• ベストアンサー

幽霊は本当にいるのでしょうか

最近引越したのですが、隣で寝ているはずの母の部屋から結構大きな物音が聞こえてきたり(次の朝、母に聞くと何もしてないといいます)、普段もどこから聞こえてくるのか、私たちが出している生活音以外の音が聞こえます。ずっと家にいる母は「何かいるような気がする」と気になりはじめてしまったようで、少し怖いです。 霊感があるわけではないので「気のせいだよ」と言われればそうなのかな?と思うようにしたいのですが、誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

説明がつかない現象というものがあってもおかしくありませんが、あなたを怖がらせるような悪意を持ったものがいるとは考えられません。少なくとも怖がらせる意味はないはずです。乾燥した木材が発する音でも深夜だったら不気味に思われるということはあります。

Liatris
質問者

お礼

>あなたを怖がらせるような悪意を持ったものがいるとは考えられません。 この一言でとても安心しました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• monchi17
回答No.7

湿度の変化や木の性質で縮む時の音かもしれませんね。 あと、ネズミは首都圏でも歩いているのみましたから、どこにでもいます。夜中よく動きます。 先日、天袋みたらネズミの糞だらけで、石鹸もかじります。 ガタって大きな音でびっくりします。 今までの人類の人が亡くなった人数を考えれば、何兆人もになります。 幽霊としているならば何百億人はいそうですね。 なので、日本国土はギュウギュウに密集して幽霊がいる計算になります。

Liatris
質問者

お礼

確かに地下鉄ホームにいるときに、線路にねずみがいるのをみました。首都圏でもめずみは普通にいるのですね。 家で鳴る音にあまり気を取られず、普通のことだと思って流したいと思います。

• IXTYS
回答No.6

>誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。 こんにちは。 七十代の男性です。 田舎の農家で育ちました。  天井裏にはネズミがおり、それを蛇が食べに来ます。 小さい時からそんなもの音を当たり前と思って育ちました。 今でもネズミが走っています。 ネズミ駆除にかけても、やっぱりネズミは強い。 大都会にだって立派に生息しています。 この頃では『ハクビシン』も加わって、、、。  私の住む横浜にだって真夜中に異様なもの音のひとつやふたつは普通にあります。 それを『幽霊』とするか『異星人の存在』とするか。 はたまたまったく気にも留めないか。  霊魂は存在します。 ですからそれと交信出来る能力をお持ちになれるのは素晴しいと思います。 それを否定的に取らないで、前向きに研究されたら面白いと思います。  私はこういうことに疎い。 そして感性が鈍い。 だから電波をまったくキャッチ出来ません。 

Liatris
質問者

お礼

>それを否定的に取らないで、 私も怖いという固定観念で否定的に取ってしまっていたので、これからはもう少し前向きに、あまり恐怖を感じないでいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

いてもいいのではないですか。 座敷童が出たとでも思ってれば。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!「幽霊=怖い」というイメージがどうしても先行してしまい、怖いなー・・と思っていたのですが、気持ちの持ちようですよね!

• Epsilon03
回答No.4

物理的に言えば幽霊と言うのは存在しません。 物音に関しては温度差による木材などの膨張や収縮で歪みが生じて音が出ると言うのが一般的でしょう。 新しい家だろうが年数が経った家だろうが同様です。 しかも最近引っ越したばかりと為りますと、引っ越しした家のクセも全く判っていないでしょうし、慣れていない事による 無意識の緊張もあるでしょう。 その様な事が脳機能に影響を与えてしまい、脳に混乱が生じたり暴走したり等々によって無い物が見えた様な感覚にになったり、 何も音がしていないのに音がした様に思えたりと色々有るようですが、未だ未だその様な状態が何故起きる等々 全てが解明された訳では無いですので、まだ論理的に説明出来ない事象もあるのでそれが不安となる事は否めません。 『幽霊』と言う知識が一人歩きしてしまえば、脳が錯覚を起こす事もありますので出来る限り冷静に冷静に。(笑) 因みに私は子供の頃から霊感が強いと言われて今日に至りますが、全ては科学的に説明出来る時が来ると思って 霊だの霊感だのは否定する様にしています。 否定しないと気持ち悪いですもの。(笑)

Liatris
質問者

お礼

>『幽霊』と言う知識が一人歩きしてしまえば、脳が錯覚を起こす事もありますので出来る限り冷静に冷静に。 そうですよね。誰もいないのに音が鳴ったりすると怖くなってしまい、思い込みもあると思います。科学で説明できるときがくることを私も願っています。笑

• G-Ikari
回答No.2

いると思います。 ただ、壁の軋みや、温度差による金属の音もあります。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁の軋みや温度差による金属音もあるのですね。相当のことがない限りあまり神経質にならないようにしたいと思います。

回答No.1

いると思う人には、いる。 いないと思う人には、いない。 理屈つければ、空耳・自然の音・気のせい、何でも成り立ちますので・・・ 宇宙人でしたらいると思っているので、超高度文明で光学迷彩なので見えない服を着た宇宙人が転んだ。 とかのが私的には信憑性がありますw 侵入理由はわかりませんがね^^;

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!