恐怖感と寂しさのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 他人を怖いと思う気持ちと一人が寂しいという気持ちの間でジレンマを抱えている29才の男性の質問です。
  • 幼少期から両親の期待に応えるために努力してきましたが、他人との関係をうまく築くことができずに悩んでいます。
  • 自分の欠点を自覚しながらも、他人から受け入れてもらえることに恐怖を感じ、寂しさとの葛藤を抱えています。カウンセリングを受けることを考えていますが、普通の人はなぜ傷つくことに進んで行けるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖感と寂しさのジレンマ。

恐怖感と寂しさのジレンマ。 29才の男です。 他人を怖いと思う気持ちと一人が寂しいという気持ちの間でジレンマを抱えています。 宜しければご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。 幼少期より両親の望む子供であろうとしてきました。 望まない対応をすると怒られたり、「お前にこれだけしてやってるんだぞ」と 直接言われ、食べさせてもらっている立場の自分はそれをするしかありませんでした。 例えば父親がサッカー好きだったので、少年サッカーで苦手なサッカーをしていました。 「こういう所で(父親への)点数を稼いどかなければいけない」と思っていました。 ずっと求められてはそれに答えることをしてきて、社会人になり独立しました(家を出ました) しかし、いつまで経っても他人との関係を上手に築くことが出来ません。 「他人に求めてはいけない」ということは頭では理解できても心が理解してくれません。 「どうして他人は自分に求めて良いのに、自分は求めてはいけないのか?」と思うのです、 ギブ&テイク、お互いさまという形が一番自分にしっくりきます、お互いが平等な時のみです。 ただ、この平等という感覚も私個人の判断なので人から見れば曖昧な形のものです。 「他人の言動・行動は自分の思うようにならない」ということも頭は理解しています。 いつも自分ばかりが気を使っているような、一般的に尽くしているような感覚になって、 でも、望んでいるような対応が貰えなくて、無理をした分失望も強かったです。 その内に相手が自分を嫌っている、きっと受け入れてもらえないから信じても無駄と 思うようになって、その方が楽だし、無駄に傷つかなくて助かると思うようになりました。 黙っていても傷つくことばかりなのに、進んで自分から傷つく必要なんてないと。 そうすると発信しなくなった分、何もされなくなって、ホレ見たことかと思うように。 受け入れてもらえる保証もないのに、優しくなんて出来ない。 結果が出るプロセスが存在しないものなんか怖くて出来るわけがないと思うようになりました。 OKwaveでも「好かれたくば自分から与えなさい」という回答を山のように見ました。 その度に「イヤだ、傷つきたくない」という気持ちと「でも、寂しい」という気持ちが ぶつかりあって「こっちから与えなきゃいけないなら結局ギブ&テイクじゃないか、 ならばどうしてこっちから求めることがいけないんだ」という問題にぶつかります。 傷つくリスクを最大限まで背負っても尚且つ結果が付いてくる可能性は低い。 自分が欠陥人間であることは幼少期より強く自覚していますが、普通の人がこのような 絶対的恐怖感と戦って豊かな人間関係を築いていることを思うとあまりに自分が情けないです。 やはり、自分は人より劣っている人間だと言う自覚を嫌が応にも突き付けられます。 人が怖くて、表面上取り繕っていても中味はいつも絶望的な孤独感でいっぱいです。 「誰にもわかってもらえない」でも「傷つけられるのはまっぴらごめんだ」という感情が いつも自分の中に渦まいています。頑固で強情で意地っ張りのどうしようもない人間です。 今度、カウンセリングを受けに行こうと思っています。 どうして普通の人は傷つけられること、傷つくことがそんなに怖くないのでしょうか? 結局は「自分のため」であっても進んで傷つきに行くことは普通のことなんでしょうか?

noname#115528
noname#115528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうちょっと具体的な他人とのエピソードなどが欲しいところですが、 少なくとも、 >どうして普通の人は傷つけられること、傷つくことがそんなに怖くないのでしょうか? 私は傷つくことは怖いです。誰でもそうだと思います。 また、いつも自分だけが損をしているような気になってしまうこともよくあります。 でもこれも本当に、多くの人が一度はそんな錯覚に陥ったことがあるのではないかと思います。 どんなに要領良さそうで、成功していて、トップに立っているような人でも。 誰もが、自分ばっかり与える側で、貧乏くじ引いて、かっこ悪い体裁さらして、って思いを、人知れずしたことがあると思います。 でもそこで卑屈になったら負けというか、ぐっとこらえて与えることを続けていたら、いつか大きな報われが待っている・・人生そんなことの繰り返しではないかと思います。 ご質問を見ててちょっと思ったのですが、 親にされてきたことを、誰かに仕返したい、っていう欲求があるのではないかと感じました。 「仕返す」って言葉は悪いけど、親を恨んでいるとかそんな意味じゃなく、純粋に、親から離れたら「今度は自分の番」(誰かに自分の欲求に答えてもらう番)、みたいな気持ちがあるのではないかと。 そのあたりの気持ちの整理、消化が必要だと感じます(カウンセラーさんとご一緒に)。

noname#115528
質問者

お礼

具体的なエピソードを書くととてつもなく 長い文章になりそうでしたので割愛しました。 何というか子供の頃から「自分ばかり損をしている」 そんな思いがずっとあった気がしています。 社会人になっても「自分は与える立場、他人は貰う立場」 だから、自分は絶対に幸せになることはない。 そんな風にずっと思っては「与えない」と意固地になりました。 「世の中には与えて貰える人ばかりなのに、どうして 自分はいつも与えなくてはいけないのか」と思うばかりで。 おっしゃられてるように「人生貧乏くじ」と思ってばかりでした。 「人間関係に損得はいけない」という人が多い割に、 「愛さなければ愛されない」と言われると「矛盾している」と思います。 それは「他人は与えてもらわなければ与えなくてよい」ということなのに、 どうして自分は求めてはいけないのかが本当に分からなくて・・・ これが本当に損ばかりの人生なのか、思い込みによる錯覚でしかないのか 色々なことがもう自分では全然分からないのが現状です。 与え続けたら報われる保証を誰もしてくれないのに・・・何で頑張れるのか? 他人から見た自分を含めて棚卸をしたいと思っています。 一見して面倒なほど長くなってしまった文章読んで頂いてありがとうございます。 頂いた回答にも感謝致します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

なぜそんなに自分という人間に気を使うのでしょう。 あなたにとって自分という人間はそんなに崇高な存在なのですか。

noname#115528
質問者

お礼

誰だって自分が一番可愛いはずです。 無下に傷つけられて良い存在ではないはずです。 自分が自分を大切にしなければ誰が大切にしてくれるというのですか? 回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 条件付きでないと受け入れられない恐怖感。

    条件付きでないと受け入れられない恐怖感。 29才の男です。 幼少期より両親から「俺たち夫婦の思う理想の子」像を植え付けられてきました。 素直に甘えさせてもらったり許してもらった経験はあまりなく、自分の意見を常に否定され続け、 逆らうことで生じる言葉や身体の暴力を避けるために物分かりの良い子を演じていた時だけ、 「お前は俺の自慢の息子だ、愛しているぞ」と抱き締める等のスキンシップをされました。 いつからか自分は自分の意思を無視して演じてなければ誰にも愛されない人間だと思うようになりました。 社会生活ではずっと真面目な好青年みたいな自分を演じてきました。 取り繕う能力は全て両親とのやり取りで学んだので、それを応用すれば良い。 仕事はそれで乗り切ることが出来ます、与えられた役割をただ演じれば良いと割り切れるのです。 家に帰って倒れ込むかのようにワイシャツのままで眠ります、頭が重いのです。 仕事はこうやって乗り切れても、プライベートが乗り切れません。 もう呪縛みたいな感覚から抜け出して、自分でも他人からもありのままの自分を受け入れられたいと思います。 しかし、常に演じるような癖が付き過ぎているが故なのか、最初は好印象を持たれても長く続きません。 「何だかさ、アイツって???つまんねーんだよな」というのがいつも最後の印象のようです。 一人の個人の人間としての人間味がない、そうとも言うようです。 でも、人を不快にさせてはいけない、楽しませないといけない、素晴らしき特技がなければいけない、 思いやりや無償の優しさを恩着せがましくなく見返りを期待せず与えられなければいけない、 そんな人でなければ見捨てられる恐怖感は常に心の奥底にあるような気がしています。 常に拒絶の恐怖を根底に抱えながら人と接するのがもう苦しくなってきました。 本当の自分は個性のない平凡で人畜無害で面白みの欠片もない歯車的なツマラナイ人間なのだと 分かってはいるからこそ自分の言葉で自分の考えや趣味、嗜好を述べることを躊躇してしまいます。 自分の本心が決して受け入れてもらえないことを心と身体が良く分かっているのです。 だって、そんな経験一度だってなかった。家族さえ受け入れてくれないのに、ましてや他人なんて??? もう良い年齢の男がなんて情けないことで悩んでいるのだとは重々承知しています。 顔の見えない、誰も自分を知らないネットだからこそ聞ける質問(相談)だと思い投稿します。 どうすれば呪縛から解放されるでしょうか? 少しでも前に進めるヒントが頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 人と違う空気感。

    人と違う空気感。 他人と関わることが苦手な人間と自覚はありますが、 自分なりに人と関わろうと試行錯誤したつもりでした。 人に合わせたり、面白かったり気の利いたことを言おうと考えたり、 不快感を与えないように気を張ったり、気付く範囲で手伝ったり・・・ しかし、いつも流されたり微妙な空気を作ってしまいます。 自分としては一挙手一動足に勇気を出している分、喪失感ばかりです。 いつも他人と自分との間に靄や壁があるような感覚があり、 その壁を作っているのが他ならぬ自分自身であることが分かっていても 原因が分からず、最近は人に好かれたり受け入れられるために 頑張ることに強い抵抗感を覚えるようになってきてしまいました。 これはやはり好かれようとする努力への怠慢でしょうか? もっと自分自身の色を消さなければダメなのでしょうか? 以前に勇気を出して自分の趣味や好みを発表した時の周りの反応の冷たさに 心が折れたことがあります、なぜ自分はダメなんだろうと強く思いました。 健全な人間関係を構築する方法が最早全く分かりません。 いつも自分は人と異なる空気感を作ってしまっていると感じます。 孤独な一生も視野に入れ始めてします。 自分では自分の作っている纏っている奇妙な空気感に気付けません。 見えない壁はどう取り除けばよいのでしょうか? 人に近付く度に痛い思いばかりで辛いことしかありません。

  • ジレンマ

    大学生です。 どうあがいても彼女が絶対にできないけど、恋愛感情を放棄することも難しい。 このジレンマをどうにかしたいです。 自分を忙しくしたり他のことについて努力することで考えずにいられることもありますが、どいつもこいつも恋愛大好き人間ばっかで、プライベートにどうしてもその手の話が割り込んできます。 その話になるたびに人を避けていたら生活できません。 あと、何度も言うのですが、彼女を作るという選択肢はありません。不可能です。見た目にしろなんにしろ、私を好きになる女性なんてこの世にいません。 回答よろしくお願いします。

  • 死にたいけど死ねないと思うと死にたくなるジレンマ

    こんにちは、23歳の女です。 うつ病を患って六年になります。 タイトルの通り、死にたいけど死ねないと思うと死にたくなるジレンマと戦っていて、どうしようもなく追い詰められた気分になってしまったので皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 元々一度自殺しかけて、それをきっかけにうつ病が発覚した大馬鹿者です。 最近少しずつ調子がよくなってきて、感情も大分コントロールできるようになってきたのですが、自分というより周りの感情や状況で死にたくなってしまいます。 例えばバイト先の上司の横暴に怒る両親だとか、就職できていないことを心配する学生時代の先生だとか、こんな私に対して羨ましいみたいなことを言ってきて八つ当たりしてくる友人だとか、いろんなことに板挟みで苦しいです……。 けれど友人がご兄弟を自殺で亡くしたことに始まり、このところ周りで多くの不幸があったため、「自殺なんかしたら●●はどう思うだろう」と考えて踏みとどまっていました。 しかしここ最近少し考え方が変わって、「八方塞がりで死ぬような思いをしても、私は自由に死ぬことさえ許されないのか」と思うようになり、途端に息苦しさが増してどうにも生きづらくなってしまいました。 そもそも気持ち悪い話ですが、中二病とかそういうことでなく、私には生きていたいと強く思う理由がないようなのです。 なんで生きているのかと聞かれたら「周りが望んでいるから」と言うしか…… 最近気づいたのですが、「周囲が望む自分」(なんて書くと益々中学生みたいですが)の要素に「生きる」が含まれているから生きているだけ、のようです。 というのも私には「周りが望む自分」を装う癖があり、それが成功しているのか周りには問題なく見えるようで、彼らの思う私の人物像が別人同然のまま一人歩きした結果、自分のことなのに他人ごとのようになってしまい余計に生きている実感が薄いのです。 死にたくなることを一度だけ人に相談したところ、「生きたくても生きられない人もいるのに最低だ」と言われ、益々誰にも言えない悩みになってしまいました。 自分でも確かに最低だと思うのですが、押してはいけないスイッチを押したくなるような気分で、死ねないと思うと余計に死にたくなります。 このジレンマに打ち勝つまで行かずとも、もう少し息苦しさを緩和するにはどうしたらいいのでしょうか。 気分を紛らわせる方法でも構いません、どうかご教授願います。

  • 「ギブ&ギブ」に虚しさを感じたら、どうされますか??

    「ギブ&ギブ」に虚しさを感じたら、どうされますか?? 人間関係ギブ&テイクだと言う方もいるし、ギブ&ギブと言う方もいると思います。 もしかしたらテイク&テイクという方もいる??のかも。 私は、どちらかというとギブされると返したいと思います。 ギブしたら、いつかは返ってくるとも聞きますが・・どうなんでしょう。 いろんな人がいるので、そういう人ばかりではないですよね。 返ってこない事も多いような。 自分さえ良ければそれでいいと思ってる人もいますよね。。 またはギブに気付いてない人??も。 ギブに気付かないフリをする人も。 ギブを忘れる??人も。 ギブを当たり前だと思う人??も。 親、彼氏、友達・・・ 「そういう人」と受け入れた上で、どのように接してますか??

  • 「拒絶」に対する恐怖心。

    「拒絶」に対する恐怖心。 私は完璧主義の兆しがある人間です。 特に他人からの「拒絶」に関してはとても敏感です。 今思えば子供の頃から、運動の苦手だった私は体育の時間、 サッカーやバスケといった団体競技がとても憂鬱でした。 ミスをすれば他人に迷惑を掛ける、迷惑を掛けたら嫌われる、 嫌な顔をされる等嫌な思い出しかないような気がします。 それが絶対でなく、私の思い込みに依るものである可能性も あるとは思うのですが、幼いころから親や周囲の人間の顔色を 伺って生きてきた自分にとっては他人の目というものは 絶対的な恐怖の対象であり、思い込みという可能性を考慮する ことは出来なかったのだと思います。 社会人になってからも、仕事でミスをする度に心を閉ざし、 雑談すらままならないことがありました。 ミスをした自分が談笑などしてはいけないという気持ち、 申し訳なさと同時に嫌われる、拒絶という他人からの目に 対する恐怖心はどうしても拭い切れなかったのだと思います。 今はそこまで酷くはないものの、やはり数日間は引きずります。 (心の中で引きずるので表には出さないよう気を付けています) このような人間なのでやはり人間関係には積極的になれません。 全ての人に好かれる、良く思われる等不可能であること、 そういう思考が高慢であるとは理解は出来ているつもりですが、 幼い頃の経験が根付きすぎてしまっていて、波風立ててまで 傷つきたくない、自分から拒絶されに行くなんて出来ない、 そういった思いに捉われている自分がいます。 一朝一夕で変われるような問題ではないのですが、凝り固まった 考え方を少し柔軟に出来るようなアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • ジレンマに押しつぶされそう

    出会ってすぐにものすごく惚れてしまった男性を忘れたいのですが、一日中その人のことばかり考えてしまいます。 私への好意は感じるので、私が強く押せばなびいてくるのかな、といった感じはありますが、 告白した段階で彼女がいると告げられたのでこれ以上押しようがありません。 (それでも押せば彼のほうで二股になってしまいそうで出来ません) 彼とは出会ってまだ日が浅いので、「彼女と別れて私を選ぶ」なんて事態には間違ってもなりそうもないですし、 かといって用事を作って友達として会うにも好きすぎて辛い。 彼からのお誘いメールを待ってる自分がいる一方、彼女を放っておいてアプローチするような男じゃなくてよかった、と安堵する自分もいます。 顔が見たい、声が聞きたい、連絡が欲しい。でもそれはムリ。 一体自分は何がやりたいのか・・・。 今はひたすらこの感情が収まるのを待つしかなく・・・。 雷に打たれたように誰かを好きになっちゃうことなんてここずっとなかったので、自分の気持ちをもてあましています。 似たようなジレンマを経験されたことのある方、アドバイスをお願いします。