• ベストアンサー

またミスをしそうで何も手につきません。

毎日働いています。 会社に住まわせてもらってる関係上、プライベートが一切なく、 休みがとれた日が1年1日もありません。 上司に言わせると、私の仕事能率が悪いせいと言います。 確かにその通りです。 私は何をするにも普通の人がこなすものの倍は 時間がかかってしまいます。 給料は月に7万です。 会社で使うために車を会社に買って貰ったのですが、 7万のうちの2万は毎月車の支払いにまわして貰っています。 残り5万は住んでいる家賃に消えます。 生活するために作った借金もあります。 どうやっても生活は出来ませんので、 夜の仕事で生活をなんとかしてます。 仕事を21時くらいに切り上げ、23時~25時まで働いて そのお金だけで生活しています。 普通ではありえない暮らしに おかしくなりそうです。 借金も返せず、催促状がたまっています。 ミスするたびに、お金を埋め合わせをしています。 これ以上、 働けば働くほど、 ミスが増えて、人にも迷惑をかけるのではないかと そればかりが頭をかけめぐって とうとう何も手につかなくなってしまいました。 こうしている間にも、仕事はたまってきます。 やるべきことはたくさんあるのに、 何も出来ないので、余計にどうしていいか分かりません。 上司からの仕事報告、催促のメールがガンガン来ます。 どうしていいか分かりません。 じぶんが 自分じゃないようで とても無気力です。 何もしたくないとき、 こういう場合はどうやって仕事をすればいいのでしょうか。 文章が分からなくてすみません。 自分の気持ちとは関係なく 仕事を進めなくてはいけないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsky
回答No.10

回答者の皆さんのおっしゃるとおりで、質問者様の「今の会社を辞める」という判断は正しいと思います。 ただお話を聞くと、質問者様は実直な性格で、どう表現しどう行動するのが得か損かといった「損得のかけひき」に慣れていないように思います。辞める話を社長にするときに、またうまく丸めこまれてしまうのでは無いでしょうか? また、一般的に考えて上司と社長は質問者様の誠実さに漬け込む「悪党」です。いざとなれば貴方を騙したり、脅迫まがいのことをしてくるかもしれません。 会社を辞めることを上司や社長と話すとき、長時間録音できるICレコーダーをポケットに忍ばせて、会話が記録に残るようにしておく事をお勧めします。 労働基準監督署に介入してもらうときにも使い道があるかもしれませんし、話がこじれたときに相手が騙したり脅迫したことの動かぬ証拠になります。 また、聞き返すことで「自分がどういうやり方で騙されてしまうのか」という分析をすれば、今後の人生にも役立つと思います。

hunehune
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 14日の日ですが、辞めるチャンスがやって来ました。 私がまた大ミスをし、 怒った代表から「仕事辞めて逃げちまえよ!」と言われたので、 黙っていたら電話を切られました。 そのままにしておこうと思ったら、やはり向こうから連絡が来ました。 辞めたい旨は伝えました。 しかし、向こうは怒っているものの、結局のところ、 辞めさせたくはないのだと話の持って行き方で分かりました。 natskyさん、預言者でしょうか・・・。 ご意見いただいたとおり、結局のところ どんなに言っても丸め込まれてしまいました。 回答をいただく前の出来事でしたので、レコーダーは持ち込めませんでした。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 仕事自体を投げ出して、遠くへ行くのは簡単です。 しかし、居なくなることで、迷惑をかけられてしまう人、会社が ある訳ですから、逃げることだけは絶対にしたくありません。 ここは会社ではない そう思わないとやってられないので そう思うようにしました。 インターネットを通じて、顔も見たことがない私に、 こうして親身に話を聞いてくれる方が居ることに感謝いたします。 ありがとうございました。 辞められるように まずは自分を変えなくてはいけないですね。頑張ります。

その他の回答 (10)

• 750kun
回答No.11

>辞められるように まずは自分を変えなくてはいけないですね。頑張ります。 本当に困っているのでしたら、そんなにのん気なことを言わないで下さい。 あなたが悪徳な経営者に好き勝手にコキ使われ続けるということは、ある意味、犯罪に協力しているようなものなんですよ? 自分で言うのが無理なら、労基や法律相談に頼ればいいんですよ。 雇用主は、「臆病で何も言い返せない、都合の良い奴隷」とでも思っているんじゃないでしょうか。 完全にナメられてますよ。

• mori_izou
回答No.9

質問者様は、実質的には無賃金で365日、会社にコキ使われている状況ですよ。 完全に騙されています。 裁判に訴えて、今まで受け取っていて当然の賃金を取り返してください。 勝ち目は大いにありますよ。 住み込みで5万円の家賃ですか? それは住み込みじゃあないです。 会社に家を借りているだけです。 どんな恩義か知りませんが、こんな仕打ちは許されないですよ。 戦ってください。

• dai-ym
回答No.8

月給7万というのも最低賃金の関係でおかしいです。 会社で使う車を会社が買ったのにその代金の一部をhunehuneさんが払っているのもおかしいです。 その車の名義は誰なのでしょうか? 会社に住み込みでその家賃が5万というのもおかしすぎます。 >ミスするたびに、お金を埋め合わせをしています。 これは会社の命令なのでしょうか? 基本的に業務上、故意で無いミスなどで会社に損害を与えても社員が穴埋めをする必要はありません。 会社が命じているなら大問題です。 会社に住んでいるといっても業務以外の時間はプライベートの時間です。 会社に住んでいるって事務所で寝泊りしているんで無くちゃんと寮みたいな場所があるんですよね。 そうでなく事務所に寝泊りして、家賃を取られているならちょっと常識的ではないです。 会社はまともな会社なのでしょうか。 その借金がらみで紹介された会社とかでは無いですよね。 そういう借金がらみで紹介された会社だとかヤクザがらみの会社でないのならまずはすぐに労働基準極に駆け込みましょう。 今までの時間外労働の分や、最低賃金に足りない支払いの分、家賃や車の代金として搾取されていた分を取り戻すことが出来ます。 借金がらみでの紹介だとヤクザがらみの会社の場合があります。 その場合はそういうところには逃げ込まないでやめた方が良いかもしれません。 ただしすぐに役所の借金などで相談できる場所に相談しに行きましょう。 そんなところを紹介するところはやはりまともな業者では無いので、いろいろな対策のアドバイスをしてくれます。

• teloon
回答No.7

No6です。追加します。 >辞める場合は引継ぎも見つけなくてはいけないものなのでしょうか。 従業員にそこまでの義務はありません。人がいるいないは会社の都合です。 会社が経費を使って人員を募るべきです。労働基準局に全部話して、詳しい法律を聞いて、違反であることを会社につきつけたほうがいいと思います。

• teloon
回答No.6

他の回答者さんもおっしゃるように、この文章を読んだほとんどの人が、辞めたほうがいいという意見だと思います。あなた自身、今の境遇をどう思っているのでしょう。仕事に将来を感じているのでしょうか。どう考えても労働条件が悪すぎます。完全な労働基準法違反でしょう。上司というよりも会社自体が、あなたが休みもとれず月7万なんていう、とてもまともとは思えない賃金で働いているのを、認めているのでしょうか。会社にいいように利用されているとしか思えません。置いてやってるだけでも有難く思えと、言わんばかりなのでしょうか。  辞めようという気はないのでしょうか。あなたのためにも辞めることを強く勧めます。それとも辞めた後に行き場がないのでしょうか。例えば帰る実家がない、あっても帰ったら親がうるさい、仕事を探す時間もない、辞めるということも言えない、言ったら今すぐ出てってくれと言われる雰囲気なのでしょうか。また辞めるなら車代全部今すぐ払えとでも、言われるのでしょうか。あなたのその境遇では、刑務所に入ったほうがまだましなように思えます。  一か八か仕事をさぼって、住み込みの職場を探して面接に行ったらどうでしょう。怒られるとは思いますが、会社はあなたを利用できるいいカモと見ているので、多分クビにはならないと思います。とにかく何か強引にでも行動を起こさない以上、いつまでたっても状況は変わらないと思います。それから労働基準局にも伝えたほうがいいでしょう。

• 750kun
回答No.5

あなたの勤めている会社が、異常な搾取企業であることを、今すぐ認識する必要があります。 例えば、馬鹿でも出来る内容の、自給800円のアルバイトを一日8時間X11日間やれば、 6400X11=70400で、あなたの月収を超えてしまいます。 同じ質問を、法律のカテゴリーでやり直して下さい。 より良い解決策を提案してもらえると思います。 >社員が少ないので すぐに辞めることは出来ません。 社長とも恩義のある方のため、関係が複雑です。 あのですね、アナタを騙して違法な条件で搾取してきた会社に、恩義など感じる必要は全く無いんですよ。 あなたが誤った認識で恩義を感じてしまっている相手は、本当は卑劣な犯罪者なのだと気付いて下さい。

• km1024
回答No.4

すみませんが、何の仕事をされているんですか? いくら人より倍の時間がかかってしまうとはいえ、月7万で毎日そんなに遅くまで仕事をしているなんて、おかしくないですか?月7万でしたら、バイトでも稼げる金額ですよ。やる気がなくて仕事をしているのなら少しは分かりますが、あなたの場合仕事を終えた後に、また夜働いているんでしょう?体を壊しますよ。心も壊します。 あなたとその会社がどの様な関係なのかは分かりませんが、辞めて別な仕事に就くべきですよ。あなたの人生なんですから、会社の利益の為に一生を送ってしまっては、あなたの幸せはどこあるんですか?仕事をするっていうのは、本当に大変ですが、やりがいがあってこそ、自身の幸せにつながってこそ、意味があると思います。今それだけ大変な思いをしているあなたなら、他に働けるところもあるはずです。勇気を出して、自分の幸せの道へ進んで下さい。よろしくお願いします。

hunehune
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 会社と私の関係が複雑なため、 簡単には辞められない状況です。 時給を計算したら194円でした。 こんなバカな話はないと落ち込みました。 それも何も手がつかなくなった理由です。 アルバイトした方が普通の生活ができます。 一度、辞めたい旨を言ったことがありますが、 引き継ぐ人を自分で探し、引き継いでから辞めるよう言われました。 それが社会人としての常識といわれましたが、 辞める場合は引継ぎも見つけなくてはいけないものなのでしょうか。 そして、夜の仕事のことも代表には知られています。 辞めたら親に言うとまで言われました。 そのことだけは、何があっても親には知られたくないです。 怖くて仕事はやめられません。 他の仕事に就くことが 自分にとって一番いいことだと私も思っています。 環境を変えるにはやはり勇気がいるのですね。 穏便にいかないことだと思いますが、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.3

おかしいことだらけです。 状況がわかりにくいですが、住み込みみたいな状態なのでしょうか? それで5万円はちと高いような気がします。 そんな大都市に住んでいるのでしょうか? 正直今のままではあなたの能力にかかわらず破綻します。今の状況に対応できるかどうかよりも さっさと環境を変えた方が良いかと。 毎日休みもなく1時ぐらいまで働いて、という生活を続ければ疲れますしミスも出るようになります。 だいたい7万円てなんですか?賃金が労働基準以下ではないですか? もしサラリーマンで朝から夜まで働いてその値段であれば、間違いなく法律違反です。 記録さえ残っていれば裁判で勝てます。 それに、仕事に使う車を会社が買って、なぜあなたが支払いをしているのでしょうか?これもおかしいです。 もし疑問があるのであれば、一度、下記URLにある電話番号に相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.zenkiren.com/center/top.html
hunehune
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 環境を変えたいです。 それが一番だと分かっているのに、 恩義のために決断出来ずにいました。 やはり色々おかしいのですね。 社員が少ないので すぐに辞めることは出来ません。 社長とも恩義のある方のため、関係が複雑です。 個人的な事情を話させていただいたにも関わらず、 こうして返事もいただき感謝いたします。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

会社内に住むことを先ずはやめるか、辞職した上で、生活環境をキッパリ変えるしかこの先の向上は、何年経っても望めないと思います。会社の違法ということではなく、質問者自身が会社にお願いして住まわれているようですので、それから脱皮しない限りは、借金もかさみ返済も全く出来ず、至るところは、自己破産などに至ることも想像できます。生活環境と一つの仕事において収入を増やすことを考えることが重要でしょう。

hunehune
質問者

お礼

環境を変えないことには何も始まりませんね。 会社を辞める方法を考えたいと思います。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

>休みがとれた日が1年1日もありません。 これではまともに仕事などできるわけがありません。 あなたにミスなど理由になりません。 完全な違法行為をこの会社は行っています。 これを改善するには、労働基準監督署しかありません。 まずここで相談してください。 至る所にありますから、早急に行ってください。 http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/?frc=wsrp

hunehune
質問者

お礼

業種によっては休みがない仕事もあります。 ですから休みがないのはなんとか我慢できるのですが、 それに見合う賃金を貰っていないのが、 なんとも気持ち的に落ち込みます。 労働基準監督、以外と相談窓口がオープンなのですね。 辞める方向で決心できたので、 訴えはおこさずに行きたいと思います。 辞めるときにもめそうになりましたら 相談してみますね。 ありがとうございました。