• ベストアンサー

お通夜について

この間、知り合いの奥さんが亡くなって お通夜に行ってきたのですが やり方が間違ってないか心配です。   まず、入り口にて挨拶。次に喪主の前で挨拶。 そして線香を上げたのですが、 焼香は左側に離れた所に置かれており、 これは焼香の必要はないと思い 線香をあげてお祈りをして終わりにしました。 それから再度喪主に挨拶して退席。 リンはよく分からなかったので鳴らしませんでした。 マナーとしてはどんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

焼香は相手の宗旨に合わせる必要はありません。 私は浄土真宗の住職ですが、他宗の住職が弔問に来られた時などはその宗旨のやり方で参拝されておられます。 ご自身の宗旨の作法通りで結構です。 ちなみに神道の方は弔問に来られても合掌はなさいません。 拝礼のみです。 もちろん焼香もなさいませんでした。

uzume_z
質問者

お礼

ご住職様でしたか。通りで詳しいわけですね。 大分賢くなりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

No5の回答者です。 線香は葬儀会場では葬儀社の方が火を付けたりして用意することが多いようです。 亡くなられてから通夜の日までの自宅での安置の際には線香を焚きます。 ただこの時も本来は弔問してこられる人は焼香になります。 自宅安置の時の線香は喪主様及び近親の人がお世話されます。 基本的に線香は煙を絶やさないように点ける物です。 その時には井桁に線香を組んで焚きます。 葬儀の当日に一般の参拝者が線香を一人ずつ焚いたら線香の山が出来るのではないでしょうか? それに煙で弔問どころではなくなります。 もしかしたら時間外で、焼香の用意が片付けてあったのとは違いますか? それにしても、弔問の方がお見えになれば焼香炭に火を入れて焼香のできるように配慮すると思うのですが・・・。 喪主様に質問者様が線香をあげてくださいと言われたのなら、一般扱いではなく、特別な親族扱いであったのかもしれません。

uzume_z
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 特別な親族ではなく知人です。 奥さんという方には会ったのは1回のみです。   会社帰りに知人と合流したので時間外といえば時間外です。 到着したのが6時15分くらいでした。 和尚さんは帰られたと葬儀屋さんが言ってました。 人数はあまり居なかったので線香の山ができるとか そういう心配はなかったです。 それで線香になったのですかね?

uzume_z
質問者

補足

それとNo5のご回答をみてちょっと確認したいんですが、 焼香とか線香は自分の宗派で大丈夫ということですか? 相手の宗派に合わせると思っているのですが。

回答No.5

こんにちは。 他の回答者様も仰られておられますように、線香をあげることは無いと思います。 お焼香のはずです。 お焼香の仕方は宗旨宗派によって違います。 ご自身の宗旨の仕方を学ばれてなされてください。 どこの宗旨の葬儀であってもご自身の宗旨の焼香の仕方で大丈夫です。 焼香の回数もですが、つまんだお香を念香と言って額まで持っていったあと焼香をする宗旨もありますが、そのまま右から左に焼香する宗旨もあります。 リンは鳴らしません。 リンはお経の読むスピードを決めるために鳴らすものです。 最初のリンは一打目と二打目の間隔が短ければ早い読経。 長ければゆっくりの読経になります。 最後のリンは終わりの合図です。 逆に言うと、リンを二回鳴らしてしまったら、お経を読まなくてはいけないということになります。 声以外の音の出る物はすべてが何らかの合図と思っていただければ良いのです。 リンは鳴らさなくて正解です。 お焼香の作法 浄土真宗(東)の場合 一・入り口にて正面に拝礼 二・焼香台の前に立ち喪主様に頭礼 三・次に本尊を見て気持ちを正す 四・焼香 右の香合より香をつまんで左の香炉に二回の焼香(混んでいる時は一回)念香はしない 五・香合の香の乱れ(香をつまんだ後の指の跡)を撫ぜて直す 六・本尊を見て、半歩下がって合掌・礼拝 七・喪主様に頭礼 八・出口にて正面に拝礼

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 焼香を上げてリンは鳴らさないのが正解のようですね。 喪主にお悔やみの言葉をあげた時 「線香の1本でも上げて顔を見てあげて」と言われ、 本尊の方を見たときに台の中央に線香があり、 焼香は台の端に置かれていました。   焼香するには不便な場所に置かれており、 ちょっと戸惑いましたが、 ここは焼香する場面ではないのかなと思って線香にしました。 どんなものなのでしょう?。未だによく分かりません。

noname#147362
noname#147362
回答No.4

坊さんが言っていました。 「地域(市、町、村、宗教・・・) でやり方がちがう。」 来た人たちは話を聞かないで誰が来たか周りをキョロキョロ。 付き合い、世間を気にしないで自分の気持ちの問題ではないでしょうか?

uzume_z
質問者

補足

自分の気持ちとして失礼は無かったと思いたいです。 ただ、世間体というものもあるので 常識がないのも困ると思い質問させていただきました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 再度で補足させて頂きます。 家の場合も勿論焼香して頂いた方はいらっしゃいます。 ただ、お通夜の晩の事なんですが、一般の参列者の方々が焼香される前にご住職はお経をあげて下さいました。その最中に親族のみ焼香しました。 一般の方々の時にはご住職は控室に戻られました。(セレモニーホールでしたので) 因みに家は臨済宗ですが、焼香は親族・一般の参列者の方々も共に三回でした。それは御住職様並びに葬儀屋さんから聞きました。

uzume_z
質問者

お礼

二度もご回答有り難うございます。 様子は既に回答した通りです。 線香か焼香のどちらかでリンは要らないんですね。 リンは鳴らしていい場面がイマイチよく分からなくて。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

宗派は何ですか? 我が家は日蓮宗ですが、まったく違います。 僧侶が経をあげている時の焼香でしょうか? 入り口にて挨拶  ← しません そして線香を上げたのですが  ← あげません 以下のような要領で行います。 1.列に並ぶ時に、来賓に一礼する。 2.列に並んで進み、焼香台の前まで行く 3.喪主と、親族にそれぞれ一礼する 4.一歩進んで焼香台の前で手を合わせ、遺影を見て心を静める 5.1回または2回の焼香をする 6.手を合わせ、礼をしながらお経を唱える 7.顔をまっすぐにあげ、一歩下がって喪主と、親族にそれぞれ一礼する 8.列から外れ、来賓に一礼する 9.席に戻る 日蓮宗では、焼香を3回行う資格があるのは、仏、法、僧の三宝だけです。下々の者は2回以内です。宗派によって回数の考え方が違います。 本願寺派なら1回です。真言宗や浄土宗のように3回まで良い宗派もありますが、その他は2回でほぼ間違いないです。

uzume_z
質問者

お礼

焼香にそんな深い意味があったのですね。 宗派は全然知りません。   列に並ぶとかそんな感じではありません。 行ったときにお坊さんは帰られ、 喪主と親族の方のみ計3名でした。 部屋も狭かったので廊下にて1度挨拶しました。 でも、凄く参考になりましたよ。 今度から宗派は気をつけるようにします。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 基本それでいいと思います。 お線香と焼香(お香だと思うのですが)両方用意してあるのならば、どちらか一方でいいです。 鈴も基本的には住職様がお経を上げて下さる時にだけ鳴らします。 今年父の葬儀があったのですが、そのような感じでした。 強いて言うならば(ごめんなさい)喪主様だけでなく、親族様にも挨拶されたら良かったですね。

関連するQ&A

  • お通夜・・・

    知り合いの方がなくなりました。 明日、お通夜に行きます。 今まで、お通夜などには行った事がなく、 何も知らない事も、とても不安なのですが、 足が悪いので、正座が出来ません。。。 (膝立ちくらいしか出来ません。床に座るとなると、足を前に伸ばしたままになってしまいます。) お寺でのお通夜です。 通常、お焼香の際、正座をすると思うのですが・・・。 正座をしなければいけないような場合、 お焼香だけをご遠慮させて頂こうかと・・・ お部屋の入口?から、ご挨拶させて頂く事も考えております。 やっぱり、それはヘンでしょうか? 何かご存じな方、またアドバイスなどありましたら、 お教下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通夜での手伝いについて

    21才の女性です。 今日父方の祖父が亡くなりました。 喪主は長男である伯父がする事になります。 私は今まで通夜・告別式に出た事がありません。 喪服は知人に貸してもらい(スカート丈はくるぶし上辺りが普通なのですか?)、焼香などマナーは調べました。 お通夜の準備の時など何をすればよいかなどがわかりません。 どう声をかけて手伝いしたらよいのか、逆にかけない方がいいのかよくわかりません。 手伝う事で気をつける事などあれば教えて下さい。 あとお通夜が終わって帰る時は焼香して帰るのでしょうか? 動揺していて文章が上手くまとまりませんが宜しくお願いします。

  • 世間知らずでマナー無の親父に参ってます

    親父は婿入りなんですが、昔から頑固、短気、世間知らず、マナーが無いなどで参ってます。ちゃんと働いてここまで育ててきて貰ったんでそうは思いたくないのですが、今回、母方の親がなくなり初めて親父が喪主を務めたんですが、まぁ~覚悟はしてましたが全てに置いて子供として恥ずかしいです。本当にありえない行動ばかりとって、ここだけの話!消えて欲しいとまで考えちゃいました!(親戚からも喪主より長男さんのほうがしっかりしてるねみたいな話もちらほらあがってますし。 親父は60なんですがもうあの性格など全てにおいて直りませんので諦めてます。母親もかわいそうです。 焼香の時に喪主が弔問者に一礼して焼香なのに、いきなり焼香台に向かう。 弔問客にはたいした挨拶できない 口の利き方が出来ない 大酒飲み まったく気が利かない 注意すると怒鳴る 通夜終了後に誰もいないと祭壇の線香を灰皿代わりにしてるし。 他に世間一般的にありえないことが多々あります。 強いて言えば他人に迷惑はかけてないくらい(実際はかけてるかもしれないが) もう親戚も呆れてると思います。 周りに同じ様な親をお持ちの方、もしくはそういう親戚がいる方はどのように思ってますか? あと自分は結婚適齢年齢なのですがそういう親父なのでハッキリ言って合わせたくないです。なので結婚願望も親父が生きてるうちはあまりありません。それっておかしいですか?

  • マナー違反でしょうか?

    代理でお通夜に行ってくれと頼まれました。 予定があった為、通夜式の40分前に到着したんですが喪主も知らないし親族らしき人にお辞儀だけしました。 記帳も何とか名前と住所は書けましたが間柄とかは分からないので未記入にしました。 会場の担当の方に式には参列できない事を伝えた所、焼香してお返し物を受け取りくださいと言われたので1人焼香して帰ってきました。 知り合いに聞いた所、そんな時は記帳してお返し物を受け取り帰ってくれば良いと言われました。 やはりマナー違反でしょうか?

  • 近所の方の通夜の事で

    2歳8ヶ月の子がいます。 今日、お向かいの方の通夜があり参列する予定ですが子どもを 預かってもらえる人がいません。 お焼香だけして失礼するつもりですが、短い時間なら子どもが一緒でも 大丈夫でしょうか?すこし不安になりまして。 ちなみに、亡くなった方は70代の奥さんで挨拶、世間話をする程度の お付き合いでした。

  • 友人の親が亡くなり・・・

    告別式には行けなかったので、今度、お線香をあげに行こうと思っています。 お仏壇を前にした時、気をつけなければいけないマナーとかありますか? 通夜や葬式での焼香の仕方といったような、手順(?)が分かるサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

    現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。 彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。 彼とは7年ほどお付き合いをしています おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが 彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。 結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、 彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって と言われました しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。 お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。 彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など など全く分かりません。 何か持って行ったりするのでしょうか? ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。 分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

  • 隣家の方が亡くなられましたが、お通夜までに弔問に行くべき?

    マンションの隣家のご主人(高齢)がなくなられました。現在、お隣にご遺体があり、親族の方がお泊まりで、お通夜は明晩です。 会えば挨拶をする程度の付き合いではありましたが、親族一同(ご親族の方とは面識はありません)お集まりのところ、壁一枚隔てた隣人が何の挨拶もなしに、葬儀だけ出席するという訳にもいかないと思うのですが。ちなみに、当方は明日は終日在宅の予定。子どもも学校が休みで在宅です。通夜までに、訪問しておくやみを申し上げ、線香をあげるとか、何かお手伝いをさせてほしいと申し出るとか、といったことをするべきなのでしょうか。あるいは、そういうことは差し出がましいことなのでしょうか。また、訪問するとすれば何時頃が良いのでしょうか、服装は?。通夜や葬儀は何度となく経験しているのですが、まさに隣人が亡くなるという経験ははじめてなもので、こういう場合の隣人のマナーについて教えてください。

  • 通夜、葬儀に参列できなかった場合

    こういったマナーについて、よくわからないので教えて下さい。 先日、知人の義父(ご主人のお父様)が、ガンで他界されました。 通夜か葬儀に参列したかったのですが、 知ったのは葬儀当日で、行くことができませんでした。 ご自宅の方へ、お悔やみに行くべきだと思っているのですが・・・  葬儀は3日前だったのですが、今このタイミングで、自宅に伺っていいのでしょうか?  参列した場合、お香典は5000円包んでいくつもりでしたが、 このような場合も同額の5000円でよいのでしょうか?   少し行くことを躊躇してしまっているのですが、 一番の理由は、その時の会話です。 何と挨拶をし、どんな会話をすれば良いのでしょうか? 自宅にあがって、お線香をあげればよいのですよね? お香典を渡すタイミングは? 玄関で渡すもの?  それとも、お線香をあげる時にそこに置くもの? お線香をあげた後に、お家方に渡すもの? 考えると、わからないことだらけです(>_<) いい年して、お恥ずかしいのですが、 今までこういった経験がなかったもので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • お通夜、この関係者となる、女性の参列者、居れば…?

    私(42歳男)は、約10年前の8月14日つまり、お盆の前日の朝に、69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、当時「妻として、喪主になるはずが、同じ病院で入院してた、現在74歳のお袋(母親)の代わり」として喪主になり、執り行いました。 この事で、以前…。 「お通夜の際、口頭では直接挨拶してないが 紺色系の色のネクタイや背広姿による、男性が数人、参列してたのを見た。 私が喪主として、口頭で挨拶した男性の参列者も居たが、何れも、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その息子さんか、旦那さん」等、元から知っていて、何れも全くの背広系の喪服姿か、上着無しの半袖のワイシャツの夏の喪服姿の人、ばかりだったので、問題の背広姿の数人の男性が誰なのかは、亡くなった親父なら未しも、お袋が入院してるので、聞けない。 問題の背広姿の男性だと、亡くなった人から見ると、どう言う関係者と、思われるか?」的な内容で、質問しました。 すると、「問題の服装なら、恐らく参列したのは、故人の勤務先関係の人と、思われます」的な内容で、回答は頂いてます。 その質問を、先日思い出した私は…。 「もし、お通夜に参列してたのが、「以前勤務してた、部署での部下」等、故人の勤務先関係か、家族の勤務先関係の女性なら、喪服以外なら、どう言う服装なのか?」と、思いました。 ただ、私が喪主として、口頭で挨拶した女性の参列者も、お通夜に居ましたが、直接の親戚関係以外では、男性の参列者と同様、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その娘さんか、奥さん」等、元から知ってる人ばかりで、ワンピース系の喪服か、スラックス(長ズボン)系の喪服等、当然洋服の喪服姿、ばかりでした。 そこで、改めて質問したいのは…。 「お通夜に、故人の勤務先の女性の関係者が、参列してた場合。 喪服で無ければ、大体どう言う服装と思えば、良いのか?」に、なります。

専門家に質問してみよう