• ベストアンサー

牛乳レシピ

私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  この前1歳6ヶ月健診で、毎日牛乳は200ml飲んでチーズは毎日200g摂らないといけないと言われたのですが、あんまり飲んだり食べたりしないので、よい料理のしかたや与え方を教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

牛乳毎日200ml+チーズ毎日200g、って本当にそんなに必要でしょうか? うちの子達(6歳と2歳です)、そんなに摂ってないですよ。でも問題なく大きくなってます。 お子さんは1歳7ヶ月ということなので、まだ牛乳でなくフォローアップミルクでもいいかもしれませんが、徐々にミルクから牛乳に切り替えていく時期かな、という気はします。 うちの子達はシリアル類(ケロッグの「チョコワ」とかのバラエティもの)が好きなので、これに牛乳をかけたものを朝食にすることがよくあります。 それからミロを少量溶かして飲ませるのもアリです。まだ小さいので書いてあるよりかなり薄く作ってます。 チーズは、うちの子はプロセスチーズよりクリームチーズの方が好きみたいです。あとはピザトースト(手抜きしてチーズトーストの時も・・)とか。 カルシウムということでしたら、牛乳・乳製品にこだわらず小魚とか大豆食品(豆腐や納豆はいいですよ)も良いと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。私の町は何でも早め早めなので、びっくりしました。今度はシリアルをあげてみようと思います。とても参考になるメニューや回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.2

牛乳寒は、美味しくて私も好きです。 カルシウムアップでしたら、スキムミルクを、カレー、シチューに入れると、手軽に出来ます。 チーズは、豚バラ肉とスライスチーズを一緒にくるくる巻いて衣をつけてチーズかつにしたり、ハンバーグの上にのせて、チーズハンバーグにしても美味しいです。 ちくわのアナに、細く切った胡瓜とプロセスチーズを入れ、斜めに切ったものも、うちの子供は好きです。 プチダノンもチーズですよ。

miyob
質問者

お礼

この前牛乳寒天を作って食べさせたら、喜んで食べました。他のハンバーグなどのメニューもしてみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.1

うちも訳あって1歳6ヶ月の男の子を今あずかっています。 私の子は牛乳を飲んだので苦労しなかったんですが、この男の子が飲んでくれないので 毎日牛乳寒天を作っています。これはツルリとのど越しもいいので食べてくれますよ。 レシピ http://plaza.rakuten.co.jp/natural/9003 あとは食事にフレンチトーストにして卵、牛乳、蜂蜜でたっぷりと仕上げてます。 うちの子は(カスピ海)ヨーグルトも食べさせましたし牛乳+ヨーグルト+果物をミキサーにかけて飲み物に。食事では牛乳煮を作ることかな。 青梗菜や白菜やキャベツを炒めて最後にトロリと片栗粉と牛乳で仕上げる。 それとかシチューに牛乳たっぷり。グラタンホワイトソース系にたっぷり。 チーズはオムレツなどに混ぜて食べさせちゃうかな。 あとは...演技です! 味のあるものって美味しいじゃないですか。 私の預かっている子はやっぱり大人の飲んでいるものを欲しがるので私が飲んでいるものをあげてます。例えばココア2+牛乳8のものかね。昨日はイチゴ+牛乳をあげました。(イチゴはつぶして)頂戴って言えばもったいぶってあげているわけです。 すると余計に美味しそうなのかなって。 あとはプリンとかパンナコッタ(^^;;(お菓子かりだけど) http://page.freett.com/hitotoki/sonota/purin.htm http://www.boxos.com/cook/cook_e02.html 手っ取り早くだとフルーチェとか簡単。(私の子はこれが多かった) まあこれからの季節だと牛乳アイスとか作る予定でっす。 食べない子は大変。お互い頑張りましょうー♪ではでは。

miyob
質問者

お礼

牛乳寒天を明日にでもしてみようと思います。たくさんの参考になるサイトありがとう。最近探していたのですが、気に入ったのがなかったので助かりました。