• ベストアンサー

呪いって?

もう何年も前の話になるのですが、金銭的被害は無いのですが、精神的にズタボロにされる迄騙された人がいます。 恋愛関係にあった男性でしたが、今でもその人の事を日に一度は思い出し、恋愛感情でどうこうというのではなく、はっきり言って、「憎い」という感情が先走り、思い出す度に呪っているといっても過言ではありません。 その人の為に私は何度精神的に死んだか分からないくらいです。 その人間の事を思い出す度に、何もかもが嫌になり、全てを放棄したくなる感じのまま、数年が過ぎてしまいました。更新される日々の中で、その人間の事も忘れるかと思いましたが、憎しみの感情が消える事はありませんでした。 自分でも思い出す度に、辛くて、さっさと忘れて、前向きに生きていきたいと思うのですが、新しい日常を送っていても、ふとした拍子にその人間の事を思い出して、憎んでいます。 このような状況の積み重ねは、きちんとした「呪い」の手順を踏んでいなくても、相手を呪い続けている事になるのでしょうか? その度に自分も痛めつけられている気がするので、この際、徹底的に呪ってやろうかと思うくらいです。 どうしたら私はこの状況下、その人間の呪縛から解かれる事が出来るのでしょうか? どうか良きアドバイスを!

noname#53539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

「人を呪わば穴二つ」と言う言葉を知らないでしょうか? まさに今の状況がそうでしょう。 憎しみ、心の中で呪い続けているため、自分の心も蝕まれています。 これ以上呪えばsarasallanさんの心はさらにズタボロになり、再起不能になるでしょう。 今の呪縛から解き放たれるためには徹底的に呪うより、 彼を許し、その出来事を昇華させることしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を呪わば穴二つ その言葉、知っていますが、知りつつ自分がズタボロになっても生霊としてとりついてやりたいと思う程、精神的に痛めつけられた相手なので…。 こんなに人を憎んだことはありません。 …が、何とか許せるように、努力して、頑張ろうと思います。 自分の為にも、そいつは心の中で死んだ事にして、頑張ります。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cieux
回答No.1

精神科とまではいかずとも、心療内科などに通って、カウンセリングしてもらうことが早道じゃないでしょうか。 忘れようと思っているうちは忘れられないものだと思いますし、忘れることは、解決にはなりません。ふたをしているだけです。ふたをしているだけでは、中のものは出て行きませんし、ふとしたはずみでふたが開けば、そのように思い出して腹を立てることになります。 しっかりと気持ちと向き合って、怒りや恨みを出し切って、気持ちを整理することが、最終的な解決になるのではないでしょうか。 トラウマや恐怖症も、時間をかけて治療すれば治ります。だから、そういった気持ちも、きちんと対処すれば治まると思いますよ。 呪うというのは、不幸が起きるようにと願うことそのものであって、効果が出るかどうかは別な話ですので、そう願っているのであれば、呪い続けていることになるでしょう。 オカルト的な話では、呪いというのは、本人同士の精神力次第なところもありますので、向こうが強くてあなたが弱ければ向こうに影響が出ることはないでしょうけども、逆であれば何かしらの影響はあるかもしれません。まあ大概の場合、憎まれっ子世にはばかるの方式が当てはまりますので、被害者の憎しみが勝利することはないでしょう。でなければ、世の中の犯罪者は、某死神の漫画みたいにばたばた死んでいるはずですから。 これを現実に即して言うなら、呪ったところで効果はないということです。 ただ、呪いが届いたのではないかと感じるような事象がたまに発生するらしいので、確実に効果がないとも言い切れないところがオカルトですね。 もう一つオカルト的な話をすれば、呪うとか怒るとか怯えるとか、負の感情を抱いていると、さらに陰気や不幸がよってくるなどとも言いますので、気持ちを明るく。 人を呪わば穴二つですから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 何とか、気持ちを明るく持っていけるように、そいつの事を呪わなくなるように努力して、頂いた言葉を胸に頑張ろうと思います。。   少しはげまされました!ありがとうございました。