呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

このQ&Aのポイント
  • 私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。
  • ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。
  • よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。)まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか?普段呼ばれてる記憶とか関係あります?私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?
回答を見る
  • 締切済み

呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.5

親の介護をしていた時で 呼ばれる側ですが 呼ばれた事は覚えていても 何を対応したか覚えていない 何時対応したか覚えていない 同じ事の繰り返し 頻度が多い程 分からなくなる事がありました 声が聞こえれば何か求めていると無意識に対応する事もありました 呼ばれる間隔が空くと気付かなかった?と心配になる事も 要求する側とされる側の違いかも知れません 個人的には親が亡くなっても暫くの間は呼ばれたような気持ちになる事がありました 親の年齢によっては記憶の混乱が認知症の引き金になるかも知れません

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

私は飼い猫によく呼ばれるので、猫いないはずのところでも、あれ?呼んだ?って一瞬思うことがあります。朝は確実に呼ばれるので、空耳はおきないのですが。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.3

私もありますが、左耳と右耳の聴力の差があると、テレビの声や 類似した音で、遠くから聞こえたような錯覚を起こします。 片方の耳をふさいで、テレビの音を聞くと何となく分かると思います。

bbc0000926
質問者

お礼

ああ、そういえば、パートでなくても、片耳にウィンカム?をつけてるせいでその音が大きくて片耳悪くなったです!(健康診断で片耳の一部だけ引っ掛かった。去年初めて。)少し納得したかも!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?  はい、あります。 2。寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?  僕は、いつまでも寝ています。特に春は「春眠不覚暁」とかで。 3。また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか?  はい。 4。普段呼ばれてる記憶とか関係あります?  ある場合もあると思います。 5。こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?  習慣だけでなく、お年の関係などで聴覚が衰える場合、耳が遠くなったのを補う努力をなさる場合、などいろいろあると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

御母堂が何歳なのか分かりませんが、歳を取ると高い音が聞きにくくなるので、何か他の音がしたものを若い人の声と聞き間違うというのは十分あり得ることです。

bbc0000926
質問者

お礼

母は今年で63歳になります。他のかたへのお礼にも書きましたがパートでウィンカムというのか、ヘッドセットを片耳にずっとつけてないといけなくてそのせいでか片耳だけ一部の音の感度で去年引っ掛かってましたから、そのせいかもしれないですね 話し声そのものは聞こえているようだったので気にしていなかったのですが。 加齢だとしたら耳鼻科行ってもあまり意味無さそうかな?

関連するQ&A

  • 爽やかな この胸に 愛すべきあなたがいるから

    という空耳歌詞の曲を探しています。 このフレーズで検索しても何も引っかからないので間違っている空耳の可能性が高いです。 2005年ぐらいに店で流れていたのを聞きました。 男声複数の歌唱に聞こえたので、男性グループと思いますが はっきりとした記憶ではないので、一人かもしれません。 比較的若い声の男性が歌っています。 別のパートでは最後が「愛すべきあなたのためにー」(こちらも空耳)になっていました。

  • 記憶がないなんて、信じられないんですが・・・。

    私は寝起きが良くて、寝坊することはありません。 それから、ちょっとした物音とか、地震などでもすぐ目を覚まし寝ぼけることもありません。 夢は毎日見てよく覚えています。でも寝ぼけることはありません。 夫のことなんですが、 5分おきに鳴る目覚ましをかけていて、 鳴ると起きて止めるんです。 で、また寝ます。 5分後、また鳴ると起きて止めて、寝ます。 この繰り返しを30分ぐらいします。 正直、隣で寝ている私は非常に迷惑です! 5分おきにこっちも目を覚ますし、私はすっかり起きてしまいます。 このことを夫に言いました。 「なんで30分も同じこと繰り返すのよ! もう起きるか目覚ましを止めるかどっちかにして!」 と言うと、 夫は、自分が起きて一回ごとに目覚ましを止めてる記憶がないと言うんです! こんなことってあるんでしょうか? 夫はすごく朝が弱くて(私より血圧が高いくせに)、寝ぼけることも多いんですが、でも私は夫が嘘をついてるのでは?と思ってます。 夫のような方、いますか? 本当に記憶がないのでしょうか? お礼が遅くなるかもしれませんが、お願いします。

  • 使わない部屋のカーテン

    お尋ねします。 公営団地の三階、3DKに、ほぼ寝たきりの母と介護離職中の私で住んでいます。 母が寝付いてからは、母が寝ている部屋で私も寝起きするようになり、結果的に2つの部屋はあまり使わなくなりましたが、習慣的に朝カーテンを開け、夕方に閉めていました(レースのカーテンは閉めっぱなし)。 今日ふと思ったのですが、この開閉、意味ないんじゃないかと。夜電気をつけているなら当然目隠しのためにカーテンをしますが、電気をつけず誰もいない部屋なら、ずっとレースのカーテンだけでも問題ないでしょうか?

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    最近引越したのですが、隣で寝ているはずの母の部屋から結構大きな物音が聞こえてきたり(次の朝、母に聞くと何もしてないといいます)、普段もどこから聞こえてくるのか、私たちが出している生活音以外の音が聞こえます。ずっと家にいる母は「何かいるような気がする」と気になりはじめてしまったようで、少し怖いです。 霊感があるわけではないので「気のせいだよ」と言われればそうなのかな?と思うようにしたいのですが、誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。

  • 幽霊はなぜ微妙な気味悪さを醸し出すのですか?

    最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 見ていて うん怖い!っと思えるのもあれば うーーーーん‥私なら気づいてないなぁ‥程度の声や物音なんかもありました。 なんとなく母に話すと 亡くなったんだけど天国に行けないで困ってるのかも と言いました。死んだのに いろんな思いがあって、天国に行けなくてずっとそこに住んでる。  けど好きでそこにいるわけじゃないから助けて欲しいのかもね と言いました。 だから新しく住み出した人に、私ここにまだいるよ!と知らせてるのかぁ‥と思いましたが‥ なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 私なら 前にこの部屋に住んでいたのですが病気で1人でこの部屋で死んでしまいました。こういう事に今困っていて、天国に行けません。困っているので助けてもらえませんか?って普通に話すのに と思いました。 その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? パタパタと2階にあがる足音を、後からそこに住んでる人がカメラ回しながら階段を上がって物音がする部屋に入った瞬間 しーーーん‥となる動画もありました。 なんのために大きな足音を出す必要があるのかなぁ‥と怖さより不思議でした。 例えばベランダに出るここの窓を開いてくれないと外に出られない だからずっと部屋にいるだけかも知れないし はっきり声だして話してくれたら はいどうぞ!気づかなくてごめんねーって見送ってあげれると思いませんか? 霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 こういう事に詳しい人 教えて下さい。

  • 夫婦の問題

    21歳女、実家暮らしです。私の両親に今揉め事があります。母が年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい、起きて朝の支度などをしていると父の目が覚めて「うるさい」と激怒、、、、 父は寝起きがすごく機嫌が悪く、今朝も母が父に怒鳴られ本当にかわいそうでした。二階まで聞こえてきます。 また、父のいびきがうるさすぎて、以前は一回の和室で寝ていたのを母が今は隣のリビングで寝ています。そのように、父にも母に迷惑をかけている点があるのに、自分の内部から出す騒音問題は棚に置いて母ばかり責めます。 一回にはその二つしか部屋がなく、二階には私と姉の部屋だけがあります。 姉は1年後くらいに結婚するので、その後父が姉の部屋で寝ることは可能かもしれないのですが、 それまでの間、母が朝、作業をしたりするなどの身動きが取れないのはかわいそうです。 何か対策はありますでしょうか。。。

  • 寝起きの記憶の混乱について

    私は、朝、昼、夜問わず5回に1回は寝起きに記憶の混乱のようなものを起こしてしまい5分程度の間かなり情緒不安定になります。記憶の混乱内容は、いろいろで今住んでる会社の寮を部屋の形も風景も違うのに子供の頃住んでた部屋と間違えたりドアを開ければ外なのに何故かドアを開ければ廊下で家族がいるような思い込みをしたり昔濡れ衣で全校生徒の前で朝の朝礼台に立たされて謝罪をさせられ声が小さいのを先生が声が小さくて聞こえませーん。と言って全校生徒に笑われた時から声があまり出せなくなり今も会社での人間関係や様々な事があるのですが、それが一気に頭に押し寄せて来て混乱して泣いてしまいます。何かの病気なんでしょうか?ただストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • 5歳の子ども。熟睡出来ていない気がします。

    5歳の子どもが熟睡出来ていない気がします。 集合住宅に住んでいます。 真上に夜型で物音と足音ががさつでうるさい男性と、隣りに同じく夜型の女性の世帯があります。 隣りからの物音はそんなに聞こえないのですが、上階からの物音や振動はかなり伝わってきます。 うちの子は、20時くらいにはベッドに入り、21時台までには寝かしつけます。 今までは寝かしつけに苦労したことはないのですが、最近は寝付きが悪くなかなか寝ない日もあります。 朝は、6時半から7時過ぎくらいの間には起きています。 部屋は真っ暗にし、寝る前のテレビは禁止。 エアコンの除湿をタイマーで起動させて部屋を適温にし、アロマオイルなどを使う。 時には、寝る少し前にホットミルクも飲むようにしています。 親も同じ時間にはベッドに入るように心掛けています。 一般的に快眠出来るとされることを出来る範囲でしています。 上階の住人は、22時くらいまでには帰宅し、その後はひどい時には明け方までガチャガチャドスドスとなにかしています。 ドアを開け閉めする音などもうるさいので、私も毎晩夜中に起こされます。 子どもの場合は、完全に目が覚めることは少ないのですが、 物音がすると、寝ながら「うーん」とぐずったり、 寝ながらビクッとするようなことも一晩のうちに何回かあります。 これは、覚醒してしまっている状態ですか? はっきりと起きてしまうことは少なく、見た目では目をつぶっているので寝ているようにも見えます。 朝の寝起きは、悪いです。 凄く気になってネットで調べていたら、 ノンレム睡眠中はみんな大なり小なり気付かずに目が覚め手いると書いてある記事がありました。 しかし、周りの同年代の子がいるお友達に聞くと、ある程度うるさくても朝まで子どもは爆睡している。 朝まで目が覚めることはめったにないと、みんな言います。 これはやはり、熟睡出来ていないですか? どうすれば、眠りが深い子になりますか? 本当は、引っ越ししてあげられるのが一番いいのでしょうが、家庭の事情によりその選択肢は一旦なしの方向で宜しくお願いします。

  • 亡くなったセキセイインコの供養

    信じてもらえない話とは思うのですが、ベランダにセキセイインコのお墓を作って埋めてあります。たまに、ベランダに面する部屋で作業をしていると、空中から「ピー!」と甲高い声が聞こえることがあります。空耳ではありません。確かに聞こえるんです。今まで3回くらい聞きました。恐らく、あの世でもエサを探して要求してるのかな、と思い、エサをあげようかと思うのですが、このような場合、直接、お墓の上にエサの入った容器を置いた方がよいのが、或いは、ベランダの窓際の棚にでも置いて置けばよいのか、どちらでしょうか? それと、このようなエサやりは毎日必要でしょうか?宗教的な知識に精通されている方、よろしくお願い致します。

  • 兄(24)が無職です。

    兄(24)が無職です。 アルバイトすらしないで家にいるのですが、今の不景気の中では仕方のないことでしょうか? 私としたらアルバイトくらいしたらいいのにと思うのですが…。 しかも、部屋で何をやっているのか分かりませんが、物音がいつもしてきます。 最初は気にならなかったものの、毎日毎日だし、うるさいから静かにしてほしいと頼んでもダメです。 イライラしてきます。 親に頼りっぱなしの生活なのに、気に入らないことがあると「この家にいても落ち着かないから早く出ていきたい」とか言うし。 私も兄が出て行ってくれれば、物音を気にしなくて済むので落ち着くのになぁと思ってしまいます。 このような兄にはどんな関わり方がいいのでしょうか。