寝る直前に仕事していると錯覚する理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 寝る直前に仕事場にいて仕事していると錯覚する理由とは?転職して1か月半の経験から感じるストレスや焦り、夢での仕事の試行錯誤などについて紹介します。
  • 寝る前の復習や反省、大事な点を書き込む習慣が仕事場との関連を引き起こし、寝る直前に仕事しているという錯覚を生じさせます。大変さや疲労も要因になっています。
  • 寝る直前の仕事場での錯覚を解消するためには、早く一人前になることが重要です。また、仕事を終えた後にしっかりとリラックスする時間を持つことや、自分自身のペースで成長を目指すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る直前、仕事場にいて仕事していると錯覚する。

仕事から帰宅するときは、ノートに反省と仕事内容をしっかり書き込んで、大事な点も書き込んで、復習をしています。約30分ほどします。で、もっと仕事が出来るようにならないとと思う日々です。 ずっと寝る直前は、仕事場にいて、仕事をしていると錯覚します。 頭の中はしっかり仕事場で、しっかり仕事をしています。 で、うまくいかなくて、大変だ大変だ・・、そうだ、もう布団の中で寝ようとしていたんだと、ハッとするのが、毎日繰り返されています。 転職して1か月半。毎日少しずつ上達はしているのは感じていますが、会社側は1か月で一人前になっていないといけないので、あせりがあるのと、ストレスか?分かりませんが、夢で一生懸命仕事をして、ああでもこうでもと夢なのに試行錯誤していることもあります。 不思議なことに頭の中では本当に仕事場にいる状態になるのです。 家でも疲れています。 これを失くす方法は、やはり、早く一人前になるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.2

頑張り過ぎだと思います。私も経験上、焦るお気持ちは察しますけど、寝る直前は深呼吸しながら、タイマーかけて好きな音楽をイヤホンで聴くとか、会社での出来事は翌朝まで考えないことにしてはいかがですか。難しいかもしれませんけど、家の中では一人だけのリラックスタイムを味わってください。 「会社側は1か月で一人前になっていないといけない」ですが、業務内容によっては向き不向きもありますし、そういう先輩方も右も左も分からない日々があったでしょう。その頃とは社内環境は違うかもしれませんし、神妙に話を聞くふりをして(時にバレない演技は有効です)、ストレスを溜めすぎずにうまく乗り切ってください。 休日は一人カラオケとかお勧めです(私はしたくてたまりませんでした。実行できませんでしたけど)。気の合う友達に会うとか、思い切りリフレッシュしてください。

kiakiamiamia
質問者

お礼

考えるつもりはないのですが、勝手に頭の中に降ってわいてくる感じというか、いきなり仕事をし始めるんです。頭の中で映像となって。 休みの日は家でのんびりしないと、1日8時間立ちっぱなしなので、出かける元気がないです。 話を聞くふり・・してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

疲れている状態ですね。 転職をすると、体の筋肉も使う場所が違います。 体がなれてくると、筋肉も、体力もついてきて、少しずつ楽になってきます。 最初は覚えることがたくさんありますが、なれてくるにつれ、覚えること、考える必要も少なくなってきますので、楽になってくるでしょう。

質問者

お礼

はやく慣れたいです、ありがとうござました。

• maiko0333
回答No.3

誰が1ヶ月といったか知りませんし、業種にもよりますが、 3年程度かかると思います。 3年経てば自分の給料の3倍儲けてきて当然。 あなたの給料+会社の光熱費+非生産部門の給料で3倍と言います。 3倍でトントン、これ以上の働きがないと会社が潰れます。

質問者

お礼

普通はそうだと思うんですが、 初日から普通にこなせるレベルを求められました。 初日から難しい仕事をいきなりしましたし。 そういう厳しい会社です。でも、頑張ります。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

夜は仕事のことを考えず、しっかりと寝ることをおすすめします。 そのかわり朝早くおきてノートにまとめるのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

覚えているうちにノートにまとめないと、一晩寝たら忘れそうで怖いです。 しっかり寝ようと思って布団に入るのですが、気づいたら頭の中はしっかり仕事場で、上司も目の前にいるかのような感じであらわれます。 夜勤なので朝から寝て夕方に起きる日々です。 朝寝るときのことです。 ありがとうございました。