• ベストアンサー

困っています「自転車同士の事故について、教えてください。

主婦です。出会い頭の自転車同士の事故を起こしてしまいました。 ほとんど暗くなった夕方のT字路で、 80歳くらいのおばあさんと接触してしまいました。 ぶつかったというふうではなく、前輪がこつんと触れた感じです。 もちろんお互いの自転車は無傷でした。 私はライトを点灯していましたがおばあさんは無灯火だったので、 全く気が付きませんでした。 私はゆっくり走ってはおりましたが、一時停止は怠ってしまいました。 おばあさんは足を突いて軽く自転車を倒してしまいましたが、 すぐに起き上がりました。 その場で病院もすすめましたが、 大丈夫大丈夫」と言って断られました。 お互い様の事故だからとも、おっしゃっていただきました。 とはいえ一緒に歩いてご自宅までお送りし、 いちおう電話番号を教えておきました。 足は持病で、ずっと痛いともおっしゃっていました。 その数日後、その息子さんという方から連絡が入り、 足の筋が切れているから、治療費を払って欲しいとのこと。 とても威圧的でした。 1週間後の警察での事故証明も、 私が加害者になって一方的に悪い感じになってしまいました。 その後病院では何もしてくれないからと、 マッサージをしてくれる知り合いの接骨医に通い、 この費用も完治するまで持って欲しいと言われていました。 そして1年が経ち 息子さんとの話し合いがもたれました。 おばあさんは出てきませんでした。 結果以下の莫大な請求をされています。 1、マッサージを含む全ての治療費 2、通院に連れて行くため、 店を閉めた分の売上げ保証と、そのガソリン代 3、この事故での慰謝料 話は一方的かつ医療明細や医師診断書も不明虜で、 こちらも納得できません。 しかも医療費は被害者側の保険ですでに支払われているようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、医療費を保険扱いで処理しているにもかかわらず、  さらに支払いをしなくてはいけないものなのでしょうか? 2、このような保証責任は発生するのでしょうか? 3、このケースで慰謝料は発生するのでしょうか? 相談できる方がいなくて困っております。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

ただちに相手の要求に応じる必要はありませんが、最終的には訴訟に なることを覚悟して準備はしておいたほうがいいと思います。 事故前後から現在までの関係する事実をできるだけ思いだして正確に 書き出してください。事実を証明できる証拠があればそれも準備して ください。最初にいった病院名や通院した接骨医名も確認しておきま しょう。 息子が要求している間は治療費内容も含め正当性に疑わしいところが ありますし、逆に恐喝になる可能性もありますが、弁護士を立てて 来たら相手の言い分にも一定の正当性がある、という可能性がでて きます。 そうなったらあとは、お互い言い分を出し合い交渉、和解できなければ 訴訟ということになります。 私なら、「自分に加害責任があるとは思っていないが、見舞い金と してならば●万円払うつもりはある。ただしその場合、見舞金は直接 おばあさんに渡すことと、以降この件で一切の要求を放棄する旨書面 で誓約することが条件。 それが嫌なら法の定める手続きで要求しろ。 法の定める手続きをせず、今後同様の要求してくる場合は恐喝とみなし 警察へ通報する。」です。

mooneyes777
質問者

補足

ご丁寧なご回答有り難うございます。 とても勇気がでました。 訴訟になった場合、 もちろん当人のお婆ちゃんと私が争うわけですね。 推測ですがお婆ちゃんは そんなお考えは持っていないと思いますので、 訴訟してくださいというスタンスでいる方が、 良い気がしてきました。 訴訟を待つ場合のリスクは、 何が考えられるものなのですか? 教えていただけると有り難いです。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

当事者同士では恐らく話しは付かないでしょう。相手は100%被害事故として請求しているからです。 書き込み状況では過失相殺事故です。相手の無灯火 あなたの一旦停止なしなどを考慮すれば常識的には5:5のような過失割合 また法的には店の売り上げ補償する必要はありません。その年よりの直接損害ではありません。 ここは経費はかかりますが、弁護士に相談 依頼して賠償交渉は弁護士を通じて交渉されることです。 個人賠責加入しましょう。年間保険料1,500円低度ですよ。自転車も車両 対人・対物賠償 この賠責で補償されます。 自転車同士の事故 貴方のようなケースの相談投稿がよくありますよ。

mooneyes777
質問者

補足

ご丁寧なお答有り難うございます。 医療費は8割程お支払いするつもりですが、 売上げは拒否しようと思っています。 慰謝料については高額すぎて納得がいきません。 そもそもおばあちゃんご自身の 意志ではなさそうなのですが、 親族(息子)でも請求の権利は発生するのでしょうか? 弁護士に相談する前に 教えていただければ有り難いです。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

どちらの道が、優先道路なのか? どちらが、左側走行をしていたのか? 事故の形態で、かなり変わります。 又、その負傷が事故に起因するものである事を、相手は証明しなければなりません。 結果としては、相談者さんの側で弁護士を入れる事を薦めます。 弁護士が入る事で、事故の形態や過失割合がはっきりしますので、相手への対抗手段になります。

mooneyes777
質問者

補足

ご丁寧なお答、有り難うございます。 有線道路はお婆ちゃんの方で、 どちらも左側通行をしておりました。 事故の起因は 医師の診断書がすべてなのでしょうか? もともとや、 その後の怪我ということも考えられますが、 どう判断するのでしょう? 判断の基準が難しいです。 教えていただけると有り難いです。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

ぶつかった状況が良く判らないです。 「コツン」とか「軽く当たった」ではなく、もう少しどのような状況でぶつかったかを明瞭にした方が良いですよ。 まあ、あまりにも一方的なのですが、警察での事故証明、その当時の医者の診断書をしっかり確認しなかったのはまずかったですね。 まさか「病院ではなにもしてくれないから」の言葉に「良いですよ」と簡単に答えて無いですよね。 そうすると同意に取られます。 ハッキリ言えばこの様な問題を一年も放置しているのはもめる原因ですよ。 今更言っても始まらないので、一度地方自治体で開催している法律無料相談所の様な物が有るはずですので、そこで相談した方が良いですよ。 質問文からはどちらが悪いかが全然分りませんので。 市役所等に行けば開催日等は教えて貰えますよ。

関連するQ&A

  • 困っています。「自転車同士の事故について、教えてください。

    「自転車同士の事故について、教えてください。 無灯火のおばあさんと、一時停止を怠った私の過失はどうなりますか?」 主婦です。出会い頭の自転車同士の事故を起こしてしまいました。 ほとんど暗くなった夕方のT字路で、 80歳くらいのおばあさんと接触してしまいました。 ぶつかったというふうではなく、前輪がこつんと触れた感じです。 もちろんお互いの自転車は無傷でした。 私はライトを点灯していましたがおばあさんは無灯火だったので、 全く気が付きませんでした。 私はゆっくり走ってはおりましたが、一時停止は怠ってしまいました。 おばあさんは足を突いて軽く自転車を倒してしまいましたが、 すぐに起き上がりました。 病院もすすめましたが、「大丈夫大丈夫」と言って断られました。 お互い様の事故だからとも、おっしゃっていただきました。 とはいえ一緒に歩いてご自宅までお送りし、 いちおう電話番号を教えておきました。 足は持病で、ずっと痛いともおっしゃっていました。 その数日後、その息子さんという方から連絡が入り、 足の筋が切れているから、治療費を払って欲しいとのこと。 とても威圧的でした。 1週間後の警察での事故証明も、 私が加害者になって一方的に悪い感じになってしまいました。 その後病院では何もしてくれないからと、 マッサージをしてくれる知り合いの接骨医に通っているということです。 この通院費も完治するまで持って欲しいと言われています。 1年弱経ちますが、 まだ完治していないということで、 請求額も不明です。 火災保険も自動車保険もカードも調べましたが、 傷害保険の付加はなく、不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1、事故の過失の割合は、この場合どうなるのでしょうか? 私は一時停止無視で、おばあさんは無灯火です。 2、医療費はどのくらいで示談できるものなのでしょうか? 接骨医のマッサージも含めて払わなくてはいけないものなのでしょうか? 3、完治とはどのようなタイミングのことを言うのでしょうか? 医師の判断なのですか? 非常に困っていますので、 よろしくご回答をお願いいたします。

  • 自転車事故のあと

    質問なんですが 自転車同士の事故で こちらが加害者、高齢のお婆ちゃんが被害者で 一旦警察は呼んだものの、互いに示談となり治療費を払ってもう終わり!という事で全て終わったはずなんですが… 数ヶ月たった頃に高齢者医療保険の請求が加害者の所に来ました。 でも調べたところ、確かに高齢者医療保険というのは 事故にあった場合、加害者が支払うのが原則ですが、ただし加害者からすでに治療費を受け取ったり、示談してしまうと保険を使って治療できないので気をつけて下さい みたいな事が書かれてありました。 なのに治療費を受け取ったうえに保険を使い、保険の請求…これはどういう事になるのでしょうか?本人は1割負担ですので残りの9割りを支払わなければならないみたいです。 しかも相手は高齢者ですので、この保険を使っていつまでも頻繁に通院している可能性もあると思うんです… ちなみに示談のときはそのお婆ちゃんの娘さんが色々動いていました。 示談の時は、もうこれで終わりにしましょう!と言っていたのに… 治療費を払ったのに加害者がまた保険の請求まで支払わなければならないのでしょうか? 分かるかた回答よろしくお願いします!

  • 自転車同士の人身事故

    先日歩道の自転車走行可能道路でおばあさんの自転車と接触、2人とも転倒は無かったですが、おばあさんが足をペダルなどで打って負傷、私は右手小指辺りを負傷。 おばあさんは全治3週間、私はまだ診断書もらってないですが多分1週間ほどになると思います。 私は直進していて赤信号で減速して止まろうとするところに私と同じ方向に直進していて左手の青信号に行こうとしはって私の自転車の後ろカゴらへんにハンドルがはさまって止まりました。 おばあさんが警察をよび、その場では物損事故になりました。ですが、おばあさんから今日人身事故にしらてもらったからと電話がありました。 お互い自転車の個人賠償保険に入ってますが、こんな場合は相手の方がかかった医療費は全額支払ってもらえるんでしょうか? 私の方が怪我が軽かったから私が加害者になるんでしょうか? 罰則や罰金も発生する事になりますか? 今週警察に出向く事になりましたのでどなたか教えて下さい。

  • 12歳以下の自転車事故

    困ってます。教えてください 先日、私の子どもとおばあさんとの接触事故が発生。おばあさんは、足を骨折、子どもは、けがなしの状況です。 事故の内容としては、直進している子どもの自転車に左後方(子どもの自転車の後輪の位置)と おばあさんの前輪との接触事故。おばあさんは、右に曲がりたかったみたいで子どもの後輪に 引っかかり転倒、足を骨折です。 このような状況で、子供には、過失があるのでしょうか? また、過失があるとしたら割合は、どのくらいなんでしょうか?また、こういった場合どこの相談すればいいのでしょうか?ちなみに都民共済の子ども傷害保険に入ってます、よろしくお願いします

  • 自転車と車の事故

    私が自転車に乗っていて、駐車場を探していた車のわき見運転で接触事故を起こしました。 救急車で病院に行き、検査してもらいましたが、幸い今のところ頭部の打撲ですみました。 お互いの連絡先の交換をして、その日は帰りました。 次の日、肩が痛み病院に行きましたが、これも骨に異常はなくシップ薬をもらいました。 事故当日(救急車で運ばれた日)の診察、治療費 次の日の診察、シップ代を相手の方から 「病院はまだ事故として処理してないので、あなた(私)の保険を使ってくれないか」と言ってきました。 相手が治療費を全額負担するが、私の保険を使って欲しいというのです。 私が健康保険を使って、後から困ることは発生しないのでしょうか。

  • 自転車の事故で困っています

    14歳になる息子が起こした事故です。 相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ 車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。  警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。  そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の事故

    自転車で転んで歯を折ってしまいました。傷害保険でカバーできるでしょうか? 保障内容の例で自転車事故は記述されてますが、歯の治療はどうでしょうか?セラミック歯を選んだ場合などは医療保険外となり、これも傷害保険で請求できるのでしょうか?心配です。

  • 自転車同士の事故の賠償について

    先日小学校5年の息子が自転車で事故を起こしました。 状況は、交差点を左折しようとした息子が左前方を走る自転車の前を横切る形で左折したため 相手方の自転車と接触し転倒してしまったとのことです。 目撃した方が警察に連絡し、警察が実況見分をしましたが 当事者が子供のため事故扱いにはせず、あとはお互いの話し合いでということになり 膝の打撲の治療費(相手方はお年寄りで、老人医療保険で治療するとのことです)と 壊れた眼鏡代を支払うことでお互い同意しました。(示談書は交わしていません) 相手方の家に伺い謝罪し、その席で請求金額がわかり次第連絡するとのことで連絡を待っていたのですが 昨日電話で請求金額の提示があり、支払いはもう少し待って欲しい旨の返答したところ 「誠意がない。あれ以来電話の一本もないのも誠意が感じられない。支払ってくれないなら事故扱いにする。」 と言われました。 事故扱いなるとどのような処分になるのでしょうか? また、請求金額に病院までの交通費としてタクシー代も含まれているのですが これも支払うべきなのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車事故での治療費について

    自分も自転車相手側も自転車で事故を起こしました 相手は転倒し大たい骨骨折で入院手術ということになりました。こちらは足と手にかすり傷 警察にも連絡しどちらが悪いとかはないから治療費などは話し合って解決してねって言われました 一応保険がきく?(確定ではない)みたいで10万~15万程度ですむらしいのですが この場合どの程度払わなければならないのでしょうか?相手は75歳ごえのおばあちゃんです それとも払わなければならないという義務はないのでしょうか? お願いします。