寝る直前に仕事していると錯覚する理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 寝る直前に仕事場にいて仕事していると錯覚する理由とは?転職して1か月半の経験から感じるストレスや焦り、夢での仕事の試行錯誤などについて紹介します。
  • 寝る前の復習や反省、大事な点を書き込む習慣が仕事場との関連を引き起こし、寝る直前に仕事しているという錯覚を生じさせます。大変さや疲労も要因になっています。
  • 寝る直前の仕事場での錯覚を解消するためには、早く一人前になることが重要です。また、仕事を終えた後にしっかりとリラックスする時間を持つことや、自分自身のペースで成長を目指すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る直前、仕事場にいて仕事していると錯覚する。

仕事から帰宅するときは、ノートに反省と仕事内容をしっかり書き込んで、大事な点も書き込んで、復習をしています。約30分ほどします。で、もっと仕事が出来るようにならないとと思う日々です。 ずっと寝る直前は、仕事場にいて、仕事をしていると錯覚します。 頭の中はしっかり仕事場で、しっかり仕事をしています。 で、うまくいかなくて、大変だ大変だ・・、そうだ、もう布団の中で寝ようとしていたんだと、ハッとするのが、毎日繰り返されています。 転職して1か月半。毎日少しずつ上達はしているのは感じていますが、会社側は1か月で一人前になっていないといけないので、あせりがあるのと、ストレスか?分かりませんが、夢で一生懸命仕事をして、ああでもこうでもと夢なのに試行錯誤していることもあります。 不思議なことに頭の中では本当に仕事場にいる状態になるのです。 家でも疲れています。 これを失くす方法は、やはり、早く一人前になるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

頑張り過ぎだと思います。私も経験上、焦るお気持ちは察しますけど、寝る直前は深呼吸しながら、タイマーかけて好きな音楽をイヤホンで聴くとか、会社での出来事は翌朝まで考えないことにしてはいかがですか。難しいかもしれませんけど、家の中では一人だけのリラックスタイムを味わってください。 「会社側は1か月で一人前になっていないといけない」ですが、業務内容によっては向き不向きもありますし、そういう先輩方も右も左も分からない日々があったでしょう。その頃とは社内環境は違うかもしれませんし、神妙に話を聞くふりをして(時にバレない演技は有効です)、ストレスを溜めすぎずにうまく乗り切ってください。 休日は一人カラオケとかお勧めです(私はしたくてたまりませんでした。実行できませんでしたけど)。気の合う友達に会うとか、思い切りリフレッシュしてください。

kiakiamiamia
質問者

お礼

考えるつもりはないのですが、勝手に頭の中に降ってわいてくる感じというか、いきなり仕事をし始めるんです。頭の中で映像となって。 休みの日は家でのんびりしないと、1日8時間立ちっぱなしなので、出かける元気がないです。 話を聞くふり・・してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.4

疲れている状態ですね。 転職をすると、体の筋肉も使う場所が違います。 体がなれてくると、筋肉も、体力もついてきて、少しずつ楽になってきます。 最初は覚えることがたくさんありますが、なれてくるにつれ、覚えること、考える必要も少なくなってきますので、楽になってくるでしょう。

kiakiamiamia
質問者

お礼

はやく慣れたいです、ありがとうござました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

誰が1ヶ月といったか知りませんし、業種にもよりますが、 3年程度かかると思います。 3年経てば自分の給料の3倍儲けてきて当然。 あなたの給料+会社の光熱費+非生産部門の給料で3倍と言います。 3倍でトントン、これ以上の働きがないと会社が潰れます。

kiakiamiamia
質問者

お礼

普通はそうだと思うんですが、 初日から普通にこなせるレベルを求められました。 初日から難しい仕事をいきなりしましたし。 そういう厳しい会社です。でも、頑張ります。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

夜は仕事のことを考えず、しっかりと寝ることをおすすめします。 そのかわり朝早くおきてノートにまとめるのはいかがでしょうか。

kiakiamiamia
質問者

お礼

覚えているうちにノートにまとめないと、一晩寝たら忘れそうで怖いです。 しっかり寝ようと思って布団に入るのですが、気づいたら頭の中はしっかり仕事場で、上司も目の前にいるかのような感じであらわれます。 夜勤なので朝から寝て夕方に起きる日々です。 朝寝るときのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

    私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

  • 仕事中にコツをつかみ仕事が出来るようになるかたは?

    私は頭が悪いため、仕事中にコツをつかんで仕事が出来ていくようにはなりません。 家で似たものを使い復習して、家だと落ち着いているからかやっとコツがつかめます。 仕事場で困ったあれを実験してみよう、これも実験してみよう、ああやる方がはやいか、ああやればキレイか、こうすればやりやすいかは家でないとつかめません。 キレイな見た目を求められる仕事です。 家と仕事場と両方で学ばないと仕事が出来ない人間です。 仕事場だけでコツをつかみ出来るようになるかたは、どのように工夫されていますか? 食べ物を扱う工場です。 数千円もかけてやっと仕事がこなせる自分が情けなく辛いです。

  • 思考錯誤?試行錯誤?

    思考錯誤?試行錯誤? 四字熟語に試行錯誤という言葉がありますが、頭の中で色々考えた結果、と言う意味で試行錯誤という言葉を使っている人が多いように思います。 この場合、実際に色々試してはいないので思考錯誤となってしまい、試行錯誤という正しい意味ではない気がしますが、頭の中で試行錯誤誤をする、と言う意味では実際に何もしてない場合でも「試行錯誤」と言う言葉が使えると思いますが、実際に何もしなくても頭の中で色々したと言う意味で試行錯誤て言う言葉を使うのは正しいでしょうか?つまり、 「試行錯誤した結果、…」と使うときでも「頭の中で」と言う言葉を省略したと言う意味で用いれば、実際に色々試したわけでなくても「試行錯誤」という言葉を使ってオッケーでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神病患者が仕事を続ける

    20代後半。統合失調症と診断されて3年ほどです。 もう、仕事が辛くて仕方ありません。 陽性は発症してから3カ月ほどでなくなりましたが、未だに陰性がキツイです。 症状が良くなってからの2年で、学校に通いながら職を探し、晴れて就職できたのですが、今の仕事は注意力が要る技術職で、自分の性格からしても病気の性質からしても、一人前にやっていくのは途方もない作業です。 毎日早起きして、残業をして帰って来るだけでクタクタです。 普通では考えられないようなミスをして直そうと努めても上手くいきません。 仕事の事を考えると毎晩頭を掻き毟りたくなります。 朝は辛くて仕方ありません。布団から起きられません。 仕事中に、人知れず泣いてしまう事もあります。 それでも、毎日、栄養剤を飲みながら気力を振り絞って頑張っていますが、もう疲れてしまってどうしようもありません。 早く健常者と同じように生活をしたくて毎日頑張ってきましたが、もしかしたら焦りすぎてしまったかもしれません。 軽く事情を説明している上司に相談しても、この病気に理解がないせいか、ちゃんとした結論に至りませんでした。 医者に相談しても口を濁すばかりです。 今から転職するとしても、もう何度か職を転々としているので再就職は厳しいと思います。 最近は、毎日早く楽になる事ばかり考えています。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 今の状況でもっと頑張ってみるべきなのか。 それとも、仕事を辞めて別の道を模索するべきなのか。 アドバイスをお願いします。

  • 栄養士の仕事…

    私は今、栄養士として福祉施設で働いていて、新卒として 入社してから4ヶ月目に入りました。 けれど、未だにやる事が遅く、職場の方には迷惑ばかり掛けてしまっています。 毎日、盛付けや片付け、仕込などを時間内に終わらせられるか不安な状態です。 これから一週間は料理を教えてもらい、一人で全てをこなせるようにしないといけないのですが、 やっていけるかとても心配です。 他の栄養士は、試行錯誤しながらやってきていると聞いたことがあるのですが、 私は仕込みすら、時間内に終わらせることに精一杯で、 大量調理までやる自信がなくなってきています。 効率よく、素早くこなせない頭の悪い自分が嫌です。 この仕事には向いてないかなと思っているのですが、辞めたら逃げることになるのか、 これから先どうしようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事、楽しいですかあ?

    毎日毎日仕事に行くのがイヤでイヤでたまりません。 周りは実に下らない魅力の無い重箱の隅をつっつくような事しか言わない連中ばかりですし、仕事も全くやりがいのない割には手間のかかる邪魔くさい仕事。 みんな、イヤでイヤで仕方ないけど、生活のために毎日仕方なく、屠殺場に連れて行かれる食肉牛のように職場へ行かされている、っちゅうことなんですかね? 毎朝、どう頭の中をコントロールすれば、サッと布団から飛び起きて、そんな職場にでも明るく前向きに行くことができるか教えて下さい。

  • sexに対する焦りと欲求が錯覚か本物か

    おはようございます、よろしくお願いします。 私はsex恐怖症の女性です。 自分に出来ないこと(sex)が出来る人を尊敬してしまうところがあります。 自分が出来なくて人が出来ているから、してみたいと強く思ってしまうのか、自然な欲求なのかわからなくなってきました。 「憧れじゃなく、私は私の出来ることをやりたいという欲求のほうを大事にしてみてください」というアドバイスをしていただいたので、今これについて考えています。 私はひとりHは関係なく、寝る前とかにsexの妄想をよくしています。 私は男性器を見たことはあるので、それを思い出し(かなり過激な表現ですがごめんなさい)ガンガン突かれるのを想像してしまいますが、実際の私はそんなこと絶対にできないのです。 指さえ入れれないんですから・・・。 夢も見ます。 まだ経験がないので感覚的にわからないためか、夢の中でも初体験を果たせません(苦笑) 自然な欲求からこういう想像と夢を見てしまうのだと思うのですが、sexに対する焦りや欲求は「自分に出来ないことをしている人への憧れ」からきているようにも思えます。 つまり、周りに流されているのです。 自分がわかりません。 本当に自分の性欲が強いのかわかりません。 今は親しく付き合っている男性は4人いますが、その中の誰とも彼氏として付き合いたいとは思えないんです。 というか、付き合ってもsexできないとわかっているから気持ちにブレーキをかけているのもあります。 sexなしの付き合いがどんだけ不自然でどんだけストレスかを知っているし、はじめから説明したり話し合ったりするのも正直めんどうだと思ってしまっているんです。 初体験の平均年齢とかを取り上げる雑誌やメディアに踊らされているのではないと思ってきましたが、sexをしている人に憧れて劣等感を感じている以上、流されているのと同じですかね? 長文乱文すみません。 この焦りが錯覚なのか本物の欲求なのかがわからなくなって困ってます。

  • 仕事に行くのがつらいです。

    約1週間前に今の職場(接客業)に入りました。 早く仕事を覚えたくて、毎日帰宅後に1日やったことと反省の日誌をつけて、メモを取ったノートを見て復習するのですが、出来ないことや仕事で攻できるようになりたいということなどをいろいろと考えてしまって頭の中がパンパンで結局翌朝頭が真っ白の状態で仕事に向かっています。 また、不安に思ったり頭がパンパンになるのは私の指導をしてくれる女性の先輩を怖いと思っているからだと思っています。 その先輩は悪い人ではないと思うのですが、私と馬が合わないのか、終始ピリピリした空気を感じます。 手持無沙汰な時に聞きにいったり仕事をもらいにいったりできない私も悪いとわかってはいるのですが、そういった空気を感じてしまって声をかけられません。 それで悪循環になってしまっているんだと思います。 みなさんはこういった経験はありますか。 どんなふうに対処、行動すればよいのでしょうか。 助言お願いします。

  • 前向きな仕事の捉え方教えてください。

    仕事が好きという方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、私は明日からの仕事が嫌で、一人、部屋で泣いてしまい、もうヤバいと感じ、相談させて頂きます。。 …また怒られて一人残業し遅い時間に帰宅し寝るだけ…の毎日が辛くて、この負の連鎖を断ち切りたいです。反省すべきなのですが、業務中はいっぱいいっぱいで、家に持ち帰っても、ノートを見た瞬間逃げたくなってしまい…なかなか前に進めていません。 仕事なんてお金のため、と割り切って、毎朝戦っています。 余談ですが、一年後、貯めた資金で美容師を目指すつもりです。 でも、それが逃げにならないように、現職(営業事務)も早く一人前になって自信つけなきゃと思っています。 今までは仕事場に行けばなんとかなっていたのですが、今ではパソコンと向き合っていることもきつく、「逃げ出したい」と思ってしまいます。 皆さんも、こんな暗い気持ちでお仕事してますか? 前向きな考え方、教えてください。

  • 仕事辞めたい 16歳

    高校中退 つまらないからという甘えた考えで辞めるという馬鹿な選択をしました 凄い後悔してます 友達もいたし青春が台無しです苦笑.... 通信に入りバイトしてたんですが、バイトじゃいけないと思いとび職に入りました ですが3ヶ月もたったのに仕事になれないで現場でパニックになって失敗ばっかりしてしまいます それで怒鳴られます でおどおどします 動けて言われます 動きます 失敗しますの繰り返しです 冷静にやって頑張ると遅いといわれ早くやると詰めが甘いと言われます 新しい仕事場が見つかってそちらに転職したいのですが、この仕事から逃げてもいいんでしょうか 車の帰り悔しさに泣いてしまって 親方が泣くって事は上達する証拠とか 辛くても続ければなんかあると言ってましたが... 僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし 今は鳶に視界を遮られて周りが何も見えない状態です 友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る こんなつまらない毎日いやだ この状況になったのは全て自分のせいですが助言を下さいますか

専門家に質問してみよう