• 締切済み

人に不幸を撒き散らす人生を終らせたい

誰にも相談できないので この場をお借りして、相談をさせてください。 私はひどく人を不幸にする人間です。 どうして生きているのか どうしてここにいるのか 考える毎日です。 私は小さな家族経営のような会社で働かせてもらっています。 体力仕事はまともに出来るのですが、 頭を使うような事務仕事が苦手で、スケジュールを組んだり スケジュールとおりに実行したり、 金額を計算したりすることが苦手です。 嫌いだと思うことに対しての努力が全く出来ません。 気持ちが湧いて出てこないので、仕事も中途半端、ミスも多発。 さらには頼まれたことが苦手なことだと数分で忘れてしまいます。 メモをとっても、メモを見ることを忘れてしまいます そんなやり方をしているため、取引先からはクレームが来ます。 その度に私の上司が頭を下げ、私を叱り、 その繰り返しの3年間でした。 私の上司は女性です。 今、子供が欲しいということで不妊治療もしています。 手術をしてやっと授かった子供も、 私を叱ることによるストレスによって1ヶ月で流産してしまいました。 本人からも私が居なければ、私と出会わなければ 自分は幸せな人生だったと言われました。 本当にその通りだと思います。 上司は私に愛情を持って接してくれました。 上司に恩返しがしたいという気持ちで 働いて来ましたが 本当に自分が何をしているのか、何のためにいるのか、 分かりません。 先日、再度の不妊治療で上司が妊娠しました。 これでまた、私のミスでストレスを与えたら、また流産してしまいます。 一日も早く、私から離れた方がよいのですが 少人数経営のため、すぐに辞めることが出来ません。 7月末にも私がやらなかった仕事のツケで おそらく会社が200万弱の赤字を出します。 昨年も同じことがおきて、親に借りて埋め合わせをしました。 また同じミスを侵し、またしても埋め合わせをせねばならない状況です。 借金もあります。私は金融会社にも上司にも借金をしています。 合計300万を超えています。 返済が滞りブラックリストにもなっているため お金はどこからも借りれません。 これからもっと地獄を見るのではないかと思います。 誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきました。 自分でなんとかしなくてはいけないのですが、 今日も徹夜作業できずに寝てしまいまいました。 睡眠とる時間があるなら、一個でも2個でもしごとをして しまわないといけないのに、私は自分に本当に甘い人間です。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 相談できる人が回りにいないので 誰かに聞いて欲しかったのです。 アドバイスがいただけるような内容ではないのは承知の上ですが、 人生の先輩方になにかご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.9

最初の質問からひと月以上経ってしまいました。もう忘れられてしまったかもしれませんね。こういうスレにめったに来ないのですが、ちょうど質問者さんと逆の立場で知りたい事があって、少しだけ覗きたくなってやってきました。 hunehuneさんはやさしいですね。 上司というヒトが流産してしまった事を、自分の責任だと感じているのですね。実際の原因がどうだったかは別にして、近くにいる人の嘆きに身を呈するやさしさが、あなたにはあるんですね。 hunehuneさんの質問を読んで良かったと思います。わたしには丁度あなたと同じ様な子供がいて、私はその子のことでこのごろ不幸な気持ちが溜まりすぎて、人生がちっとも楽しく思えなくなっていました。 「悪意と憎しみを食べて生きている子」  わたしはその子のことをそんなふうに思い始めていました。 でも、やはりみんな、こころがあるのですね。どんな人にも、天の星をみつめているような、こころがあるのですね。 それがわかっただけでも、今の私にはとても大きなヒントです。 hunehuneさんにお礼をしなければなりません。 でも、これといったアドバイスがありません。下の人たちが書いておられること、参考にしてください。how to 生活、みたいなこまごました生活技術が大事なんじゃないかと思います。自分の不得手を充分把握するまでに、時間がかかるのですよね。自分の特性について気付いたことや、今日しなきゃならない大事なことを、おっくうがらずに書き留めて、目につく所に見えるようにする、なんてだけでも、違ってくると思いますよ。 でも、いつか神様が箱船に拾いあげる生き物を選ぶ時が来るとしたら、 hunehuneさんはきっと乗れますよ。そんな気がします。 お体こわさずに、お元気で。

• hakobulu
回答No.8

#7です。 追記です。 甲状腺機能障害でも似たような症状が出ることがあります。 とりあえず内科で、甲状腺機能に異常がないことを確認をされてから後、精神科や神経科、あるいは専門のセンターなどで受診する。 というのが一般的なパターンのようです。

hunehune
質問者

お礼

hakobuluさん 詳しい情報をありがとうございます。 自分でもアスペルガーかADHDではないかと思っていました。 回りからもそう言われています。 上司も分かっており、 私の病的な部分を更正させようとしてくれていました。 仕事の合間で書き込みをしておりますので 短くしかかけませんが、 HP情報がとても役に立ちそうです。 ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.7

個人的な感想を述べます。 一素人にすぎませんので軽々しく申し上げるのは失礼になるかとも思う内容になるかもしれません。 この点、あらかじめお詫びしておきます。 ADHD あるいは ADD の可能性が高いように思われるのですが、受診されたことはおありでしょうか。 仮にADHD とすると、脳神経伝達物質であるドーパミンの吸収率に関する障害ですから、 努力され、改善しようとされていると思われますが、意志の力ではどうしようもない部分も多くあることになります。 小学校入学以前から、似たような特質がおありになったでしょうか。 また、上司の方は、その可能性についてはご存知でしょうか。 受診するか否かは、むろん hunehuneさんの自由意志ですが、受診して認定されることによって薬物療法も可能になりますし、ご自身のお気持ちにもある程度の安堵感(怠惰のせいではなかったという)も兆してくるような気もします。 ADHDに関しては、個人的には、一種の(やや極端に発揮されることのある)個性と捉えたいと考えています。 これは病気ではありません。 能力的に劣っているわけでない(むしろ優れている場合が多い)のはもちろん、疾患名である「障害」という見方すらする気になれません。 ただ、 ・ある方面に関して注意力が散漫になる傾向がある。 (しかし逆に、ある方面には人並み以上の優れた集中力も発揮する) ・時に衝動的に行動してしまう この注意力散漫や衝動性が、一般よりも顕著に現われることは確かでしょう。 改善するには(薬物療法以外として)、ご本人も周囲も、そのことを前提とした取り組み体制が必要になると思われます。 たとえば外出先で商談した後、次回予定のメモはするのだが、それを見るのを忘れるために大事な取引の約束をすっぽかしてしまう。 ということがあったとします。 ある方は、「絶対見ざるを得ないところ」にメモを挟むように習慣づけたそうです。 それは折りたたみ式の携帯電話に挟み込むとい方法でした。 自社に戻った後は、机の目の前に大きく吊ってあるホワイトボードにすかさず書き写します。 書き写すという行為自体を忘れるわけですが、携帯は頻繁に使うために、メモを見忘れることが殆んど防げるようになります。 ご本人も 周囲の方も その特性をよく知り、そのための工夫を積み重ねることで改善できることは多いと聞いています。(完璧に、というわけにはいかないようですが) そういったフォローがあると、ADHD の方は、もともと優れた素質に恵まれている場合が多く、社長などで活躍されている方も大勢いらっしゃいます。 全てを悲観的にお考えにならないようにされてください。 月並みですが、今できることを冷静に判断されて、応援を求めるべき箇所は求め、自己努力で改善できる点は改善し・・・ということになるでしょうか。 以前少し調べてみたことがあります。 http://hakobulu.seesaa.net/category/4975606-1.html この時、出会ったサイトのひとつをご紹介しておきます。 このサイト主宰者の方は、ご本人が直接メールで相談を受け付けてくれます。 『Tawarada Private School』 という名称です。 非常に専門的でありながら、人間味に溢れ、且つ、実践的対策が盛り込まれているサイトです。 http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/  

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/
  • h1r0s13
回答No.6

いらない人間なんてこの世に一人もおりません。まず祈ってください。無宗教でも構いません。真心からあなたの心に祈ってください。 あなたは「ぽつん」と生まれ「ぽつん」と消えていくとでも思っているのですか。 いいえ、それは違います。あなたは数百年の時の壁を越えて、やっとこの三次元に生をもたれたのですよ。あなたはこの地球に何人おられると思っておられますか。60数億人ですか。 いいえ、それも違います。この地球系霊団の総霊人口は440億人です。それも八次元如来界以降の方々は、たった500名たらずです。 だからあなたは、そう卑下慢にならず、もっと自信を持って下さい。この三次元こそ、お互い意識レベルの異なる人たちが、唯一出会える場所なのですから。 そしてこの時間は二度と戻っては来ません。自分以上の高次な人と巡り会えるのは、この次元しかありません。だからこの一時、一瞬を大事に生きて下さい。

hunehune
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 自分も意味があって生まれてきたと 何もなかったころは思ってました。 私は死にたくないです。 でも生きていてはいけないと思います。 回りの人が不幸です。 代表は流産しました。 とうとう2人目の子供も私が殺しました。 人殺しがのうのうと生きていいわけがありません。

• C25
回答No.5

私も小規模の会社ですが経営者の一員としてお話をしましょう。 人材というのは適材適所 200万の損害を出すような人間に重要な仕事は任せない。 任せたとすれば、それは上司の責任 上司がそうせざるを得ないときには、経営者の責任 次に、徹夜作業についてですが 論外 睡眠時間を削らなければいけない仕事は能率を極端に落とす。 ミスも呼び込む。 体調管理だって仕事のうちです。 メモを見るのを忘れるのならば、時計を見る癖をつける。 30分か15分後とにメモを見る癖をつける。 仕事には自分で締切りを作り、仕事の配分を考える。 できないできないではなくて やれそうなことからチャレンジして少しずつでも向上しましょう

• new_hope
回答No.4

質問者さんは、甘えられているようですね。 それに気づかないのが愚かです。 私は、あなたの置かれている状況を私なりによく考え、 あなたが今の状況を改善するように建設的な話をしたいと思います。 泣き言を聞いたり慰めたりするつもりはないので、 それをよく理解して、何かしら行動する参考にしてください。 まず、あなたはみんなに迷惑をかけているように見えるだろうし、 周りもそう思い込んでいると思います。 しかし、あなたが任されている仕事は人間の能力を超えています。 その状況でミス無しで仕事をこなせる人は50人に1人、100人に1人のレベルです。能力重視の外資系企業や上場企業にさえ、あなたのような環境で円滑に仕事が回せる人は居ません。 もちろんあなたはヘマをすることが多かったのだろうし、 周りの人より人間的にルーズなところがあるのだと思います。 あなたは人より少し物覚えが悪く、最初にかなりのミスを犯してしまった。 あなたはそれを気に病む性格だったため、その後も自分が無能だと責め続け、気分よく仕事をこなすことができずにさらに大きなミスを犯す。 あなたは人の期待を裏切りたくない、自分のミスを取り返したいと、睡眠や休日を取らずに計画性の無い無謀な努力をし、そのせいでまたミスを繰り返し続ける。この悪循環によって、「仕事ができない人間」が完成していくのが世の常です。 周りの人もあなたが仕事ができないと見なしているので、 経営全体の難点や不手際や鬱憤は、全てあなたにぶつけられる。 人が居ないので、あなたに任せるべきでない仕事も平然とあなたにやらせる。そして今の八方塞がりな状況が出来上がったと私は見ています。 会社の不利益とあなたのミスは直接関係ないばかりか、 経営側に99%の問題があり、場合によっては法も犯しているかもしれません。例えばあなたが何度かミスを繰り返したら、次からは防止するために上司や同僚がチェックします。人がかかわる以上間違いは起こりますから、損失を出さずに社内で解決できる状態を作るのが普通です。たびたびミスを犯す人がいればなお更、その体勢は自然に整います。これは会社だろうと家族だろうと同じこと。 それができないと、上司や管理職が無責任で無能だということです。部下がミスしやすいと知っていながら何度も損失を出すような管理職はただのバカです。中小企業だろうと家族経営だろうと、この基本はかわりません。仕事の基本です。経営難なら潰れるべきであり、社員の人生を犠牲にしながら無理やり続けるのは、社会と社員に対して害です。 普通の会社は余程のことが無い限りあなたが出した損失をあなたが埋めることはありません。必ず上司のほうが減給です。部下を怒っている場合ではありません。 このようなだらだらとした人間しか居ないのだから、経営難も人材不足も、そしてあなたが成長しないのも当たり前だと私は考えています。 普通は、徹夜で仕事したり、休日も毎日働くような人は仕事ができない人間だと見なされ、怒られます。休みを取らないと頭が働かなくなり、まともに仕事ができなくなるからです。大学受験に関してもそうです。よく寝る人や休む人は頭の回転が速くなり、短い時間で効率よく勉強できます。寝ないで何時間も勉強する人はほとんど頭に入らず、成績が上がりません。しっかり休めというのは、社会人なら誰しも心得ておくことです。睡眠を取る自分が甘いなどバカな話ですね。ミスしようとなんだろうと、昼起きてたら夜るものです。寝なくて済んだら病気です。刑務所に服役している犯罪者でさえ、毎晩ぐっすり寝て、休日は読書やスポーツもしています。犯罪者に対してさえ、寝かせないなどという処罰は非人道的でありえない処遇なわけです。損害を出しても穴埋めをしろなどと言われません。 ほかの会社や他人も関わる以上、ビジネスは義理や人情や根性だけで回せるものではありません。そういう情はただの潤滑油であって、仕事で優先してはならないこと。流されると、あなたが苦しいだけでなく、たくさんの人に迷惑をかけます。実際、今の状況をだらだら続けているせいで、親にも迷惑をかけ、債権者にも迷惑をかけているわけです。例えば東京ですと、アパート5~6万円、誰でもできる日雇いの肉体労働は1日15000円ぐらいが相場。新聞配達をアルバイトから初めて正社員になっても月25万円程度は貰えます。肉体労働は昇給こそ少ないですが、手取り20万を下回ることはまずありません。借金はすぐ返すことができますし、毎日飽きるほど寝ることができます。 いくらあなたがお世話になっている、愛してくれていると感じても、それと仕事は別な話です。実際あなたは愛されてはいません。ミスを犯しても損失はあなたが払ってくれるし、バカ正直だからほとんどタダで働かせられるので、甘えられているのです。会社は何一つ困ってません。むしろミスを自分で埋め合わせ、タダ働きさせられる人がいて助かってるでしょう。愛されているなら、上司が相談に乗ってくれ、あなたが今のような状況にならないように配慮してくれます。あなたにとってもっといい環境になるよう改善したり、違う仕事を進めたりします。そうしないのは、都合がいいからです。住み込みの家賃はいくら払っていますか?東京23区でも、探せば5万代で風呂付のアパートが借りられます。公務員は2万程度で完璧な独身寮が借りられます。あなたがいくら払っているかわかりませんが、間借りさせて家賃も取れるなんて、その家族にとっては最高でしょうね。あなたみたいな都合のいい人がいたら、私も雇いたいです。月5日程度、丸1日の機材運びに2万円払っています。10万で月に1日8時間10日働いてくれる人が居たら私には夢のような生活です。 ところで、あなたの書いている文章は理路整然としていて本当に読みやすいです。第三者に自分の気持ちや状況を説明するのが上手で、話の流れも小説家並に上手いです。また、人にアドバイスを請う姿勢も、言葉の選択も適切です。平均的な日本人は、貴方ほどの文章力はありません。 文章力が必ずしも仕事の能力を表すわけではありませんが、少なくとも人並みのビジネスは回せる能力があると判断できます。普通の職場なら、肉体労働だけでなく、事務や接客もある程度こなせるでしょうね。 スケジュールを組んだり実行したりするのが苦手ということですが、その場合、自分でそんなことをしなくても良い仕事を選ぶものです。 あなたのような人はたくさんいますが、みんな自分が苦手なことと得意なことをよく理解して、自分にできる仕事を選んで上手く生活しているのです。能力があるのに能力を生かす環境を選べない、それだけがあなたの欠点です。 そして明らかに、うつ病みたいな歪んだ考え方も目立ちます。 客観的に物事を見ておらず、自分が悪いのだ、自分の責任だとだけ考えています。正直、それも現実を見ようとしていないだけの甘えであり、一種の病気です。 相手が悪いとか、状況が悪いと考えてもどうにもならないのでイライラしてしますが、うまくいかないのは全部自分のせいだと考えればイライラしないので楽チンですよね。あなたはそうやって逃げているのです。 自分が悪いなら直さなければいけないのですが、あなたが悪いわけでないなら直しようがありませんし、仮にあなたが本当に悪くても、直せないものを直そうとしてもただの無駄な悪あがき。結局、謙虚でもなんでもなく、現実から逃げているわけです。 このように現実を無視して自責の念ばかり出るのは、典型的なうつ病患者の兆候です。もう少し進むと、一切仕事もできなくなり自殺など考えるようになるはずです。何年も直りませんよ。そうしたら周りにもっと迷惑をかけますし、お金もたくさんかかりますよ。 無気力で感情が無いのはまさにその兆候ですね。今はまだうつ状態でも、これが本格的にうつ病となるとどうしようもなくなります。突然死にたくなりますよ。ちなみに栄養不足でも、体よりまず精神をやられますから、急いだほうがいいです。 あなたが今の仕事を無理やりでもいいからやめて、ちゃんと環境も整って給与も20万程度支払われる仕事に就けば、みんなが救われます。親も安心しますし、借金も払うことができます。今の会社に出した損失も支払うことができます。仕事帰りに飲みに行ったり、慰めあう友達もできます。労働基準法に従って、毎週休みも取れます。 頭の中だけの薄っぺらい謙虚さは人を不幸にするのです。あなたが自分の身を守れば、あなたのまわりに居る人も守ることができるのです。 これは本当に当たり前のことなのに、周りの人は誰も言わないのでしょうか? 家族経営のような小さい会社なら、自分の家のことで精一杯で、あなたの人生などどうでもいいでしょう。今あなたが動かなければ、これらは絶対に変わらず、悪くなる以外ありません。 あなたが辞めるとわかれば新しい人を頑張って募集します。誰も来なかったら困るでしょうが、困ってもその会社が悪いのです。あなたがすぐやめても、精神を病んで潰れても、結局その会社にとっては同じこと。 悪いことはいいませんから、周りの目など気にせずにすぐやめて転職してください。それで文句言われようと、契約違反で慰謝料を請求されようと、転職すれば払えます。示談するために弁護士も雇えます。ミスの埋め合わせの額よりずっと安いです。 まさか、仕事をやめるのは逃げることだと考えてませんよね? 間違った良心で縛られているとしたら、こちらをよく読んでください。有能な人はちゃんと逃げます。 http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/plato_laches.html 私はあなたの前回の質問も読んで、一生懸命アドバイスを書きました。私も仕事が溜まっているのに、無視できずバカ正直に書いてしまいました。無駄にしないで頂きたく思います。 もう一回最初から読んでみれば、やることが1つしかないのはわかるはずです。先のことを考えるのが苦手だと自覚してるなら、先のことは考えずにさっさと辞めましょう。 あなたが悪いのは、仕事があるのに寝てしまうとかミスを犯すことではありません。辞めなきゃいけないのに優柔不断で仕事を続けていることです。 人を不幸にするのが嫌なのであれば、すぐに逃げて、自分のできる仕事を選んでください。まず辞めて、それから次の仕事を探す上で再度質問を立てることをお勧めします。 今後数ヶ月で、気分は良くなるはずです。 それと同時に、あなたがその職場でどんなに虐げられて酷使され、搾取されていた気づいて、怒りがこみ上げるでしょうね。

hunehune
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 見ず知らずの人間にここまで回答を下さるnew_hopeさんの心にうたれました。 人のためになかなか出来ることではありません。 本当にありがとうございます。 自分がいかに自分を見れてないか… 他の方の意見をいただくととてもよく分かります。 前回の書き込みも見ていただいたとのことで… 前回も皆さんにアドバイスをいただいたものの、 会社を辞めることはできませんでした。 何度かチャンスがあっても 自分がやりなおせるのではないかという想いに 思考を持っていかれます。 自分に意思がなく、人に流されて、 意思と関係無しに言われたとおりにしようとするから 回りに損害を出しているのだと思います。 一昨日、上司がまたも私を怒鳴り、出血してしまいました。 現在の病状は聞ける状態ではありませんがとても心配です。 私が原因でストレスをため、胎児によくない環境を作っています。 回りからは 私を雇う上司が悪いと上司が責められています。 そして、上司は「おまえのせいで回りから責められる」と 今度は私を責めます。 上司はその私を責めるストレスで体を痛めています。 悪いことの悪循環です。 そして、 私はやはりADHDだと思います。 普通の人の記憶力と比べると明らかにおかしいです。 自分が好きなこと、やりたいと思ったことしか覚えていられません。 なんて自分に都合のよい脳みそだと…悲しくなります。 new_hopeさんがおっしゃる通り、 自分が病気だとしても、病気じゃなかったとしても 自分が活かせる場所に行った方が一番よいと思います。 その方が自分も周りも幸せになります。 一度 自分が作ってしまったしがらみは なかなか解決できるものではありませんが、 早く、抜け出したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私を叱ることによるストレスによって1ヶ月で流産してしまいました。 考え過ぎです。少し調べれば分かりますが、 その辺りの流産は胎児自体に問題があったから流れたのです。 健全に発育できる状態でなかったということです。 ご本人もショックでしょうが自覚はしているはずですし、 それに触れることはしないようにして、気にしないことです。 触れることは傷に触れるというのと同じことですから。 >私がやらなかった仕事のツケで おそらく会社が200万弱の赤字を出します。 個人の怠慢のつけであっても、会社の赤字を個人がかぶるという 発想自体がおかしいです。 >借金もあります。 生活は見直して下さい。どうすれば300万円も借金することができるのか。 算数が苦手なのではなく、欲望にながされて怠惰にながされているのです。 生活を見直して下さい。できることをやってください。 今の仕事は首にならないかぎり、誠実に勤めあげてください。 あなたがかわれば会社もかわるし、上司もかわります。 全ての始まりは自分自身の自覚からです。できるかできないかは別にして。

• s_kudou
回答No.2

事情がいまひとつ分からないのですが、あなたはお勤めの会社から騙されていませんか?会社の赤字を従業員が穴埋めするのは変です。身近な第三者に相談した方が良いと思います。

• shakataku
回答No.1

食事はちゃんと 摂っていますか 文面から ちょっと無気力な感じが見受けられました おいしい物を食べたいとか 欲を持つといいかもしれませんよ あまり 「スイマセン」 の生活をしちゃうと 自発的に動くことが 難しくなりますので なにか 根をつめる作業ができるように したらいかがですかね 人間って緊張感がなくなると ゆるくなってきますよね すると どんな人でも ミス連発になります 自分に甘いのは直すのが難しいと思ってください(ここで 緊張しておく) 毎朝6時起床のランニング後 シャワー・間に合わせではない朝食など いいかもしれません

hunehune
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 shakatakuさんのおっしゃる通りです。 無気力で感情がありません。 申し訳ないことを回りにしているのに その事実はわかっても気持ちが湧いて出てきません。 人を流産させているのに尋常な心境ではないです。 回りからはアスペルガー、もしくはADHDではないかと言われています。 食事は毎日食パンを食べています。 情けないですが、会社への借金返済に宛てるため 自分の食費は毎日100円程度です。 安い食パンか小麦粉を焼いて食べてます。 まともな食事と睡眠がとれてないのも確かに原因かもしれません。