• ベストアンサー

近所の方の通夜の事で

2歳8ヶ月の子がいます。 今日、お向かいの方の通夜があり参列する予定ですが子どもを 預かってもらえる人がいません。 お焼香だけして失礼するつもりですが、短い時間なら子どもが一緒でも 大丈夫でしょうか?すこし不安になりまして。 ちなみに、亡くなった方は70代の奥さんで挨拶、世間話をする程度の お付き合いでした。

• ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.2

秘書の資格を持つ者です^^ ご近所のお通夜でしたら、お子様をお連れでも故人やご親族に失礼にはあたりません。 もしも気になるようでしたら、受付にて「生前、娘にもお声をかけていただき、可愛がっていただいておりました…。」などと ご質問者様にも、愛娘さんにも、故人を偲ぶ気持ちがある事をお伝えすればより気持ちが伝わると思います^^

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫なようで安心しました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こどもが一緒でも大丈夫です。失礼にはなりません。

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。