎日牛乳を300mlくらい飲んでいます。牛乳が健康に悪いという研究もあるようですが、牛乳は飲まない方がいいですか?

  • 牛乳からカッテージチーズを作る方法

    牛乳からカッテージチーズ(のようなもの?)の作り方を教えて下さい。以前、料理教室で作ったのですが、レシピをなくしてしまいました。 たしか、レモンなど利用して、チーズ状の固まりを作ったような気がします。

  • 牛乳、有害説ってどうなの?

     度々目にする、牛乳有害説ですが、どこまで本当なんですかね?  私は毎日1000ML飲むのですが

  • 牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

    アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月の牛乳

    1ヶ月ほど前からメインの飲み物が麦茶と牛乳になりました。 子供は特にアレルギーはなく、牛乳でも麦茶でも与えるほうをストローマグやコップでゴクゴク飲んでいます。 最近は暖かくなってきて飲む量も増えたので思ったのですが、牛乳の標準量ってどのくらいでしょうか。 私と夫が低脂肪乳を飲んでいるので一緒に飲ませていますが(飲むときは1日に500ml飲みます)普通の牛乳方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう