呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

このQ&Aのポイント
  • 私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。
  • ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。
  • よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。)まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか?普段呼ばれてる記憶とか関係あります?私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?
回答を見る
  • 締切済み

呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

親の介護をしていた時で 呼ばれる側ですが 呼ばれた事は覚えていても 何を対応したか覚えていない 何時対応したか覚えていない 同じ事の繰り返し 頻度が多い程 分からなくなる事がありました 声が聞こえれば何か求めていると無意識に対応する事もありました 呼ばれる間隔が空くと気付かなかった?と心配になる事も 要求する側とされる側の違いかも知れません 個人的には親が亡くなっても暫くの間は呼ばれたような気持ちになる事がありました 親の年齢によっては記憶の混乱が認知症の引き金になるかも知れません

• SAKUiro
回答No.4

私は飼い猫によく呼ばれるので、猫いないはずのところでも、あれ?呼んだ?って一瞬思うことがあります。朝は確実に呼ばれるので、空耳はおきないのですが。

• okvaio
回答No.3

私もありますが、左耳と右耳の聴力の差があると、テレビの声や 類似した音で、遠くから聞こえたような錯覚を起こします。 片方の耳をふさいで、テレビの音を聞くと何となく分かると思います。

bbc0000926
質問者

お礼

ああ、そういえば、パートでなくても、片耳にウィンカム?をつけてるせいでその音が大きくて片耳悪くなったです!(健康診断で片耳の一部だけ引っ掛かった。去年初めて。)少し納得したかも!

• SPS700
回答No.2

1。よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?  はい、あります。 2。寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?  僕は、いつまでも寝ています。特に春は「春眠不覚暁」とかで。 3。また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか?  はい。 4。普段呼ばれてる記憶とか関係あります?  ある場合もあると思います。 5。こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?  習慣だけでなく、お年の関係などで聴覚が衰える場合、耳が遠くなったのを補う努力をなさる場合、などいろいろあると思います。

• tzd78886
回答No.1

御母堂が何歳なのか分かりませんが、歳を取ると高い音が聞きにくくなるので、何か他の音がしたものを若い人の声と聞き間違うというのは十分あり得ることです。

bbc0000926
質問者

お礼

母は今年で63歳になります。他のかたへのお礼にも書きましたがパートでウィンカムというのか、ヘッドセットを片耳にずっとつけてないといけなくてそのせいでか片耳だけ一部の音の感度で去年引っ掛かってましたから、そのせいかもしれないですね 話し声そのものは聞こえているようだったので気にしていなかったのですが。 加齢だとしたら耳鼻科行ってもあまり意味無さそうかな?