• 締切済み

劣等感について

私は劣等感が強い方だと思います。 またコミュニケーションが苦手なため、バイトや学校では友達や同僚と楽しく話せますがプライベートまでは仲良くできることがありません。 プライベートなどで仲良くやっている友達などの話を聞くとなんだか劣等感が湧きます。 かといってその空間や輪に無理やり入るのは気が引けます。 一人の時間が好きで今まではそれでも良かったのですがこれから社会にでていかがなものかと思いこの場所をかりて相談させていただきます。 私は弱い人間です。 一人の時間が好きなくせして輪にいる人をみていると劣等感が沸くのです。 この矛盾に自分自身で疑問に思いジレンマを感じてきました。 ですが行動を起こしていても空回りするだけなのでいつしか一人の時間の方が心地よく思うようになりました。 こんなことを長々と考えていると性格が歪んでしまいそうで怖いです。 第三者の意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

いやあ、私とそっくりですね。 一人が好きなのに、輪にいる人をみると、 果たして自分はこれで良いのかしら、と 落ち着かなくなります。 図々しくなれれば、自信が持てれば、と 思い悩み、あれこれ努力しましたが、これは 骨の髄まで染みこんでいるのか、とうとう 修正できませんでした。 だから、今でも友人の数は少ないです。 しかし、少ないながらも、友人達とは 永く付き合っています。 ”こんなことを長々と考えていると性格が歪んでしまいそうで怖いです”      ↑ 劣等感があったら、それを捨てるのではなく、 上手に付き合うことをお勧めします。 劣等感があるから、それを補う何かを身につけよう、とかね。 劣等感を捨てるのは、大変というよりも、無理ですよ。 そして、開き直ることです。 私は、年を取ってきたためか、この開き直りが上手く なりました。 俺は俺だ。 これが俺なんだ。文句あるか。 お前等よりもケンカは強いし、収入だって・・以下略。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

はい、まず自分を弱い人間と認識してる時点でダメです。 あなたは他に替わりのない1個人です。 その誇りとプライド、そして長所に自信を持ってください。 とりえのない人間なんていません、気づいてないかまだ目覚めてないだけです。 まずは自分の好きなことにゆるぎない自信を持ち、得意なものを磨きましょう。 そして自分ができないことをこなしてる人をうらやむのではなく、リスペクトしてください。 劣等感というのは自分に自信のない人がもつ感情です。 ならば自信を持てばOK。 自分を信じると書いて自信です。

関連するQ&A

  • 劣等感を感じます

    いつもどうしても人と比べてしまって劣等感を感じてしまいます。 最近、たいそうなものではないのですがモデルを頼まれました。そのときもどうしてこんなに自分はかわいくないのだろうと酷く落ち込みます。 仕事で失敗すると、またやってしまった周りの人はこんなに失敗しないのにとか たまに小さい頃の思い出が蘇って(友達の輪のなかに入るのが得意じゃなかったことや取り掛かりが遅くて皆に置いてかれてしまったこと)劣等感を感じたり辛くなって一人で泣いりしてしまきます。もう思い返す必要もない10何年も前のことなのに。 辛いです。嫌です。 劣等感を感じない方法や、辛かったことを思い返さない方法を教えてください。

  • 職場での不安感や疎外感を克服するために

    職場で自分はいない方が上手くいくのではないか??必要ないのではという気持ちでとてもとても不安感を持ってしまうことがあります。疎外感もたまにあります。やればやるほど空回りしています。こういう風に思うことってありますか??どういう風に克服しているかアドバイスをどうかよろしくお願いします。 また雑談が苦手で聞く方になっています。もっと自分から話せるようになるヒントも教えてください

  • 職場等の人間関係と距離感について質問させて下さい

    はじめまして、私は30代前半程の男です。 約2か月ほど前に転職をし、今は製造業をしています。 製造業はほぼ初めてで、仕事の内容も未経験でしたが、雇っていただいて働いています。 前職までは主に接客業をしていました。 今の職場は、約20人程位の小さな会社ですが、あまり癖のある人や、トラブルメーカー的人もいないと感じる、人間関係ではそれなりに良い環境だと思います。 私が悩んでいるのは、職場で孤立しているというか、馴染めていないと感じてします事です。 ただこれは、多分自分の思い込みで実際には孤立や馴染めていないわけではないと思います。(これまで過去に働いてきた職場でも感じていました) ですが、感じてしまう面倒な人間ですいません。 少し前までは、休憩時間や昼休憩などには皆が集まって休憩している様な場所に行き、コミュニケーションを取ったりしていましたが、最近は何となくわざわざコミュニケーションを取ることが面倒と感じることもあり、一人きりでいることが多いです。 なので、最近元気ないけど大丈夫?と声を掛けてくれる人もいます。 でも、本当は喋りたいんです! くだらない事でも話したりして、出来れば仕事仲間からプライベートまで仲良く付き合える様な中になれる友達がほしいと思っています。 上手くコミュニケーションを取って出来る事なら少しでも笑っていたいんです。 私はプライベートでも友達が本当に少ないです。 携帯を一週間放置していても、誰からの連絡もないことが多いです。 仕事は仕事だから人間関係なんて気にせず、マイペースにやって行こうと思いたいですが、元々周りの事を気にしてしまうので、やはりマイペースには中々できずに、寂しい!と感じてしまいます。 仲良くしたいと思い積極的に近づこうと思うと、ちょっとウザいと思われてしまったりする事があるので、相手との距離感と、距離感の縮め方が分かりません。 友達が多い人や、携帯に連絡が沢山ある人を見ると、羨ましく思いどうして自分は一人孤独なんだろうと思ってしまいます。 質問内容から離れてしまってすいません。 どうやったら人と上手く付き合っていけるでしょうか? そしてどうやったら友達ができるのでしょうか? 30代にもなって情けない位に本当に面倒な質問をしてしまって申し訳ありませんが、叱咤激励や良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 疎外感

    春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 何もしてないプライベートに危機感を感じます!!

    こんばんは20代後半の社会人の男です。 普段は家と会社の往復だけの人生です。 帰宅後にコーラと煙草を10本ほど吸うのが唯一の楽しみです。 土日は意味もなく100均や本屋をウロウロします。 午後は喫茶店で3時間ほどタバコを吸って時間を潰します。 3年程この生活をしています。 最近、この生活に虚しさと危機感を感じています....。 それはプライベートで充実感がありません。 休日も疲れてるせいか、眠くて友達からの誘いは5回に1回ほどしか行きません。 また彼女が欲しいくせに、女友達からデート?に誘われても予定が あるとウソをついて出かけることに億劫になってしまいます。 何とかして行動や思考パターンを変えたいです。 どなたかアドバイス頂けると幸いです!

  • 人間嫌い?誰からの誘いも断ってしまう癖を直したい

    私は誰かの誘いを断ってしまう癖があります。 会社でもお昼ご飯の誘いとか。プライベートでも彼の兄弟の奥さんからの誘いとか…。 決して苦手な人がいる訳でも無く、良い関係を築いていきたいと思いながらも、私の方から自然と距離を取ってしまうんです…。たまに誘いに応じることもありますが、人の顔色を伺って楽しめないんです。 なんか面倒くさいと言う感情の前に、自分の時間が奪われることがイヤで。1人でゆっくりしたい気持ちを優先させてしまいます。 そして距離感も無しにフレンドリーにされると、自分は接し方が分からなくなり、疲れてしまうんです。 やがて誰からの誘いも、会話をふられることも無くなり、孤立してしまう自分がいます。本当は寂しいのに…。なんか矛盾してますよね。自分からはちょくちょく人に話しかけたりしています。 将来このままじゃダメだろうと、自分でも分かっているので。どうしたら改善出来るようになるか。アドバイス頂けたらと思います。