• 締切済み

イライラを治したい

私は現在一人暮らしでマンションに住んでいます。 一人暮らしを始めた半年ほどは気にならなかったのですが、だんだん隣の部屋の物音が気になりだしました。 生活の中で他の事に関してはあまり神経質ではありません。周りからもタフな性格と言われます。 しかし、部屋の音に関しては気になって夜も眠れないこともあります。 隣の人もわざと音を出しているわけではないので隣の人にイライラするのはダメだと思ってるのですがイライラしてしまいます。(私の部屋の音も聞こえているはずなのでお互いさまなんですが。) このまま音にイライラしながら生活するのはとても嫌です。 木造でも隣の音が気にならないという人はたくさんいると思いますので気にならない性格になれるようアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • shuco
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

夜中にうるさいとか、そういうのでなくてイライラするんだったら、自分の心が静けさを欲しているんだと思います。 お休みの日に、森など自然に触れられる所に行ってみたり、図書館で本を読んでみたりしてはどうでようか。 ヨガなど、神経のバランスがとれる習い事をする、又はジョギングなど軽い運動をして、心地よい達成感を感じてみる、そんなことも役に立つと思います。 少し神経が過敏になっているとこもあるんじゃないかと思います。自分が気持ちよいと思えることを積極的にやってみるといいんじゃないでしょうか。 どうしても気になるときには、ヘッドホーンして好きな音楽を聞くようにすると、いいかもしれません。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。基本的に夜寝るときはシーンとしてないと眠れないです。本を読んだりもするのでガタガタ音がしてるととても嫌です。 saccoarigatouさんもおっしゃるとおり、もう少し自分の生活を楽しめるようにしたいです。 まずは神経質にならないように努力することですよね。 隣には家族が住んでるぐらい思っておけばいいかもしれません。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

引っ越しましょう。 騒音対策のある賃貸へ。 あるいは、借家へ。 生活騒音ってのは何気に結構気になるもの。人が生きていくにはどうし ても発生してしまう音。だから、ソコに住み続けるには慣れる他無い。 慣れられないのであれば、騒音に悩まされない家に越すしかないでしょう。 自分はそういった騒音が気になるタイプなので、今は戸建賃貸を借り 住んでいます。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在住んでいるマンションも一応鉄骨だったんですが壁はちょっと手が触れると「ゴン!」と響いてしまいます。防音はまったくないようです。 できれば来年引っ越そうと考えています。そのときはちゃんと防音をチェックしたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 何年も前ですが、私も全く同じ経験があります。 それ以来、転居する際の下見の時、しつこいくらいに防音(壁・床・天井)について確認します。 現在は家賃を無理しながらでも鉄筋造りマンション の角部屋に住んでます。 住まいに妥協したくない性質です。 私もイライラしてました。 参考になるかわかりませんが、当時を振り返って考えてみると、私の状態・心境は以下のようなものでした。 ○自分の部屋に呼べる友人、恋人もいなく、隣人の会話がうとましかった。 ○隣の部屋の音がこんなにも筒抜けなのか、と思うと、自分の会話・生活音も聞かれているのかと考え、自分の部屋にもかかわらず遠慮してひっそり暮らしていた。 その結果、友達や親が来ても、「声が大きい!」などと言って、嫌な思いをさせた事もあります。 建物の敷地内で隣人と顔を合わせるのも嫌になって挨拶もせず、こそこそしていました。 (決してshuco様がそうだと言っているのではありませんよ!) 私の場合、1年ほどで新しい部屋に越しました。 私や、shuco様のような方は珍しくありません。 あまり改善しないようなら、転居するのも有効と思います。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も両親が泊まりにきたときに隣の音が聞こえて眠れないのではないかととても気になり、自分が眠ることができませんでした。。 donchan2005が言うとおり、次回引っ越す際は、防音を第一に考えて探そうと思います。 唯一安らげる場所である家がイライラする場所になってしまうのはとても嫌なので。

  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

基本的に音は音でしか相殺されないとどこかで読んだことがあります。つまり、騒音あるいはやかましい音は、自分にとって不快ではない音、例えば好きなアーティストの極や今はやりの自然の音などでしか消せないと言うことです。  でも、少し気になるのですが、本当にイライラの原因は大人のでしょうか。実はプライベートやその他の問題で何か自分でも気がつかないうちにストレスやフラストレーションをため込んでいて、そのハゲ口としてたまたまその音が・・・と言うことはないのかとょっと考えてみるのもいいかとお薦めします。  何にせよ、匂いと音というのは、本当にやっかいなものではあります・・・。

shuco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうです。テレビをつけてても音楽を聴いてても隣の音が一回耳に入るとず~っと気になってしまいます。 音のせいではなくそのほかの面では・・・。というお答えについては本当のところはわからないです。 自分では気づかなくてもそこに怒りが向かってるのかもしれません。 疲れて帰ってきて隣がガタガタ音を鳴らしていると確かに「勘弁して!」と思います。 でも、隣が静かだと特に何もおもいません。なのでただ私が神経質なのかイライラを音のせいにしてるのかはわからないです。 でも実家にいたころ隣で兄がガタガタ音を立てても何も思わなかったのに現在、隣の住民の音で眠れないくらいになってるってことは確かに騒音だけの問題ではないのかもしれませんね。。 どうしたら気にならないかもっと考えるべきかもです。。

関連するQ&A

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • このイライラからどうすれば開放されるでしょうか?

    マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、 聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。 なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、 音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが) その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、 何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。 (これは約二週間続きました) しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお方で、 以前に比べ大変静かにして頂けました。 言った直後は、直接話した安心感からか相手が良識あるお方だったからか、 多少の音も気にならず、驚くほど、イライラから開放されました。 もちろん動悸のようなものもありませんでした。 が、今でも深夜に(お隣は仕事の関係上、生活時間は深夜帯)、ガタンやドン!という音が、 どうしても聞こえてきて、だんだんとその音に対して以前と同じイライラが再燃してきました。 しかし友人などに実際その音を聞かせると、 「う~んこのくらいならしょうがないレベルじゃない?」と言われました。 実は私も同感で、いちいちそんな生活音を気にしないようにしたいのです! でも気づけば聞き耳を立て、「あ、今!」と、むしろ音を探している自分がいます…。 その音の時間などをメモし、再び苦情を言いに行くシュミレーションばかりしています…。 お隣は十分に気をつけているであろうにも関わらずです。 前置きが非常に長くなってしまいましたが、私としては、 【こんな音があっても気にせず生活したい】と願い、 【短期間とは言え、気にしなかった時期があったのになぜ?】と思っています。 どうかこの神経質な考えを変える事はできないでしょうか? どんな方法があるのか知りたいので、アドバイスをお願い致します1

  • 自分が人を気にしすぎるせいで人をイライラさせてしまう

    30代前半の女性です。 私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。 相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。 子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。 私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。 そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。 自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。 さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。 自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 隣りがうるさくてイライラする。

    隣りがうるさくてイライラする。 質問お願いいたします。 私は最近引っ越したばかりなのですが、隣りのカップルと思われる方々がうるさいです。 まぁ生活音だと思うので仕方ないのですが、整理か引っ越し?をしてるのか…物を置く・積む・ドアを閉めるにしても必要以上にドタドタガタガタうるさい。 それが掃除機等ならわかるんですけど、普通の動作ならもう少し気ぃ遣えないのかなぁって思ってしまいます。 今も男友達となぜか外で話していて、会話が丸聞こえでイライラします。 けれど、うるさくても生活音や仕方ない音であり…怒鳴り声等ではないのでもちろん注意はできないです。 ただ、私も引っ越したばかりで環境に慣れていないというのもあると思います。 神経質だからというのもあるかもしれません。(しかし、神経質でなくてもちょっとこの必要以上の音はムッとなるくらいだと思われます) そこで、あまりピリピリせずにやり過ごす方法を教えていただきたいです。 私も生活音が鳴るたびにイライラしたくないですし、これ以上神経を過敏にするのも良くないのでなりたくありません。 なにか落ち着いて生活できるような方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 神経質、気にしすぎなんでしょうか・・・

    今現在マンションで一人暮らしをしている、大学生なんですが。隣の部屋(上なのか下なのか特定はできない)の物音や話し声が少しでも聞こえてくると、その音に神経が向いてしまい、自分のしていることに集中できなくなってしまいます。学生が使うようなマンションなどにはこのような事は付き物かもしれませんが、私自身一般的な人より神経質で気にしすぎの気があるのでしょうか、気にしすぎでお腹が痛くなったり、部屋のなかではたいてい耳栓をして過ごしています。こんなふうに気にしてしまう自分が本当つくづく嫌になります。もっと堂々とそしてもっと神経が図太くなりたいと切に思っています。もしこのような考えを過去にお持ちであり、克服された方や、もっと堂々と構えていられるような、払拭できるような考え方やアドバイスをお願いします。

  • 神経質な私

    こんばんわ。 いつもお世話になります。 今春から一人暮らしを始めるため、いろいろな物件を見ています。 私は神経質なので、隣の部屋の物音とかがどうも気になってしまいます。そこで質問なのですが.. ペットと共生するための新築の物件を見つけました。木造2階建てなのですが、ペットを前提とのことで、音には配慮して作られていると聞きました。実際の所、そういう物件って、どのくらい防音できているのでしょうか。それよりは鉄筋の方がいいですか? また、もしかしたら、実家のペットをたまに面倒を見ることになるかもしれないのですが、敷金は家賃の3ヶ月分なのですが、普通に使用した場合、どのくらい返ってくると考えられるでしょうか。こういう物件は初めてなので、さっぱりわかりません。 ちなみに、以前鉄筋の賃貸マンションに住んでいたことがあるのですが、隣の人のテレビや音楽の住低音や話し声がよく聞こえてきて、少しうるさかったのですが、木造だともっと聞こえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパート暮らし経験者に質問です。

    最近アパートで一人暮らしを始めました。 暮らしてみて今、すごく気になってるんですが 隣の部屋の音ってどのくらい気になりますか?又、どのくらい気を使ってます? 木造 築8年です。 音楽とかテレビの音量、足音、話し声、浴室の音、などなど・・・ 自分ではかなり抑えて生活してるんですが何だか不便・・・と言うか、神経使うなって・・・ちょっと辛いです。

  • 他人の生活音に神経質な自分を改善したい。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、それ以来、自分の部屋にいる時に聴こえて来る少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 部屋にいる以外はそれほど音に神経質ではありません。 自然発生する物音(雷や雨の音など)にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 もともとかなり寝付きが悪い方なので、ベッドに入ってから階下のドアの開け閉めの音や玄関ドアの大きな音などが聴こえて来るともう気になって心臓がバクバクしてしまいます。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? また同じように悩んだことがある方いっらしゃいますでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!

  • 他人の生活音が気になって過敏になってつらいです。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 自然発生する物音にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。