• 締切済み

精神病患者が仕事を続ける

20代後半。統合失調症と診断されて3年ほどです。 もう、仕事が辛くて仕方ありません。 陽性は発症してから3カ月ほどでなくなりましたが、未だに陰性がキツイです。 症状が良くなってからの2年で、学校に通いながら職を探し、晴れて就職できたのですが、今の仕事は注意力が要る技術職で、自分の性格からしても病気の性質からしても、一人前にやっていくのは途方もない作業です。 毎日早起きして、残業をして帰って来るだけでクタクタです。 普通では考えられないようなミスをして直そうと努めても上手くいきません。 仕事の事を考えると毎晩頭を掻き毟りたくなります。 朝は辛くて仕方ありません。布団から起きられません。 仕事中に、人知れず泣いてしまう事もあります。 それでも、毎日、栄養剤を飲みながら気力を振り絞って頑張っていますが、もう疲れてしまってどうしようもありません。 早く健常者と同じように生活をしたくて毎日頑張ってきましたが、もしかしたら焦りすぎてしまったかもしれません。 軽く事情を説明している上司に相談しても、この病気に理解がないせいか、ちゃんとした結論に至りませんでした。 医者に相談しても口を濁すばかりです。 今から転職するとしても、もう何度か職を転々としているので再就職は厳しいと思います。 最近は、毎日早く楽になる事ばかり考えています。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 今の状況でもっと頑張ってみるべきなのか。 それとも、仕事を辞めて別の道を模索するべきなのか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rimap56
回答No.6

精神病者には理解がないと言う話がありますが、企業はボランティア団体ではありません。 ミスを犯されたりすると困るのです。仕事をこなせない人がいるだけでも全体の仕事に影響が出てきます。 その状態で症状が・・・と言われても上司も困るわけです。上司は責任もありますからね。1人の都合には合わせてられません。 それは当然のことであって世間が冷たいだけです。 仕事が辛いというなら清掃なり、配達の区分けなどの単純作業に転職するしかありません。 収入は有り得ないくらい低いですが、周囲への迷惑や自分の症状が仕事にあわないというなら仕方ありません。 厳しいけどこれが現実です。

• kenju1128
回答No.5

こんにちは。本棚です。  大不況で、勤労者の方は本当たいへかと思います。  いわゆる躁鬱病が「感情の病」であるのに対して、統合失調症は「人格の病」であるとか、昔の医学者とかが書いていたりしましたが、実のところ、分からない「病気」はなんでも統合失調症にしておけばいいだ、とかアバウトに考えていた、「貧民管理」だったと思います。  人格障害、発達障害、「性格の損な」知的障害者、何でもかんでも統合失調症に混ぜこぜにされていました。  ゴミ溜めのような認識をされている病気でした。  医者も先輩をかばって、訂正しないかとも思いますが、アバウトで適当な医療が、ずっと続いてきたと思います。  例えば平成22年度の障害者白書を見ると、統合失調症の十歳未満発病者が15%くらいカウントされていますが、これは発達障害の自閉症児が統合失調症に誤診されていた物です。児といってももう60代くらいになっているかもしれませんが。  こういう具体的な証拠もあります。  これは、「排除の思想」です。  こういう事に対して、僕らは毅然として戦っていかなければならないと思います。  何の話かわからなくなってきましたが、ぜひ頑張りましょう。  ほんと、お疲れ様です。  ぜひお元気で。

回答No.4

aka345さん、私はあなたの人格を否定してません。むしろ、その反対。統合失調症になり、薬を服用しながら、仕事を続けている。あなたはすごいと思う。 私は、様々な心の相談 コーナーで、、時々、 この人は、病気はさて、置いといて自分が好きかな。自分を大事にしてるかなっと思う事ある。もちろん そうなれなかったから病気になったと思うけど、、だったら、自分を自分で大事にし愛せれば病気も良く なるのでは??っと思ったりする。   {あなたがピンっと来ない}って感じだったら、私が感じてきた人と違うと思う。もちろん、私が 感じたその人達の人格がおかしいっということは無いです。だいたい、人格がおかしい人間なんて真には いないでしょ。  もちろん、そういう病名はあるみたいだけど、、でも、昔のたくさんの偉人は、そういう目で、見ればあきらかに病気の人多い。けど、彼らは大成功した。  まわりの見方しだいで、、 人って変るような気がする。  長くなりましたが、これからの人生の幸運を祈ります。

aka_345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の自分を振り返ってみて、正直、私は甘いのかな……と、考えたりしました。 上司にも、「病気なのはあなただけじゃないんだよ」ってアドバイスをいただいて、ああ、やっぱり私が根性がないのだろうか、とも思いました。(これが間違っているかはともかくとして) 実際、精神の病気に対する風当たりは強く、それに向き合う為には、少しでも頑張って踏ん張らないといけないだろうと考えています。 ただ、それにはちゃんとコンディションを整えなくてはなりませんでした。私は焦りすぎてしまったようです。 今後の人生がどうなるかは分かりませんが、せめて、少しでも人並な生活ができるよう、頑張っていきたいと思います。

回答No.3

どの位の量{数}のお薬飲んでますか?発病後3年で、その働き方は、すごく大変な事では、   ないですか?  少しゆっくりされてもいいのでは??ゆっくり、休んだ後、又、自分がどういう風   に生きて行きたいかが、見えてこないかなぁ~っと思います。 あまり、あせらなくても、、いい   様な。  今回の働いた経験により、自分が今、どういう、働き方{アルバイト、など}があまり無  理せずこなせるかが、、御自分で少しつかまれるのではないですか?? 初めから何もかも順調っと   言う人はいないと思う、もちろん、健常者も障害者も、。   ちなみに、なんかあれなんですが、、やはりこういう題名でないとダメですか?私が言いたいのは   統合失調症はあなたの体の中の病気の1部であるのに、、なんだかまるで、ご自分の人格を言われて   るのかなぁ{?}っという気がして嫌な感じを受けました。   なにはともあれ、自分の人生を自分で選んで、楽しんで生きて欲しいです。応援してます。 

aka_345
質問者

お礼

本当は、色々と結論が出てから皆様にお礼を書こうと思いましたが、先にこちらを書かせていただきます。 今、主治医などと相談して、職場での仕事のペースを下げて貰う事を検討しています。 結果、会社を辞める事になるかもしれませんが、仕方がないのかな、と、思います。 そして、自分の人格ですか…… 質問内容を読み返してみても、イマイチ、ピンと来ないのですが、やはり、病気以前に自分の人格に問題があるのでしょうか…… もしそうなら、病気よりはまだ治しようがあるのかもしれません。 本当は、もうちょっと今の状況で頑張って、根性を叩き直した方がいいのかもしれませんね。 ちょっと、検討してみます。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ご返事しようか迷ったのですが、統合失調症に認定されている北海道の者です。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  認定というのも変かもしれませんが、「障害者手帳」が当たってハンディを認められたりとか、老齢年金程度の障害年金が当たったりとか、補ってくれる国の制度があります。  統合失調症で雇用された状態でおられるという事、非常に勤勉な事と思い、称賛させていただきます。  脈絡がないですが、僕も昨日栄養ドリンクを5本くらい飲んでしまいました。単に歯医者に行くのに元気を出そうと思ったくらいの動機なんですが。手帳今年から一級になっています。  他は、元気が出る?というエビリファイという薬を中心に処方してもらっています。    僕ですが、厚生障害年金3級の時代が12年くらいあって、国民年金は納める義務があるので、5万円マイナス1万7千円くらいの所得で、非常に困りました。  中高齢になったというせいだかんだかわからないのですが、4年ほど前から厚生2級になって、10万6千円になったのでこれは楽です。  お答えになっていないかもしれなかったですが、一言でいうと「人生の問題は病気の問題より大きい」ということですかね。  仕事上の判断の相談を医師にするのも、医師が分からないと思います。  どうしますかねー。困りましたね。  うーん、  グロッキーなのは当たり前、  タイムカード押して、  毎日手抜き仕事、 ぐらいですか?  こういうのアドバイスって言うんですかねえ。  失礼しました。ぜひお元気で。

aka_345
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 実は、先日職安で、障害者手帳の取得を薦められました。 確かに、障害者手帳があれば、パートタイムのお勤めでも収入に不安はなくなるかもしれません。 必要に迫られたら、取得する事も検討しようと思います。

• 007_taro
回答No.1

このまま行くと仕事に慣れる前に、症状が悪化してしまったらもっと辛くなります。自分で自分にダメのレッテルを貼るものほどやっかいなものはないのです。上司が知っているのであれば、人事も知っているのですよね?上司が病気のことを理解できないのなら、同じ仕事を続けるのも難しいと思われますので、もう少し説明をするか、医師からの説明を受けてもらうことも必要になるかもしれません。 もう少し今よりも軽い仕事から始められるなら、その方が良いと思います。上司ともう一度相談をして、違う部署に行くことも考えましょう。良い就業イメージを持ちつつ、責任を持つ仕事をした方が自分も楽になるはずです。 他の仕事にしたいと思うなら、まず区か市の福祉課に行って、今の仕事と状況について相談してみましょう。ジョブコーチなど専門の人の支援をもらいながら、今の自分にどういう職業があっているのかを探し出すのです。自分自身を見つめることにもなるので、辛い作業ですが、サポートがあれば大丈夫でしょう。 陰性がまだ強いのであれば、医師とも相談をしましょう。仕事のことではなく、自分自身の生活に支障があると話をすれば良いかもしれません。口を濁すのは、すぐに退職してしまったら次の職業が見つけるのが大変な事を知っているからかもしれません。もしもう少し相談に乗って欲しいなら、その事を率直に言うことも必要かもしれませんね。

参考URL:
http://www.xn--8pry3jjs3a5dhhzq.com/000151.html
aka_345
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 うちは、小さな会社なので、相談した直属の上司が人事も担当しております。 他の仕事に回して貰う事も相談しましたが、残念ながらそれはできないそうです。 そこで先日、主治医や役所、職安へ行き、今後の事について相談しました。 そして、明日、職場の上司に掛け合って、パートタイムで勤められないか相談してみる事にしました。 上司は、あまり精神の病気に理解がないので、もしかしたら、「それくらいなら辞めてくれ」と、言われるかもしれません。 そしたら、今度は、仕事を辞めて障害者枠でパートを探すようにします。 少しでも調子が良くなって、また健康だった時のような生活に戻りたいです。 それには、今は力を蓄える時期だと知りました。