精神の病気を持つ患者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 私は統合失調症と過飲水の病気を持つ独身中年男性です。グループホームに入所し、B型事業所に通っています。自信を持って軽作業の仕事に就きたいと思っています。
  • 一般就職するには最低でも1年~3年はかかると思いますが、私は収入を得たいし、正規雇用の可能性のある職場で働きたいです。
  • 統合失調症や過飲水の症状はありますが、私は作業ができると自信を持っています。どなたか工場関係の仕事ができるようになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病気を持っている患者の就職

私は独身中年男性で統合失調症と過飲水の病気があります。 昨年末に水の飲みすぎで2ヶ月間精神科病院に入院し今年からグループホームに入所しB型事業所に通っています。 もう5ヶ月、平日に毎日通っています。 作業内容が自分に合っていて大事な作業を任されるようになりました。 最低でも1年~3年は一般就職するにはかかると思いますが収入を人並みに得たいのと軽作業(製造工場など)の仕事に自信が持てたからです。 最初はアルバイト・パートでも構わないのですが、いずれは正規雇用の可能性のある職場が良いです。 蓄えがほとんど若い頃から事業所に通っていたのでありません。 グループホームに今年から入所しているので施設長と相談もしなければいけないと思っています。 今でも両親からお金を貰っているので、携帯電話代・タバコ、食品代などはこれから自分で払っていきたいです。 収入面で気にしているのは将来生活保護を受けたくないからですので貯蓄したいです。 今いるB型事業所を卒業して一般就職したいのですがどうしたら良いでしょうか? 正直、統合失調症で幻聴や幻覚はあるのですが何とか作業は出来ています。 飲水は体がだるく、頭がボッーとしたり、頭痛、脱力感の症状がありきついです…。 病気をオープンにするかクローズにするかも決めていません。 幻聴と飲水があるのでオープンは厳しいかもしれません。 何故なら水を飲む量が健常者以上にあるからです。 仕事の能力は未熟ですが、どなたか私のような者でも工場関係の仕事が出来るようになるにはどうしたら良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも お勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 ふろく (私個人的には)メンタル系の障害や病気の有る人には、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。自分のペースで進捗させることが 可能だからです。 どうしても就職したいのであれば、 先ずは可能なことと不可能なことを明示した 「私の取扱説明書」を書いてみませんか。 それと、アナタ様が会社を経営している立場にある としたら、アナタ様のようなアプリカントが 来たら、どのような部署で活躍して貰う様に するかも考えてみてくださいませんか。 当面は、 「作業療法」「芸術療法」になるようなことを 進めてみませんか。それと、 「病状日誌」を書いてみませんか。 少なくとも、1~2年間は、寝込んでしまったり、 気分が優れないで呆然とした暮らしになるといった 状況や現象ないことが、職場(の運営)に 迷惑をかけないで正常に勤務できることの証しに なりますので~~~会社が困るのは「ポカ休」「遅刻」 「早退」などや職場の皆さんとの親和性に難がある人 なんですよ。などなど、実情を踏まえて、 トータルで考えてみてから、 「私の取扱説明書」を書いてみてくださいませな。 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみてみませんか。 現実的に、 《一事が万事》なんですよね。 1度で宜しいので、 「プロフェッショナルとは何か?」 に就いて、極限思考してみてくださいませんか。 過飲水の病気って、あの キマイラ病ではないですよね。 (私個人的には)アディクトの一種 のような雰囲気を感じます。 Good Luck! Ciao.

haguremetaruA
質問者

お礼

北海道を訪ねる事は相談なしに行ける所ではないのですぐにとは言えませんが、良いお話だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

私が仕事を支持する立場の人間なら、幻聴のある人には安心して仕事を任せられませんね。 やらかした後で、「そう聞きました」って言われたのでは、損失の恐れが大き過ぎます。 まず、病気の治療が先ではないでしょうか?

haguremetaruA
質問者

お礼

簡単な女性でも簡単にできる仕事があれば面接に行ってみたいのですが。 任せられないとなると昇格はありませんね…。 ありがとうございます。

haguremetaruA
質問者

補足

若い頃から幻聴が聴こえるので、今更治らないと思います。 他人には聴こえていないので迷惑はかけてはいません…。 ずっと事業所に通わなければいけないと思いますか?

関連するQ&A

  • 精神科医の対応について

    統合失調症です。最近、精神障がい者グループホームに入所しました。先日、グループホームの職員の方と、新しい病院に行きました。職員の方も診察室に一緒に入りましたが、初診ということもあり、いろいろと医師から聞かれるのですが、職員の方が2人もついている中での診察は、とても落ち着かない気持ちになり、「落ち着かないので1人で診察を受けたいのですが」と診察中に申し出てしまいました。そうしてら、医者が突然キレ気味の様子で、「勝手なこと言うな、俺の診察だ」と怒鳴ってきました。 びっくりしました。こんな言い方あるのかと思いました。こんな精神科医初めてです。診察中も終始威圧的で、警察の尋問でも受けているようで、本当に苦痛でした。 これは、普通のことでしょうか。

  • 精神科の病気と患者の家族の接し方について

    Q1:主人が心を開くことが出来る精神科を探したい。 私の主人が、5年ほど前から不眠、変わった行動があります。私(妻)子ども2人(長女が重度心身障害児で現在施設入所中・長男は正常) 過酷な仕事のストレスが原因か?、不眠、食欲減退などでおかしいと感じます。小児性愛的なところもあり、特に障害児の長女♀に対しては、おかしな行動を目撃してしまいました。そこで、施設入所させました。主人は児童相談所内のカウンセリングを受けていますが、先生と会わないのか、カウンセリングに積極的に行こうとしません。あくまで、自分は正常だと言い張ります。夜中に一人で起きてTVみたり、眠れないといい、食欲もなく、朝もろくに食べないで会社に行きます。会社には行って仕事は出来ているようです。どうしたら、もっと積極的にカウンセリングを受けてくれるのか、悩んでいます。また、私がどのように接すればいいのか、分かりません。夫婦生活も5年以上、全くありません。私も、主人の異常な行動を目撃して以来、それがトラウマになって、夫婦関係がうまくいっていません。 Q2:私の実弟が、6年ほど前から、統合失調症です。妻帯者で、妻、子どもがいます。結婚して5年ぐらいで発病しました。 弟は、以前勤めていたところは、退職しました。転職先を探しているものの、定職につきません。奥さんは、パートのみでフルタイムで働く気もないようです。弟夫婦は、父から金銭的補助をしてもらってます。 HPなどで、検索すると、病気について書いてあるのですが、家族が、具体的にどのように接していけばいいのか良く分かりません。接し方について具体例をあげてご意見承りたいです。 何かアドバイス、ご意見ありましたらお聞かせください。 批判、中傷などは、ご遠慮くださいね。

  • 病気の為、適職が見つかりません。困ってます。

    統合失調症(幻視・幻聴・妄想・幻臭・体が勝手に動く他、あと副作用多、10年間治療しても悪化の 一途)、 肥満(巨漢100kg、統合失調症の薬の副作用の為、ダイエット中)、 糖尿病(統合失調症の薬の副作用の為、しびれ、電気が走る感じ、息しんどい、疲れる、血糖値、治 療中)、 腱鞘炎(手首・親指の使い過ぎ、統合失調症の調べ過ぎでなったため、注射5回、親指を半年使わ なくしても治らない、)、 お尻が座ると痛い(長時間座ると痛くて座っておられない、座りすぎ?もしくは糖尿病の症状かと思 われる、唯一医師に診てもらっていない、治らないとほっている) こんな病気にかかっています。座れない、立てない、寝たきり、幻聴・幻視が聞こえるの為、なかなか 仕事が見つかりません。どんな仕事についたらうまくいくでしょうか? 前職は、事務職・お茶くみでした。(統合失調症と結婚のために退職しました。その後、婚約破棄 精神病になったため、断られた。)30代後半女性です。

  • 障害者の就職は難しいですか。

    ほぼ完治の統合失調症です。仕事を探していますが、弁当工場のライン作業や介護、ゴミ拾いの仕事しかありません。学歴職歴ピカイチなので、もう少しマシな仕事はありませんか。時給870円なら生活保護で暮らします。働くのがあほらしいです。 障害者支援センターに行ってもひたすら訓練で、障害者の離職率がいかに高いか罵られます。ぶっちゃけいい仕事あれば離職率もないでしょうが。障害者が職場で如何にいじめられているか、あたかもしらずに。 障害者の就職はなんとかなりませんか。正直生活保護のほうが収入が高いです。

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者手帳

    主治医の先生に精神障害者手帳を作ることを勧められました。 病名は統合失調症です。 ハローワークで、オープンで仕事を探すのに必要なのでしょうか? メリットはありますか?

  • 知的障害者、精神障害の仕事

    中度精神遅滞と統合失調症を患ってます ディサービスセンター、老人ホームなどの福祉の仕事をしたいと思ってます。 中卒でも働けますか?

  • 収入がなく何も買えない、買わない生活

    統合失調症と過飲水という病気になって作業所B型に通所している独身男性です。 親元から離れたグループホームに入居して生活をしています。 収入が工賃代しかなく、無職に近いです。 もし皆さんがこういった生活をするとなると、どうお金を使った計画を立てますか? 買う時にお金がかかって後はお金がかからないに近い、テレビやラジオやその他の電気製品(備品)。 パソコンやスマホは月々必ず料金がかかるので、自力で払えないに近いです。 ゲームも趣味ですが、本体代はかかってもソフト代がかかるので厳しいです。 実際グループホームに入ると、部屋にテレビとラジオ以外物欲が無くなってしまいました。 テレビに繋げるレコーダーは欲しいと思います。 買い物をすることでストレス発散することも大事ですが買いたい物がなかなか無いです。 今は若い頃に借金があるので返済というのは大袈裟ですが、毎月工賃を僅かながら貯金しています。 どうしても買いたい物が見つかれば貯金から出しても良いですが、本当に必要な物が見つからないのですよね…。 無料でずっと使える物があれば、買ってみたいです。 要はローン等は使えず、買う事にリスクを負えないという事だと思います。 こういう場合ってお金の使い方をみなさんどうしていますか? グループホームという場所でという事も分かる方がいましたら教えてください。 会社の療の3食付きに似ていると思います。 よろしくお願いします。

  • 暇なんです(統合失調症患者)

    統合失調症をわずらって6年ほどになります。 仕事はせず、実家で家事を手伝っています。 時間は有り余るほどあります。 先日、体調が悪くボランティアをやめました。 することがありません。 暇で暇で苦痛です。 同じ病気の人と交流したくないので 作業所などには行けません。 何をすればいいでしょう?

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?