• 締切済み

親しい友人の父親が昨日亡くなりました。

親しい友人の父親が昨日亡くなりました。 私は、高校3年で、今日の朝ホームルームの時間に担任から 「隣のクラスの〇〇君のお父さんがお亡くなりになられました。隣のクラスの子達は明日、期末テストが終わった後(今期末テスト期間中で、明日は12:00頃には終わる予定です。その後, 服装検査や集会があります。)服装検査は受けずにすぐ、会場に向かうことになると思います。同じ部活動だった子たちも同様になると思いますので、部活仲間で話し合いをしておいてください。」 と話がありました。しかし、私は同じクラスでも部活でもないので、明日の葬式に参加するのは無理があるようです。今日の通夜にも参加していません。 私と同じクラスの子で、保育園ころからの付き合いだからとか、小学校からとか、とにかく小さい頃からの親しい友人は親と一緒に今日の通夜に参加したそうですが、私も行くと言ったら、「え?なんで??」「部活とかで一緒だったけ?〇〇は(私の名前)はいいんじゃない?」と言われました。そう言われて、私は高校2年生の頃からの付き合いなので、その子たちと一緒に行く勇気がなく(今、思えばそんなこと気にせず行けばよかった・・・)行きませんでした。  そのことを仕事から帰ってきた父に、さっき話したところ、「お前は、これからも〇〇さんとは長く付き合っていくんだろ?、大切な友達の父親がなくなったんなら、明日学校が終わってすぐは忙しだろうから夕方くらいになってから、その子の家に行って、『葬儀に参加できなくてごめん,迷惑でないなら線香だけでも』と一言言って線香上げに行きなさい」と言われました。その後、父からは御仏前の封筒をもらってます。 父親をなくした、その子とは、これからも長く付き合っていきたいし、何らかの形でお悔やみをしたいのですが、突然の死(理由はわかりません)で本人やご家族も精神的に不安定な状態で家の前まで来ていいものか、行く前には本人に連絡したほうがいいのか(謙虚な人だから断られそうな気もします)今、どうしたらいいのか悩んでいます。 こんな時、明日皆さんなら、どうしますか?

みんなの回答

• kanau122
回答No.3

あとから個人的に行きたいと思うのであればそれなりの配慮をしたうえでいくべきかと思いますが、どうせだったら明日告別式なら私だったら先生に親しい友人だったからどうしても参列させてほしいと事情を話すなりなんなりして、親と行くなり1人で行くなりすると思います。 あとから個人的に行ったら相手にも気を使わせるでしょうし、せっかく告別式があるのであればなんとしてもそれに参加できるように手をつくすかな。それでもどうしても許可がでないならあれですけど・・ 服装検査なり集会なりはどうにでもなるのではないでしょうか?

• tzd78886
回答No.2

こういう時の遺族は忙しいので、あらかじめ連絡してから行くのがマナーです。あなたが行けば例え線香一本あげるだけでも迎える準備をしなければなりません。いきなり訪問するのは絶対にやめてください。亡くなったのが昨日であれば弔問客が絶えないと思うので、葬儀や告別式の日を聞いてそれ以外の日に行ってください。

回答No.1

お父さんの言う通りだと思うよ。 行かずに後悔するよりは行った方が良いと思うよ。 お悔やみに行って嫌がる人はいないよ。 あなたが友達のことを思うのであれば、顔を見せてあげた方が友達も喜ぶと思うよ。 >こんな時、明日皆さんなら、どうしますか? 私なら何をさておいても行きます。 学校の関係で葬儀には参列出来ないなら、あなたのお父さんの言う通り、私も線香の一本でも上げに行くと思いますね。