解決済み

仕事場にて3

  • 困ってます
  • 質問No.974765
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (573/999)

 僕は今の仕事場に入って5ヶ月なのですが、未だにお客様状態というか、アルバイトで手伝ってくれるale.君って感じで溶け込めません。
 僕は(この理由が会話が出来ないことに直結してるのかわかりませんが。)学生時代結構嫌われ者で(多分です。確信はありません。思いあがっているだけかも。)、避けられたことがあり、そのことで自信がなく、昼休みはトイレでご飯を食べていました。一人で食べてるのを見られたくなかったのでしょうね。それと自分の会話する力に自信がなかった。それは今もです。さすがに食事はみんなで食べるし、あいずちくらいは何とかうっているつもりです。でも、それだけしか出来ません。問題なのはみんなが何を話題に話しているかわからない時があります。そんなことをいっているからいつまでも出来ない、どうなってもいいから話してみようと思い、何度かは自分から行ったことはあります。でも、僕が振る話題ではみんなと合わないのかなあと思うことがいつもです。
 そんな状態を察してか,上司にale.は若さがない。みんなは失敗をしてきてるからだいたい話すと『合う』ことが多いけど、ale.とだと会話が止まるというようなことを言われ、落ち込みました。今では上司は僕のために遊べと言ってくれているという可能性もあるんだよ、ということをこのサイトのおかげで理解出来ましたが、まだ引きずったままです。
 スタッフと意志の疎通がとれている仕事場は稀ですから、それを求めてはいますが、今すぐはムリです。ただ、僕は自分の店を持ちたいので、そういう会話のスキルは持たなくてはいけないと考えています。自分の店では意志の疎通をしっかりとれるようにしてお客さんにも楽しそうに仕事をする人達だなと思わせるような店にしたい。
 この文章を読んでくれた皆様、僕には何が足りないですか?ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (337/991)

#1と#2の質問、とても良いと思います。
こうやって具体的に回答することで、今のあなたを
客観的に見られるのではないでしょうか。
ぜひ、答えてくださいね。

さて私からの意見ですが、最初の文中の「上司」とは
一体誰のことでしょう?調理長?オーナー?または別の人?
自分の為に言ってくれたのだと理解できて良かったですね。
そう言った事を言ってくれる人は、貴重ですよ。
まだ割り切れないみたいですが、何も言われないまま無視されるより
ずっと良いですよね。

#1の補足にある「ちくしょうと思う相手」「いろいろ詮索する人」
は、調理長とオーナー、どちらなんでしょう。
調理長がオーナーの意図を理解していなかったからと言って、
なぜ「ちくしょう」と思うのかな。
それに対して、あなたはどんな行動を取ったの?

周りとの連携や求められている物、自分の希望も、
もっともっと具体的に、紙に書くぐらいの勢いで考えてください。
そうすることで、あなた自身を見つめるきっかけになると思います。
自分自身が、そして世間一般に見ておかしくないと思えるのなら、
自信を持って良いんですよ!
お礼コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

 アドバイスありがとうございます。
>「ちくしょうと思う相手」「いろいろ詮索する人」
 これは調理長です。
>調理長がオーナーの意図を理解していなかったからと言って、なぜ「ちくしょう」と思うのかな。
 オーナーの料理に対しての指示をあまり理解できてない調理長を僕自身が受け止めることが出来ない今の自分の状態に腹が立っているってことです。何故かはわかりません。精神がまだまだなのだろうと思います。僕は僕の仕事をすることが第一なのに、まず調理長をけなしてしまう自分にちくしょう、ということです。
 最後に、僕は世間一般がよくわからないので、おかしいいかおかしくないか、毎日不安です。だって会話がままならないときが多すぎるので。結構、相手の言っていることがわからなくて、会話にならなかったりします。
 
投稿日時 - 2004-08-25 12:17:29
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (139/329)

Alleさんこんにちは、MilanoSandAです。
僕の先のアドバイス、ハズしすぎてましたね。ごめんなさい。僕の洞察が足らなかった。心から謝ります。

で、「正直、アタマにきた」と書いてくれたことで、もう一回最初から考えてみました。

君は、僕が最初に思っていたよりもずっと常識もあり、ガッツもあるんだということがわかった。
単に独りでイジイジしてるヤツじゃない、ということがわかった。

だとすると・・・要は「口下手」なのかなぁ?

----

僕はメジャーリーグの野茂がすごい好きなんです。
彼って、めちゃくちゃ無口なんですよ。英語が苦手なのではなくて、近鉄時代からあぁなんですよね。
なのに、メジャーであれだけがんばってる。
すごいかっこいい生き方をしてて、チームも一目置いてる。

野球の世界ではコミュニケーションが大事なはずなのに、あれだけ無口でよくやってけるもんだよなぁ。
でも、実際、やってけるもんなんだよ。ね!?

----

お客様に明るく声をかけるシェフもいれば、黙々と料理して満足してもらうシェフもいる。
それって、『個性』だと思う。

将来の話、あなたが無口なオーナーシェフなら、おしゃべりなヤツをホールのマネージャーにすればいいじゃん。二人三脚。

----

あなたは若干「遅咲き」タイプなだけかもしれないね。欠点ではないと思う。

----

正直にアタマにきてくれてありがとう、Alleさん。僕も大いに反省しました。
お礼コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

 色々ご意見くださいましてありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 16:38:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにいはAlleさん、MilanoSandAです。

ハズしてたらごめん、僕から見ると君は「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」に見えます。
あなたが何歳かわからないけど、『どんどん自分から失敗していく』ように心がけたほうがいいと思うね。

あなたの上司が「ale.は若さがない。みんなは失敗をしてきてるからだいたい話すと『合う』ことが多いけど、ale.とだと会話が止まる」と言っているのは、そういうことですよ。

調理場の世界って、はっきり言って『イジメの世界』の典型です。(僕も昔、バイトだけどコックしてました。ずいぶんいじめられたよ)
コックていうのは、他に何もできないからコックやってるやつと、「オレはおいしい料理を作る!」ていう強い意志のあるやつのどっちかの世界です。
しかも、職人の世界だからね。甘くないよ。

君はどっちだ???

----

モヤモヤ悩んでないで、とにかく体を動かしなさい。
普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。
コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。
一日じゅう調理場に立って、ヘトヘトになって家に帰って、それから自分でいろいろ料理作ってみたり研究するもんだよ。
家で悶々として夜中にネットに書き込みするなんて、コックとしては不健康だよ。やめなさい。

あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。
で、進路を考えろ。
「なんだかこれ以上無理だ」と感じたら、さっさとコックの道はあきらめて、サラリーマンにでもなんなさい。

おしまい!!
補足コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

 すいません。正直、頭にきたので言いたい事言わせていただきました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 00:29:10
お礼コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

アドバイスありがとうございます。失礼かとも思いましたが、いろいろ言わせてもらいます。

>普通のガッツのあるコックなら、誰よりも早く調理場へ行って、掃除したり仕込みしたりするもんだよ。
 失礼ですが、僕やっております。

>コック長の目を盗んで 自分でいろいろ作ってみたりするもんだよ。
これも。やらせてもらってます。でも、盗む必要はないですよ?環境を整えて、これやらせてくれって言えば。
>あと半年は、とにかくボロ雑巾みたいに働きなさい。
 ボロ雑巾のようにかどうかは別として、3年はやるつもりです。進路はそれから、というか、固まるものでしょう。きっと。あと、新人でたくさん働いていろいろ覚えなきゃいかんのはサラリーマンの新人も一緒じゃあないんですか?メディアのイメージだけでものを言う人が多いからそういう発想になるのでは?

>「そつなく生きようとしてばっかりで つまんないヤツ」
 かもしれません。はっきり言っていただけて感謝します。こういうサイトはもっとうまく使うべきですよね。愚痴の吐出しどころではなかったです。
 しかし、コックの世界を『いじめの世界』の典型と?いじめじゃないでしょう、ああいうのは。自分の技術を生半可に教えないための当たり前の処置じゃないですか?僕も合わない先輩には挨拶代わりにツバをかけられました。仕事の邪魔もされました。でもそれをいじめといってもらっては困るんです。自分を守るためのひとつの方法です。僕はその方法を選びませんけど。この仕事をしていて、歌手の人がどうでもいいものから歌詞を思いついたりするのと同じように、全く違うものからレシピが浮かんだりするのは一番楽しい瞬間です。この感覚があるので、僕はコックをするべきだと思います。現に仕事でぼくが作らさせてもらってるもののレシピはそういうとこから始まります。要は考えてるか否かだけでしょう。考えてればまず準備が出来る。あとは行動するだけなんですよね。何で忘れていたんだろう。あなたの受けたのはイジメだと思っているなら,絶対間違いです。当然の出来事です。
 あなたのおかげで自信が持てました。アドバイス、感謝いたします。あと、もうひとつ。今、夏休み中です。
投稿日時 - 2004-08-29 00:19:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちはAlleさん、MilanoSandAです^^

イタリアンかぁ。いいな。ペパロンチーノ好きです(*^.^*)
僕は自宅でバジルを大量に栽培しててね。自分でパスタ・ジェノベーゼを作って食べてるんですよ。うまいんだなこれが!!

Alleさんは休みのときは何をしてる?

自分で創作料理したり、研究してるかぃ??

お店では、自分で実験したりできるかぃ?
補足コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

 バジルがある生活?贅沢ですね~。
 休みのときは映画見たり、仕事でやりたい料理を考えたりしてます。なので、自分で創作したり、お店で実験することはしばしばです。
投稿日時 - 2004-08-26 13:28:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (437/1154)

こんばんは、リクエストですので回答致します。
全体に主語-述語の関係がしっかりしており文全体としても一貫した主張がある、起承転結になっている。
代表としてこの文章です。
>僕は(この理由が会話が出来ないことに直結してるのかわかりませんが。)学生時代結構嫌われ者で(多分です。確信はありません。思いあがっているだけかも。)、避けられたことがあり、そのことで自信がなく、昼休みはトイレでご飯を食べていました。

括弧を取っても前後の文に破綻がありません。句読点が適切に配置されており読みやすく意味が解り易いです。

その他の文も段落があり文のメリハリがある、長い文章だが句点配置が適切、とおもいます。

もし、このような文が推敲無しに書けるのなら、文才があると言っても良いでしょう。想像ですが、alessandoroさんは会話においても論理的に組み立てされ、相手の会話にも無意識に要求されているのではないでしょうか?だから相手の言っていることが非論理的で理解できなく、また「避けられている気がする」のが本当なら理屈っぽいと誤解されるのかもしれません。間違っていましたらごめんなさい。
お礼コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

 なるほど。それはあるかも!と思います。自分と同じように喋ってもらわないと理解に苦しむのはいつも一人だったからなのかもしれません。
 なんか今、扉が開かれたような開放感があります。ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-26 13:28:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (437/1154)

こんにちは、
会話が苦手とのことですが、alessandoroさんの文章は論理的で解り易いです。頭が良く切れる方と思います。料理人として成功の要素があります。
さてalessandoroさんは仕事場に何を期待しているのでしょうか?給料?会話が上手になりたい?修行の場?腕を磨きたい?
今の職場に不満があるようですが、そこで得られるだけの勉強をなさってステップアップされては如何ですか?
一人前の料理人になるという目標があれば、目先の細かい事は気にならなくなると思います。大きな目標を掲げ、頑張ってください。
お礼コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

僕が期待することはESEZOUさんが言われているすべてです。給料はついてくるものなので5の次、6の次ですが。
 僕は目先のすべてのことに対応しようとしていたみたいです。それがよくわかりました。
 出来ることから一つ一つやろうとすればいいのですよね。肉や野菜などのの火の通し方、野菜の旬、どのようにしたら自分の意図がスタッフに伝わり,お客さんにまで届くかなど、学ばなければいけないことがたっくさんあるはずなのに、目を背けていました。気づかせていただけた気がしています。ありがとうございます。
 ひとつお願いがあるのですが、僕の文章、解りやすいと言われておりますが、具体的にはどのへんでしょうか。僕は今まで話を組み立てることが苦手だと思っていました。このように言われたのは初めてです。もし、説明していただけるならば、僕の自信に繋がる重要なことかもしれないと考えてます。よろしければもっと具体的に説明していただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-25 16:48:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは!補足ありがとう!

で、お店は何時から何時まで?

君は何時起きなの?

どんなレストランなの?

スタッフは全員で何人?

得意な料理は何?

コックとして君は何年やってるの?

将来どんな店を開きたいの?
補足コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

お返事が遅れてすみません。補足させていただきます。
 お店は11時から21時半まで、僕は7時半起きです。イタリアンレストランで、スタッフは7人くらいがシフトをくんで交替でやってます。得意な料理はスパゲッティペペロンチーノです。コックとしてはまだ5ヶ月です。将来は従業員もお客さんも楽しめる店を持ちたい。料理のジャンルはきっとイタリアンで。
 こんなところです。
投稿日時 - 2004-08-25 11:53:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは!

そこはどんな職場ですか?
あなたはそこで、どんな仕事をしていますか?

そこらへんをもっと詳しく知りたいですね!

たっくさんたっくさん書いてみてください。あなたの「今」のことを。
補足コメント
alessandoro

お礼率 57% (573/999)

すみません。色々文章にたりないところがありました。
 僕はコックです。将来自分の店を持つための第1歩が今の職場です。しかし調理長は5年前までサラリーマンで魚もさばけません。料理も自分の料理を出していません。オーナーに言われた料理を出しているだけです。で、調理長が休みを取っている時にオーナーが調理長になったのですが、オーナーの意図とかなりのズレがあることがはっきりしました。オーナーの要求に調理長が理解しないままつくっていることもはっきりしました。自分にはどうでもいいことですが、どうでもいい、おれが頼まれたときにやれるようにしていればいいのだと未だに割り切れません。ちくしょうって感じです。性格も色々人を詮索するから嫌いなほうです。ほっときゃいいのに気にしてしまう自分が嫌いです。
 だから自信がなくなってしまったのかなと思います。仕事はうまくいっている時はあるけど周りとの連携だとか作りたい料理だとか店の求めるものは何なのかとか色々気になってて今のところうまくいってないのかなと思っています。
 こんなところです。何かご意見いただければ幸いです。
 
投稿日時 - 2004-08-25 02:55:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ