仕事場での話。老人ホームでの給食配膳の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 私は老人ホームで給食の配膳の仕事をしています。しかし、ある男性の態度が極端に変わっています。
  • その男性との関わりが始まってから、彼は私に優しい態度をとるようになりましたが、それに疑問を感じています。
  • 私は過去に男子から嫌な言葉を言われた経験があり、彼に嫌われるのではないかと心配しています。なぜ男性は人によって態度を変えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場での話です。

仕事場での話です。 老人ホームで給食を作る仕事を1ヶ月前からしています。 毎回各部屋に時間になったら食事を運び、食事が終わったら取りに行きます。 そのとき介護士さんに受け渡すのですが1人気になる男の人がいます。20代後半くらいの人。 私の仕事着はエプロンで頭は二重に帽子を被ってマスクをして目しか出ていません。 その男の人と関わったばかりのきは普通に接している感じだったんですが、ある日の仕事終わりに帰ろうと思って自分の自転車のとこに行こうとしたらその人も帰りみたいであいさつを交わしました。 そのときは夜なので暗闇でしたけどその人ってすぐ分かりました。私は私服でした。 それからその人と関わったとき自転車だったので年が若い(私は21です)とわかったのか前より優しく接してくるような気がします。それだしすごい顔を覗き込まれます…。 私は小中と男子にキモいとかいろいろ言われてたので、キモいって気付かれてまた汚い扱いされるのかなと思うと本当に怖いです…。 確かに可愛くないし、そう扱われても仕方ないと思います。 男の人はなぜ人によって極端に態度を変えるのですか? 長々としてすみません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.1

あなたはキモくはないんですよ。 ただ、あなたをキモいと言った男がいて、それがはやっただけ。 その男は、むしろあなたを好きだったんだと思いますよ。 あるいは、その男の友人があなたを好きで、からかった。 からかったら、意地になって引っ込みがつかなくなった。 今の職場の若い人は、あなたが気になっているんでしょう。 貴女の顔をすごくのぞき込むのは、あなたの顔が見たいから。 顔というより、表情が。目が。雰囲気が、見たいから。 昔のイヤな思い出は気にする必要はありません。 今のあなたは、今のあなた。 その彼は、その彼。 小中学校の悪ガキではありません。

sonoharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも本当に知らない年下とかにも言われてたし、自分でもキモいって思いますから本当にキモかったから言われていたと思います。 大丈夫かな…。やっぱり不安ですね…。

関連するQ&A

  • 小学校の給食係のエプロン、マスク、ひも付きの白い袋はどこで購入?

    神戸市立の小学校に通っております。 給食係で使っている白いエプロン(=割烹着みたいなモノ)、帽子、マスク、白いヒモの付いた袋はどこで販売されているのでしょうか。 昨日から見あたらなくなり、購入しようと思いながらも事情により聞ける人がいないので、教えて頂けたらと思い書き込みました。 すいませんが、よろしくお願い致します(汗)

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 会社に着て行く服について

    20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • 仕事場にて3

     僕は今の仕事場に入って5ヶ月なのですが、未だにお客様状態というか、アルバイトで手伝ってくれるale.君って感じで溶け込めません。  僕は(この理由が会話が出来ないことに直結してるのかわかりませんが。)学生時代結構嫌われ者で(多分です。確信はありません。思いあがっているだけかも。)、避けられたことがあり、そのことで自信がなく、昼休みはトイレでご飯を食べていました。一人で食べてるのを見られたくなかったのでしょうね。それと自分の会話する力に自信がなかった。それは今もです。さすがに食事はみんなで食べるし、あいずちくらいは何とかうっているつもりです。でも、それだけしか出来ません。問題なのはみんなが何を話題に話しているかわからない時があります。そんなことをいっているからいつまでも出来ない、どうなってもいいから話してみようと思い、何度かは自分から行ったことはあります。でも、僕が振る話題ではみんなと合わないのかなあと思うことがいつもです。  そんな状態を察してか,上司にale.は若さがない。みんなは失敗をしてきてるからだいたい話すと『合う』ことが多いけど、ale.とだと会話が止まるというようなことを言われ、落ち込みました。今では上司は僕のために遊べと言ってくれているという可能性もあるんだよ、ということをこのサイトのおかげで理解出来ましたが、まだ引きずったままです。  スタッフと意志の疎通がとれている仕事場は稀ですから、それを求めてはいますが、今すぐはムリです。ただ、僕は自分の店を持ちたいので、そういう会話のスキルは持たなくてはいけないと考えています。自分の店では意志の疎通をしっかりとれるようにしてお客さんにも楽しそうに仕事をする人達だなと思わせるような店にしたい。  この文章を読んでくれた皆様、僕には何が足りないですか?ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 女性は私服でポロシャツを着ないんですか?

    男は夏になるとポロシャツを着る人が多いですが、彼女は「女性は私服でポロシャツ着ない。仕事着のイメージが強くてダサい。」と言います。 男より服のバリエーションが多いので敢えてポロシャツを着る必要もないんでしょうけど、女性はそんなにポロシャツを着ないのですか?

  • 片付けが出来ない

    ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事場の先輩に片思いしてます

    仕事場の先輩と仲良くなり、 前までは一緒にご飯食べに行ったり、 ドライブ行ったりしてました。 仕事場の先輩は21歳の人です。 ある日先輩に 最後までしたら駄目?と聞かれて キスしてHもしてしまいました。 それからキスは逢った時はします。 Hは今まで4回しました。 雨の日とかバイト帰り迎えに来て? とかお願いすると暇な時は来てくれます 体育祭も見に来てとお願いしたら来てくれました。 文化祭の日も迎えに来てくれました。 仕事中はボディータッチが 結構多かったりします。 クリスマスイブに 好きじゃないし、付き合う気もないけど、学校の女の子にランド行こう?もうチケットとってあるからさ と言われたらしく、 わざわざとってくれたし 可哀相だから行くって言ってます。 しかし、私の仕事場は社内恋愛禁止なんです。 相手は前回元カノさんと内緒で付き合って色々やらかしちゃったらしくて だから慎重になってるのかもなぁ とも思ったんですけど… 相手の気持ちがわからなくて悩んでます。 アドバイス意見お願いします。

  • 正直、しんどいです。恋愛・これからのこと。

    自分はハゲているため仕事場で帽子がぬげません。 野球帽のようなキャップです。 ご飯を食べてるときも休憩時間中も帽子をかぶってるし、 車から降りる前にかぶってます。 もうカツラみたいな感じです。 まだ20代半ばなのにだいぶきてて、 恥ずかしいしそのことに触れられたくないんで、 ひたすら隠してます。みんなにハゲてると思われているとは思ってますが・・・。 でも最初に隠しちゃってるんで、もう今さらオープンにはできません。 飲み会や帽子取らなきゃダメな時がある行事は、ほぼ参加してません。 プライベートでの交流もこっちから拒否してます。 仕事場以外では、帽子はほとんどかぶりません。 それでどこかで仕事場の人あったら、どうしようってビクビクはしています。 仕事場に気になる女性がいたとしても、 ハゲのことがあって積極的になれません。 仲良くなったとしても、絶対ハゲバレてきない・・・うーん。 今の仕事を辞めて、 別のとこで再スタートできればベターかなって思うんですけど、 仕事内容等が良くて、なかなか行動できません。 こうやって質問したのは、 仕事場に気になる女性ができたからで、 ハゲだし絶対発展できないのに好きになってしまって・・・ 久しぶりに好きな人ができたんで、色々悩んでしまっています。 ごちゃごちゃした内容ですいませんが、 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 仕事場の困った人(かなり長文です。)

    今の仕事(パチンコ店員)について一年 最近、私へのあたりがキツイんです。 先日も、掃除の順番で彼女から 数日前、私掃除機やったからやりたくないと言われ その日の仕事の順番だと彼女が掃除機なんですが さっきやったトイレ掃除もう一回やる事になるけどそれでもいい?って言ったら急に機嫌が悪くなりシカトされました。 他の人とは普通に接してるのに。 後日、他の人にこういう場合は以前の順番なのか その日の順番なのか聞いたらその日の順番だと言われました。 また彼女は今月新婚旅行へ行くんですが 6日もの長期休暇をもらい 私達の休みを店長に言って勝手に変えてもらってるんです。おかげで何人か一週間休みなしです。 私もそのうちの一人なんですが。 休みを変える時は本人達で交渉する決まりなのに 全く交渉はありませんでした。 それに、長期休暇は3日が限界で、葬式や入院でも 店長は早く仕事に出るように言ってきます。 なので、みんな3日の休暇で我慢してきてるのに・・・ 私にいたっては 彼女の分の仕事まで任され、かなりしわ寄せがきているのに 彼女からは一言もありません。 仕事場の人に相談しようにも 我関せずで、とりあってくれません。 仕事を変わろうにも事情があって簡単には変われません。 また彼女はずるがしこくて 主任や店長の前では仕事している様に見せて、 いない所では人に任せたりサボってばかりなのに 私がちょっとでもやらないと 主任に全然仕事していないみたいな言い方されて 私は主任からも店長からも信用を失っています。 こんな相手どうしたらいいんでしょう? 一人で勝手にやるような仕事でもないんで困っています。 宜しくお願いします。

  • 仕事場がツラいです…

    仕事場がツラいです… 私は40歳シングルマザーです。 3月末から、薬局の事務員として採用頂きました。若い方もいる中、私は経験もあるからと、決めてくれたそうです。 自分から仕事を覚え、場になじんでやっていくぞ!と意気込んでいるのですが… 薬剤師と事務員が、薬局長をやめさせようとまとまっているんです。理由は"注意されるのが嫌だから。合わないから"…(-_-;) ちなみに全員女性です。薬剤師は薬局長を含めて2名、事務員は私を含めて3名です。 私が入る前、薬剤師は薬局長から注意を受ける度に、ストレス発散に事務員に薬局長の悪口を言ってきたそうです。(それは今も変わってません。) 一時は、薬局長も事務員もみんな"辞めます"と言い出し、その薬剤師は慌てて他店舗の先輩薬剤師に相談、 辞める自体は治まったとの事でした。 薬局長は長期休暇をとり、その間に、エリアの店舗を統括しているマネージャーの間で "薬局長は移動させる手段をとる。すぐには動けないから、数ヶ月間はかかる"との見解になったそうです。 私が入って2週間経った頃、薬局長は休暇明けで、復帰しました。 お会いしたら、聞いていた話とは異なり、私は嫌な感じは受けません。注意は受けますが、きちんと仕事が進みやすいです。尊敬します。 嫌だ、合わないでは話にならない、トップである薬局長をたてていく意識は大切と思い、その様にすると、仲間外れに遇います。…残念ですが、当然といえば当然… その薬剤師は、薬局長以外の薬剤師にも"あの人はダメ。合わない。誰々なら合う"と言っています。 出会うごとに、嫌だ、合わないは通らないと思うし… まずは、トップをたててやっていく意識は大切と思うのですが、どうやらここは違う様です。 私は、悪口ばかり聞かされて苦しいです。 薬剤師に"私、入ったばかりで全く分からないので、悪く聞かされると苦しい"と伝えたところ "事務員の肩もつ訳じゃないけど、あなたは歳で大人なんだから。言ってスッキリ、聞いてもらえればスッキリするって事あるでしょう。 あぁこの人、ストレスたまってるんだなって聞き流してもらえればいいんです"との返答でした。 何だか悪口を聞かされる度にストレスを感じ、胃腸を悪くしてしまい、ここ3日程、休んでしまいました。 私、居場所がなくて、悩んでいます… 私は"マネージャーさんともお話したいです"と言ってみたのですが、薬剤師から"店舗内の事ですから、マネージャーを通すつもりはありません"との事でした。 少しでもご意見頂ければ、ありがたいです。

専門家に質問してみよう