• ベストアンサー

素朴な疑問・自信がない解釈の差異「重体・重傷・・・

危篤・重篤・瀕死・心拍停止状態・仮死状態・重体・重病・重傷etc と交通事故や災害時に被害者の状況を記載&放映されることが有るが、分っているようで分かり難いor実際の症状の差異が今一つ理解出来ないケースも・・・・ そこで、これらの言葉の意味の違い・使い分けについて、お教え願いたく質問します。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

十年前の質問と回答4番をご覧ください http://okwave.jp/qa/q664257.html しかし、十年経って締め切ってないっていい加減な質問者だね

lions-123
質問者

お礼

ご回答・アドバイスを頂戴しまして、誠にありがとうございます。 ◇誤解です。 質問者:a__aとは、全くの別人です。 投稿日時:2003/09/25 22:00 すぐに回答が欲しいです ◇私<lions-123>は登録以来、一度たりともIDを変えていませんし、プロフイルでご確認いただきたいですが、質問へのお礼は100%実施を致して居ります。 ◇尚、質問自体はご指摘のQ&Aを拝見して、微妙な違いや用法は分かったように思います。 お陰様で日頃のモヤモヤとした疑問は解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

あ、そういう風に受け取ってしまった? 十年前のオリジナルの質問者に対しての感想です そう言うのが放置されてしまう、このサイトの仕組みへの皮肉も込めてだけど

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

65歳 男性「OKwaveに参加」の投稿姿勢<蛇足ですが・・・> 個人的な考え、私なりの対応ですが・・・基本的に実名以外のプロフイルは公開(記名投稿の自覚と心づもり)しております。 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標を探して居られる事だと思っております。 そのような方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢であり、本サイトに質問者・閲覧者・回答者の立場で必要な都度⇒参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、ご厚意や情報、アドバイスに対する経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、読ませて頂いております。