• ベストアンサー

古いマンガのタイトルを教えてください。

今から、25~30年前に読んだマンガなのですが、主人公は第一話目で瀕死の重傷を負うかして、無敵の強さを求めます。主人公は仮死状態となり、墓地から屈強な死体の部位(手・足など)を集めた仲間が主人公のそれと取り替える手術(改造)を施します。 その凄惨なスタートが強く印象に残っています。 石ノ森章太郎氏の忍者マンガだったような気がしますが、氏は、改造人間を扱う作品を多く世に出しているため、後付けの記憶なのか、当時の記憶なのかはっきりしません。 ネットで探すと、変身忍者嵐というものが該当しそうな気もしますが、確信が持てません。気になるので、どなたか、わたしの漠然とした記憶から、当時わたしが読んだと思われる、そのマンガを教えていただけると助かります。

  • huro
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.2

『変身忍者・嵐』はそんな感じではなかったと思います。 調べてみて今のところそれっぽいのは、山口貴由の『魔幻戦記 サイバー桃太郎』です。 自信はありませんが、一応ご確認下さい。

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60010268&authorid=1897
huro
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 残念ですが山口貴由氏は、25年前にはマンガを描いていなかったはずです。でも面白そうなので、読んでみます。みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。私も質問をした後で、いろいろ調べてみましたが、やはり『変身忍者・嵐』が、最も可能性が高いと思います。(次のURLの、ストーリーを読んでそう思いました。主人公は瀕死の重傷を負っていませんが。http://streaming.yahoo.co.jp/p_details/y/taa/80040/) 回答をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

参考までに 石ノ森章太郎の忍者マンガには『黒い風』『新・黒い風』があります。 『黒い風』は未読ですが、 『新・黒い風』は一族を殺された青年が復讐を志して旅する物語で、 憎い仇の双子の浪人は、相手の五体を一瞬でバラバラに切り離す剣技が 特徴でした。(でも、改造人間は出てなかったと思います)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

お尋ねの作品は「どろろと百鬼丸」だと思います。 アニメと映画があります。 http://www.dororo.jp/ 醍醐景光が天下を取る代償の贄として赤ん坊の体を48匹の魔物にささげます。 捨てられた赤ん坊を医者・寿海が拾い、義手・義足を与えます。 その赤ん坊が成長した百鬼丸が自分の体を取り戻すため妖怪退治の旅をする話です。

huro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

huro
質問者

補足

さっそくのご回答をありがとうございます。 しかし、残念ながら「どろろ」ではありません。手塚治虫氏の「どろろ」は原作を読んで知っているのですが、それではない、ということは確信しています。 私が知りたいマンガでは、主人公が変身したような覚えがあります。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを知りたい

    10年ほど前に読んだことのある漫画なのですが、タイトルが分からず困っております。 以下ような内容だったはずです ・時代設定は戦乱 ・登場人物は忍者や武士、中には天狗のような人物もいた ・主人公は忍者、敵にくノ一のような立ち位置の女性がおり、のちに妻になる ・主人公が捕らえられた際、奥歯に仕込まれた毒で自ら仮死状態を演じるシーンがある ・性的描写も多く、R-18対象の漫画かも? ・巻数は10巻以上あった記憶あり 記憶があいまいな為上記内容に不備があるかと思われますが、お知恵をお借りできればと思います。 以上です

  • 昔見た漫画を探しています

    昔見た漫画を探しています。 約20年前くらい、1巻だけ見た本の続きが見たくてずっと探しているのですが、タイトルも覚えていなくて見つかりません。 ぼんやり覚えている(思い込みかもしれません)のは以下の通りです。 (1)不明ながら石ノ森章太郎さんの作品のような気がする。 (2)主人公が超能力を持っている。 (3)砂漠(月に移動?)で刺客に襲われる (4)襲われているところで一巻終了? 石ノ森章太郎さんと思いこみ探しているのですが、超能力モノが多くて見つけられません。 ずっと探しておりどなたか是非教えてください。(情報少なくすみません)

  • 昭和40年代頃の開国・明治維新をテーマにした少年漫画のタイトルと作者を教えてください

    昭和40年代頃の明治維新を舞台にした少年漫画で新撰組などが出てくるものご存知ありませんか?侍の少年が主人公で開国のギャップに戸惑いながらも外国人家族と交流、その娘から好かれたり、といった話です。うろ覚えながらも、忍者とか新撰組の面々も出ていたような・・・。石ノ森章太郎の作品だと思っていましたが、違うみたいです。画風はとても似ています。教えてください。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 10年ほど前に読んだ物なので記憶があやふやなのですが少しでも思い当たったら教えていただきたいです (1)忍者のマンガ (2)姫の背中に宝か何かの地図が描いてある(月明かりか何かで浮かび上がった?) (3)味方の忍者に外人が居る (4)その外人は主人公と仲が良い (5)船で移動中敵に襲われてその外人が犠牲になって自爆した このていどしか覚えていませんがよろしくお願いします。

  • 新しい流れを作った漫画家、漫画

    その作品が出た事で、その後の漫画等に影響を与えた漫画家、作品を教えてください。 手塚治虫は根元みたいな感じですが、「巨人の星」はスポ根物を作り、劇画風な絵で現在まで続くジャンルを作りました。 石ノ森章太郎、永井豪はTV界の方が大きかったかもしれませんが新しいジャンルを作ったと思います。 大友克弘は、漫画にリアルさ(細かな線?)を持ち込んだとマンガ夜話で言ってた気がします。 こんな感じで、その後の漫画界等に影響を与えた、漫画家、漫画を教えて下さい。

  • 漫画のタイトル

    13年位前にたしかリボンに連載していた(たぶん・・・)漫画なんですけど、ともだちの家で一回しか読んだことがない漫画なんでたしかじゃない情報も混ざってるかもしれません。 内容はギャグ漫画で少女漫画っぽくなくて、  じいさんとうねうねパーマの人とショートカットの人とちっちゃい人が登場していた気がします  忍者だったような気がしないでもないです、サーカスをやっていた?  じいさんをからかってた記憶があります これだけの情報なんですけどわかる人よろしくお願いします。  

  • 石ノ森章太郎と手塚治虫

    今まで手塚治虫の作品を読んできたのですが、先程初めて 石ノ森章太郎の漫画に触れ驚きました。動物や人物、建物の デフォルメの仕方や主題自身がよく似通っているように思えます。 どちらかが影響を強く受けているのだと思いますが・・。 手塚治虫の漫画の中では、「石ノ森章太郎風」等と赤塚不二夫に 次いでパロディされている回数が多く以前より気になっていました。 彼らは一体どんな印象をお互い抱いていたのでしょうか?

  • 漫画のタイトルが分かりません!!!

    私は、今高1でその漫画を読んでたのは、小5~小6?くらいだった気がします。 最近、高校生になり漫画等をまた好きになり、その漫画は全巻所有していたのですが、どこかに行ったのか売ったのか何故か家になく、全然記憶がなく、でも当時すごく好きでまたどうしても読みたいので分かる方教えてください><; 分かること +少年系だったと思います。(ジャンプ系ではないような。。。) +10年前とかそんなに古い作品では、ないと思います。 +単庫本で買い始めた時(今から、5~6?年前)にはもう最終巻くらいまで出ていたと思います。 +主人公は、男の子で確か学生?(小・中・高校生か全然覚えてません) +主人公のところにしゃべる猫?(本物の猫みたいではなく、たぶんキャラクター系のような容姿だったような)みたいながやってくる。 +ストーリーは、お金にまつわること +しゃべる猫?が主人公の男の子にお金のことを教えていく(商品が売れるおき方とか?だった気が) +物語の後半になにかお金の大会?に参加して、決勝??まで行く(無人島かなんかが大会場だった気が) +主人公に色々教えるしゃべる猫?のほかにも、たくさんの猫?が出てくる? すごく、見たいのですが、だいぶ前のことでよく覚えていなくて、内容が合ってない事もあるかもしれないです; 分かる方教えてください!!!

  • 漫画のタイトルを教えてください

    5~10年前に友達から借りた漫画のタイトルが知りたいです。小学生だったのでいつ読んだのかもその当時新刊としてでていたのか連載だったのかも記憶があやふやなのですが。 確か宝塚音楽学院の様な感じの男子禁制?の学校に主人公の男の子が無理やり女装をして入れられて、ばれないように日舞やらダンスやらの授業を受けて学校生活を送るみたいな話です。多分寮の友達かルームメイトかの親が有名人で、周りからひんしゅくを買い、また主人公もたいしたことないわ、みたいな感じで二人でいじめにあいながらも頑張っていた様な気がします。可愛らしい感じの絵の少女漫画で少しギャグが入っているような漫画だったと思います。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。古本屋で昔から探してるのですが、タイトルが分からずみつけられない状況なんです。よろしくお願いします。