• 締切済み

初盆時の不祝儀袋について

お通夜やお葬式(告別式)以外で不祝儀袋を使用する場合についてご教示ねがいます。不祝儀袋はお香典と同じく薄墨を使用するのが正式なマナーでしょうか?また包む原資(お札)は新札はお香典の時と同じくマナー違反にあたるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

薄墨はお葬式の悲しみの涙で 薄くなりましたと言うことです また、急いで持ってきましたと言うことで 薄墨を使います 仏事だからといって常に 黒白の水引、ハスの絵付きと 思っているようですが そのときそのときで違います 新盆の時などは黒い墨を使います 新札は失礼ではありません なるべく新札を使い お葬式でもなるべく新札で 一度折り目を付けたものを入れます ボロボロのお札は返って失礼に当たります

akotmarine
質問者

お礼

初盆に間に合うように不祝儀袋を遠方に送付しなくてはいけなかったため至急の回答をお願いしましたが早速回答いただきありがとうございました。回答通りにいたしました。ただお葬式お通夜で新札を使用しない理由は不祝儀を包むお金の用意をしていた(準備万端)と解釈され失礼にあたるためと理解していたのでお葬式で新札に折り目をつけるというのが正しいというのは目から鱗でした。