• 締切済み

人生について

はじめて質問させて頂きます。質問というか相談です。 私はもうすぐ社会人三年目に入ろうかというところで、これからの生き方について悩んでいます。 現在プログラマ?という立場で仕事をしているのですが、今の会社に入社して一ヶ月後の時にプロジェクトの仕様、設計、製造、テスト担当をしました。約1年半でした。 約1年半毎日上司に怒られながら仕事をしてきました。設計ミスであったり、製造ミスであったり私の落ち度で怒られることもありましたが、サーバがシステム障害を起こした、別の部署の方が社内のネットワークを誤って弄ってしまったなどでも怒られていました。やれと言われた作業をやっていると、何をやってるんだ?と言われて、やっていた作業を全部消されて怒られたこともあります。 そんな毎日をすごしているうちに、段々と気力が薄れてしまいました。 地元にいる親にも冷たく当たるようになってしまい、冷たくした後に後悔の繰り返しです。 何とかしたく、上の方に相談しましたが、ストレス耐性が足りない。理不尽なことを言われるのに慣れなければ、と自分を鍛えるように言われました。 そのためか、今度は遠くの現場に怒る上司と一緒に入ることになりました。 今は無気力でも、何とか会社に行き、何とか仕事をしている形です。 でも、これでいいのか?とも思います。辞めるにも、プロジェクトを終わらせなければ無責任に投げ出すことになるので中々辞められません。だからと言って続けると、プロジェクトが終わるか?というところで、別のプロジェクト予定が入るために無間地獄になりそうな気がします。 世の中もっとしんどい人がいっぱいいるんだろうと思うと悩んでいるのも甘えている気がします。 というのも、数年前に幼馴染が病気でなくなってから、その分までちゃんとしなければ、という気持ちが強く何とか体は動くのです。 体は動くのですが、頭は円形脱毛症になり、上司と話すと動悸と震えが強烈です。 長くなりましたが、皆さん辛い時はどういう心持ちでいらっしゃるのでしょうか。 また、どういう行動をされるのでしょう。 お答え頂ける範囲で教えてください。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 > 筋トレだと思うとなんとなく怖い気持ちが…薄れるような… そう思って貰えたら何よりです。 私も若い頃、「我慢は上司のためじゃない。自分のために!」と考えて、何とか乗り切りました。 乗り切った先で得たものも多く、我慢して良かったと思うし、自分も強くなったと実感しますよ。 今では、当時、大嫌いだった上司に、少しは感謝の気持ちも・・・なんてコトは全く無く、大嫌いなままですが・・・。(^^;) ただ、強くなった自分が、当時の上司と同年齢くらいになってみて、その上司より高い地位になってるし、現在の上司からは信頼を得、また部下からはその上司に比べりゃ、かなり慕われているとは思ってますよ。 当時も何度か、上司と対峙もしましたけど、上司との勝負ってのは、自分がその立場になった時に決着が付くようにも思います。 > 会社を辞めてもいいくらいの余裕は作っておく必要あり。だと再認識いたしました。 備えあれば憂いなしですね。 ずいぶん、前向き,建設的なお考えになられた様で、少し安心です。 ホント、気の持ちようですから。 極論すれば、蓄えなど無くても、人間一人が生きて行くだけなら、どうにでもなります。 ただ、「上司がイヤ」で、逃げてやめたら、それは一生つきまとうと思います。 それぐらいなら、上司の頭から、バケツで水でもぶっかけて去る方が、よほどプラスになるとは思います。 一度そう言う覚悟をしてみて下さい。 それでもまだ上司に対し、「動悸と震えが強烈」なら、その先は診療内科の領域ですヨ。

butanoko38
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 上司との勝負がその立場に立った時につく、というのは仰る通りだと思いました。 あまりにも理不尽な時には少し反抗したりもしたのですが、結局何もわかってない新人の反抗でしかないのかなと考えていたのです。 資料の提出期限を延ばすと公言して、延ばす前の期限日になると、今日が期限なのに何故仕上がってないのか?と怒ったり。さすがに、証人が多くおり、反抗しましたが、期限を延ばすと言ったのはこないだまでの話で今日も延ばしたままとは言ってない、とか理屈を捏ねられ反抗を途中で諦めるということもありました。 どこかで言ってもムダ、と思う気持ちが常にあるのかもしれません。 もし、辞めるとしても新人?(もう新人ではないですが)なりに戦って散ろうと考えはじめました。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

2つほど。 > ストレス耐性が足りない。理不尽なことを言われるのに慣れなければ、と自分を鍛えるように言われました。 これは事実だと思います。 我慢ってのは、上司のためにするものではありません。 自分を鍛えるためにやってるんですよ。 筋トレとかランニングみたいに、肉体に負荷を掛けるのと同様、精神に負荷を掛けるのが我慢や努力です。 上司のための我慢はせず、自分のために我慢すると考えれば、多少はマシになるとは思います。 もう一つは、「悩まず辞めちゃえば?」と思います。 実際には辞めなくても良いですが、「いつでも辞めてやる!」と決めるだけで良いです。 そもそも会社ってのは、たとえば「クビ!」と言われるのがイヤだから、理不尽な上司にも従うワケですが、辞めると決めたら、「クビ!」と言われても平気でしょ? 即ち、腹を括れば、その瞬間から、上司など恐れるに足らずの存在です。 理不尽に怒鳴られたら、怒鳴り返せば良いのですよ。 無理無茶を言われたら、「じゃあ、自分でやって下さい。私はやりません。」と言えば良いのです。 辞めるってのは、「それって甘え?」などと言う気持ちも芽生え、躊躇しますが、苦手な上司と対峙,対決してクビになるなら、それはそれでカッコ良く、「前向き」に次に向かえば良いです。 また、そう言う骨のある部下には、上司は案外、弱くモロいモノで、あっさり問題解決するかも知れません。 辞める腹を括ったサラリーマンは、最強ですヨ。

butanoko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分を鍛えるという面で言うと避けて通れないですね。 筋トレだと思うとなんとなく怖い気持ちが…薄れるような… 先にご回答くださった方の回答にもありましたが、金銭面の余裕は大切ですね… 金銭面でも今辞めたっていいんだよ?くらいになれば、へっちゃらな気がします。 ストレス解消に買い物依存に走った自分を殴りたい気分ですが、会社を辞めてもいいくらいの余裕は作っておく必要あり。だと再認識いたしました。 ありがどうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

まだ3年であれば、他の会社のいい雰囲気・業務を 探しに・・・くらいの気分で色々受けてはいかがでしょうか。 会社は社員の体調管理まではしてくれません。 自分でコントロールしないと、病気になります。 プロジェクトを抜けても、その後の管理は会社がやります。 ある程度の目処をつけて、転職をオススメします。 自分の体調が良くないと、仕事はできません。 それから、転職の話は社内の人間には控えるべきです。 その人から上司に伝わった場合等、面倒になります。 社外の信頼できる経験豊富な人間であれば、別ですけどね。 以上、参考まで。

butanoko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。自分の身は自分で守らなければとは…頭ではわかっていても出来ないもんですね… ここにきて、経験?が大事だなぁと思ったのは自分に基準がなかったことからでした。よい雰囲気の会社がどういうものなのか、わかっていなかったのだと思います。社員の仲がいい!離職率が圧倒的に低い!といううたい文句に、それなら…と思ったのです。 実際は事実とかなり異なるものでした。 プロジェクトは確かに区切りがつくタイミングが何度かありますね。それを狙うようにしたいと思います。 社内の人には、退職する云々は注意いたします。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 3年目なら、転職を考えてみては(同じ業種で)。  いろんな会社を見てみるのも良いですよ。  実務経験を積めば、より良い職場を選べるようになりますから、自分に合う職場を探してみては。

butanoko38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の実務経験がどのくらいあるのか、正直なところ自信がない状態です… 案外いけるものでしょうか。そのあたりも転職してやってみないとわかりませんよね。 転職経験のある方から聞いてみようと思います。 色々見てみるのもいいんだ、と思えるご回答で救われる気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

1時間ほどこのサイトの質問を見ていて、なんとまあ理不尽な上司が多いのかと腹が立っていました。 優しい人が傷付き、ずぶとく理不尽な人がのうのうと過ごすこの世の中においては、質問者様は一方的な被害者です。あまりに辛いようであれば、決して無理はしないでください。 いま質問者様をその会社にしばりつけているのは、親類を想う気持ちであったり、責任感の強さであったりするわけですが、自分の身を削ってまですることなのか、冷静に考えてみてください。ご両親も、きっとそんなことは望んでいないと思います。 私も似たような経験がありますが、結局はその組織を飛び出すことで解決しました。飛び出すには金銭的な問題をクリアする必要がありましたので、そのために頑張れる限界までは貯金に専念し、それを励みとして乗り切りました。つまり、何かひとつでも励みがあり、かつそれが将来の自分に資するものであれば、そこに心を預けてみてはいかがでしょうか。 人は失敗する生き物です。失敗から学ぶことが一番大事なのに、失敗したことを怒って萎縮させ、その機会を失わせるような上司ははっきり言って失格です。もちろん上司も人ですから、さらに上の上司や自分が知りえない脅威にさらされているがゆえの行動かもしれませんが、少なくとも社会人3年目の人間にすることではない=トンデモ上司であることは間違いないです。

butanoko38
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 上司を怒らせるようなことをしている自分がいけないのかと考える時期もありましたが、怒られても、一体なぜ自分が?と思うことが非常に多いです。 やはりご回答頂いたように貯金して金銭面の余裕を作って…が理想的に感じました。 私はどうもストレスを買い物で解消しようという癖があるようです…。去年はただでさえ少ない給料を使い込む、といったことがあったので、今は少しずつでも貯金するようにしております。 両親にも転職のことを伝えてみようかと思います。両親は一度同じ会社に入ったらずっとそこで働くものだ、という考えが強いのでなかなか話せずにいました…。田舎の親戚にもなんて言われるか…などどおびえていたのですが、そうも言っていられないですね。 なんとかよい環境に移れる努力をしてみます。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 31歳 情けない人生

    私は工場向け製造装置の制御及びハード設計の仕事をしていました。 未経験でも雇って頂けたのですが、教育するという話があったのですが直属の上司に放置されてしまったので他の方から聞いて色々な雑務に取り組んでいました。 半年後設計の仕事を任され、設計の基礎的な部分は学習していたのですが、遥かに難しい内容で分からない事も多く毎日残業して業務を行いました。結局上司にほとんど聞いてその通りにやっただけで作業に追われ内容が全て理解出来ず、2年務めましたが自分に自信を無くし悩み体調を崩し適応障害で退職、入院し失業保険を貰いながら転職活動し、再就職しました。 製造業だったのですが、未経験の為死ぬ気で取り組んで居たのですが再び体調を崩し退職する事になってしまいました。 一人暮らしなのですが両親からは実家に一度帰ってくるように勧めてくれたのですが、再就職先も決まっておらず、今後どう生きていけば良いか分からず頭が真っ白になってしまいました。 設計の仕事には未練があり、設計補助からステップアップを出来るなら目指したいですが、不安もあります。 客観的に見てどう生きていけば良いか一言でも意見を頂けないでしょうか、情けない質問で申し訳ありません。

  • 仕事で落ちこぼれました

    こんばんは。 会社で製造系の業務についております。 最近、大規模なプロジェクトに入ったのですが、当初は設計など 最前線で活動しておりました。 しかしスケジュールが進むにつれ、未経験の技術や、作業量に ついていけず、先月ついに担当分が破綻してしまいました。 並行して対応した業務が、どれも期間内に終わらず、また設計や 製造にミスや、根本的なやり直しがあったなど散々な結果です・・。 それ以来、消失感が深くなり、仕事もうつろ状態で対応しています。 破綻前は、仕事に葛藤がありながらも、徹夜や休日で頑張った経緯も ありました。また後輩にも自信を持って発言していました。 しかし今では、自分に自信が持てません。 また代わりに入った人が優秀であることや、別な担当でうまく やれている同僚を見ると、自分が情けないし悔しいです。 上司に相談し、プロジェクトから一旦身を引いた方が 良いでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 人生つまらない

    人生つまらない こんにちは 自分は社会人2年目の男です。 最近人生つまらなすぎて本当に嫌です。 仕事ができなさすぎて辛いのか? 去年の辛かった仕事のトラウマを引きずってんのか? 後輩が優秀だから辛いのか? 家族友達と会えないから辛いのか? 東京が肌に合わないから辛いのか? もうわけわからないです。 大学のゼミで一生懸命研究して、もっと追究したいといった思いで、東京まで出て来た自分 けど、就職してみて本当につまらなかった。 楽しかったのは歓迎モードだった最初の3ヶ月だけ。 やりたいこととは違ったというわけではなかったのですが、 なんかズレを感じて来ました。 そして、それから2ヶ月後、夏 業務が増え、プロジェクト掛け持ち状態になりました。 新しい方のプロジェクトは本当に過酷で土日も夜もフル稼働で寝れない帰れない日々が続き本当に鬱でした。 鬱すぎて退職相談したほどでした。 結局、言いくるめられて新しいプロジェクトの仕事を減らすということで、会社に残ることになりました。 それから半年後、 別のプロジェクトに異動することになりましたが、夏に掛け持つことになったプロジェクトとまったく一緒で寝れない帰れない日々が続き、 自分業界向いてないなと思いまた退職相談しました。 結局そのプロジェクトは外れ、1番最初のプロジェクトに戻ることになりましたが、本当鬱です。 自分は順応力がないと周りに宣言してるようなものですよね。 しかも戻ったら戻ったでなんか最近凡ミス連発で毎日のように上司に怒られてるし もう辛いです。 人生なにが面白いのかわかりません。 心から最後に笑ったのいつだったっけ? 気を遣わず友達とふざけあったのいつだったっけ? もう疲れた。 会社辞めたい、東京出たい、 でも、じゃあ会社辞めて地元に帰れば自分は満たされるのかと言われたらとてもそうは思えない フリーターニートの手本のようになる未来しか見えないです。 それで負い目感じて家族友達としゃべらなくなる未来しか見えない。 あー、つまらん。 今の会社も長くいられないし、それ以前にいたくないし、 仕事もできないし、 休日は1人で寂しいし、 つまらないです。 満たされる何かがほしいです。 幸い、今は土日と休暇はうまくとれてます。 でも取れてしまったばかりに今がつまらないことがヒシヒシと感じて来ちゃうんですよね、 みなさんはどうやって満たしていますか?

  • 【相談】28歳で人生の迷子に…

    28歳にもなって恥ずかしいのですが、人生の迷子になってしまったため、ご相談させてください。 私は都内でシステムエンジニアをしており、社会人6年目になります。 一年半程前に現在の会社に転職しました。 入社半年程はアプリケーションの設計、開発をしていてかなり忙しかったですが、ものずくりが好きなので、やりがいをもって仕事に取り組めていました。 しかしながら、半年過ぎた頃から保守案件と新規開発案件のプロジェクトリーダーに任命され、管理系の仕事と顧客折衝などの業務に追われるようになりました。 実はこれがきっかけで、私は精神的にかなり追い込まれています。。 今まで担当者として5年間仕事をしてきたため、リーダーとしての仕事の仕方がわからず、毎日マネージャに怒られています。また、プロジェクトメンバー(協力会社の人達)に馬鹿にされることも多々あります。 残業も私だけが飛び抜けて多いみたいです。(100時間/月) 正直、プログラムもやらせてもらえないし、やりたくもないプロジェクトリーダーの仕事で毎日怒られ続けて、精神的に限界がきています。 今の状況を打開するために、どのような事をすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 障害を起こしてしまいました。。。

    はじめまして。まだ、SE歴2年の若輩者ですが、相談に乗ってください。 相談ごと、というのは、最近、仕事で大きな障害を起こしてしまい、その影響からか、仕事に対する恐怖心が生まれてしまったことです。 現在、WEBアプリケーションの開発,保守業務に携わっておりますが、コンテンツ制作(設計→製造→テスト)に掛ける時間が1.5週間程度(もちろん、規模にもよりますが)しかなく、設計もままならい状態で、製造を始めることもしばしばです。 この一連の作業の仕方に問題があるのは、勿論わかっています。このやり方をそのまま続けていれば、障害が発生してしまうのも、当然だとも思います。 ただ、設計に時間を回わすと、時間足りなくなるのは、目に見えており、周りも、このような作業の進め方を、「見て見ぬふり」している状態です。 私は、まだ2年目、実際に製造等を行ったのは、この作業が初めて、と言う状態で、多大に掛かるプレッシャーから精神的に相当参ってしまっています。。。 みなさんは、このような状態になってしまったことはありますか?もし、このような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けないでしょうか? ご面倒をお掛けしてしまいますが、ご助言よろしくお願いします。

  • 人に不幸を撒き散らす人生を終らせたい

    誰にも相談できないので この場をお借りして、相談をさせてください。 私はひどく人を不幸にする人間です。 どうして生きているのか どうしてここにいるのか 考える毎日です。 私は小さな家族経営のような会社で働かせてもらっています。 体力仕事はまともに出来るのですが、 頭を使うような事務仕事が苦手で、スケジュールを組んだり スケジュールとおりに実行したり、 金額を計算したりすることが苦手です。 嫌いだと思うことに対しての努力が全く出来ません。 気持ちが湧いて出てこないので、仕事も中途半端、ミスも多発。 さらには頼まれたことが苦手なことだと数分で忘れてしまいます。 メモをとっても、メモを見ることを忘れてしまいます そんなやり方をしているため、取引先からはクレームが来ます。 その度に私の上司が頭を下げ、私を叱り、 その繰り返しの3年間でした。 私の上司は女性です。 今、子供が欲しいということで不妊治療もしています。 手術をしてやっと授かった子供も、 私を叱ることによるストレスによって1ヶ月で流産してしまいました。 本人からも私が居なければ、私と出会わなければ 自分は幸せな人生だったと言われました。 本当にその通りだと思います。 上司は私に愛情を持って接してくれました。 上司に恩返しがしたいという気持ちで 働いて来ましたが 本当に自分が何をしているのか、何のためにいるのか、 分かりません。 先日、再度の不妊治療で上司が妊娠しました。 これでまた、私のミスでストレスを与えたら、また流産してしまいます。 一日も早く、私から離れた方がよいのですが 少人数経営のため、すぐに辞めることが出来ません。 7月末にも私がやらなかった仕事のツケで おそらく会社が200万弱の赤字を出します。 昨年も同じことがおきて、親に借りて埋め合わせをしました。 また同じミスを侵し、またしても埋め合わせをせねばならない状況です。 借金もあります。私は金融会社にも上司にも借金をしています。 合計300万を超えています。 返済が滞りブラックリストにもなっているため お金はどこからも借りれません。 これからもっと地獄を見るのではないかと思います。 誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきました。 自分でなんとかしなくてはいけないのですが、 今日も徹夜作業できずに寝てしまいまいました。 睡眠とる時間があるなら、一個でも2個でもしごとをして しまわないといけないのに、私は自分に本当に甘い人間です。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 相談できる人が回りにいないので 誰かに聞いて欲しかったのです。 アドバイスがいただけるような内容ではないのは承知の上ですが、 人生の先輩方になにかご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • 辞めてもいい?

    私は 11年と8ヶ月 同じメーカーの婦人服販売をしています。1年半前 上司は一緒 7才年上の部下Aさんが入社し、 店舗が変わりました。上司は 以前より競合揃いの店舗に移ったので 毎日 数字数字でカリカリしていて 私よりしっかりしているAさんに いろんな相談事を しています。私は気持ちの焦りから ここ2~3ヶ月 仕事でミス連発です。上司から『心療内科へ行って診てもらえ これ以上 あなたと仕事するのは限界』って言われました。 もう辞めてもいいでしょうか? 正直 心も体もボロボロです。 今まで 上司のキツイ叱り方 イヤミに耐えて来ました。 私だって 限界です。 普通免許以外 資格もない35才です。 アドバイス お願いします。

  • 精神病患者が仕事を続ける

    20代後半。統合失調症と診断されて3年ほどです。 もう、仕事が辛くて仕方ありません。 陽性は発症してから3カ月ほどでなくなりましたが、未だに陰性がキツイです。 症状が良くなってからの2年で、学校に通いながら職を探し、晴れて就職できたのですが、今の仕事は注意力が要る技術職で、自分の性格からしても病気の性質からしても、一人前にやっていくのは途方もない作業です。 毎日早起きして、残業をして帰って来るだけでクタクタです。 普通では考えられないようなミスをして直そうと努めても上手くいきません。 仕事の事を考えると毎晩頭を掻き毟りたくなります。 朝は辛くて仕方ありません。布団から起きられません。 仕事中に、人知れず泣いてしまう事もあります。 それでも、毎日、栄養剤を飲みながら気力を振り絞って頑張っていますが、もう疲れてしまってどうしようもありません。 早く健常者と同じように生活をしたくて毎日頑張ってきましたが、もしかしたら焦りすぎてしまったかもしれません。 軽く事情を説明している上司に相談しても、この病気に理解がないせいか、ちゃんとした結論に至りませんでした。 医者に相談しても口を濁すばかりです。 今から転職するとしても、もう何度か職を転々としているので再就職は厳しいと思います。 最近は、毎日早く楽になる事ばかり考えています。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 今の状況でもっと頑張ってみるべきなのか。 それとも、仕事を辞めて別の道を模索するべきなのか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事を続けていく自信がありません…

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。 最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで 一生懸命頑張りました。 しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、 「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」 と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。 最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」 「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、 人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。 また、うまくコミュニケーションをとれていないのか これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが 全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。) 所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても 「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。 今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい 作業がうまく進まない状態です。 毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。 たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、 辞めたい気持ちが日々強くなっています。 しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、 たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。 とにかくこの先不安で仕方がありません。 かといって、どんな行動を起こせばいいのかもわからないです。 何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか…

専門家に質問してみよう