• ベストアンサー

開業医の看護師がやたら多い

ここ数年~10年弱の話ですが、個人の開業医に勤める看護師あるいは事務の人数が増えてる気がします。先週受診した歯科医では医師一人で歯科衛生士?事務?区別がよく分かりませんが、5,6人居ました。予約制なので待ち人数は多い時で4,5人です。また、別の内科医(医師一人)では3人居て、明らかに患者より多い状態でした。患者も少なかったですが。 正直言って、多過ぎではないのでしょうか?医師が雇うのだから文句言う筋合いはありませんが、よく経営成立するなと疑問に思いました。 これは邪推ですが、何らかの派遣機関があって3人セットとか、あるのかなぁと。。。。 看護師の派遣は禁止されてるそうですが、詳細は知りません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

一つの見方でおま。 >先週受診した歯科医では医師一人で歯科衛生士?事務?区別がよく分かりませんが、5,6人居ました。 歯科はのぉ~、一人の患者はんに大体30分位治療や処置に時間が掛かりまんねん。 それをのぉ~、先生はん一人ではでけまへん。 そやさかい複数人数の衛生士はんが居てまんねん。 先生はのぉ~、治療のみ行ってはるんでっせ。 治療前の準備や、治療後の後片付はのぉ~、衛生士はんが行ってまんねん。 そうするとやな、30分でMAX3人の患者はんを1人の先生はんで見れる計算になりま。 当然治療代が保険組合よりガッポリ入るさかいその様にしてまんねん。 それにやな、事務・技工士はんが居てはったら5~6人にはなりまっせ! そやけど・・・患者はんがおらへんかったら「経費の無駄遣い」にはなりまっけどな。 そこは先生の腕前が物を言うと思いますわ! あんさんが行かれとる歯科はんは「腕のえぇ~先生はん」なんやろな! まっ!腕前次第で「廃業医院」もあり得るっちゅう世の中になったのとちゃうやろか? >別の内科医(医師一人)では3人居て、明らかに患者より多い状態でした。患者も少なかったですが。 ここはのぉ~、下手くそな先生はんかも知れんよって、行かない方が宜しいのとちゃうやろか?

over_the_galaxy
質問者

お礼

歯科医の方は外部から人が来たり、助っ人?かなり社交的なイメージがあります。 内科は医師会に入ってないらしく、他所の内科で散々陰口叩いてました。むしろ他所内科の方に行く気が無くなりました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

40歳のベテラン一人で、20歳の若い子二人雇えます。 どこの病院でも最長で20年の勤続制限あるので、それまでに他へ再就職します。 人件費かけて華やかな方が、医者もハリキリますからww

over_the_galaxy
質問者

お礼

ピチピチ看護師二人、いいなぁ、天国だなぁ。独身医師だったら尚更ですね。 そう言えば近所の病院で小児科と皮膚科があって夫婦でやってます。旦那さんはおあずけ状態で気の毒に。職員は3,4人です。