• ベストアンサー

幽霊は本当にいるのでしょうか

最近引越したのですが、隣で寝ているはずの母の部屋から結構大きな物音が聞こえてきたり(次の朝、母に聞くと何もしてないといいます)、普段もどこから聞こえてくるのか、私たちが出している生活音以外の音が聞こえます。ずっと家にいる母は「何かいるような気がする」と気になりはじめてしまったようで、少し怖いです。 霊感があるわけではないので「気のせいだよ」と言われればそうなのかな?と思うようにしたいのですが、誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

説明がつかない現象というものがあってもおかしくありませんが、あなたを怖がらせるような悪意を持ったものがいるとは考えられません。少なくとも怖がらせる意味はないはずです。乾燥した木材が発する音でも深夜だったら不気味に思われるということはあります。

Liatris
質問者

お礼

>あなたを怖がらせるような悪意を持ったものがいるとは考えられません。 この一言でとても安心しました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.7

湿度の変化や木の性質で縮む時の音かもしれませんね。 あと、ネズミは首都圏でも歩いているのみましたから、どこにでもいます。夜中よく動きます。 先日、天袋みたらネズミの糞だらけで、石鹸もかじります。 ガタって大きな音でびっくりします。 今までの人類の人が亡くなった人数を考えれば、何兆人もになります。 幽霊としているならば何百億人はいそうですね。 なので、日本国土はギュウギュウに密集して幽霊がいる計算になります。

Liatris
質問者

お礼

確かに地下鉄ホームにいるときに、線路にねずみがいるのをみました。首都圏でもめずみは普通にいるのですね。 家で鳴る音にあまり気を取られず、普通のことだと思って流したいと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

>誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。 こんにちは。 七十代の男性です。 田舎の農家で育ちました。  天井裏にはネズミがおり、それを蛇が食べに来ます。 小さい時からそんなもの音を当たり前と思って育ちました。 今でもネズミが走っています。 ネズミ駆除にかけても、やっぱりネズミは強い。 大都会にだって立派に生息しています。 この頃では『ハクビシン』も加わって、、、。  私の住む横浜にだって真夜中に異様なもの音のひとつやふたつは普通にあります。 それを『幽霊』とするか『異星人の存在』とするか。 はたまたまったく気にも留めないか。  霊魂は存在します。 ですからそれと交信出来る能力をお持ちになれるのは素晴しいと思います。 それを否定的に取らないで、前向きに研究されたら面白いと思います。  私はこういうことに疎い。 そして感性が鈍い。 だから電波をまったくキャッチ出来ません。 

Liatris
質問者

お礼

>それを否定的に取らないで、 私も怖いという固定観念で否定的に取ってしまっていたので、これからはもう少し前向きに、あまり恐怖を感じないでいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

いてもいいのではないですか。 座敷童が出たとでも思ってれば。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!「幽霊=怖い」というイメージがどうしても先行してしまい、怖いなー・・と思っていたのですが、気持ちの持ちようですよね!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

物理的に言えば幽霊と言うのは存在しません。 物音に関しては温度差による木材などの膨張や収縮で歪みが生じて音が出ると言うのが一般的でしょう。 新しい家だろうが年数が経った家だろうが同様です。 しかも最近引っ越したばかりと為りますと、引っ越しした家のクセも全く判っていないでしょうし、慣れていない事による 無意識の緊張もあるでしょう。 その様な事が脳機能に影響を与えてしまい、脳に混乱が生じたり暴走したり等々によって無い物が見えた様な感覚にになったり、 何も音がしていないのに音がした様に思えたりと色々有るようですが、未だ未だその様な状態が何故起きる等々 全てが解明された訳では無いですので、まだ論理的に説明出来ない事象もあるのでそれが不安となる事は否めません。 『幽霊』と言う知識が一人歩きしてしまえば、脳が錯覚を起こす事もありますので出来る限り冷静に冷静に。(笑) 因みに私は子供の頃から霊感が強いと言われて今日に至りますが、全ては科学的に説明出来る時が来ると思って 霊だの霊感だのは否定する様にしています。 否定しないと気持ち悪いですもの。(笑)

Liatris
質問者

お礼

>『幽霊』と言う知識が一人歩きしてしまえば、脳が錯覚を起こす事もありますので出来る限り冷静に冷静に。 そうですよね。誰もいないのに音が鳴ったりすると怖くなってしまい、思い込みもあると思います。科学で説明できるときがくることを私も願っています。笑

  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

いると思います。 ただ、壁の軋みや、温度差による金属の音もあります。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁の軋みや温度差による金属音もあるのですね。相当のことがない限りあまり神経質にならないようにしたいと思います。

回答No.1

いると思う人には、いる。 いないと思う人には、いない。 理屈つければ、空耳・自然の音・気のせい、何でも成り立ちますので・・・ 宇宙人でしたらいると思っているので、超高度文明で光学迷彩なので見えない服を着た宇宙人が転んだ。 とかのが私的には信憑性がありますw 侵入理由はわかりませんがね^^;

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幽霊はなぜ微妙な気味悪さを醸し出すのですか?

    最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 見ていて うん怖い!っと思えるのもあれば うーーーーん‥私なら気づいてないなぁ‥程度の声や物音なんかもありました。 なんとなく母に話すと 亡くなったんだけど天国に行けないで困ってるのかも と言いました。死んだのに いろんな思いがあって、天国に行けなくてずっとそこに住んでる。  けど好きでそこにいるわけじゃないから助けて欲しいのかもね と言いました。 だから新しく住み出した人に、私ここにまだいるよ!と知らせてるのかぁ‥と思いましたが‥ なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 私なら 前にこの部屋に住んでいたのですが病気で1人でこの部屋で死んでしまいました。こういう事に今困っていて、天国に行けません。困っているので助けてもらえませんか?って普通に話すのに と思いました。 その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? パタパタと2階にあがる足音を、後からそこに住んでる人がカメラ回しながら階段を上がって物音がする部屋に入った瞬間 しーーーん‥となる動画もありました。 なんのために大きな足音を出す必要があるのかなぁ‥と怖さより不思議でした。 例えばベランダに出るここの窓を開いてくれないと外に出られない だからずっと部屋にいるだけかも知れないし はっきり声だして話してくれたら はいどうぞ!気づかなくてごめんねーって見送ってあげれると思いませんか? 霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 こういう事に詳しい人 教えて下さい。

  • イライラを治したい

    私は現在一人暮らしでマンションに住んでいます。 一人暮らしを始めた半年ほどは気にならなかったのですが、だんだん隣の部屋の物音が気になりだしました。 生活の中で他の事に関してはあまり神経質ではありません。周りからもタフな性格と言われます。 しかし、部屋の音に関しては気になって夜も眠れないこともあります。 隣の人もわざと音を出しているわけではないので隣の人にイライラするのはダメだと思ってるのですがイライラしてしまいます。(私の部屋の音も聞こえているはずなのでお互いさまなんですが。) このまま音にイライラしながら生活するのはとても嫌です。 木造でも隣の音が気にならないという人はたくさんいると思いますので気にならない性格になれるようアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越してから

    1週間前、母の再婚で引っ越し をしました。その家に越して初日 母が耳元でしゃべり声がして 起きたみたいで… それを違う部屋にいる甥に 話すと、その部屋に霊がいる だの仏壇の部屋に3人いる だの言ってきて(T^T) (甥は昔から霊感があります) しかも、2日目から今日まで  飼い犬が深夜に吠えるんです 物音も聞こえる気がします。 甥が言ったこととこのような 出来事のせいで怖くて家で 身動きが取れません(泣) 思い出してしまい トイレにも行けない、風呂にも入れない 1人で夜も眠れずずっと起きてなきゃ いけなくて朝までの時間がすごく長く 感じます。 寝不足だし慣れない環境で精神的に きてます… どうしたらこの恐怖がおさまるので しょうか? ほんと死にたい……… 母の再婚相手は自分で家を購入した ので引っ越すこともできません わたしもまだ1人暮らしできる 年齢ではないので… 引っ越してくる前まではこの再婚相手 の家でこんな出来事なかったのですが 引っ越してから突然です… 助けて下さい

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!

  • 引っ越ししてから眠れません。

    1週間前、母の再婚で引っ越しを しました。その家に越して初日 母が耳元でしゃべり声がして 起きたみたいで… それを違う部屋にいる甥に 話すと、その部屋に霊が いるだの仏壇の部屋に3人 いるだの言ってきて(T^T) (甥は昔から霊感があります) しかも、2日目から今日まで 飼い犬が深夜に吠えるんです。 物音も聞こえる気がします。 甥が言ったこととこのような 出来事のせいで怖くて家で 身動きが取れません 思い出してしまい トイレにも行けない、風呂も入れない 1人で夜も眠れずずっと起きてます。 寝不足だし慣れない環境で精神的に おかしいです… どうしたらこの恐怖がおさまるので  しょうか(泣) 死にたい気分です…

  • 物音で吠えるのをおさえるトレーニング

    パピヨン オス 7ヶ月をかっています。 生活音には平気なのですがそれ以外のちょっとした音に反応して吠えます。 となりの部屋の物音など… これをおさえる良いトレーニングはありますでしょうか? 音系のCDをかりて聴かせてもいまいち反応がありません。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか?

    防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか? 今住んでるワンルームマンションですが、壁が薄く物音だけでなく、お○らの音まで聞こえる始末です。 もうずぐ引っ越そうと考えてますが、次は隣の部屋の生活音が聞こえないようなマンションにしたいと考えてます。 そこで、仲介業者に相談以外で自分で確認したり、部屋探しの条件を決める時点での外せない項目など あれば教えてください。 また、隣近所の音が響きにくいマンションってどういうのがありますか? ※基本的に仲介業者の心無い営業トークに騙されたので、信じません。

  • 幽霊を感じるってどんな感じ?

    こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

  • お清めなど心霊現象対策について教えてください

    現在一人暮らしをしています。 現在の住居はもう3年住んでいて、気配を感じたりなどは今までありませんでした。 霊感は私自身にはなく、見えるという友人が引越し当初来た際にも何もいないと言っていました。 (金縛りに頻繁にあう時期もありましたが、体調のせいでしょう) スペック的にも事故物件、というわけではないと思います。 ですが、先ほど、なんだか変な音(声?のような…響いた変な感じでした)や物音が数回し、急に怖く感じてしまいました。 部屋は人通りの多い通路に面し、外の音や隣人(かなりにぎやか)の音もするので、おそらく気のせいだと思うのですが、なんだか動悸が止まりません… 以前だと「気のせい」と思えたことなのですが、最近友人に言われた言葉が引っかかってしまって… 私が不在のとき、遠方の友人が合鍵を使って宿泊しました。友人は霊感があるわけではなく泥酔してたせい、といっていましたが、なんだか隣に誰かがいるような気がした、と言っていました。 最初は気のせいだし不安にさせるし黙っておこうと思ったらしいのですが、最近私が家の中で転んだり、滑ったり、包丁を床に落としてしまったり(原因はすべて自分の落ち着きのなさ)、自宅内でけがをしそうなことが多いと知って、もし何かあったら嫌だから…と話をしてくれました。 そんなこともあり流せない自分がいます… 気休めで構わないので、そういった現象に対する方法を教えていただけないでしょうか。 急に友人を呼ぶのも迷惑がかかるので、一人でとても心細いです。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう