• ベストアンサー

お線香をあげに行くときのマナー

親しくしていた年配の友人が亡くなって約1ヶ月経ちました。 事情があり通夜も葬式も行くことが出来なかったので、故人の自宅へお線香をあげに行きます。 訪問する日時は遺族の方へ電話してあり了承済です。 (納骨がまだなのでぜひどうぞとのことでした) そのときのマナーについて教えてください。 1.服装は通常の喪服でよいでしょうか? 2.何かお供えするものを持参した方がよいでしょうか? 通夜、葬式ともに行けなかったので、弔電、生花を手配しました。香典は郵送済です。 3.神式だそうです、どんなことに気をつければよいでしょうか? 4.他にこんなことにも気をつけたほうがよいと言うことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

服装はNo.1さんのおっしゃるとおりで良いと思います。  お参りのときは神式ですからお線香は上げません。 榊も葬儀の時には一人一人宮司から受け取ってお供えしますが、葬儀も終わっていますから、宮司もちろんそこのお宅でも榊は祭壇(祖霊舎)に備えてあるものだけでしょう。  ですから、あまり重々しい形式のとらわれずに、   霊前に正座して、「両手をついて深々と二回頭を下げます」。  そのあと「二回拍手をします」。1年祭が済んでいない場合は音を立てずに手のひらが触れ合う前で止めます。(これを忍び手といいます) その後両手の平を合わせたまま、心の中で亡き方に話かけるようにお悔やみの言葉(無言)を述べます。最後に「もう一度両手をついて深々と頭を下げます」。  お参りが終わりましたら、たぶん家族の方がすぐ後ろか横に控えているでしょうから、その方の方に向いてもう一度深々と頭を下げて、あらためてお悔やみを言って終わりです。  玉串料はすでに届けてあるそうですが、あまり高価にならないような菓子折りか、お花をお持ちしたらよいかと思います。

misa5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神式のお宅はお線香はないのだろうと思っていましたが、祭壇にはお線香が準備してありました。 そこには誰かが焚いた跡がありましたので、わたしもお線香をあげました。 3,000円程度の菓子折りを持参しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも神式の場合は、焼香ではなく「玉串奉奠」になるようです。 1.葬儀は終わっているので平服でかまいません。紺色やダークグレーなどの地味な洋装が好ましいです。 むしろ、喪服だとわざとらしいです。 2.手ぶらでの弔問も恰好がつかないでしょうから、形だけでも供物を持参した方がいいかと思います。 その際、果物などの生鮮品は避け、嵩の張らない干菓子のような物がいいでしょう。 3.供物として線香は持参しないように注意して下さい。 4.先方の接待を断るのは失礼に当たるので、小一時間くらいは故人を偲びながら懇談することになります。 当然ながら、昼食や夕食の時間帯は避けます。

参考URL:
http://www.e-sogi.com/sanretsu/saho_s.html
misa5656
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。