• ベストアンサー

呪いって?

もう何年も前の話になるのですが、金銭的被害は無いのですが、精神的にズタボロにされる迄騙された人がいます。 恋愛関係にあった男性でしたが、今でもその人の事を日に一度は思い出し、恋愛感情でどうこうというのではなく、はっきり言って、「憎い」という感情が先走り、思い出す度に呪っているといっても過言ではありません。 その人の為に私は何度精神的に死んだか分からないくらいです。 その人間の事を思い出す度に、何もかもが嫌になり、全てを放棄したくなる感じのまま、数年が過ぎてしまいました。更新される日々の中で、その人間の事も忘れるかと思いましたが、憎しみの感情が消える事はありませんでした。 自分でも思い出す度に、辛くて、さっさと忘れて、前向きに生きていきたいと思うのですが、新しい日常を送っていても、ふとした拍子にその人間の事を思い出して、憎んでいます。 このような状況の積み重ねは、きちんとした「呪い」の手順を踏んでいなくても、相手を呪い続けている事になるのでしょうか? その度に自分も痛めつけられている気がするので、この際、徹底的に呪ってやろうかと思うくらいです。 どうしたら私はこの状況下、その人間の呪縛から解かれる事が出来るのでしょうか? どうか良きアドバイスを!

noname#53539
noname#53539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

「人を呪わば穴二つ」と言う言葉を知らないでしょうか? まさに今の状況がそうでしょう。 憎しみ、心の中で呪い続けているため、自分の心も蝕まれています。 これ以上呪えばsarasallanさんの心はさらにズタボロになり、再起不能になるでしょう。 今の呪縛から解き放たれるためには徹底的に呪うより、 彼を許し、その出来事を昇華させることしかないと思います。

noname#53539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を呪わば穴二つ その言葉、知っていますが、知りつつ自分がズタボロになっても生霊としてとりついてやりたいと思う程、精神的に痛めつけられた相手なので…。 こんなに人を憎んだことはありません。 …が、何とか許せるように、努力して、頑張ろうと思います。 自分の為にも、そいつは心の中で死んだ事にして、頑張ります。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

精神科とまではいかずとも、心療内科などに通って、カウンセリングしてもらうことが早道じゃないでしょうか。 忘れようと思っているうちは忘れられないものだと思いますし、忘れることは、解決にはなりません。ふたをしているだけです。ふたをしているだけでは、中のものは出て行きませんし、ふとしたはずみでふたが開けば、そのように思い出して腹を立てることになります。 しっかりと気持ちと向き合って、怒りや恨みを出し切って、気持ちを整理することが、最終的な解決になるのではないでしょうか。 トラウマや恐怖症も、時間をかけて治療すれば治ります。だから、そういった気持ちも、きちんと対処すれば治まると思いますよ。 呪うというのは、不幸が起きるようにと願うことそのものであって、効果が出るかどうかは別な話ですので、そう願っているのであれば、呪い続けていることになるでしょう。 オカルト的な話では、呪いというのは、本人同士の精神力次第なところもありますので、向こうが強くてあなたが弱ければ向こうに影響が出ることはないでしょうけども、逆であれば何かしらの影響はあるかもしれません。まあ大概の場合、憎まれっ子世にはばかるの方式が当てはまりますので、被害者の憎しみが勝利することはないでしょう。でなければ、世の中の犯罪者は、某死神の漫画みたいにばたばた死んでいるはずですから。 これを現実に即して言うなら、呪ったところで効果はないということです。 ただ、呪いが届いたのではないかと感じるような事象がたまに発生するらしいので、確実に効果がないとも言い切れないところがオカルトですね。 もう一つオカルト的な話をすれば、呪うとか怒るとか怯えるとか、負の感情を抱いていると、さらに陰気や不幸がよってくるなどとも言いますので、気持ちを明るく。 人を呪わば穴二つですから。

noname#53539
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 何とか、気持ちを明るく持っていけるように、そいつの事を呪わなくなるように努力して、頂いた言葉を胸に頑張ろうと思います。。   少しはげまされました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人がいます!良いおまじないを教えてください!

    私は好きな人がいます でも相手は私のことをどうも思ってないと思いますし、そもそも付き合うという感情・意識すらないと思います… だからこそ、その人と両想いになりたいんです! なにか良いおもじない知ってますか? 今まで、いろいろなおまじないを試してみたのですが、全くと言っていいほど効き目がありません(;_;) おまじないをするほど、こんなに人を好きになったことがなくて… でも、どうにかして両想いになりたいんです!!! お願いします>< 教えてください!! おまじない以外にも、アドバイスなどお願いします!! 彼の特徴です ☆恋愛・女に興味がない ☆自分から女子に話さない ☆どんな女子に対しても優しい ☆落ち着いている ☆面白いというか…天然? ☆男子からも女子からも人気(?) 早めにどうにかしないと、とられてしまいます(泣) ちなみに私は中学二年生です^^

  • 呪い解除 お祓い方法を教えてください

    はじめまして岐阜県在住の者です。以前付き合ってた彼女が宗教 オンミョウジ 呪縛をかけれる所に通っていて、私は始は信用してなくてそんな人を不幸に陥れることや人の縁を無理やり離したり、怪我をさせる事ができるとは思いませんでした でも私が以前付き合ってた彼女が 通ってるのろいをかけて下さいと言うとそれが本当に叶ってるのです。内容は金銭的不幸 大怪我 縁別れ等でした。目の前で確認すると怖くて、その彼女に何もいえなく そばに居るのも怖かったです。私はその彼女から今は関係はないのですが 別れる時に呪い 復讐するといわれ、別れてからは変な事ばかりつずきました。 ちょっと運動をしていて誰が見てもつまずいたぐらいで 肩の骨を骨折入院して、さらに人間関係で友人が喧嘩をしていたので止めに入れば、その後、ヤクザ関係の方に多額のお金を自分を請求されました。今では外に出るのも怖く自分の家からなるべく出ないようにしてます。出ればほんの少しのことで事故や金銭トラブルに巻き込まれ後もやまず今もこのようなことがつずいてます。どうか本当に呪いが解ける方法が有りましたら、教えてください。

  • 人間は皆、呪いを信じている?

    私の家から車を走らせた所に数箇所、呪われた場所があります。 道路の真ん中にポツンと岩があるのです。 なんでもその岩はどかそうとすると 事故に何度も合うそうで、死人も出ているのだそうです。 芸能人でも知ってる人がいるくらい、知る人ぞ知る呪いの岩です。 取材に行った呪いを信じて無い取材人がその上に乗ったら後日、高熱が出たそうです。 私は呪いや祟りなんて無い!と思いたい人なのですがプラシーボ効果は信じてます。 なので、呪いの岩の上に乗ってみろ!と言われても怖くて乗れません。 よく考えてみるとプラシーボ効果がかかる時点で呪いを信じてるのかな?と思います。 高熱が出た取材人の話は嘘かもしれませんが、本当ならプラシーボ効果があったのか? と、言う事は 呪いなんて信じ無い!! と、言ってる人も心の何処かで呪いを信じてるのかな?と思いました。 て事は結局、人間は皆、呪いを信じてる? オカルトの話では無く、心理学で質問させていただきます。 オカルト目線の回答でも好きなので嬉しいですが(笑) よろしくお願いします。

  • 呪いのようなもの

    呪いのようなものに悩んでいます。もともと精神の病で幻聴が聞こえるのですが、その声の中で妨害に徹する声がいます。私が読んだ精神の本は、病の幻聴は悪いことを言うというものでしたが、その声は矛盾に満ちていて、頭がおかしくなりそうです。右といえば左といい、左といえば右という。あるといえばないという。聞いているだけで頭が痛いです。あと、幻聴は声だけなので可能なのですが、幻聴のほかの登場人物に成り代わって数秒前のことと真逆のことを言ったりします。本当に頭のおかしい声です。 ここまでなら精神病の声で片付けられるのですが、ここ数か月謎の感覚で困っています。誰かに触られていたり、切り付けられたり切り取られたり嚙まれたりする感覚です。医学用語にはそういったものは存在しないそうです。仕方なく幻肢痛のようなものだと知人には説明しています。 この感覚から、だれかの呪いではないかと考えています。霊に強い人に見てもらったら、老人のような顔が見えるといわれました。10年前会ってすぐ「お前を殺す」って言った頭のおかしいおじいさんの心当たりがあります。当然無視して建物に入ったのですが、その後会ったことはありません。 この、生きた人間の呪いだった場合、どうしたらよいのでしょうか。神社のお祓いを受けたのですが、お祓い中どこかに行ってたばこでも吸ってきたかのようにお祓いが終わったら戻ってきました。解決方法の糸口が見えず困っています。なにかしらヒントでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。なお、病院行け等の精神病の回答は必要ないです。実際に医者に聞いてますが聞き流されて終わっています。医師はこの件は助けてくれません。よろしくお願いします。

  • にんじんを使ったおまじない

    こんばんは。 以前 本で見たのですが ライバルがいる恋愛に 効くおまじないの事でお聞きしたいのです。 にんじんに好きな人の名前を書き 切り刻み そのひのうちにすべて食べるという物です。 かなり強力で 一生に三回までということでした。 ただべつのサイトで それは縁切りのおまじない ということで・・・。 実はもうやってしまったのです。 かなりあせっています。 ご存知の方いますか?

  • 呪いは実在するんでしょうか?

    呪いと言うものは実在するのでしょうか? 実は、効くものなら呪いを実践してみたい・・・と、ふと思ったのです。 ネットを探していると、呪いの紹介ページ等あるようですが・・・。 我が家の、ささやかな幸福を脅かす人がいるのです。我が家に非はありません。 何度も考え、第三者に立って冷静に考えてみても我が家に非はないのです。 脅かす事を止めさせようと一家で尽力しました。何年もです。でも、駄目でした。 このままでは泣き寝入りするしかありません。それではどうしても納得できません。 しかし、呪いは自分自身に返って来るとも聞きます。 本当に呪いは実在するのでしょうか?

  • 呪いの言葉を吐く人間

    攻撃的でネガティブなイメージを持つ言葉や人を不快にさせる言葉を使う人って居ますよね。 執念深い性格の人間が多いかとは思いますが ネガティブな人と居るとこっちまで気持ちが落ち込みます。 まさしく呪いです。 本人は普通に会話してるつもりでも、一緒にいるだけでエネルギーを消耗します。 エナジーバンパイアというそうです。 精神的に引っ張られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • おまじないでもかまいません・・・・・

    現在精神的に落ち込んだ日々を送っています。 原因はわかっているのですが、解決できないことです。 一生背負っていく覚悟ですが、プレッシャーに押しつぶされそうな毎日です。 以前にこのサイトに投稿したところ、たくさんの励ましをいただき最悪期を乗り越えました。 励ましの中に、償いのために祈りましょう というアドバイスがあり実践しています。 朝起きて朝日に祈ります。近くのお寺のお守りに祈り、できるだけお寺にも寄ります。夕方夕日に祈ります。遠くの有名なお寺のお守りに夜祈ります。家の神棚や人形などにもお願いしています。 前置きが長くなってしまいました。人間には運、不運があり人生にも波があると思います。 みなさんは 生きていることに戸惑う時、心が折れる時、どんな風に自分を奮い立たせるのでしょうか? あるいは幸運を呼ぶため、自分の向上のため実行していることはありますか? おまじないでもかまいません。 宗教的なことやお金のかかることではなく、日常生活の中で行っている 有意義なことがあれば、ぜひ教えてください。 参考にして自分もがんばっていきたいです。 正直自分がこんなに精神的に弱い人間だとは思いませんでした。 情けないです。 なお現在自分の状況はよくありません。 甘ったれるな等の批判は御遠慮ください。

  • 思慮深さ・猜疑心とは、まるで、「一度付けたら死ぬまで外れない『呪いの御面』」と似てますかね??

    思慮深さ・猜疑心とは、まるで、「一度付けたら死ぬまで外れない『呪いの御面』」と似てますかね?? 過剰の正義感や、思慮深さから来る、こんな猜疑心ですが。 他人から騙されたり利用されたりして、「単純な奴」とか「能天気」とか「馬鹿な奴」とか謗られるのが嫌なので、自分は深い疑いを持ち続ける極度に慎重な人間でいたい、だから恋愛とか形の無い物は特に信用したくない、軟派で軽薄なのは嫌だ、ワンパターン人間にはなりたくない等と考える気持ち。(疑り深さ) こうしていれば、誰からも単純とカ能天気等と謗られる事も無い。 それから更に、「やたら疑うのをボチボチ控えようか。」と考えようとしても、 「いや、疑うのをやめた途端に、何か起こるかも知れない。所詮は世の中そうなっているのでは??じゃあやっぱり、疑うのはやめられないなあ。と、こう考えながら疑うのをやめたらどうなるだろうか??いや、やっぱり猜疑心は持とう。100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無いな。卑屈になればなる程、やっぱり後味って良いものだな。素晴らしい事があると感動が大きいし、嫌な事があっても『ほら、やっぱりな。』と傷は浅くて済むし。でもポジティブだと、本当に何かあった時にはどんど失望してしまうから、それだけダメージも大きい。」、 「明るいだけが取り柄の軟派野郎とか、素直なだけが取り柄の単純馬鹿が、一番騙されやすいのだろう。」 ここまで考えては、やっぱり、思慮深さ、疑り深さ(猜疑心)は一度付けたなら、永遠に消える事は無い。 まるで「呪いの御面」の如くに、ですね。 そしてここまで考えあぐねた自分の事をまるで「無敵になったつもり。」だとか思ったり、更に 「この思慮深さは、正に悟りの境地であり、銀河を貫き、ブラックホールさえも超えた。」 とか思ったり等。 このように、硬派で読書好きで内向的で疑り深い人の場合であれば、 自分の事を余程か解ってくれる人が現れでもしない限り、恋愛、結婚はしない「果報は寝て待て」のタイプではないかと。 そして、孤独なら孤独で精神の自由が楽しめるし、読書や創作活動にも専念出来る。 と、両刀論法(どちらを選んでも困らないように、AにはAの良さと、BにはBの良さがあるからと言う合理化) を持つのではないかと思います。 そもそも、深く考える癖とか猜疑心なんて、一度付けたらもう二度と 外れる事はないかと思います。 如何でしょうか??

  • 呪いは有ると思いますか?

    ある人物とトラブルを起こすと直後にケガや病気、肺炎や肝炎になり入院した人が4年間で7人います。 中の2人はコンビを組んである人物に嫌がらせをした直後に2人同時に肝炎を発症、その後、同じタイミングで同じ病院に入院しました 内1人はある人物に嫌がらせをした直後に肺炎になり2度目に嫌がらせをした直後に肝臓を悪くしました。 バカげているとは思いますがこんなのはよくあるただの偶然ですよね。 呪いだとか馬鹿な事を言人がいるので意見を聞かせていただけますか? 自分は呪いなんて現実に存在するワケねーだろ!と思います。