• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

対人恐怖の症状が出ないで スムーズに話せる人がいるでしょ。 その人とは、なぜ、話せるのか、 それが対人恐怖症を克服するための 考えるヒントになるでしょう。 話し方のトレーニングとして、 TVのドラマやDVDの映画を観ながら、 シャドーイングをしませんか。 それと、怒り、憎悪、恨み、辛み、 感情を爆発させて叫びたいこと、 などのマイナスのエネルギーがあれば、 それらをすべて、紙に書き出して、 みましょう。そうすることで脳髄には プラスのエネルギーしか残らなくなりますので、 そのエネルギーを昇華させる 質問者さまにベストフィットの学術(=芸術・学問)分野を 見つけませんか。 〈付録〉 英語の早口言葉である 〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers. So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などの 達人級にもなりませんか。それぞれ13秒を目標に、3回繰り返しましょう。 〈外郎売〉を You Tube で聴いて、 質問者さまも〈外郎売〉の達人級になりませんか。 心が美しくなり、リフレッシュ効果もあり自信になりますよ。 どちらも、自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。 小さなマジックなどや(男性であっても) 右脳にも左脳にも刺激になる料理なども〈隠し芸〉にしませんか。 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、トレーニングで、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 話すトレーニングに星さんのショートショート作品を朗読するのも 1つの方法ですね。 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。   (萩原朔太郎『絶望の逃走』) 生活のリズムは整っていますか。 就寝時刻と起床時刻だけでも毎日、記録しませんか。 有名人でもない質問者さまを見つづける人は いないのではないかと思われるのですが、まぁ それはともかく、目を見られるのが嫌なのでしょうから 外出時にサングラスを常用するようにすれば 目を見られることを防げます。昼用と夜用の 2種ゲットすることをお勧めします。しかし、 質問者さまが他者否定のスタンスの傾向が強いとすれば この提案を拒否するでしょうね。なんとか、自他否定の スタンスを自他肯定に変えられるといいのですが… …祈っています。 自他否定 で検索してみませんか。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

体調の事ですが、身体的(総合的に)限界だと思いますので医師に相談して何か処方してもらうしかないような。  僕ですが、もう20年以上前ですが、「第一種情報処理技術者」という資格(検定)を取ったことがありますが、専門学校に必ずしも通わなくても、難しめの情報処理技術者の認定試験を取れば専門学校以上くらいに評価されるかもしれません。  化学科卒でしたがそれでプログラマーの仕事をやっていました。  あと、ご友人に聞くなどして、グーグル社とアップル社の提供する無料サービスのこととか覚えるとベターかな。  専門学校も国立大学以上の授業料がかかりましょうし、一人でも能動的に勉強したら講義を聴くよりマイペースで効率的かもしれません。  日商簿記検定とか、取ったほうがいい資格とか、いろいろあります。  インターネットもありまして、この技術革新に驚かないのは子供だけかと思うんですが(爆)、勉強に活用できますよ。  リーマンショックが2008年でしたが、ぼちぼち米国が良くなって、円安で楽になるかもしれません。この波に乗れるといいですね。

• 回答No.6
  • yasuto07

精神科の通院はした方がいいでしょう。

• 回答No.5

こんばんは。 たくさん、つらい思いをされてきたのですね。 人間が怖いということですが、 人間って、嘘をついたり、見栄を張ったり、 変なところで、争ったりするところがありますので、 不安になると思います。 僕も、怖いと思っています。 ほとんどの人が、人間関係で、悩んでいると思います。 そして、少し交わしたささいな言葉の内容で、 不安になっていると思います。 まず、はじめに、挨拶を交わすのは、 どうでしょうか。 駅員さん、バスの運転手さん、 コンビニの店員さん、 「おはようございます」 「ありがとうございました。」 とひと言でも、挨拶してみると、 気持ちが変わるかもしれません。 僕も、いつも挨拶しています。 自分がわからないのは、 みんな同じで、知り合う相手が、 悪意を隠していると疑うことは、 人間の本能だと思います。 自分の性格や、習慣は、 自分で作っていますので、 明るく、クヨクヨしない自分に戻すことが出来ます。 周りの人に、迷惑を掛けたくないと思っても、 なにかと、迷惑をかけて生きていますので、 安心して、人と接してください。 痛い目にあった場合には、 痛い目になった人の気持ちがわかりますので、 そんな目にあった人に、やさしく接することができます。 話したくないときには、 話さなくていいと思います。 いたたまれない気持ちになったときは、 心と、体がふたつの意識で、別々に存在して、 お互いを励ます、練習をしてください。 心が弱いときは、体が励ます、 体が弱っているときは、心が励ます、 そうしていると、 いたたまれない時、つらい時に、 体が、「それは、当たり前の気持ちなので、 問題ないよ」、と励ましてくれるようになります。 いつでも、ひとりではないで、 忘れないでください。 いつも応援をしています。

• 回答No.3
  • nakura

人が怖いとは具体的に何が怖く、人との付き合い方においても具体的に何が分からないのですか? それからそれらの心情に関して親に話していないのなら、高校や大学を中退する際に、親御さんには何と伝えたのですか?

• 回答No.2

人が怖いのは治りません。 誰でも欠点はあります。 そんな自分とどう付き合っていくか。 それを考えるののが人生です。

• 回答No.1

まずは一人で溜め込まないことです。 お兄様のようにはなるな、と言われたことがあなたにとっては凄くプレッシャーになっているのだと思います。しかし、お兄様はお兄様であなたはあなたです。あなたはあなたなりの生き方をすれば良いのです。例えそれがお兄様と同じであったとしてもそれがあなたの生き方なのです。あなたの人生をたとえ家族であったとしても規制するのは間違いだと思います。体調のほうも常に気を張っているためのものかと。ご両親も心配なさっているのですから一度素直に気持ちを話してみてはいかがですか?一人よりきっと良い解決法が生まれるはずです。将来の夢があるなら尚更今のままを引きずるわけにはいきません、あなたの人生はあなたが切り開くものですよ。まずはご両親に自分の考えを述べてみてください。そしてご両親と一緒に夢に向かって歩めば良いと思いますよ。