• ベストアンサー

自転車事故

先日5歳の娘がおじいちゃんおばあちゃんと お散歩中に自転車にぶつけられました。 娘は飛び出したんではなく、危ない!と言われ 避けた方に自転車も来てしまいぶつかったのです。 その日は休日だったため、病院でも傷の手当てだけ してもらい、次の日専門医に診てもらったところ 足の甲4本骨折してました。 ぶつかった相手にはその日の夜に電話連絡したのです が2日たった今も何の音沙汰もありません。 自転車事故の処理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

事故の場合には民事と刑事に分けて考える必要があります。 民事では治療費、通院交通費、付添看護費及び交通費、付添者の休業損害、慰謝料などを当事者同士又は代理人を立てて話し合い又は裁判などで解決しなければなりません。 なお、警察は民事不介入の原則により立ち入りません。 刑事では加害者を書類送検して検察で処分をします。 こちらは直接被害者に関係することではありませんから省略します。 今後の対応はまず事故の事実を証明するために医師の診断書(警察への提出用)を相手方と同伴で警察署に提出しておきます。 (診断書料は過失割合により負担します) 次に治療に専念するわけですが、通院日及び通院交通費、休業日数(仕事を休んだ日)をメモしておきます。 治療が済んだら相手方と示談に向けて交渉することとなりますが、自賠責(自動車損害賠償保険)を参考に計算されると良いと思います。 相手方と示談交渉がうまく進まないようでしたら弁護士や司法書士、行政書士に請求方法などをご相談された方が良いと思います。 なお、後遺障害がない案件では弁護士に示談代行を依頼すると費用倒れになることがあります。 過失割合については幼児であることから相当に低い(0に近い)と思われます。 治療は是非健康保険を使用して受診してください。 立替払も少なくなりますし、万が一相手方が支払わない場合に被害を少なくすることができます。

その他の回答 (3)

• rindamama
回答No.3

明日の朝にでも、すぐに警察に届けてください。 事故ですから。 「避けた方に自転車も来てしまった」とのことですが どんな状況でも、弱く、怪我を負った方が有利なんです。 相手から何の音沙汰も無いってのが腹立ちますよね。 小さな子供が骨折までして痛い思いしてるのに。 そういう奴には、制裁を与えないと解りません。 お金や慰謝料の問題ではなく、人間性の問題ですよね。 強気でいきましょう。 警察から言われればビックリするでしょう。

• suiton
回答No.2

立派な(?)交通事故ですので、まずは警察に届出してください。

• MetalRack
回答No.1

交通事故ですから、ます゛警察に届けましょう。 相手が保険使うときには必要になますからね。