• 締切済み

ジレンマ

大学生です。 どうあがいても彼女が絶対にできないけど、恋愛感情を放棄することも難しい。 このジレンマをどうにかしたいです。 自分を忙しくしたり他のことについて努力することで考えずにいられることもありますが、どいつもこいつも恋愛大好き人間ばっかで、プライベートにどうしてもその手の話が割り込んできます。 その話になるたびに人を避けていたら生活できません。 あと、何度も言うのですが、彼女を作るという選択肢はありません。不可能です。見た目にしろなんにしろ、私を好きになる女性なんてこの世にいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ひとりになればいいじゃないですか。 大学生でしょ。 仕事しているわけじゃないんですから、 超カンタンですよ。 あなたが、さみしがっているだけではないでしょうか。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生だからといって自由に一人になれるわけではありません。 バイトで責任のある仕事を任されたり、クラスでグループで行動したりすることもあります。 団体の連絡などのためにSNSも使います。 僧侶にでもなって山にこもれば一人になれるかもしれませんけどね

関連するQ&A

  • ジレンマに苦しいです。涙がとまりません。

    こんにちは☆ 23歳未婚の女です☆ お話しを聞いていただいてみなさんのアドバイスが頂きたくて投稿しました☆ 私は1ヶ月前に3年同棲した彼氏と別れました。別れというのは千差万別で様々な理由があると思いますが、私達はお互いに大好きなままで別れました。 大好きなのになぜ別れたのかというと、いわゆる彼の暴力が原因です。暴力といっても俗にいうDVといわれているものとは定義が合わないのですが、彼は年に2,3回ケンカが発展して大ゲンカになった時、かつ私が100%悪い時に暴力をふるいました。 それが私達が別れた原因です。 別れは私から言いだしました。別れるのに3ヶ月かかりました。その間、何回も『やっぱり大好きなんだからやり直した方がいいのかも』と考えました。その度に自分にとって何が一番幸せな事なのかをしっかり考えないとダメ!!目の前の淋しさに惑わされてはダメ!!と必死に問いかけて、自分を律して3ヶ月かけて別れました。 別れた今、これが自分にとって一番幸せな道だった。選択は間違っていなかった。と思えます。 でも辛いのです。毎日彼を想って涙が止まりません。彼と別れるのが幸せな事は分かってるのに、彼と別れた事が辛いです。このジレンマは何なんでしょうか?? 自分の幸せが一番のはずなのに‥彼と別れる事が幸せな道なのは分かってるし納得もしてるのに…じゃあ辛いはずなんてない‥でも毎日辛い‥ ジレンマに苦しいです。しっかり自分と向き合ってこのジレンマをきっちり納得したいです。みなさまのお言葉,考えを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恐怖感と寂しさのジレンマ。

    恐怖感と寂しさのジレンマ。 29才の男です。 他人を怖いと思う気持ちと一人が寂しいという気持ちの間でジレンマを抱えています。 宜しければご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。 幼少期より両親の望む子供であろうとしてきました。 望まない対応をすると怒られたり、「お前にこれだけしてやってるんだぞ」と 直接言われ、食べさせてもらっている立場の自分はそれをするしかありませんでした。 例えば父親がサッカー好きだったので、少年サッカーで苦手なサッカーをしていました。 「こういう所で(父親への)点数を稼いどかなければいけない」と思っていました。 ずっと求められてはそれに答えることをしてきて、社会人になり独立しました(家を出ました) しかし、いつまで経っても他人との関係を上手に築くことが出来ません。 「他人に求めてはいけない」ということは頭では理解できても心が理解してくれません。 「どうして他人は自分に求めて良いのに、自分は求めてはいけないのか?」と思うのです、 ギブ&テイク、お互いさまという形が一番自分にしっくりきます、お互いが平等な時のみです。 ただ、この平等という感覚も私個人の判断なので人から見れば曖昧な形のものです。 「他人の言動・行動は自分の思うようにならない」ということも頭は理解しています。 いつも自分ばかりが気を使っているような、一般的に尽くしているような感覚になって、 でも、望んでいるような対応が貰えなくて、無理をした分失望も強かったです。 その内に相手が自分を嫌っている、きっと受け入れてもらえないから信じても無駄と 思うようになって、その方が楽だし、無駄に傷つかなくて助かると思うようになりました。 黙っていても傷つくことばかりなのに、進んで自分から傷つく必要なんてないと。 そうすると発信しなくなった分、何もされなくなって、ホレ見たことかと思うように。 受け入れてもらえる保証もないのに、優しくなんて出来ない。 結果が出るプロセスが存在しないものなんか怖くて出来るわけがないと思うようになりました。 OKwaveでも「好かれたくば自分から与えなさい」という回答を山のように見ました。 その度に「イヤだ、傷つきたくない」という気持ちと「でも、寂しい」という気持ちが ぶつかりあって「こっちから与えなきゃいけないなら結局ギブ&テイクじゃないか、 ならばどうしてこっちから求めることがいけないんだ」という問題にぶつかります。 傷つくリスクを最大限まで背負っても尚且つ結果が付いてくる可能性は低い。 自分が欠陥人間であることは幼少期より強く自覚していますが、普通の人がこのような 絶対的恐怖感と戦って豊かな人間関係を築いていることを思うとあまりに自分が情けないです。 やはり、自分は人より劣っている人間だと言う自覚を嫌が応にも突き付けられます。 人が怖くて、表面上取り繕っていても中味はいつも絶望的な孤独感でいっぱいです。 「誰にもわかってもらえない」でも「傷つけられるのはまっぴらごめんだ」という感情が いつも自分の中に渦まいています。頑固で強情で意地っ張りのどうしようもない人間です。 今度、カウンセリングを受けに行こうと思っています。 どうして普通の人は傷つけられること、傷つくことがそんなに怖くないのでしょうか? 結局は「自分のため」であっても進んで傷つきに行くことは普通のことなんでしょうか?

  • 恋愛と生活

    男子大学生です。現在恋人はいません。 恋人とつきあうと、手を繋いだりセックスするといった「恋愛」以外に、遊びに行ったり同棲したりもあると思いますが、私はこれが苦手です。 私は遊びに行くときは絶対に一人で行きますし、住むのも一人がよいです。 キスやセックスといった「恋愛」の要素は嫌いではないのですが、遊びに行ったり暮らすといった「生活」の要素については、他人に踏みこんできてほしくないと思うのです。 こんな調子の人間ですので、友人はいますがプライベートで遊ぶことは一切なし、恋人もいない私ですが、こういう人間でも恋愛や結婚をすることはできるのでしょうか。 もっといえば、「一緒に生活しないで、恋愛だけしてくれるような関係の人が現れないか」ということなのですが……。

  • 呪いって?

    もう何年も前の話になるのですが、金銭的被害は無いのですが、精神的にズタボロにされる迄騙された人がいます。 恋愛関係にあった男性でしたが、今でもその人の事を日に一度は思い出し、恋愛感情でどうこうというのではなく、はっきり言って、「憎い」という感情が先走り、思い出す度に呪っているといっても過言ではありません。 その人の為に私は何度精神的に死んだか分からないくらいです。 その人間の事を思い出す度に、何もかもが嫌になり、全てを放棄したくなる感じのまま、数年が過ぎてしまいました。更新される日々の中で、その人間の事も忘れるかと思いましたが、憎しみの感情が消える事はありませんでした。 自分でも思い出す度に、辛くて、さっさと忘れて、前向きに生きていきたいと思うのですが、新しい日常を送っていても、ふとした拍子にその人間の事を思い出して、憎んでいます。 このような状況の積み重ねは、きちんとした「呪い」の手順を踏んでいなくても、相手を呪い続けている事になるのでしょうか? その度に自分も痛めつけられている気がするので、この際、徹底的に呪ってやろうかと思うくらいです。 どうしたら私はこの状況下、その人間の呪縛から解かれる事が出来るのでしょうか? どうか良きアドバイスを!

  • 20代で初恋未経験って変なんですか?

    職場の仲間と仲良くなってくると、なぜか恋愛遍歴を聞かれませんか? アレは一体なぜなんでしょうか? なぜ、聞きたがるのかも不思議です。 私は20代後半ですが、まだ人を好きになった経験がありません。 同僚に話しても、冗談としか思われません。 私は恋愛そのものが良く理解出来ません。 なので、こういった話が出る度に辛く苦しいです。 愛?とはどういったものなのでしょうか、 愛情はどんな感情で、どうすれば手に入るのでしょうか? 好きになるってどうしてですか? まるで私だけが取り残されているみたいです。 一生、こういった人間らしさ?的な感情が理解出来ず死ぬ運命なのだと 思っていますが、私みたいな人間は変なのでしょうか? 職場の人間に「人生、生きていて楽しい?」と聞かれてショックを受けました。 世の中には、私と同じような人間が必ずいるはずだと思っていますが、 私はやっぱり普通の人間とは違う、おかしいのでしょうか?

  • Dilemmaというタイトルの作品を探しています

    タイトルが"Dilemma"という短編小説を学生の頃授業で読み、面白いと思ったので数年経った今もう一度読みたいと思っています。 しかしもうその話が印刷されていたプリントを捨ててしまったため、現在ネットで探しているのですがそれらしき情報がどこにもありません。どなたか作品情報があったら教えてください。 タイトル:Dilemma 作者:? 国(小説の舞台):アメリカ ストーリー:主人公の叔父は、変わり者の独身男性で周囲から奇異の目で見られている。 天涯孤独の彼の趣味は、機械いじりと宝石集め。 特に宝石集めには熱を上げており、希少で高価な宝石を買い集めては誰かに見せる訳でもなく、身につけたりプレゼントするでもなく、ただ宝石箱に溜め込み夜な夜な愛でるだけなのだった。そのような理解しがたい趣味も作用して周囲からは気味悪がられ距離を置かれていた。 そんな叔父がある時亡くなり、甥である主人公は叔父からの遺言を受け取ることになる。 遺言には「お前に私の大切にしていた宝石箱を与える。しかし箱には、私が細工を施した。開けようとすると爆発して中の宝石も木っ端微塵になる仕掛けだ。」 この遺言と宝石箱を受け、主人公は始めはどうにかして開けようと奔走するが、 難解で頑丈な箱の仕掛けに悪戦苦闘し、爆破するというのは嘘なんじゃないか?という疑念などに悩まされ、かといって箱を捨てることもできず、ついには精神を患ってしまう。 そして次第に、主人公は生前の叔父のような孤独な人間になっていく・・・ というようなストーリーです。 タイトルはわかっているのですが、作者や何の本に入っている短編なのかが全くわかりません。作品の中に、アメリカの当時の世相がちょこちょこ出てきたので、アメリカの話だったことは確かです。時代は定かではないんですが、新しい作品ではありません。(あやふやですみません) アメリカの文学に詳しい方がいらっしゃいましったら、是非情報を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 寮のことで、ジレンマに陥り、頭を悩ませています。

    会社の寮のことで、ジレンマに陥り、頭を悩ませています。寮に入るべきでしょうか? 住宅形態が個室の寮の方の意見でも、それ以外の方でもよいのでアドバイスや指摘などして頂けるとありがたいです。 会社の寮に入ろうか家から通おうか非常に迷っております。 私の会社の寮が、3LDKの1室(例:101号室を借上)を借りて3つある部屋を3分割して、風呂・キッチン・トイレ・冷蔵庫・洗濯機が共同で、同期or先輩と一緒の寮なのですが、どういうデメリット・メリットが考えられますか? 寮の立地は会社から20分の所です。 家賃は10000円で、光熱費などは分割です。 私はどちらかというと引っ込み思案でコミュニケーションが得意でなく、人生経験(遊びについてや知らない世界がかなり多い)も少なく、ノリも薄く、皆と馬鹿騒ぎしたり、人の部屋に上がり込んで馬鹿騒ぎするのが非常に苦手な人間です。嫌なことは自分に言い訳をして、逃げる嫌いもあります。 そういう自分は分かっていますが、経験としてこういう経験は大事ではないかと感じる節もあります。 会社の先輩や同僚から情報を得られたり、集団生活を学べたり、自立出来たり、新らたなことに飛び込むことへの経験になったり、通勤が楽になったりなどあります。本音としてはメリットはたくさんあると思っております。 しかし、私は小中時代に長らくいじめを遭いました。物を隠されたり、物に穴を開けられたり、物を壊されたり、いじられたり、殴られたりなどがあり、苛めていた人間が野球部やサッカー部、バスケ部など運動部員系です。 要因の一つとして、私は嫌なことを他人にはっきり意思表示できず、弱い人間だと思いやられていたのでやられてたのだろうなと今思って感じています。決してトラウマではありませんが、こういう経験から、顔や離していれば性格が悪そうな人間・苛めそうな人間がある程度区別できます。 どういう同期が入寮するかまだわかりませんが、私の会社に入社してくる人は体育会系の人間が多いです。なので、体育会系的な人間が入寮する確率は非常に高いです。んでもしこういう人と、嫌な先輩と同じ室に一緒になった場合、室内で何か二人で手を組んでいじめてきたり、物を隠されたり、物を壊したり、シカトされたり、とにかく私の困るようなことをさせられるのではないかという懸念があります。また、会社から帰宅した後に室内の人間が自分の友達を室内に上げてリビングで馬鹿騒ぎしたり、一緒に巻き込まれたりして十分に安らげない・毎日がストレスになるのではないかという懸念があります。休日も、好きでもやったこともないスポーツを誘われたり、飲みに行かないと「協調性がない」「コミュニケーション障害」と思われたりする懸念もあります。 また、自己都合で退寮する際に、室内の人から「アイツばっくれやがった」や「俺らのこと嫌で出て行ったのかな」など思われ、その人たちとの人間関係が悪化するのではないかという懸念もあります。また、先輩や同期などはよく相談相手などになると聞きますが、敵・ストレス解消の標的となったりなど真逆のことも考えられます。 私自身も考え過ぎのなのかもしれませんが、昔の経験から予測してしまいます。 しかし、いつまでもこういう思考に走っていては変われないのではないかという思いもあります。寮には入らなければ、寮に入らなければ得られないものを失う、寮の中で仲の良いグループ出来てしまい、グループの輪に入れなくなる、会社から「遠いのになんで寮に入らないのと」思われ、人間性を疑われる懸念、今後万が一転勤や海外出張駐在になった際に、何も新しいことに飛び込んでいないため、今以上に決断が出来なくて苦しむ懸念などがあります。 また、家から決して通えない距離ではないです。 自宅からドアツードアで約2時間(家から駅まで10分、電車で乗り換え時間含め80分、駅から徒歩20分)です。 遠さで言えばかなり遠いです。 学校の時は、2時間の通学時間を経験しましたが、長いとは感じましたがそれなりに慣れました。ただ週3日くらいしか学校がなかったので、楽に感じました。また、朝早く起きるのではなく9時起きで学校に行っていたので楽に感じたのかもしれません。 会社に入ると、毎朝5時~5時半には確実に起きる必要があります。始業時間は8時半です。 借金が奨学金を借りており、300万あります。 実際の寮と言うのは学生生活のノリが続くのでしょうか? 365日寮生と一緒に過ごし、自由な時間は寝る時以外1分足りともないのでしょうか? 交際費が非常に掛かる印象がありますが、どうでしょうか? 自宅から通うのと、寮に入るのでの貯金額の差は、食費と交際の差程度です。それほど大きな差はないです。 以上のように、「自宅からだとメリットがあるが、もし寮に入らなかったら得られない」「寮に入ったら、色々な経験ができる、だけど相談できる人がいない、プライベートがない」など機会損失などを考えてしまいジレンマ、無限ループの状態になっており、今抜け出すことが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? 思考の手助けをお願いします。

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 恋ができません

    こんにちは。二十歳の女性です。 私は今まで人に恋愛感情をもったことがありません。かっこいいと思う人はいても、どこか一線を引いてしまいます。恋愛もののドラマや映画なども見たりはしますが、正直冷めた目で見てしまう自分がいます。友人と恋愛の話をしても、感情移入ができず素直に盛り上がることができません。親友が失恋したときも一般的なアドバイスしか出来なくて、申し訳ないことをしてしまいました。 そんな自分を変えたくてある男性とお付き合いしてみましたが、彼に体を触れられた途端気持ちが悪くなってしまいました。彼が積極的になればなるほど耐えられなくなって、私から先日別れを切り出しました。本当に失礼だとは思うのですが、彼の感情を面倒だと思ってしまったんです。本気で好きでもないのに付き合って彼を傷つけてしまい、今では本当に後悔しています。 男女ともに友人は多い方だと思うし、皆と一緒に騒ぐことは好きなので、人間嫌いではないと思うのですが・・・。好きという感情をもつことができず、異性からの好意を面倒だと感じてしまう私は自己中心的な人間なのでしょうか。ちゃんと恋愛感情をもつことのできる人間になりたいです。 高校が女子高だったこと、家族関係で昔嫌なことがあったこと(虐待などの深刻なものではありませんが、以前一緒に暮らしていた叔母さんがヒステリックな人でした。包丁を向けられて泣き叫ばれたことなどがあり、当時の私には彼女の存在が恐怖でした)などが関係していると自分では思っています。もしそれらが原因だとしたら、恋愛感情をもてるようにするためにどのような努力をすればよいのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 非社交的人間の恋愛

     あ、あ、あのっ、非社交的人間ってどうやって恋愛するんでしょうか?!  僕は明らかに非社交的人間で、まず自分から話を始めたりしません。普段も、あまり人と関わらないように過ごすのが好きです。他人と行動を合わせるのが嫌いだし、苦手なのです。  しかし、かといって、部活・サークル活動が嫌いという訳ではありません。非社交的な割に色々なことに手を出すクチで、例えば「楽器などを覚えたい!」という理由で団体に所属することは多々あります。  そういう中で、同じ男性だと「普通の会話」で淡々と接することになるのですが、割と楽観的(?)に接してくる女性が現れたりします。そうすると、好きになっちゃったりします。  でも、当然ですが、自分のような非社交的人間に接してくれる人は、決まって社交的人間であり、周りの人ほぼ全員が友達なのです。すると、「周りに人が多すぎて、こちらから接し難い」「自分のような非社交的人間が、あんなたくさん友達がいる人とは不釣り合いだ」なんて考え始めます。そして「彼女は自分に気をつかって接してくれているだけで、それを特別な感情で捉えてはいけない」とか考え始め、自分の感情を抑制してしまうのです。  と言いつつも自分の中で諦めが付かなかったりして、この永遠のジレンマをどうしてくれましょうか?