• 締切済み

イライラを治したい

私は現在一人暮らしでマンションに住んでいます。 一人暮らしを始めた半年ほどは気にならなかったのですが、だんだん隣の部屋の物音が気になりだしました。 生活の中で他の事に関してはあまり神経質ではありません。周りからもタフな性格と言われます。 しかし、部屋の音に関しては気になって夜も眠れないこともあります。 隣の人もわざと音を出しているわけではないので隣の人にイライラするのはダメだと思ってるのですがイライラしてしまいます。(私の部屋の音も聞こえているはずなのでお互いさまなんですが。) このまま音にイライラしながら生活するのはとても嫌です。 木造でも隣の音が気にならないという人はたくさんいると思いますので気にならない性格になれるようアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• shuco
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

夜中にうるさいとか、そういうのでなくてイライラするんだったら、自分の心が静けさを欲しているんだと思います。 お休みの日に、森など自然に触れられる所に行ってみたり、図書館で本を読んでみたりしてはどうでようか。 ヨガなど、神経のバランスがとれる習い事をする、又はジョギングなど軽い運動をして、心地よい達成感を感じてみる、そんなことも役に立つと思います。 少し神経が過敏になっているとこもあるんじゃないかと思います。自分が気持ちよいと思えることを積極的にやってみるといいんじゃないでしょうか。 どうしても気になるときには、ヘッドホーンして好きな音楽を聞くようにすると、いいかもしれません。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。基本的に夜寝るときはシーンとしてないと眠れないです。本を読んだりもするのでガタガタ音がしてるととても嫌です。 saccoarigatouさんもおっしゃるとおり、もう少し自分の生活を楽しめるようにしたいです。 まずは神経質にならないように努力することですよね。 隣には家族が住んでるぐらい思っておけばいいかもしれません。

• rinousagi2
回答No.3

引っ越しましょう。 騒音対策のある賃貸へ。 あるいは、借家へ。 生活騒音ってのは何気に結構気になるもの。人が生きていくにはどうし ても発生してしまう音。だから、ソコに住み続けるには慣れる他無い。 慣れられないのであれば、騒音に悩まされない家に越すしかないでしょう。 自分はそういった騒音が気になるタイプなので、今は戸建賃貸を借り 住んでいます。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在住んでいるマンションも一応鉄骨だったんですが壁はちょっと手が触れると「ゴン!」と響いてしまいます。防音はまったくないようです。 できれば来年引っ越そうと考えています。そのときはちゃんと防音をチェックしたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 何年も前ですが、私も全く同じ経験があります。 それ以来、転居する際の下見の時、しつこいくらいに防音(壁・床・天井)について確認します。 現在は家賃を無理しながらでも鉄筋造りマンション の角部屋に住んでます。 住まいに妥協したくない性質です。 私もイライラしてました。 参考になるかわかりませんが、当時を振り返って考えてみると、私の状態・心境は以下のようなものでした。 ○自分の部屋に呼べる友人、恋人もいなく、隣人の会話がうとましかった。 ○隣の部屋の音がこんなにも筒抜けなのか、と思うと、自分の会話・生活音も聞かれているのかと考え、自分の部屋にもかかわらず遠慮してひっそり暮らしていた。 その結果、友達や親が来ても、「声が大きい!」などと言って、嫌な思いをさせた事もあります。 建物の敷地内で隣人と顔を合わせるのも嫌になって挨拶もせず、こそこそしていました。 (決してshuco様がそうだと言っているのではありませんよ!) 私の場合、1年ほどで新しい部屋に越しました。 私や、shuco様のような方は珍しくありません。 あまり改善しないようなら、転居するのも有効と思います。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も両親が泊まりにきたときに隣の音が聞こえて眠れないのではないかととても気になり、自分が眠ることができませんでした。。 donchan2005が言うとおり、次回引っ越す際は、防音を第一に考えて探そうと思います。 唯一安らげる場所である家がイライラする場所になってしまうのはとても嫌なので。

• injya
回答No.1

基本的に音は音でしか相殺されないとどこかで読んだことがあります。つまり、騒音あるいはやかましい音は、自分にとって不快ではない音、例えば好きなアーティストの極や今はやりの自然の音などでしか消せないと言うことです。  でも、少し気になるのですが、本当にイライラの原因は大人のでしょうか。実はプライベートやその他の問題で何か自分でも気がつかないうちにストレスやフラストレーションをため込んでいて、そのハゲ口としてたまたまその音が・・・と言うことはないのかとょっと考えてみるのもいいかとお薦めします。  何にせよ、匂いと音というのは、本当にやっかいなものではあります・・・。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうです。テレビをつけてても音楽を聴いてても隣の音が一回耳に入るとず~っと気になってしまいます。 音のせいではなくそのほかの面では・・・。というお答えについては本当のところはわからないです。 自分では気づかなくてもそこに怒りが向かってるのかもしれません。 疲れて帰ってきて隣がガタガタ音を鳴らしていると確かに「勘弁して!」と思います。 でも、隣が静かだと特に何もおもいません。なのでただ私が神経質なのかイライラを音のせいにしてるのかはわからないです。 でも実家にいたころ隣で兄がガタガタ音を立てても何も思わなかったのに現在、隣の住民の音で眠れないくらいになってるってことは確かに騒音だけの問題ではないのかもしれませんね。。 どうしたら気にならないかもっと考えるべきかもです。。