死にたいけど死ねないと思うと死にたくなるジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性がうつ病を患い、死にたいけど死ねないというジレンマに悩んでいます。
  • 周りの感情や状況によって死にたくなることがあり、さらに最近は「自由に死ぬことさえ許されないのか」という考えが重くのしかかっています。
  • 自分自身が望んで生きる理由が見つからず、生きる実感が薄くなっています。相談する相手がいなかったり、息苦しさを紛らわせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいけど死ねないと思うと死にたくなるジレンマ

こんにちは、23歳の女です。 うつ病を患って六年になります。 タイトルの通り、死にたいけど死ねないと思うと死にたくなるジレンマと戦っていて、どうしようもなく追い詰められた気分になってしまったので皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 元々一度自殺しかけて、それをきっかけにうつ病が発覚した大馬鹿者です。 最近少しずつ調子がよくなってきて、感情も大分コントロールできるようになってきたのですが、自分というより周りの感情や状況で死にたくなってしまいます。 例えばバイト先の上司の横暴に怒る両親だとか、就職できていないことを心配する学生時代の先生だとか、こんな私に対して羨ましいみたいなことを言ってきて八つ当たりしてくる友人だとか、いろんなことに板挟みで苦しいです……。 けれど友人がご兄弟を自殺で亡くしたことに始まり、このところ周りで多くの不幸があったため、「自殺なんかしたら●●はどう思うだろう」と考えて踏みとどまっていました。 しかしここ最近少し考え方が変わって、「八方塞がりで死ぬような思いをしても、私は自由に死ぬことさえ許されないのか」と思うようになり、途端に息苦しさが増してどうにも生きづらくなってしまいました。 そもそも気持ち悪い話ですが、中二病とかそういうことでなく、私には生きていたいと強く思う理由がないようなのです。 なんで生きているのかと聞かれたら「周りが望んでいるから」と言うしか…… 最近気づいたのですが、「周囲が望む自分」(なんて書くと益々中学生みたいですが)の要素に「生きる」が含まれているから生きているだけ、のようです。 というのも私には「周りが望む自分」を装う癖があり、それが成功しているのか周りには問題なく見えるようで、彼らの思う私の人物像が別人同然のまま一人歩きした結果、自分のことなのに他人ごとのようになってしまい余計に生きている実感が薄いのです。 死にたくなることを一度だけ人に相談したところ、「生きたくても生きられない人もいるのに最低だ」と言われ、益々誰にも言えない悩みになってしまいました。 自分でも確かに最低だと思うのですが、押してはいけないスイッチを押したくなるような気分で、死ねないと思うと余計に死にたくなります。 このジレンマに打ち勝つまで行かずとも、もう少し息苦しさを緩和するにはどうしたらいいのでしょうか。 気分を紛らわせる方法でも構いません、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 「死にたい」を口にする人に何を言っても聞いてもらえない気がしますが、ひとつだけ。 >私には生きていたいと強く思う理由がないようなのです。  あなたは頭の良い人ですね。そして残念ながら頭の良い人というのは、頭でばかり物事を考える。まるで、頭が体を支配しているかのように誤解してるんですよ。もっと感じてみてはどうですか?例えばあなたの体、6時間もすればお腹すくでしょ?15時間も起きてれば眠くなります。これらは、全部「生きたい」っていう体の声ですよ。そこに気付かないのは、頭のことばかり考えていて感性が鈍ってるからですよ。  人間は、脳で生きて体を使ってるんじゃないです。頭も体の一部として、体全体で生きているんです。死にたいのなら人に迷惑のかからない形で死ねばいい。ただね、体の声くらいは聞こえるようになって欲しいなって思います。頭だけでものを考えるのは、頭の良い人が陥る罠なんです。むしろバカな方が、体の声に敏感に生きていける。その方が幸せです。  だから、考えるより感じて生きて下さいね。もったいないよ、かけがえのない命ひとつ。

cocoro_if
質問者

お礼

お褒め頂いた(?)ところ恐縮ですが、頭はあまり褒められたものではないです。 けれど、頭でばかり物事を考えるというのはとても当たっていると思います。 「生きたい」という体の声、というのにすごく納得しました。 確かに考えるばかりで感覚的な「生」を忘れていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 少し考えることをやめて、体の声に耳をすませてみることにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

失敗するからそうなります。 まず通過電車に飛び込めば失敗しませんからオススメです。 人をいたぶる際は、殺してしまうより、生かしておいたほうが ずっとずっと苦しみを引っ張って 後悔したり悩んだりすることを楽しみにするんです。 一度しくじれば、一生ムダに悩むでしょう。 こんなことは、催眠治療で 別人にでもなり、何もかも忘れてしまわなければ 今後、ここで何を聞こうが、人から何を言われようが変わることはないでしょう。 単純な話です。 今度は確実に成功するか、催眠術で自分をなくすか どちらが解決です。

cocoro_if
質問者

お礼

まず始めに、謝罪を。あなたの回答履歴を閲覧させていただきました。 それを前提にお返事させていただきます。 私は周囲にあなたのような人間を知っているので、すみませんが大した反応はできません。 けれど、あなたが回答した質問の18歳の男の子の文章に対しては思うところがあったので、少しだけ。 うつ病患者だと言う人で、こうして書きこむ人の中には、あなたの言うように悲劇的な状況に酔って他人に心配されたい人も確かにいると思います。 けれどそうでない人も、当然ですがいますよね。 あなたの発言に、他人を不幸に貶めることに対して快楽を感じている節を見受けました。 そういう人は、他人を傷つけているつもりで気付かないうちに自分を傷つけているような気がします。 きっとさぞ辛い経験をされたのだと思います。そしておそらくは、現実でもそういった辛い状況が続いているのではないでしょうか。だから私みたいなのが、自分よりも不幸じゃないのに不幸を気取るように見えてしまうんですよね。実際気取っているのかもしれません。 しかしながら、あなたの人生と他人の人生が別物なのは仕方ないんです。 ご自分でも仰っていましたよね、他人の芝は青く見えると。その通りです。 誰かを自分より不幸な状況に突き落としたい衝動にかられているのだと思いますが、それをやるからもっと自分が辛くなってしまうのではないでしょうか。 私自身にも言えることですが、負の連鎖から抜け出せないのは自分のせいでもあるのですよ。それを他人に押し付けているだけでは、現状は何も変えられません。

回答No.5

相談したときに断片的な話をしたんでしょうね。 そんな反応されても無理はありません。甘えてるだけだと思われたのでしょう。 ある意味正しい反応ですが。 自分も昔は周りに対する自分の存在意義が見いだせず似たような感じになりました。 惰性で生きているのが辛いんですよね。何かキッカケがあれば自殺していたかもしれません。 周りが望むから生きるって言うのは充分過ぎる生きる理由だと思いますよ。 人と人は本当に無数のワイヤーで繋がってるようにお互い引っ張り合いながら生きています。 お互いがお互い影響を与えながら生きている訳です。最近自分は周りが沈んでいたら引っ張り上げてやろう。 みんなで一緒に少しずつ上がって行こうと思えるようになりました。 切っても切れない縁を自覚したからです。特に自分が沈んでる時にハッキリわかりました。 みんな何らかの形でそれぞれの考える通り不器用に引っ張りあげようとしてくれてたんですよね。 感じようが感じまいが「情」はそこにあるんですよ。 後はあなた自身が見つけて手繰り寄せてあげればいいと思います。 ジレンマは打ち勝つのでなく、飲み込めるような大きな人間になろうと自分は思って頑張ってます。 何か変な文になっちゃいましたが少しでもあなたの心の霧が晴れることを願ってます。

cocoro_if
質問者

お礼

>惰性で生きているのが辛い その通りです。多分、罪悪感を感じているのだと思います。 私なんかよりよっぽど生きていた方がいい人がたくさんいるのに、どうして私が生きているのか、今でもふと本当に心の底から不思議に思うのです。 >ジレンマは打ち勝つのでなく、飲み込めるような大きな人間に 素晴らしい考えだと思います。素敵ですね。 私もそんな風に考えられるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。今はまだ大分不安定で何も見えませんが、少しずつ周りと自分を見つめ直していきたいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

自分の周りにはうつ病で会社を辞めた社員が沢山います。 人との繋がりで心の傷をおうと、簡単には忘れる事は出来ないと思います。 それは、周りから見えないからではないでしょうか? 体の傷は医者が直せます。 自分は家が貧乏だった事もあり、小中高校時代の良い思いでが全くありません。 高校卒業後は二年間引きこもりで何もしない毎日でした。 うつ病という言葉は当時はなかったのですが死にたいというよりは何もしたくない状態でした。 20歳の時に、いつまでもこのままではダメだと思い、自分の意思で仕事を探し始めました。 結局、全く経験のないコンピュータ(SE)の世界に飛び込み、20年以上が過ぎました。 最近まで小中高校時代の事は全く思い出しませんでした。 楽しい事が無かったので自ら封印していたのでしょう。 ただ、最近mixiで小学校の同級生と再会を果たしました。 すると、不思議な事に昔の記憶がどんどんよみがえるのです。 30年以上も昔の話です。 ただ、良い思いでが全く無いため、苦しい気持ちになりはじめています。 実はこれまでも壁にぶつかると逃げていただけで、向き合おうとしていなかったと思います。 ここで、また逃げるのか今度は向き合うのかは正直わかりません。 嫌な想い出を忘れる事は出来なくても封印する事は出来ると思います。 実際に自分が体験していますので。 自殺したいと思うことは最低の行為では無いと思います。 それしか選択できない人はいるはずです。 自分は質問者さんの話を聞いたことで、自分ももっと頑張らないとと勇気づけられましたよ。 年齢は違いますが、質問者さんが自分の歳(20年後)になったころに、また話せると良いですね。 お互い頑張りましょうね。

cocoro_if
質問者

お礼

ご自身のお辛い経験を吐露させてしまってすみません。 けれどとても参考になりました。 きっと私なんかよりずっと苦しい時間を過ごしてこられたと思われるのに、とてもしっかりしてらして、私も勇気づけられました。 20年後までには、もう少し前向きに自分と向き合っていけたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。私も、がんばります。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

うつ病を患って六年ですか・・とても長いですね。 23歳と言えば女性にとって一番人生で美しい時ですよね 愛する男性も出来て、愛し愛されて・・男性に心と体をゆだねて 性愛に活発になれる本当に一番良い時じゃないですか・・ こんな素晴らしい時期に毎日死を考えるのは辛いですね・・ 私も何度か死にたいと思っていたことがありましたが、 私の場合、死ぬことが悔しいと思ってからはふっきれました。 私の場合は自分の自己愛が、自分の死の願望に勝ったのです。高校生の頃でした。 あなたの文章を見ると、外目は恵まれていて優等生なのですね。 だけど自分を愛する「自己愛」というものが少ないようですね。 そして自己死を否定される中にいて、ジレンマで苦しいのですね。 まともな環境でお育ちになられていることもわかりました。 恵まれている外目と内面のギャップに苦しんでいるのは分かるのですが、 あなたは物事に感謝して生きるということはされていないようですね。。 自分を心配してくれる人にはとりあえずうっとおしいという気持ちもあると思いますが感謝してみませんか。友達とは一番やっかいなんです。とりあえず、やっかまれているなら距離を置きましょう。 それから、強引な話ではあるのですが、愛する男性はいますか? 某作家さんの話しなのですが、若いころものすごく死というものに対して日常と背中合わせだったそうです。 でも、彼ができて、極端に言いますと、愛し愛されて性交渉をしたそうです。 そして男性に愛され自分が大切に扱われていると感じたとたん 今まで自分を取り巻いていた「死」、「自殺願望」「哲学」「人生」という悩みが吹き飛んだと言います。どうでもよくなったんだそうです。 素晴らしい両親に愛されていながらも枯渇して死に目がいっていた心が、男性に愛されたことで一気に満たされたそうです。 愛情をもらい、自分も自分が好きになったそうです。 「死」は、あなたが好きな人ができて、身をゆだねる嬉しさ、あなたをいとおしいと髪をなでてくれる男性と過ごす時期を味わってからでもいいのではないでしょうか。 なんだかんだ言ったって、死ぬことはいつでもできるんです。 やる人はどんなに止めてもやります。 まだ抑えられるあなたは、あなたの魂が「生きたい」と思っているんだと思ってください。 そう思っておけば気も楽ですよ。

cocoro_if
質問者

お礼

>「自己愛」が少ない 自殺しかけた時、結局は恐怖に負けてやめてしまったことを考えると、存外そうでもないのかもしれません。けれど、いつも捨て身で挑んでいるような気はします(笑) そんな数少ない自己愛を発揮して一つだけ……物事への感謝は、わりとしているつもりです。むしろ、感謝があるからこそ死ねないなぁと思うのです。 ここまで育ててくれた両親に対しても、私を慕ってくれる友人に対しても申し訳が立ちません。 恋愛や結婚に関しては、一生しないつもりでいます。 内面や外見はともかく、ちょっと面倒な持病を患っていまして、遺伝性ゆえに自分の子どももこれで悩むのかと思うとできそうにないのです。 何より、一度心のよりどころができてしまったら、もうその人なしで生きられない気がして怖くて、そういう風に考えられなくなってしまいました。 けれどきっと、そういう時間はとてもあたたかいのですね。 >やる人はどんなに止めてもやります まさにその通りだと思いました。 きっと本心では、周りがどうのこうの抜きで「まだ生きていたい」と思っているのだと思います。 少し前向きな気分になれました。回答ありがとうございました。

noname#146335
noname#146335
回答No.2

周りの人の感情、こわいですよね。 周りの人が、私なんかの為に心を痛めていると、消えてなくなりたくなりますね。 何でそんな私なんかのことで怒ったり、心配したり羨ましがったりするかがわからないのに。 では、なぜ、周りの人はあなたのことに、それほど関心を持つと思いますか? あなたの為だから? 違います。 あなたの周りの人はそれぞれ、あなたの為ではなく、 自分自身の為に感情を持ち、考え、行動しています。 自分の怒りを解消するために、バイト先の上司に怒り、 自分の心配を解消するために、あなたの就職の心配をし、 自分の不満を解消するために、あなたに八つ当たりをしているのです。 そうした方が、自分が楽になり、気分が良くなるからそうしているのです。 別にあなたの為を思って行動している訳ではありません。 ということで、自分自身の為に生きている周りの人たちのことは放っておいて、 あなたも、自分勝手に生きることを心がけましょう。 一度も自分の為に生きたことがないから、死にたくなるのです。 だって、自分の為に生きる、ってどうやっていいかわからないでしょ? 「死にたい」以外で、自分のやりたいこと、分かりますか? わからないでしょ? でも、本当は、あなたにもやりたいことがあるんですよ。絶対に。 今はあなたの心の奥底で、眠っています。 あなたが他の人のことを気に掛けるのにエネルギーを使いきってしまっているから、 「あなたが本当にやりたいこと」は目覚めたくても起きられない。 でも、あなたが本当にやりたいこと、が目覚める時には、 あなたは誰よりも、素晴らしい幸福を手に入れることができます。本当です。 今は、その準備期間です。 自分が苦しんでいるからといって、自分を卑下する必要はありません。 むしろその苦しみと戦って、今日も生きようとしている自分の勇気を褒めてあげてください。 その苦しみに耐えている自分を褒めてあげてください。 (自分を褒める時は、声に出して褒めると効果的です) そして、周りの人の為に生きることをやめましょう。 死んではダメですよ。自分の為に生きるのです。 できないことはできなくていいし(自分の為だから) したくないことはしなくていい(自分の為だから) 怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣いていい(自分の為だから) そして、自分の心が本当は、何と言っているか、ちゃんと聞き取れるようになるために、 自分の心に注意を払う訓練をしましょう。 あなたは、これまで周りの人の意向を伺うことばかり頑張ってきて、そちらは得意ですが、 自分の心の意向を伺うことが全くできなくなっているのです。 訓練方法は、もう試されているかもしれませんが、ノートに適時、 次のことを書いていくことです。 (1) 今の自分の気持ち  (2) (1)の気持ちを引き起こした原因 (3) (2)の原因に関わりがあった人 (4) (3)の人に「本当はどうしてほしかったか」 (5) (3)の人に「本当に言いたかったことは?」 (1)~(5)をストレスのたまらない範囲で書き、 (6) 「私はとても立派に耐えている。すごく良く頑張っている。そんな私はとても偉い」 と必ず書き足してください。 あと、暇なときにしょっちゅう、小さい頃の自分を思い出してください。 小さい頃、自分は、 何をしたくて、何に怒り、何に悲しみ、何を喜び、何を幸福だと思っていたか? 小さい頃にしたかったこと → 今再度やってみてください。 怒り、悲しみ → それが正当なものであったと思ってください。 喜び、幸福 → それが本当のあなたです。覚えておいてください。 周りの人のせいで、消えてなくなりたくなる時は、 「この人たちだって自分勝手に生きているんだ。私が何も気にする必要はない  私も自分勝手に生きればいいだけだ」 と強く念じてください。 実際そうなんですから。

cocoro_if
質問者

お礼

>周りの人が、私なんかの為に心を痛めていると >自分の為に生きる、ってどうやっていいかわからないでしょ? この辺りでどきっとしました。 この煩雑な文章からここまでのご推察に驚きました、その通りです。 自殺未遂以降、「自分のために何かをする」というのをまるでしてはいけないことのように感じて、なんとなく避けてきたのかもしれません。 小さい頃にしたかったことをしてみる、というのはとても興味が湧きました。 小さい頃にしたかったこと、いまいち思い出せませんが、きっとあったんですよね。 ちょっとアルバムでも引っ張り出しながら思い出してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^^) 私もうつ病歴、7年の女性です。 何度も自殺未遂してます。 あなたと同じ様に、死ねない自分に「情けない」と何度も考えました。 周囲からも、明るく、明朗な人と思われていて、 自殺未遂は旦那しか知りません。 何故、死ねないのか・・・ それは、この世の中で、私はまだやらなければいけない事があるから。だと考えてます。 うつ病になったのも、きっと私が人生の中で乗り越えなければいけない試練・・・ 私達はこの世の中で 生きていく事が修行なんだと思います。 全ての修行をまっとうした人だけ、死んでいく。 「生きられない人もいるのに最低だ!」と言うのはちょっと違う気がします。 その方は、本当の「死」と「生」について深く考えた事がないのでは? 一般的には、そう思う方が多いかもしれませんが・・・ 自殺未遂を何度もした人には解釈できない理屈ですよね。 病気や突然の俘虜の事故で亡くなった方は、 この世の中で生きる修行を終えたのでお迎えがきたのだと思います。 宗教っぽくなってしまったけど、うつ病になったのも、自殺願望も きっと何か、理由があるはずですよ。焦らないで。 息苦しくなったら、私はとことん、自分の世界に入ります。 電気も消して、テレビも消して、たくさん泣きます。 参考にならないかもひsれませんが・・・

cocoro_if
質問者

お礼

生きていくことが修行、というのはよく聞きますね。 確かにそうなのだと思います。 もう少しがんばって悩み励め、ということなのかもしれないですね。 そういえば、悲しくて泣くことは最近なかったような気がします。 泣き方がよく分からないというか……(笑) そんな気分になったら、思いっきり泣いてみようと思います。 少しはすっきりできるのかな。 ご回答ありがとうございました。これからも旦那さまと末長くありますよう。

関連するQ&A

  • うう。。。このジレンマ

    やる気を持って製造業に入って6年。 もともと好奇心旺盛なのでどんどん自社の仕事を覚え、頑張って行こうと思っていました。 しかし、毎日やってくる経営者の子供、孫、親戚、友人等にすっかりやる気を削がれ、「人間ってこんなにやる気って無くなるんだぁ」とある意味自分の意識の変化にびっくりしています。 仕事ははっきりってこれ以上無いくらいラク。 やる事が無くてすっかり終わった計算をもう一度やり直して時間を潰している事もザラ。 それで40代前半女性、手取り20万。 「サギだよなぁ・・・」って思ってます。進んで仕事がしたいのですが、経営者が「私が好きなように回す!!!私がやらないで誰にやらせるの?!」と自分で抱えこんでしまい人材育成の意識はまるでありません。 (実際そう言ってましたし) 私は世帯主でもありますので、お金は欲しいです。 でも、やる気の削がれた、やっている価値の見出せない仕事に就いているのも時間の無駄なような、でも、生活の為には仕方ないような・・・。 分かりにくい文面かもしれませんが、このようなジレンマに陥った方って、どうやって克服されて行ったのでしょう? 私は我が儘なんでしょうか  

  • 私のジレンマ。

    友人の事です。 以前は夫婦共働きで生活にも余裕があったようで、自分の収入全ては大好きなブランドショッピングに費やしていました。 しかし、数年前に離婚して、現在は別の男性と生活をしているのですが、この男性が怠け者で安定収入がないばかりか、先日まで半年以上無職でした。 そんな相手ですので、友人も働いてますが、それでは足りず、カードローンの借り入れをして生活をしているようです。 そんな話しを聞かされるので、節約のアドバイスをすることも何回かありました。しかし、外出・外食が多く、とてもお金に苦労してるようには思えません。 それが、ここ最近本当に困ってるらしく手持ちのブランドバッグ等を質屋に持ち込んでると聞いた私は、軽い親切心から「オークションに出品してあげるよ。」と委託出品をしてあげました。もちろん、質屋より良い値で落札されました。 それが...思いの外、高値がついたせいか味をしめてしまったようで、あれもこれもと出品の委託をするようになりました。 最初の出品物は友人が離婚前に購入した物だったのですが、次からお願いしてくるものが何とここ最近に購入した、しかもシャネルの高級品ばかりなんです。 よくよく聞くと、2004年冬に2005年夏のボーナス払いで購入したものの、そもそも友人はボーナスなんてないので、支払いができないということです。 オークションで出品するには、色々細かい準備をして、落札されればアチコチに出向かねばならなくて、未経験の人が思う以上の労力が必要ですよね。 私は友人が困ってるというので協力したいのですが、後の委託品に関して、その場の欲だけで安易に買い物をし、安易に人に委託して売りさばく、というのがどうにも腑に落ちないのです。 この私のジレンマ、どう解決するのがよいでしょうか?

  • 友人が今月中に自殺してしまいます。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 21歳大学生です。 友人は21歳で、SEをしている社会人です。 友人が今月中に自殺をするので最後に遊んで欲しいと告白してきました。 友人は2ヶ月前に鬱病と診断され、会社を2ヶ月休んでいました。 そして、昨日から会社に復帰し、いきなり今日の朝にmixiのコミュニティのほうに上記の書き込みがありました。 鬱病になった経緯は、母親の借金を自分が働いて稼いだお金が借金の返済に充てられていることに対して、なぜ働いているのか分からなくなって次第に無気力になっていって上司から精神科の病院を勧められて診断したところ鬱病ということで休職していたそうです。 友人が鬱病になってからも私と友人たちは休みを利用して地元に帰り、いつもと変わりなく遊んでいました。そういういつものことを通して友人を元気づけようと私たちなりに頑張ってきただけに、友人が自殺をすると告白してきたことに自分の力の無さを痛感しております。 友人の性格は大人しく、自分の感情を表に出すタイプではなく、こちらが話しかけないと自らは喋らないような性格です。 私は、なんとしても友人の自殺を止めたいです。とりあえず、明日すぐに地元に帰って会おうと思います。 鬱病の人が周りにいないので、はっきり言ってどう接していいかわかりません。 鬱病の人との接し方について、あと、自殺をさせない方法(?)について経験談でも何でもいいので教えて下さい。なんとかして引きとめたいです。 文章が読み辛いかもしれませんがお願いします。大切な友人なんです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私の彼氏が最近、精神的にやばい状態になっています。 いろいろ話を聞いてみると 「死にたい」や「楽しいとかの感情が出てこない」 「部活を辞めたい」 などと言っています。 パソコンでいろいろ調べてみると 「うつ病」の症状と似ています。 私の周りでうつ病の人は一人もいなかったので どのように接したりアドバイスとかあげたらいいのか 全くわかりません!! どなたさまでもいいので 回答お願いします! いつか彼氏がホントに自殺の道に 走っちゃうのじゃないかと不安でなりません。 よろしくお願いします!

  • これは、精神的な病なのでしょうか?

    恋人の発言などでカチンと来ることがあると、ヒステリックになり感情的にまくしたて、相手をぶっ殺してやろうか、くらい殺意に満ちます。 しかも、あとで冷静になって考えると、そこまで怒るようなことを言われた訳ではないのです。 家で一人で居る時に情緒不安定になり、マンションから飛び降りて死んでやろうかなという気持ちになったこともあります。 少しのきっかけで感情的になって、殺意がわいたり、自殺願望がわいたりする、自分は犯罪者予備軍なのではないか?と心配になります。 それとも、実際に行動に移した訳ではないので、心の中で殺意がわいたりすることは、多くの人が経験したことのある感情なのでしょうか? 心療内科では、鬱病と言われました。 しかし、鬱病とは気分が落ち込む病気で、私のように感情的にキレたりするのは鬱病とは違うのではないか?と病院の診断結果に疑問を抱いています。 一年以上通ってますが、本格的な精神安定剤ではなく気分をやわらげる薬を処方されており、全然効果がありません。その旨を伝えてますが、「その薬で大丈夫」と言われます。 薬代を取るためにやたらと薬を出す病院ではないという点では安全ですが、全然効果が出ないので病院を変えるべきでしょうか? 恋人とは長く付き合ってますが、恋人が「こいつ、ヤバイ人間だ」と本能的に恐れれば、私とは別れると思うので、私が自分をヤバイ人間と思ってるだけで、周りから見れば、ちょっと感情の起伏が激しい…程度のレベルなのでしょうか?

  • 至急回答お願いします

    自分の友人が緊急事態で、どうすれば良いか分かりません。 アドバイスお願いします。 〈友人の現状〉 家庭内で色々あって、心の病で声が出なくなってしまっています。 そのため職に就いておらず、現在の所持金は1日分のネットカフェ代くらいしかありません。 最近何かあったらしく、自殺を考えています。 今日家出したらしく、もしかしたら自殺してしまうかもしれません。 自分と友人の住んでいる場所には、結構距離があるせいで八方塞がりです。 どうしたら良いでしょう。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分のうつ病が治らない気がしてきました。

    私の住んでいる地区は『うつ病=気狂い』という考えが定着しており、うつ病だと周囲にばれると避けられてしまい、完全に孤立してしまいます。 実際、うつ病を友人にカミングアウトして、その友人が周りに言い触らし友達がみんな離れ、一年後に自殺した人を知っています。 私の父親すら『うつ病は甘えだ。気持ちの問題だ』としか認識しておらず、心療内科の先生とケンカしてしまいました。 『漁師はうつ病になったら終わりだ。もしどうしても自分がうつ病だっていうんだったら自殺しろ。気狂いの息子はいらん』と言われ、ショックを受けました。 過去に駅前の歩道橋から飛び降り自殺を図りましたが失敗しました。 やっぱりあの時、死んだほうが良かったのでしょうか? 誰も理解してくれず、親にも必要とされなくなった人間が生きていても邪魔なだけ。 自殺未遂してわかったのは『本当に自分はひとりぼっちだ』という事です。 うつ病は一人では治せないと聞きました。しかし私は一人になるしかありません・・・ 自分は死ぬことで幸せになれるのかもしれません。 私は薄っぺらくて、人間が浅いですし・・・ 誰からも必要とされない人間は・・・もう頑張らなくていいですよね?疲れました・・・

  • 行っても大丈夫ですか?

    高校生の時から気分の上げ下げが酷く悩んでいました。 元々、人と上手く関わることが出来なく物事をあまり言わない様にしてきました。 社会人になり、働かなければならない、人と話さなければならない、コミュニケーションをどうしたらいいかと考えているうちまた高校の時のような状態になっています 。むしろ、それよりか重くなってると感じてしまうのです。でもよく鬱病の人は自分でも気づかない人が多いって聞くので 気づいてる私は違うのかな?と思い病院に行こうか悩んでます 私の症状として * 何もやる気が起きない、いつも動くだけで疲れてしまう。 * 頻繁に苛々する。ただ話してるだけなのにすぐ抑えきれないほどカッーとなってしまう。いつか人を傷つけてしまうのではないかと、苛々した後思ってしまう。 * なにをやっても楽しくなく、友達と遊んでもつまらない。興味がないです。むしろ友達と遊ぶと悪口を裏で言ってるんぢゃないかと考えてしまって落ち込みます * 死にたいと時々思う 自殺行為を考えて自殺しようと思ってないのに、知らないうちに電車に飛び降りようとした経験が一度だけありました。 周りは鬱病ぢゃないんぢゃない?といってくれますが 苛々したときいつか人を傷つけてしまう恐れが自分にあり、心配で質問させていただきました。 こんなん理由で病院へ行って返されてしまいますか?

  • 自殺年齢妄想について

    初めまして。 一般的に、若しくは鬱病などを患っている人に少し聞いておきたいと思いまして投稿させて頂いた次第であります。 私のことを少し紹介させて頂きます。 私は鬱病・気分変調症を患っている23歳になったばかりの男。会社員です。 昨年新卒で入社してもうすぐ1年というところです。 実は前々から自殺願望がありまして、今年に入ってから自分の死が思考の中で確定しました。 これは病気のせいではなく自分で決めたことだと認識しています。 そこで私は自分が自殺する年齢を決めてどんなところで、どんな死に方をするのかシュミレーションしています。 自殺の年齢は近からず遠からずといったところでしょうか。 ちなみに自殺未遂は今まで一度もしたことはありません。 自分でも自覚しているんです。 変態的・自虐的妄想狂だって事を。 ただ、私はそれを止めて欲しいとかそうゆう内容の質問ではないことをご理解いただきたいと思います。 単純に、「こんな人間がいますが他の人や同じ病気の人がこの投稿文を見てどんなコメントをするのか」、興味があります。 気分を害されたら本当に申し訳ないと思います。 私は少し自分の人生を客観的に観すぎている気がします。 目の前にあるものはただ通り過ぎていくだけで、私の心には響くものがあまりにも少ない。 すごく無意味。 自分の体もどうでもよくなり、社会人の身分でありながら上半身はタトゥーだらけになってきました。 タトゥー入れるのが私なりのリストカットみたいなものになっているのも自覚しています。 私にも愛する友人や家族がいます。ですがそれ以上に死にたいという欲望の方が強いのです。 性欲もなければ物欲もない。あれもないこれもない。 人間的に大事な『何か』が欠如しているのです。 それには感情だとか色々な喜怒哀楽、もう感じることができません。 過去に何か重大なショックなことがあったわけでもなければ、いつからこうなったのかもわからないままただそう感じているんです。 そしてそれはいつの間にか私の胸の奥の方を凝り固めてしまいました。 こんな様に生きているのかいないのかわからない人間は、一体どうなんでしょう。 もう運命ということで固めてしまっていいですか? 何か意見がありましたらお願いします。

  • 生きることが辛い

    生きることが辛くてたまりません。 何をしていても満足できなくて、親 に申し訳なくて、帰省しても心休ま りません。 自分なんて、居ても居なくても変わらないんだろう、苦しいのにいつまで 生きなきゃいけないのかわからないです。 かといって自殺もできません。親が変に責任 を感じてしまうからです。なんか、自分は、 八方塞がりで、前にも進めないし、後ろばかり 気にして怯えている感じです。このような 感情は甘えでしょうか?もし甘えなら、どう していけばいいですか?自分ではもうわかりません。