• ベストアンサー

お線香のあげ方について教えて下さい。

私は26才・女性です。 とてもお世話になっている方のご主人(60代前半)が昨日亡くなり、 昨夜にお通夜、そして今日のお昼にお葬式が行われたという事を先程知りました。 本来ならお葬式に参列したかったところですが、 せめてお線香をあげさせてもらいに行きたいと思っています。 明日、御香料を持ってその方のご自宅へ伺うつもりなのですが、 服装で気を付ける事があれば教えて下さい。 お通夜・告別式ではないので喪服は変ですよね? 黒やグレーでまとめた、地味な私服でいいのでしょうか? それから、お焼香なのかお線香なのかが分からず、不安に思っています。 お焼香は分かるのですが、お線香のあげ方が分かりません。 (1) お線香の場合、1本で大丈夫でしょうか? 本数は宗派によって違うと聞きますが、その場で聞いてからにした方がいいでしょうか? (2) お線香に火を付ける→手であおいで火を消す→お線香を刺す という順番でOKでしょうか? それともお線香を刺してから火を消すのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

後日弔問時の服装ですが、喪服でも大丈夫ですが、大袈裟になるとお考えなら、地味目の服装でも問題ありません。但し、ストッキングは必ず着用(出来れば黒)して下さい。素足はNGです。また光物(アクセサリーなど)は禁物です。出来れば、弔問に伺う前に電話などで、その旨を連絡しておくのがいいでしょう。 線香の本数は宗派によって1本から3本になります。(下の※印参照)弔問先の宗派が何か事前に分かっているのなら、その宗派にあった線香の本数を供えるのがマナーですが、不明な場合は、1本でいいと思います。ご近所に宗派をご存知の方がいれば、そちらで確認して下さい。(弔問先で宗派を聞くのはNGです。) ※長いまま1本をあげる臨済宗、離して3本の真言宗、折って寝かせる浄土真宗、折らずに寝かせるのが日蓮宗です。 線香のあげ方ですが、まず、線香を取り、ローソクで火をつけます。この時、仏前のローソクに火がついていないとか、ローソクが立っていない場合(まずそう言う事はないと思いますが、稀に可能性としてあり)は、まず燭台にローソクを立ててから、ローソクに火を点し(マッチでかまいませんが、マッチの火を消す時は手であおいで消します。)、線香に火をつけて下さい。線香に火がついたら、手であおいで消して下さい。(口で消さないように!)一方、火のついた線香を持った手を、静かに振り下ろすようにして消すのが最良と言われていますが、中々消えませんし、下手すると振り消しているようにさえ見えますので、避けた方が賢明かと思います。(ローソクは消さないように!)その後、香炉に立てます。(※にあるように寝かせる所もあります。) 線香の代わりにご焼香の場合もありますので、その場合は、焼香だけでかまいません。 あまりマナーや礼儀にとらわれず、質問者さんのお気持ちを伝えるようにすれば、大丈夫です。お気持ちを大切にして下さい。 あと、香典の表書きは「御霊前」ですが、四十九日を過ぎてしまった場合は「御仏前」とします。質問者さんの場合でしたら、「御霊前」とお書き下さい。 「自信なし」で失礼させて頂きます。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに詳しく教えていただけるなんて感激です! 非常に非常~に参考になりました!! 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

私も詳しくないのですが、一週間前にお通夜・お葬式の裏方を手伝いましたのでお答えします。どなたかお詳しい方がいらっしゃったらその方のご回答を参考にされたほうがよいかも(汗) 黒やグレーでまとめた、地味な私服でいいのでしょうか?→いいと思います。 お線香→ご家族の方にお尋ねしたほうがいいと思います。うちは九州の浄土真宗ですが、1本を半分に折り、火をつけ、手で仰いで消し、刺さずに寝せて置きました。 私も、お葬式のときは大変困りました。葬儀は終わったのですが、今度あらためて勉強しようと思ってます。。。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m やっぱり宗派によって全然違うんですね。私も今度あらためて勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 線香の上げ方

    お世話様です。 私の家の仏壇では、線香1本に火をつけて線香立て?にさして上げます。焼香はありません。 ですが他の宗派では詳しくは分からないのですが、 線香を2本に折って火をつけ、線香立てに?に横に寝せるのもあるそうです。 そして横には焼香も置いてあるそうです。 このような宗派の場合、自分の家のとおりに線香1本に火をつけ立てたら、線香の上げ方が違うと言われました。 線香横に2本折って火をつけて置く場合、焼香はどのようにしてやるのでしょうか? このように2本折って上げる場合の正当な作法ご存知の方教えてください。

  • 後日、お線香をあげに行くときのマナー

    お通夜、告別式に参列できなかったため、後日伺ってお線香をあげさせていただこうと思います。 電話で行かせて頂く旨は伝えました。 ご香料とお花を持っていこうと考えています。 これらは、お宅に伺って挨拶をするときに渡すのでしょうか?それとも、自分でご仏前に供えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正しいお線香のあげ方

    私の家には仏壇がなく、今まで線香をあげる機会はほとんどありませんでした。 先日、今度結婚する彼の家に行ったとき仏壇に線香をあげたのですが、 やり方が間違っていたような気がしてなりません。 マナーの本などを見ても線香のあげ方は常識の範囲なのか あまり詳しく書いてなくて困っています。 次に彼の家に行くときは失礼のないようにしたいので、 どうか正しい線香のあげ方を教えてください。 現時点で私がわかっているのは、 1.線香にろうそくで火をつける。 2.手であおいで火を消す。 3.線香を立てて合掌する。 といったところです。 立てる場所は空いてるところならどこでもいいのですか。 この後、線香はそのままでいいのでしょうか また、宗派によって線香の本数が違うそうですが(彼の家は真言宗なので3本)、 この場合、全部いっぺんに火をつけるのでしょうか。 私は1本ずつ火をつけたのですが、 まとめてつけてる人をみかけたので、そちらが正しいのかな? それからこの前は緊張して線香を追ってしまったのですが、 こういう場合はどうするのが正しかったのでしょう。 その他、お仏壇に関することでタブーやマナーがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冠婚葬祭

    遠くに住んでいる友達が亡くなりました お通夜や告別式には 急だったのと 遠かったので 参列する事が出来ず 次の 休みの時を使って ご家族の都合がよければ お線香を あげに行きたいと思っているのですが… その際のマナーが知りたいのです 服装は 喪服の方がいいのか 何時頃に 伺うべきものなのか

  • 葬儀の前に、お線香はあげに行くものなのでしょうか。

    主人方の、叔父や叔母が亡くなった時、私は葬儀に参列しますが、葬儀の前に、家族そろってなくなったお宅に行き、お線香はあげるものなのでしょうか・・ お付き合いの度合いにもよるとは思いますが、慌しくしている中、家族でお線香をあげにいくというのもどうかと考えるのですが。 葬儀や、お通夜に参列できない場合は前もってお線香をあげに行くとは思いますが・・・ いかがでしょうか・・・ また、主人方の叔父・叔母の葬儀の場合、私は告別式のみで失礼していますが(子どもが帰ってくるというのもありますが)、最後までいるのが普通でしょうか・・・

  • 友人の親が亡くなり・・・

    告別式には行けなかったので、今度、お線香をあげに行こうと思っています。 お仏壇を前にした時、気をつけなければいけないマナーとかありますか? 通夜や葬式での焼香の仕方といったような、手順(?)が分かるサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お線香をあげに行くときのマナー

    親しくしていた年配の友人が亡くなって約1ヶ月経ちました。 事情があり通夜も葬式も行くことが出来なかったので、故人の自宅へお線香をあげに行きます。 訪問する日時は遺族の方へ電話してあり了承済です。 (納骨がまだなのでぜひどうぞとのことでした) そのときのマナーについて教えてください。 1.服装は通常の喪服でよいでしょうか? 2.何かお供えするものを持参した方がよいでしょうか? 通夜、葬式ともに行けなかったので、弔電、生花を手配しました。香典は郵送済です。 3.神式だそうです、どんなことに気をつければよいでしょうか? 4.他にこんなことにも気をつけたほうがよいと言うことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お葬式後にお焼香に伺う場合

    友人のご主人様が亡くなられたことを、お葬式が終ってから知りました。 亡くなられて一月近く経ちますが、友人数人でお焼香に伺うことになりました。 初めての経験で、いくつかわからないことがあるので、教えてください。 ・友人にはどのような言葉をかけたら良いのでしょうか。 ・服装は喪服ではなく、地味な私服で伺う予定ですが、鞄や靴も黒っぽいものがよいでしょうか。 ・お焼香は、宗派によってやり方が違うと思うのですが、自分の宗派のやりかたでやらせていただいてよいものなのでしょうか。 ・お香典、お供え、数珠以外に、何か準備していくと良いものがありますか。 他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ご自宅にお線香をあげに行くには

    先日、友達のお父さん亡くなりました。 葬儀は仕事があるため参列できないので、お通夜に行ってきました。 でも、私用があったため、受付に香典を出し、中に入ってお焼香せずに帰りました。 次の日、友達が記帳の私の名前を見たらしくメールで、 「昨日きてくれたんだね。参列しないで帰ったのかな? 今度、ぜひ家にお線香あげに来てあげてください」と言われました。 私も家にお焼香しに行きたいのですが、 その場合、いつ頃行くのがいいのでしょうか? 亡くなったのは12月5日でした。 年内に行くのが普通ですか? 落ち着いたら…と考えると年明けですか? そして、その時、またお金を包んで持って行くべきでしょうか? 母に聞いたら、母の世代は持って行くと言ってました。 ご香典には5000円包みました。 ちなみに私も友達も31歳。未婚です。

  • 告別式、行っていいものか迷っています

    4年ほど家族ぐるみでお付き合いしていた人のお父様がお亡くなりになりました。急に聞いて、昨夜お通夜にいってきました。今日告別式ですが、行っていいものか迷っています。皆さんはどう思われますか? 別れてから1年と少したちますが、半年に1度くらいご飯を食べに行ったりメールしたりしていました。今回はたまたまお父様が亡くなった朝に私が半年振りのメールを送り、彼が電話をくれました。 彼が来てほしいと行ってくれたので、今はお付き合いしていない身ですが、お通夜に行かせていただきました。お焼香をあげ、お母様や親せきの方とお付き合いしていたときと変わらずお話をし、彼の家に行って洗濯物をとりいれるのを手伝って少しだけお茶を飲んでから帰ってきました。 私は恥ずかしながら、このような場に不慣れなため、周りの人にお通夜に行っておけばいいよと言われましたが、できれば今日の告別式にも参列したいと思っています。もうお付き合いしていないのに両日参列することは不謹慎でしょうか。 私はお父様の最後にお別れを言いたいし、彼のことも心配なので見守っていてあげたいです。これは私の単なる傲慢な考えかもしれず、いま時間がない中喪服を用意してはいるものの迷っています。みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう