精神の病気を持つ患者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 私は統合失調症と過飲水の病気を持つ独身中年男性です。グループホームに入所し、B型事業所に通っています。自信を持って軽作業の仕事に就きたいと思っています。
  • 一般就職するには最低でも1年~3年はかかると思いますが、私は収入を得たいし、正規雇用の可能性のある職場で働きたいです。
  • 統合失調症や過飲水の症状はありますが、私は作業ができると自信を持っています。どなたか工場関係の仕事ができるようになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病気を持っている患者の就職

私は独身中年男性で統合失調症と過飲水の病気があります。 昨年末に水の飲みすぎで2ヶ月間精神科病院に入院し今年からグループホームに入所しB型事業所に通っています。 もう5ヶ月、平日に毎日通っています。 作業内容が自分に合っていて大事な作業を任されるようになりました。 最低でも1年~3年は一般就職するにはかかると思いますが収入を人並みに得たいのと軽作業(製造工場など)の仕事に自信が持てたからです。 最初はアルバイト・パートでも構わないのですが、いずれは正規雇用の可能性のある職場が良いです。 蓄えがほとんど若い頃から事業所に通っていたのでありません。 グループホームに今年から入所しているので施設長と相談もしなければいけないと思っています。 今でも両親からお金を貰っているので、携帯電話代・タバコ、食品代などはこれから自分で払っていきたいです。 収入面で気にしているのは将来生活保護を受けたくないからですので貯蓄したいです。 今いるB型事業所を卒業して一般就職したいのですがどうしたら良いでしょうか? 正直、統合失調症で幻聴や幻覚はあるのですが何とか作業は出来ています。 飲水は体がだるく、頭がボッーとしたり、頭痛、脱力感の症状がありきついです…。 病気をオープンにするかクローズにするかも決めていません。 幻聴と飲水があるのでオープンは厳しいかもしれません。 何故なら水を飲む量が健常者以上にあるからです。 仕事の能力は未熟ですが、どなたか私のような者でも工場関係の仕事が出来るようになるにはどうしたら良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも お勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 ふろく (私個人的には)メンタル系の障害や病気の有る人には、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。自分のペースで進捗させることが 可能だからです。 どうしても就職したいのであれば、 先ずは可能なことと不可能なことを明示した 「私の取扱説明書」を書いてみませんか。 それと、アナタ様が会社を経営している立場にある としたら、アナタ様のようなアプリカントが 来たら、どのような部署で活躍して貰う様に するかも考えてみてくださいませんか。 当面は、 「作業療法」「芸術療法」になるようなことを 進めてみませんか。それと、 「病状日誌」を書いてみませんか。 少なくとも、1~2年間は、寝込んでしまったり、 気分が優れないで呆然とした暮らしになるといった 状況や現象ないことが、職場(の運営)に 迷惑をかけないで正常に勤務できることの証しに なりますので~~~会社が困るのは「ポカ休」「遅刻」 「早退」などや職場の皆さんとの親和性に難がある人 なんですよ。などなど、実情を踏まえて、 トータルで考えてみてから、 「私の取扱説明書」を書いてみてくださいませな。 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみてみませんか。 現実的に、 《一事が万事》なんですよね。 1度で宜しいので、 「プロフェッショナルとは何か?」 に就いて、極限思考してみてくださいませんか。 過飲水の病気って、あの キマイラ病ではないですよね。 (私個人的には)アディクトの一種 のような雰囲気を感じます。 Good Luck! Ciao.

haguremetaruA
質問者

お礼

北海道を訪ねる事は相談なしに行ける所ではないのですぐにとは言えませんが、良いお話だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keen444
回答No.1

私が仕事を支持する立場の人間なら、幻聴のある人には安心して仕事を任せられませんね。 やらかした後で、「そう聞きました」って言われたのでは、損失の恐れが大き過ぎます。 まず、病気の治療が先ではないでしょうか?

質問者

お礼

簡単な女性でも簡単にできる仕事があれば面接に行ってみたいのですが。 任せられないとなると昇格はありませんね…。 ありがとうございます。

質問者

補足

若い頃から幻聴が聴こえるので、今更治らないと思います。 他人には聴こえていないので迷惑はかけてはいません…。 ずっと事業所に通わなければいけないと思いますか?