• ベストアンサー

友人の親が亡くなり・・・

告別式には行けなかったので、今度、お線香をあげに行こうと思っています。 お仏壇を前にした時、気をつけなければいけないマナーとかありますか? 通夜や葬式での焼香の仕方といったような、手順(?)が分かるサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#134176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue_ue
回答No.1

仏様にどのように向かうかが分かればいいのですよね? お通夜や葬儀でのマナーが書いてあるサイトはたくさんあるのですが、それ以外のケースは、案外少ないですね。 下記のサイトで少しお役に立つのではないか、と思います。

参考URL:
http://www.kankon.com/
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#4300
noname#4300
回答No.3

私が気にしてるのは、宗派によってお線香のあげ方が違うことくらいでしょうか。 うちは浄土真宗なのですが、お線香1本を二つに折って横に置きます。数本を立てる宗派もあるようですね。 そのお家のやり方に従えばいいと思います。 参考URLの中の「日常の供養の作法としきたり」に、遺族側の作法について書いてありますが、お仏壇を前にした訪問者の作法にも通じていると思いますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.e-sogi.ne.jp/db/1syuki.htm
質問者

お礼

参考URL有難うございます。 お線香のあげ方ひとつとっても、宗派によって様々なんですね~。 気にしておかなければいけませんね。 ご回答有難うございました。

• tomo1971
回答No.2

親族としてはお線香をあげてくれるだけでうれしいものです。特に意識しなくてもいいと思いますよ。お悔やみの気持ちがあればいいんです。 ただ注意してほしいのが御霊前と御仏前の香典袋でしょう。いろいろHPをみると書いてありますが、私が聞いたのは初七日までは御霊前でそれ以降は御仏前になるようです。いかれる日にちが亡くなってからいつなのかを確認してから行かれた方がよいでしょう。キリスト教はわかりません。

質問者

お礼

香典袋については、気をつけなければと思っています。 思っていても「うっかり」が多いものですから、細心の注意をはらいます。 ご回答有難うございました。